伊吹山ヒルクライムの服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 4/6伊吹山ヒルクライムに出場する者ですが、4月上旬のヒルクライムレースではどのような服装での参加が望ましいでしょうか。
  • 持っているウエア類は長袖インナー、長袖ジャージ、半袖ジャージ、レーパン、ロングタイツ、シューズカバー、グローブ、指きりグローブなどです。
  • 持っているジャージが、のっている自転車と全く違う自転車メーカーの物なのですが、そういったちぐはぐした格好で参加すると笑われたりしますか?シューズカバーは絶対に必要なのでしょうか。参加する方や、ヒルクライムの経験がある方がいたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊吹山ヒルクライムの服装

4/6伊吹山ヒルクライムに出場する者ですが、4月上旬のヒルクライム レースではどのような服装での参加が望ましいでしょうか。 下りではウィンドブレーカーが必要みたいですが、レース中の服装に ついて、教えて下さい。また、持っているジャージが、のっている自転車と全く違う自転車メーカー の物なのですが、そういったちぐはぐした格好で参加すると笑われたりしますか? シューズカバーは絶対に必要なのでしょうか。 参加する方や、ヒルクライムの経験がある方がいたら教えてください。 持っているウエア類は 長袖インナー 長袖ジャージ 半袖ジャージ レーパン ロングタイツ シューズカバー グローブ 指きりグローブ 等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

人によって体感がまったく違うと思います。 私だったら、半袖のジャージ、半袖のアンダー、ビブショーツ。 指きりグローブの組み合わせだけです。 場合によっては、アームウォーマーとレッグウォーマーを追加するぐらいかな。 シューズカバーは必要ないです。 クライミングの最中は、暑くなるので半袖の方が良いと思います。 上り終わった後は待ち時間が結構あると思うので、そのときにウィンドブレーカを着て寒さ対策をする程度かな。 後、春先の雨は結構、堪えるのでレインウェアだけはしっかりと用意しましょう。 格好を気にしないのであれば、コンビニの袋を靴下の上からかぶせるとレインシューズカバーの代わりになります。 ダウンヒル中に足先が冷えるとつらいですよ。 >自転車と全く違う自転車メーカーの物 同じメーカの人というのは滅多にいないです。 ツールやジロに出場するプロサイクリングチームだって、スポンサーなどが変われば使用するバイクがごっそりと変わります。 たとえば、QuickStepで使用しているバイクがTIMEからSpecializedに変わりました。 アスタナだって、TREKを使用するように変わりましたね。 そういうのを気にしていたら、いくらお金があっても足らなくなりますw ようは自分が気に入ったものを気にせずに着れば良いです。

fugu1018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • ヒルクライムレースに持っていくもの

    4/6のパナソニック・ヒルクライム伊吹山ドライブウェイに参加しようと思っているのですが、はじめてのレースなので、何を持っていけば良いのかよく解らず困ってます。また、レース中、荷物はどうするのでしょうか。電車で会場へ行くので、荷物はバッグ1つにまとめたいと思っています。 また、はじめてのヒルクライムレースなので、注意した方がいい点などもあればお願いします。

  • 自転車の服装

    自転車のに乗る時の服装で悩んでいます。 私は全くと言っていいほどファッションセンスが無いのでどんなのを着ればいいかわかりません。 一応ひとつだけ思いついたのが、 上がサイクルジャージ(半袖)+アームカバー 下がユニクロなどで売っている普通の半ズボン(特に自転車用とかではないヤツ)+レッグカバー レーパンは見た目的にも値段的にも余り良いと思わなかったので今回はパスです。でもやっぱり上がサイクルジャージなのに下がレーパンじゃないとおかしいですかね?それだったら上も普通のポロシャツにすべきですかね? 私は必死に考えたんですがこんなのしか思いつかなかったので何か他の着方等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクに乗るときの服装

    皆さんはロードバイクに乗る時はどんな服装で乗ってますか? 僕は、今はレーパン・サイクルジャージにSPDシューズです。 あと、レーパン・サイクルジャージに普通のスニーカーはどう思いますか?

  • 長袖ジャージ

    ロードだと、炎天下でも半袖ジャージと短いレーパンで乗っている人は多くいますが、長袖ジャージ&長いレーパン(足首までや、膝下まで)を着た方が日焼けもせず疲れにくいのではないかと思うのですが、違うでしょうか?。 もちろん、アーム、レッグのカバーもありますが 自分では、半袖ジャージも持っていますが、夏場は特に長袖ジャージの方を着ています。 レースなら少しでも軽く。とか、動きやすく。とかあるでしょうが、サイクリングレベルなら、長袖ジャージのほうがメリットはあるように思うのですが、半袖ジャージである意味はあるのでしょうか。 それしか持っていない。というなら当然なのですが。

