• ベストアンサー
  • 困ってます

3歳の息子のスイミングへのやる気の引き出し方

3歳の息子(来月で4歳)が週1回、スイミング教室に通っています。 入会してもうすぐ1年になるのですが、最近はスイミングをとても嫌がるようになりました。 きっかけは、1か月前に曜日を変更したことです。 現在年少で、初めはお昼寝をしていたので、土曜日の午前中に通っていました。 今は、平日の幼稚園が終わってからです。 息子になぜ嫌なのかを聞くと、先生が違うからといいます。 でも、曜日を変更する前から伏し浮やビート板が怖いから嫌だとは言っていました。 とても好きだったスイミングだったのに、最近は辞めたいとまで言い出します。 先生は級が変われば変わってしまいますし、仕方がありません。 夫と私は、嫌だから辞めさせるということはしたくありません。 慣れるまでの我慢のときなのでしょうか? 習い事をしていて、子供が嫌だといったときはどうされていますか? 子供のやる気を引き出す良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数865
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1037/2198)

モチベーションを維持するには目的意識が必要です。 スイミングなどの習い事に限らず何でもそうですが、結局は自分で「上達すると楽しい」なんて研鑽意識を持っていない場合は、「人に誉めてもらえる(自慢できる)」とか、「友達と一緒にいられる」なんていうシンプルな理由がモチベーションになっているもの。その理由が満たされなくなったらモチベーションが低下するのも当然なのです。 練習が厳しくなってきたとか、コーチが厳しいとか、ライバルや仲良しの子と離れてしまったとか、環境が変わって何を愉しみに行けばいいのか見失っている状態なのでしょうかね。あと、スイミングは全身運動ですから、3歳なら体格的にも体力的にもなかなかうまく泳げない自分に、ちょっと自信を失くしているってのもあるかもしれませんね。 もう一つ『パパもママも、自分がしようとしないことを僕に押し付けようとしている…』なんて事になっていませんか? 「泳げた方がカッコいいぞ」とか、「学校で泳げないと楽しめないよ」なんて言ってみても、3歳児にはそんな未来のことは知ったこっちゃない。今が楽しいかどうかが重要ですからね。 今回の場合は、例えばスイミングとは別にお子さんとプールへ遊びに行ってみてはどうでしょうか。 一緒に水遊びをして、伏し浮きなんかも親子でハンデ付けて競って見たりして、遊びを通じて積極的に「上手に泳ぎたい」って気持ちが持てるように誘ってあげると、良い結果が出るのではないでしょうか。更に「○級に合格したらまた来て『一緒に』練習しようね」っていうだけでも、子供にとっての励みに繋がっていくのではないかと思います。 「大好きな親と一緒にいられる」ってのは子供にとってかなりの「魅力」ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りだと思いました。 >もう一つ『パパもママも、自分がしようとしないことを僕に押し付けようとしている…』なんて事になっていませんか?  ・・・この通りなのかもしれません。 一度、子供と一緒にプールに行ってみようと思います。 ちょうど来週から、近所のお友達が一緒の時間にスイミングに通いはじめます。 これを機会にまた楽しくなってくれたらなって思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

うちも長男次男ともにスイミングに行っております。 苦手なコーチっていてますよね^^; うちも曜日やレベルによってコーチが変わるので、子供の様子を伺いつつ判断してます。 基本的にコーチが嫌だから辞めるというのは絶対許しません。 なので、親の方で曜日や時間を調整して萎縮せずできるところを見極めてます。 長男は全く平気なのですが、次男が苦手とするコーチが1人おり、 やはり コーチが嫌→プール嫌い→行きたくない→辞めたい になったことがありました。 正直習わせてる方からすれば、本来好きなプールをたったそんな事で嫌いにさせてくれるなと憤ってしまします。別にこちらはプロに育てるつもりもなく、楽しんで身につけばいい、泳げるようになればいい程度の望みなわけですから、気持ちよく泳がしてやってくれと思ってしまいます。 まだ小さいですし最終的には親の判断でいいと思うので、どうにか違うコーチに調整できるといいのですが可能でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそうです。 スイミングを始めたのも、体が丈夫になって、楽しくやれたらなって気持ちからで… いまもその気持ちは変わってませんし。 もうしばらく様子を見て、ダメなら、元の時間に戻そうかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の息子がスイミングを嫌がります・・・。

    4歳になる息子は今年の春から保育園に行き始めました。そこからほとんど全員がスイミングに行っています。実は私も小さい頃水がこわくて学校の水泳の時間が嫌で嫌でたまらず、結局熱まで出してしまって又,泳ぎが下手なのでみんなに笑われたせいもあってか、それ以来プールにははいらなくなってしまいました。私の子供にはそんな思いをさせたくないと思い早くからスイミングを習わせてあげたいと思っていれましたが、お風呂や温泉は大好きで頭から水をかぶっても平気だったのに、プールは大きくて怖いと言って,今まで見た事もないような泣き方で泣いていたのでびっくりしてしましました。ここで逃げたら逃げ癖が付くと思い,主人やおじいちゃん、おじさんまで説得にあたりましたが、スイミングのはなしになると涙ぐんでしまうありさまです。私が嫌な事から逃げてきたものですから息子には頑張って欲しいと思っているのですが、あまりにも嫌がるのでいまはやめさせようかと思っています。‘5歳になってからする’と本人も言っているのでそうしようかな・・・。 と。5歳になっても同じこと言うよと子育ての先輩は言うのですが・・・。 非常に悩んでいます。とらうまになってはいけないし・・。 どうか、助言をお願いします。

  • 子供のスイミング、先生が変わって・・・

    幼稚園児の習い事(スイミング)のことです。 12月から、先生が変わったのですが それ以来、子供の様子も変わりました。 以前は、「楽しかった!!」と帰宅していたのですが いまでは、習い事の話を一切しません。 それどころか、最近では、スイミングの時間中、 ずっと勝手に遊んでいることもあるようです。 先生も注意しません。飽きて、フラフラ遊びだす子供は、 そのまま放ったらかしで、きちんとやる子だけをみる、 といった状態です。 そのため、常に数人がプールにも入らず、遊んでいる有様です。 子供に「きちんとやらないのなら、辞めるべき」といったのですが、 本人は、辞めるのは嫌、でも、今の先生は嫌、とのこと。 理由をたずねたら、 今の先生は、つまらない、でもお友達がいるから 辞めたくない・・と。 集団行動が苦手だった息子が、習い事をはじめて、 「プール楽しい!みんなと一緒にやるって面白い!」と 目をキラキラさせていたのに、 このまま続けても、逆に習い事、水泳自体がつまらなくて嫌いなものに なってしまうかもと迷っています。 かといって、習い事を途中で辞めさせたくないという気持ちもあります。 本人がやるという以上、続けさせるべきなのか・・ でも、本人が続けたいという理由は、お友達と遊びたいというだけだろうし、勝手に遊んでいるだけの1時間に、なんの意味があるのか・・ 私自身は、辞めさせたいのですが、親が辞めさせるのもどうかと 迷っています。 こういう経験された方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 子どもにスイミングを習わせるかどうか。

    子どもにスイミングを習わせるかどうかに悩んでいます。 現在、育児休暇中で続けての出産のため三年半やすみます。 最初の二年は手当てがありましたが、今はありません。 上が双子でありあまる体力についていけず、何か体を動かすような習いごとをさせようかなぁと思っていました。 昨日スイミングの体験にいき、先生と双子だけでレッスンを一時間したのですが、とても楽しそうで・・・!!! 習わせてあげたいとおもったら、月謝が少々高め…。 双子なので兄弟割引ありますが2人で1ヶ月が11500円です。 入会金はキャンペーンで0円なのですが。。。 正直現在旦那だけの給料でやってるので、そこから習い事費用は無理です。。。 私の育児休暇手当ては、手を付けておらず、子ども手当ても3人分すべて貯金しています。 育児休暇手当てから、習い事を10ヶ月だけ(来年からは私が仕事復帰なので、通うのは難しい)スイミングに習わせていいものか…。 かなり悩んでいます。 体も丈夫になるときくし、復帰後なるべく風邪をひかないための投資と思えば安いものか…?? 無理に通わす必要もないか。 でも、週一だけでも午前中に体を動かすような習い事があるおかげで、子どもたちの生活リズムやストレス発散にもなるかなぁともおもいます。 どうか、アドバイスいただけますか? ちなみに、双子は2歳7ヶ月です。

  • 太りすぎ息子。スイミングかサッカーか・・・

    太りすぎ息子。スイミングかサッカーか・・・ 小3の息子ですが、もともと身長130、体重36と大きめでした。 この夏休みでおそらく3キロは太ったと思われます・・・ 性格はおっとりしていて怖がり、家遊び好きで偏食の子供でしたので目に見えていた結果ですよね・・・ 最近は揚げ物を減らし、ムネ肉を使ったり、お豆腐・こんにゃくなどを多く取り入れて、 飲み物は麦茶と努力していたつもりなのですが、 夏休みの旅行でホテルのバイキングがかなりガツンときてしまいました(ToT) 前振りが長くなりましたが、本題です。 習い事の1つでもともとスイミングを習っています。サッカーもやりたいと言っていたのですが、 家計とスケジュールの都合で却下していました。本人も遊ぶ時間がなくなるなら仕方ないと納得しています。 スイミングも中途半端でやっとクロールを習い始めたところです。 でも最近の体系を見ていると、スイミングをやめてサッカーで身体を動かしたほうがいいのではないかと 考えるようになりました。スイミングで痩せることはないようですので・・・。 どうしてもサッカーをやりたいなら、スイミングでクロール25m泳げるようになったらね、 と言ってはいたのですが、本当にサッカーを始めるなら今でも遅いのもわかっています。 中途半端なスイミングからサッカーに変えようか迷っています。 夏は暑いから外遊びできないんですよね~・・・なので今だけの悩みなのかな。 ご意見お聞かせ下さいm(__)m

  • 1~3歳児 習い事の時間帯、みんな無理してないのかな?

    習い事の時間帯で質問です。 習い事、スイミングや、音楽教室、英語、ダンスなど色々あると思いますが、 習い事の時間が、午後にまたがったり、午後始まり(13時とか14時とか)だと、1~3歳位の子供って眠かったり、お腹がすいてしまったりと、無理していないのでしょうか? 普段からお昼寝させないで、夜たっぷり寝るような、そういうリズムにしてしまっているのか、その日だけお昼寝ナシにしているのか、、、 皆さんどうしているのですか? どうやってリズムを整えてあげているのでしょうか・・・? 何か弊害はないのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • スイミング短期教室、どちらのスクールがおすすめ?

    スイミングに通っている小学一年生の息子を、夏休みの短期教室に入れたいのですが みなさんならどちらにしますか? 息子のレベルは、現スクールの認定では背泳とクロールで25m泳げる程度です。 今は平泳ぎの練習をしています。 Aスクール:現在通っているスクール。 短期教室最終日のテストで合格すれば、そのまま進級できる。 息子の級では通えるのがちょうど昼食の時間帯のみなので 昼食の時間がずれてしまうし 夕方に別の習い事をする日もあって、その日は午前3時間程度・午後2時間程度の 細切れの時間ができてしまう。 (午前は学校か公園で遊んで、午後は宿題をする、とプラスに考えてもいいかも) Bスクール:通った経験はなし。 現スクールとの方針の違いで、現在より下の級に下げられるかもしれない。 (必ずしもデメリットとは言えないでしょうが) レッスンが午前中なので、終了後に学校に行って夕方まで遊べて時間の無駄がない。 料金や通いやすさはどちらもほぼ同じです。 2~3期(6~9日)通うことを考えています。 みなさんならどちらを選ばれますか? 優柔不断ですみません。 そもそももう短期教室は定員になってるかも・・・。 どなたか背中を押してください。

  • カナヅチの親が、3歳児に水泳を教えたいです。

    こんにちは。 ぜひ、水泳が得意が方に教えていただきたいです。お願いします。 私はカナヅチの母親です。子供には泳げるようになってほしいと、小さいときから水遊びやプールに積極的に連れてってます。スイミングに行かせた時期もありますが、嫌がるのでやめました。 そして3才になった息子は現在、プールで素潜りして底に落ちてるやつを取ったり、顔をつけて水に浮いた状態で、へたくそながら足をばたばたさせて数秒泳ぐような感じのことを喜んで繰り返しています。ここまでは、私と水のなかで遊んだり、私が潜ってみせたりすることで出来るようになりました。 ここから、どうすればいいのか分かりません。息継ぎができないと、顔をつけてバタバタしてるだけでは、ここから先に進めない気がしますが、何泳ぎが覚えやすいのか、どう息継ぎを教えたらいいのか、手本を見せることも、ちょっとアドバイスしてあげることもできません。ビート板を使わせるべきなのか、腰にまく浮き輪を使うほうがいいのか、腕にまく浮き輪か、それともこのまま何もつけなくていいのかも不明です。 今後どうしたら、せっかく水に浮けるようになってることをムダにしないで済むか、ご助言お願いします。

  • 3歳の息子のトイレトレーニング

    今年の9月で3歳になった息子のトイレトレーニングの件で質問です。 夜とお昼寝のおねしょは全くせず、起きたらすぐに大量のおしっこをしますが、日中は、おしっこはほとんど教えてくれません。うんちは必ず教えてくれます。 まだ3歳になったばかりですので、心配する必要がないのはわかっておりますが、在住しているこの国(フランス)では、3歳から学校に入るのに、おむつがとれていることが条件なため、クラスの先生からもこの点を指摘され、当面、午前中だけの通学をすすめれらました。(先生と主人との、この会話を息子は聞いていました。) 学校では、おしっこをもらすたびに、多分先生に怒られていると思います。 先生はいじわるだから、学校に行きたくないと、毎朝、泣きます。 また、別の先生に、どうしておもらしをするのか?と聞かれたときに、息子は、学校に行きたくないからおもらしするんだ、と答えたそうです。 おねしょをまったくしないということは、おしっこのコントロールができていることだと思いますが、もし、先生がいやで学校に行きたくないために、わざとおもらしをしている、と考えるのは、さすがに私たち夫婦の考えすぎでしょうか? ご意見、お聞かせください。

  • スイミングを嫌がる6歳男の子

    幼稚園年長の息子がいます。 一年前からスイミング教室に通い始め(週一回)、今は10級。バタ足の練習をしています。 最初は練習内容も遊び主体だったので、息子も嫌がることなく通っていましたが、今より一つ前の級でバタ足練習が始まってから、スイミングに行きたくないと言うようになりました。 理由を聞くと、 「バタ足の練習中に、鼻の中に水が入るのがイヤ」 だと言うのです。 親の私としては、息子は背も低くとても細い身体つきなので、しっかりとした体格になってほしいのと、やはりきちんとした泳ぎ方を身に付けてもらいたいのです。 でも嫌がる息子にこのまま通わせるのは、可哀相かなとも思います。 嫌だからと直ぐに辞めずに、続けた先に得るものがあることを経験してもらいたいのですが、それを6歳の子供に思うのは酷でしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • お稽古にスイミング 鼻の弱い子供

    4歳の息子は、扁桃腺も大きく風邪もよくひき、保育園や幼稚園など集団生活ではいろんな病気をもらってきては長引きます。 スイミングをこの春からはじめたのですが、本当は昨年秋からと思っていたのが急性中耳炎と滲出性中耳炎を1ヶ月に何度も繰り返して延期して、やっとはじめました。 お稽古ははじめてですが、スイミングと決めたのは、息子が昨年夏のスイミングの夏季の短気講習でとっても気に入ったことと、あまりにも病院によくいくので私や夫も含め親戚にもスイミングを勧められ、体を強くするためでした。 ですが、今度は頭痛が続いて耳鼻科に行くと【副鼻腔炎】で、スイミングは治るまでよくないと言われました。疲れると中耳炎や熱、鼻炎になりやすいようですが、規則正しい生活で食事も普通にしています。 スイミングは続けられるのか不安ですが、中耳炎や鼻炎になりやすい方でスイミングを続けられた方はいますか?どのように対処していますか? ちなみに、夫の兄弟は子供のころによく中耳炎になっていたそうでスイミングに通っていました。兄弟は今では体が強く、義母も習ってよかったと言ってます。ですが、息子は中耳炎になった時には1ヶ月機嫌が悪くて大変でした。痛いのもかわいそうですが、仕方ないでしょうか? 息子はスイミングが大好きなので、今週は副鼻腔炎で行けないというと泣いて怒っていました・・・。