• ベストアンサー

スポーツクラブでの服装

先日、初めてスポーツクラブに入会しました。 エアロとヨガのコースを選択しましたが、この種のスポーツの基本的な服装とはどういう格好なのでしょう?? クラブの方には「動きやすいものなら何でもいい」といわれたのですが、運動自体が初心者といっていいほどなので、どのような格好が適しているのか恥ずかしながら全くわからないのです(O.O;)クラブの方にそこまで聞くのも恥ずかしくて(^_^;) 初心者なのに張り切った格好をしていくのも気恥ずかしいので、できれば普通っぽい格好で…と思っているのですが、長袖Tシャツにジャージ(長パンツ)でも構わないのでしょうか?汗をかくなら、半袖Tシャツにショートパンツなどの方がいいのでしょうか? 初心者でスポーツクラブに入会された方、どのような服装で臨めばいいのか教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

わたしは去年の夏、スポーツクラブに入会しました。自分自身に気合を入れるために(笑)本格的なウェアも一応買ってみましたが、実際にはあまり着てませんね。とくに初心者クラスだと、周りも普通っぽい格好の人がけっこう多いです。ユニクロあたりでもOK。ちなみにわたしは週1回テニスをやっているので、テニス用の短パンやTシャツも使い回してます。 でもシューズは足首や膝のことを考えると、スタジオに適したものがいいと思います。クラブ内のショップで売っている場合も多く、会員割引をしてるようなところもありますよ。 エアロビクスはかなり汗をかくので、半袖&短パンをおすすめします。ヨガはそれほどでもないので、どちらでもいいと思います。ただし、あまりぴったりしたものは暑苦しいし動きにくいのはもちろん、ダボッとしてすぎてるのも動きのジャマになります。

milkcrown
質問者

お礼

ウェアを購入されたんですね(^o^)私も購入したらいいものかどうか悩んだのですが、Pingaさんも結局あまり着用されていないとのことで、今は購入しなくてもいいかな?と思いました。 本当にどんな服でも、動きやすければOKのようですね…。ぴったりしたのは暑苦しいんですか?普段着ではぴったりタイプが好きなので、危うく購入するところでした(^^;)体験談をお聞かせくださって大変参考になりました! ご回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.4

こんにちは! 他の皆さんが仰っているように、私も【好きな格好でOK!】と思います。 Tシャツの半袖・長袖は発汗量や体感温度に応じて考えれば良いと思います。 私は、昔着ていた半袖Tシャツ・ポロシャツを引っぱり出して着ていました。 ただ、エアロビクスの時のジャージは短パンをオススメします。 私も以前行っていたのですが、長丈のジャージでエアロビをやったら 激しい動きで裾を踏んづける事が多く、うっとおしかったんで…(^^;) 靴も、フィットネスシューズと云いますか、足に負担をかけないものの方がいいでしょう(*^_^*) 頑張って下さい~!

milkcrown
質問者

お礼

発汗量や体感温度に応じてですね!?そうですよね、暑い寒いなどでも服装って変わりますもんね(^-^) エアロの時は短パンの方がいいと理由は参考になりました!確かに裾が絡むと動きにくそう…。 靴はフィットネスシューズと購入することにします! これからがんばります~♪ご回答ありがとうございました(^o^)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

私は、普段着で行って、更衣室でジャージに着替えてました☆ ジャージの中には、お尻が隠れる長さの半袖Tシャツと、ひざ上丈のスパッツを着てて、…しばらくはジャージのまま、走ったり筋トレやって、…エアロビの時間になったら、おもむろにジャージを脱いで、…って感じでしたょ♪ あ。ちなみに、常にタオルを首にかけてました。(←エアロの時だけ横に置いといて。) [結論]:好きな格好で良いと思います♪^^

milkcrown
質問者

お礼

ジャージも定番のようですねー♪スパッツは体のラインが出るので気になるかな~と思っていたのですが、動きやすそうなのでちょっと考えたいですね。 首にタオル!私は結構汗かきなのでこれはよさそうです(^-^) ご回答ありがとうございました(^o^)

noname#1805
noname#1805
回答No.1

「動きやすいものなら何でもいい」まさにその通りですよ。 男性でしたらTシャツにジャージもしくは短パンが多いですね。 女性も中にはレオタードみたいなものを着られている方もいますが Tシャツにジャージもしくは短パンが多いですね。 汗かきますから、Tシャツにジャージもしくは短パンが良いですね。 後、着替えも忘れずに。

milkcrown
質問者

お礼

やはり動きやすい服装というのは「Tシャツ・短パン」などで構わないということなんですね。 さすがにレオタードは恥ずかしいので(^^;)、普段着の感覚で行きたいと思います。 早速のご回答ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 真冬のスポーツクラブは

    スポーツクラブに入会してもうすぐ1ヶ月になります。 トレーニングで汗をかくということで現在はジムの中では半袖のTシャツを着ている方が多いのですが、これから寒くなって皆さんどのような格好でトレーニングしているかが気になってきました。 顔見知りになった方も数人おられるのでその人達に聞こうかとも思っているのですが、その前に皆さんがどのような格好でトレーニングしているかが知りたいです。 「外は寒くても中では汗をかくのでで半袖を着る」「やはり冬は長袖でないといけない」 など色々な意見があると思いますが皆さんどうされていますか? 又真冬でもプールで歩いたり泳いだりしている方は多いのでしょうか?

