• ベストアンサー

スポーツクラブで鬱(?)

何度も質問申し訳ございません。 26歳、女、離婚後5ヶ月、独り暮らしです。 離婚後、暴飲暴食で(過食、過飲!?)15キロ近く肥え今も続行中体脂肪率は40%です。 アドバイスをここでいただき、かなり前向きに考えるように努力してきました。 身体を動かし、ストレス発散も出来ればダイエットできるし、暴飲暴食も なおるかと思い、思い切って気になってたスポーツクラブに入会しました。 しかし。 まず、Tシャツに着替え全身写る鏡を見。予想以上の醜い体に絶句。 そして、何をしていいのかわからずうろうろうろうろ。 周りはテキパキです。 私はうろうろ。 この醜い姿で。 受付で聞いても、施設の紹介、そして「ご自由に、ごゆっくりどうぞ」。 自転車みたいなのに乗り20分ほどで 着替えて帰りました。 インストラクターみたいな人に聞いても私の身体のせいか、 興味なさそうに「ご自由にどうぞ」。 恥ずかしかったです。 受付の人には変な印象を与えたようだし、 恥ずかしく自分のような人間が、場違いのようでした。 エアロビクスみたいなのも勇気がなく少し外で見ていました。 すごく惨めで、よかれと思ってお金を払ったスポーツクラブのせいで、 帰りにまたお酒を買って、飲みました。 とてももったいないです。 そもそも、人見知り、優柔不断で、恥ずかしい体なので、 心配はありました。 さらに自分に自信がなくなりました。 スポーツクラブ、精神的なことのためには止めたほうがいいのでしょうか すでに3か月分はお金を払ってあります。 太った体をどうにかしたいのに。 とにかく、周りの目が、気になります。 恥ずかしいのです。 質問ばかりで申し訳ございません。 今は、過食で、いつ死ぬか、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

私もかなーり太めなので気持ちわかります~ そのスポーツクラブに寄るとは思いますが、Tシャツだけじゃなくて上にジャージを羽織るのはいかがですか? なんとなく厚着になる分少し安心感は増すのではと思います。 スポーツクラブですることですが、私の場合は 最初に血圧測定と体重測定(機械がそなえつけてあるので) 軽く準備体操(なんとなくで、アキレス腱伸ばしとか色々) それから、空いているマシンで、エアロバイクかルームランナー どれもなかったら、ダンベルがあるので片手1キロで軽くダンベル体操。 マシンが空いたら30分程度します。それが終わったら、水飲んだり休んだり。 私はあまり人と親しくなれなれしく(^^;出来ないほうなので 終わったら、さっさとシャワーを浴びて帰ります。あっさりしてます。はい。 私の行っているところも、連れ立ってきた知り合いグループ以外は 言葉をかわすこともなく、もくもくと運動していますね。 あなたはそんな雰囲気に初めてなので戸惑ってしまったのでしょうね。 大丈夫!!2-3回行って慣れてきたら、そつなくこなせるようになりますよ。 私も最初はわからないので、不安で早々にひきあげたりもしました・・・。 慣れた風になるまでは、行ってすぐ帰るでもいいので、まずは行って見る事だと思いますよ~。 あと、これはフィットネス自体へのアドバイスですが、膝とかに急激な負担のかかる メニューはしない方がいいですよ。体いためてしまいますので (そういうマシンがあなたのスポーツクラブに置いてあるか、わかりませんが) あと、ヴァームっていうスポーツドリンクを飲んでからスポーツすると 体がかーっと熱くなって、燃焼してる~って感じがするのでオススメです。 スーパーとか薬局にあります。(ちと、高い1缶170円ぐらい) 私もちょっと最近サボり気味・・・(>_<;)お互いがんばりましょーね URL:ダンベル体操

参考URL:
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c0%a5%f3%a5%d9%a5%eb%c2%ce%c1%e0&hc=0&hs=2
tomatochan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 周りのヒトはみんななれた感じだけど、誰にでも「最初」はあるんですよね 初めての頃のことを書いていただき、それを読んで少し勇気がわきました。 おんなじようなヒトがいるんだ、と。 みんな不安を乗り越えているんですね。 ヴァームは聞いたことがあります、確か売っていたかも。 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • blackbey
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.4

引越しなどでスポーツクラブは全部で3箇所を転々としています。 それで、思うんですが、スポーツクラブなどによって雰囲気・サービスが違うとおもいます。 ジムのインストラクターの対応もまちまちでした。 ちょっと迷っていたら飛んで来て親切に教えてくれたり、うるさいくらいに挨拶をしてきたりという所があると思えば、人が困っていても全く無視、ただ突っ立ているだけ所もありました。 今通っているところは「困っていても全く無視」のどちらかといえばサービスは悪いスポーツクラブです。多分、スポーツクラブ通いが初めて人だとやりにくいと思いますが、慣れている人間にとっては逆に気楽に感じることもあります。 だから、別に人を外見でどうこう思っている訳じゃないと思いますよ。 独特の雰囲気がそう思わせているだけじゃないでしょうか? それに、ご自分で「恥ずかしい体・醜い体」とお思いになるのでしたら、やはりスポーツクラブに通った方がいいじゃないでしょうか。だって、きれいなプロポーションを手に入れたい人の為にもスポーツクラブがあるんですから。 プログラムにオリエンテーションみたいのは無いですか?施設やマシンの使い方などを一通り教えてくれたり、個人に合わせてマシンプログラムを作ってくれたり(スポーツクラブによっては有料)する所もあります。 私的には、エアロビクスお勧めしますよ。膝などに負担がかかるのでそこは注意しなければなりませんが、楽しいです。私はもっぱらエアロばっかりです。マシントレーニングはなんか苦行みたくて好きじゃないんです。その点エアロは音楽に合わせて体を動かすから、楽しく運動できます。 初心者クラスがあると思います。そこからスタートしてください。初めは全然ついていけなくて、めちゃくちゃ恥ずかしいと思いますが、これも慣れです。 エアロビのインストラクターと自分のプロポーションを較べて、私も相当横に太くて嫌になりますが、逆に励みにするようにしてます。「ああなってやるぞ!」って。 ただ、どうしても合わないこともあるかもしれません。 気を負わず気軽にがんばってください。

tomatochan
質問者

お礼

あんまり馴れ馴れしくされるのも嫌になる原因になるかもしれないので、 微妙ですね。 プログラムは、端末があって、自分で入力するものだそうです。 初回だったので、登録が出来ませんでした。 次回、登録してみることにします。 エアロビクス、楽しそうなので、勇気を振り絞って入ってみますね。 やる気が出てきました。 次の休みには必ず行きます。 「ヒトは自分が思っているほどみちゃいない」 分かっていたのですが、皆さんの回答をみて、再認識しました。 頑張って、運動して(ヒトに甘えず自分でやることを見つけて)健康的に ダイエットしたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました

回答No.3

>インストラクターみたいな人に聞いても私の身体のせいか、 >興味なさそうに「ご自由にどうぞ」。 >恥ずかしかったです。 >受付の人には変な印象を与えたようだし、 >恥ずかしく自分のような人間が、場違いのようでした。 自意識過剰かも!です。 インストラクターは身体で判断してないです。 ほっといてくださいというオーラを感じたのかも。 干渉されるのが嫌なお客さんもいます。 そう思っただけのことだと思います。 もっとアドバイスをもらうよう自分から近づいていくといいと思います。 場違いと思っているのは貴方だけです。 誰もそんなこと思ってないです。 とりあえず、卑屈にならず月謝を払った3ヶ月は通ってみましょう! 自分次第です!体型じゃなく雰囲気の問題だと思います。 気持ちを明るく持っていくことで、そのうちお友達も出来ると思います。 痩せた時の自分をイメージしてもう少しやってみましょう。

tomatochan
質問者

お礼

確かに、端っこばかり歩いて、おどおどしていたので、 ほっといてくださいオーラは出ていたかもしれません。 皆さんの励ましで、再びやる気が沸いてきているところです。 こんどは、もっと堂々として生きたいと思います。 痩せた自分をイメージしてやって見ます ありがとうございました

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.2

 32歳男です。 読んでいて自分の体に嫌悪感を持っているみたいですね。以前私もそうでした。106キロも体重ありましたから…。 ダイエットしようと思ったのは健康面でもとてもいいことだと思います。でも…、太っている自分を認め、いやだと思うことよりもこれから痩せようと思って今の姿からどう変わるかな?って感じで楽しんでみるのもいいのではないでしょうか?やっぱり人間嫌だと思って行動するよりも楽しみながら行動するほうが長続きしますし。  それからあまり自分を責めないほうがいいですよ。(私の場合もう少し責めるべきなのかも知れませんけど 笑) せっかく今の自分から変わりたいと思っているんですから楽しみましょうよ。  私が106キロ→79キロに落とせた理由もそこにあったと思います。それまで色々やってみましたけど最後に『まぁなるようになるさ~』なんて感じで楽しんでましたから(この頃自分は大して太ってないさ等と思ってたくらい自分肯定派でした 笑)  他人なんて自分が思っているよりも案外何にも考えてなかったりします。また、自分が思ってもみないようなことを考えたりしています。 他人の目を気にしたりして自分の行動がとれなくなってしまうなんて悔しいですよ、悲しいですよ。  自分らしくあるためにも他人の目をあまり気にせずマイペースで行きましょうよ。一生今いる周りの人たちと生活を共にするわけでもないんですから  なんだか全然アドバイスになってませんね、気に障るようなところがあったらすみません。 気を楽にもって頑張ってください。 ではでは

tomatochan
質問者

お礼

106キロから79キロって、凄いですね! 楽しみながら痩せられるなら、健康的ですね。 やる気が沸いたような気がします。 確かに、他人の目ばかり気にして何にもできないのってばからしいです。 もっと、太い神経をつけられるように努力する意味で、またいってみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • スポーツクラブ通いは効果ありますか?

    ダイエット中の中年男性です。171センチ、72キロです。人間ドックで医者に64キロまで減量しなさいと言われました。でも、なかなか体重も体脂肪も減りません。 スポーツクラブでマシンジムやバイクやエアロビクスをやってみようかなと思っています。ただ、せいぜい週1回くらいしか通えません。週に1回のスポーツクラブ通いでも効果はあるでしょうか。

  • スポーツクラブについて。

    スポーツクラブに通ってまだ数日なんですが、まだジムでマシンを数個しか 使ったことが(知っているものしか)ありません。自由にやってますが やったことないマシンもいっぱいあります。 ジムの人に聞けば教えてもらえますか??

  • スポーツクラブで・・・

    はじめまして、30歳の男です。先月から近くのスポーツクラブに通っているのですが、そこにきている人ですごく気になる人ができました。しかしその人はスポーツクラブに来て長いらしくいつも周りには男の人や女の人の友達がいて、一人になることがありません。それでなかなか話すきっかけができません。いきなり輪に入っていくのもできませんし、どうしたらいいのか悩んでいます。よきアドバイスをお願いします

  • スポーツクラブで、ムカつくと言われ、角の立たないように(言うのを)止めさせたい

    お願いします。 スポーツスクール先での事です。 先生が生徒同士のペアをつくります。 ・・・で、私がペアになった相手の方の事です。 初めからこちらが挨拶しても、返してくれませんでした。  ペア同士でスポーツをしている時、彼女があまりそのスポーツが出来ない人だったので、しばらくしてから疲れているのかとも思い(疲れれば休憩はよくあること)「休憩しますか?」と私がいったら、彼女は怒った感じでした。 なので、すぐに続けることにしました。    その後、彼女は(友人と来ていて)友人に私を見て「なんか、むかつく!」と聞こえるように言ってきました。 これがすっごく怖くて、ショックでした。    もう怖くて怖くて。彼女は次回も同じよう態度をとると思います。 スポーツクラブの受付の人に、注意してもらうか迷っています。 抽象的に「みんなと仲良くするように・・・」という感じで。 でも、受付の人も若いので、話しがややこしくならないかという不安と(彼女が逆切れしてしまわないか) 彼女に私が言ったとわかってしまうと思います(生徒の人数も少ないので)   先生は毎回変わります。 受付の人にどんな伝え方をすればいいのか教えてください。  角のたたない言い方をどうか教えてください。お願いします!! このままでは、私が辞めてしまいそうです。

  • ダイエットのためスポーツクラブに入会しましたが・・

    タイトル通り、スポーツクラブに入会しました。 とりあえず、家にあったジャージと運動靴で今はやっていますが、周りを見ていると、みんなおしゃれなひとばかりで、体の線がでるようなジャージ(?)を着ている人が多いのです。そういった服を着ると、気もひきしまるから痩せると言われ、買い足して行きたいと思うのですが、どんなメーカーのものを皆さんは買っているのでしょうか?あと、ただジャージで運動するより、痩せるのに効果的な服(スパッツとか・・?)もあるようなので、そういったものも欲しいのです。また靴も、今は普通のスニーカーのようなもので運動しているので、エアロビクスや運動をするのに適した靴があったら教えていただきたいです。できたら、ネットショッピングができたらうれしいのですが、知っている方は教えてください。 その他、スポーツクラブ等に詳しい方には、効果的なスポーツクラブの通い方なども教えていただければと思います。 スポーツクラブ初心者にいろいろ教えてください。

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • スポーツクラブで同じ会員に嫌がらせを受けている

    スポーツクラブの会員です 同じ会員に、やってもいないこと 私が手を叩いて整理券を取って行ったとか 私が手を叩いたから、規則ができたとか そんなふうにありもしないことを作って言われています それも、私にむかって、あなたが手を叩いたから痛かった! と言って そして、あなたが手を叩いたところをスタッフが見ていたよ!とまで言いました 私は叩いていないので スタッフがそう言ったのなら、訴えてやる との思いで、スタッフに聞きました スタッフはそんなことは言っていません と、そして、手を叩いたという事実もない と証明してくれました それを、スポーツクラブのマネージャーさんが、はっきりとその人に注意をしたところ その人は、私にカマをかけた と言ったそうです あくまでも 私が手を叩いたということを、嘘だと認めず ほんとにあったことのように言ってるし そのように仕立てあげようとらしてます どうしたらいいですか? ある人なら相談したら、ことを大きくしないほうがいい いつか、その人が諦めてくれるまで 相手にしないようにしていたほうがいいと でも、それでは泣き寝入り マネージャーに話ても、解決できなかったし マネージャーも、その人には強く言えないような感じなら思えました スポーツクラブの本部に相談しようかと 悩んでいます この人は、他にもいろいろ 作り話で、私のことを悪い人間に仕立てあげ 周りに言いふらしています そのせいで、私のことを、わかってくれてる人もいますが、知らない人は私のことを悪い人間と思っています どうしたらいいでしょうか? とても悩んで、夜も眠れません

  • スポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

    運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。 私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。 身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T) スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。 食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか? あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…) 初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

  • スポーツクラブで働くための資格など。

    現在求職中の25歳です。 転職を機に、今度はスポーツクラブで働きたいと思っています。アルバイトの求人などを見ていると「フロントスタッフ」「インストラクタースタッフ」といくつか職種がわかれているのを知りました。 私は、全く資格など持っていませんが、自分が長くダンスなどをやっていた経験を生かして、スタジオでのインストラクターを目指したいと思っています。よく「研修制度有り」と書かれていますが、アルバイトなどで入社し、その研修制度を通して、ダンスやエアロビなどのインストラクターになることができるのでしょうか? それともやはり、何の資格ももたないものは、クラスレッスンを受け持つことなど不可能なのでしょうか? また、これからこれらの職業を目指すなら、「エアロビクスインストラクター」などの資格をとってから挑戦すべきなのでしょうか。 無知な質問で申し訳ありませんが、どなたか実際に働いておられる方、また、同じ夢を持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。