  • ヒルクライム 乗鞍、大台ケ原、伊吹山

    自転車で山岳ツーリングと言うのでしょうか、山に登りたいのです。 但し、私は軟弱者のため、規定時間内で登りきるレースに参加するのではなく、一人でのんびり登りたいのです。 現在、アルミのシクロクロスで、ロードタイヤに、フロント二枚の9スピードで、標高差500メートル、走行距離60キロ程度までトレーニング中です。(よく失速しますが) どこのコースも冬期は閉鎖ですから、来年のシーズンになりそうですが、難易度の順番や注意点など有りましたらお知らせください。あと、このコース以外に、自転車で登れるお勧めのヒルクライムのコースがありましたらあわせて教えていただけませんでしょうか。希望としては中部地区か関西地区です。宜しくお願いします。

  • サイクリング 冬の服装

    2月に一週間ほど名古屋~横浜まで走るのですが、冬のサイクリング時の服装を教えてください。 自分としては、長袖サイクルウェア上下(起毛タイプではない)、インナーウェア上下(起毛)、シューズカバー、ウィンドブレーカーなのですがこれだけでは寒いでしょうか?皆様の服装、不足等あったらご教授おねがいします。

  • 伊吹山登山

    小6の娘が「夏休みに伊吹山に登りたい!」と言い出しました。 当方39歳、日ごろそんなに運動はしていません・・・。 そこで、とりあえず今月中にひとりで「下見」に行こうと思うのですが・・・。 【ほぼ登山初心者という前提で】 ・往復8時間(AM6時登山開始)くらいのイメージで大丈夫でしょうか? ・靴は、「くるぶしくらいまであるトレッキングシューズ」と「くるぶしやや上くらいまであるスノーブーツ」  どちらがいいでしょうか?(もしくはもっとしっかりした登山靴が必要でしょうか?) ・雨具、長袖、非常食、スポーツ飲料等以外に必要な装備は? ・その他、なにかアドバイスがあればいただきたいです。 以上、よろしくお願いいたします。 (「そんな素人がいくのはやめておけ!」等、率直なご意見も、いただければ幸いです)

  • 通勤での服装

    いつもお世話になってます。 06年の12月から通勤でロードバイクに乗り、転職やら移動などで現在片道12キロ、30分の自転車通勤を楽しんでます。 仕事がらスーツを着ることがなく、職場へは私服出勤で、制服支給ですので、レーパンとジャージで通勤しています。 これって変ですか? 先日、職場の同僚と同僚の彼女と職場近くで偶然会ったときに彼女の方から思いっきり笑われてちょっとショックでした。(初対面なのに) 私も走り初めの頃はカジュアルなウェアでしたが、自転車を購入したショップでジャージを勧められて、その楽さと快適さに自転車に乗るときはジャージと決めて乗っていたので、今まであまり気にしていませんでした。今の時期でもおもいっきり汗もかきますから。 普段着やお洒落なサイクルウェアも考えましたが、ヘルメットをかぶるとお洒落なウェアもなんか違うような。サイクルウェアは高いのであれもこれも買えないので、ジャージを主に購入しています。ロングや休日ライドにも使用できますし。 ヘルメットは身を守るために着用は必ずします。家族もいますので。 あとは服装を考えなくて良いというめんどくさがりな事もジャージ、レーパンを選択する理由になっていました。 ですが、最近周りを見てもジャージどころかヘルメットもかぶっていない方が多く見られ、俺だけ?と思い始めてしまいました。 同じようにジャージ、レーパンで通勤なさっている方がいましたらご意見、ご感想を頂けると嬉しいです。

  • 冬のマラソン大会の服装

    2010年の2月上旬のマラソン大会に参加し、Tシャツとハーフパンツで走ろうと思ったのですが、非常に寒かったため、止むを得ずジャージ(もちろん長袖長ズボン)を着て走りました。 そこで新しくランニングウェアを購入したいのですが、寒い時期のマラソン大会にはどのような服装がよろしいですか? 画像(下手くそですみません)のようにTシャツとハーフパンツの下に保温効果のあるアンダーウェア(長袖Tシャツとタイツ)を着用するのは如何でしょうか?(このような姿の人を見かける事があります) これでは変、他にお勧めがあるというのであれば商品名をいくつか出して頂ければと思います。

  • 縄文杉へ短パンにタイツで

    9月に屋久島へ行き,縄文杉,白谷雲水峡へいきます. 縄文杉へのトレッキングの時の服装は,短パンに機能性タイツ,化繊のTシャツの下に長袖のぴたっとしたアンダーシャツ,トレッキングシューズ,トレッキング用靴下というのでOKですか? ゴアテックスのレインウエアや長袖の羽織れるもの(薄手のジャージ)はもちろん持っていきます. 長ズボン,七部丈などの方がよいでしょうか?アンダーは長袖てなくてもよいですか?