  • スポーツジムでの服装(女性)

    こんにちは。20代女性です。 女性の方に質問ですが、スポーツジムではどのような恰好をしていますか? 最近、スポーツジムに入会して、マシンを使ったり、ヨガやピラティス、ベリーダンス等をしています。 私は、Tシャツにトレーニングパンツ(ルコックやナイキ)という恰好で地味なんですが、足を出すのが恥ずかしいので、ラインが出ないロングパンツにしています。 女性の中には、綺麗な色のウェアでオシャレな方もいて素敵だなと思います。 皆さんは、どんな恰好をしていますか? オシャレなブランドも教えて下さい。

  • スポーツクラブについて悩んでます。

    ものすごくくだらないことですみません。 実は来月オープンのスポーツクラブがあるのですが、そこに入会するかどうするかで悩んでいます。 というのも、オープンしていないのにすでに個人利用できるロッカー(女性用で490個ある)が満杯で、キャンセル待ちなんです。 それを考えると、各種教室(ヨガやエアロビクスなど)もすぐにいっぱいになってしまい、入れないのではないかという不安があるんです。 (ウォーキングマシーンやエアロバイクは20台位ずつ置いてありました。) いままで、通ったことがないのですが、個別ロッカー490個位のスポーツクラブって規模的には大きいのでしょうか・・・? (ちなみに普通に使えるロッカーはこの半分位みたいです) ただでさえ地元駅から2駅離れていて、帰りに途中下車しないといけないので入会するか悩んでます・・・・。

  • ダイエットのためスポーツクラブに入会しましたが・・

    タイトル通り、スポーツクラブに入会しました。 とりあえず、家にあったジャージと運動靴で今はやっていますが、周りを見ていると、みんなおしゃれなひとばかりで、体の線がでるようなジャージ(?)を着ている人が多いのです。そういった服を着ると、気もひきしまるから痩せると言われ、買い足して行きたいと思うのですが、どんなメーカーのものを皆さんは買っているのでしょうか?あと、ただジャージで運動するより、痩せるのに効果的な服(スパッツとか・・?)もあるようなので、そういったものも欲しいのです。また靴も、今は普通のスニーカーのようなもので運動しているので、エアロビクスや運動をするのに適した靴があったら教えていただきたいです。できたら、ネットショッピングができたらうれしいのですが、知っている方は教えてください。 その他、スポーツクラブ等に詳しい方には、効果的なスポーツクラブの通い方なども教えていただければと思います。 スポーツクラブ初心者にいろいろ教えてください。

  • スポーツジム(フィットネスクラブ)行ってる人の服装

    フィットネスクラブのティップネスに入会しました。(まだ運動してません) 入会時に周りの服装を見とけばよかったのですが、見ておくのを忘れてしまいました。 スポーツジム、フィットネスクラブで運動している方はどのような服装でやられているのでしょうか? あなたの性別、年齢、上~足元までの服装を教えて下さい!

  • スポーツクラブでの・・

    皆さん宜しくお願いします。 スポーツクラブでのヨガなどのクラスがあると思うのですが、そういったのはだいたいクラスなどに分かれていて、行く方も結構毎回同じような方なのでしょうか?  実はスポーツをしようと思っているのですが、できればそこでお友達などできればな。。っておもっています。そういったことも希望であれば、スポーツクラブなどではなく、普通のヨガ教室などにした方がよいのでしょうか?皆さんはスポーツクラブなどでお仲間ってつくられましたか?スポーツクラブがどういったものかちょっとわからなかったので色々教えてください!! (いまさらながらカテ違いでしたらすいません)

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • 尾瀬ハイキングの服装

    こんにちは。 明日、尾瀬にハイキングに行くのですが、服装に悩んでいます。 自分的には 上は半袖のTシャツに長袖のシャツを羽織ろうと思っています。 下は股下12cmのパンツに足首までのスパッツを履いて厚手の靴下でいこうと思っています。 不安なのは特に下なんですが… この服装で大丈夫でしょうか? 教えてください! お願いします。

  • スポーツクラブ どんなウェアがいいんでしょう?また、絶対変に思われるのはどんな格好でしょうか?

    男です、ティップネスに入会しました。スポーツクラブは初めてです。(^^;) (テニスや野球はやっていましたが) 今週は忙しいので、来週から行こうと思っています。 お昼に皆さん(悪い意味でなく、おじさん・おばさんたち)がやっているところをちょっと見たんですが、 ・女性は、スパッツ?っていうんですか、ピチっとしたのをはいて、上はTシャツのような感じ、首にはタオル ・男性は、下はジャージで、上はTシャツという感じ が多かったようですが、そんな中、短パン・ひざくらいのパンツの人もいたんですが、ちょっとおじさん臭すぎて???という感じを受けてしまいました・・・・(^^;) というわけで、私は、下はジャージ・上はスリーブレスのシャツにしようかと考えているのですが、問題ないでしょうか? 昼間とは違う、夕方の会社帰りの人たちの時間帯だと、逆に浮いちゃいますかねぇ(^^;)。。。もうちょっと、「おしゃれ?」でないと・・・ この週末に準備したいので、よろしくアドバイスください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう