解決済み

特定の相手から逃げる息子(年長)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9546875
  • 閲覧数226
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (283/294)

どうしたら良いものか悩んでいるので相談に乗って下さい。

息子(5歳)は週に1度スイミングスクールに通っています。
水着に着替え体操の為に子供がプール淵に集まるのですが、
ここで会う同じ保育園に通うA君(年少)が息子は苦手の様です。
A君は息子を追う様に近づいてくるので息子は逃げます。
またA君が近付いてくる⇒逃げるの繰り返しで人の間を練り歩く様で
体操すらままならないそうです。

仕事の都合でプールの送り迎えを父にお願いしていますが、
父からは「逃げ回って恥ずかしいったらない。近くの女の子(生徒さん)も
すごい顔で見ている。とてもじゃないけどその場にいられない。続くようならプールをやめなさい」と言われました。
どうやら父はその間、席を外しているみたいです。

A君とはコースが違うので、体操後の息子は先生に怒られる事はあっても
それなりに頑張っているみたいですがその場にいない私がどう注意すれば
伝わるのか悩んでいます。

数回水泳を見に行ってはいますが、その時はA君がお休みだったり
いても2~3回場所を移動する程度で落ち着きがないとまでは行かない状態ばかりです。
他にも習い事をしており、それは私が付き添っていますがお友達から逃げ回るといった事はしていません。

息子に対しては毎週プール朝とプール後に
・逃げるから追ってくる事
・嫌なら逃げないで言葉で相手に伝える事
・自分がされたらどう思うのか
・逃げる事で嫌な気持ちのお友達がいる事
等を諭してみたり、優しくだったり怒って見たりと伝えていますが、
その時は「分かった。もうしない」と言いますが今の所効果は無いようです。

父にプール後すぐに息子に指摘してほしいと伝えてみた所
「それは親の役目だ」と断られました。
我が家は恥ずかしながらシングルなので私しか怒る人がいません。

A君のママともお話したりしますが「Aは(私の息子)の事好きで~」と
言っており、この追いかけっこは気にしていない様です。
何より相手は年少と小さいので悪気があってやっている訳ではありません。
対応を改めるのは年齢的にも息子の方だということも。

今の所、水泳教室から指摘は受けていません。
保育園でもそのような行動を指摘された事はありません。

息子にこの行動をやめさせる為にはどうしたら良いのか
案をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (273/1042)

別に、逃げてもいいんじゃないですか???

お父さんが勝手に恥ずかしがっているだけですよね。
それに席を外しているなら、お父さんの話がどこまで本当なのかは疑問じゃないですか?

本当に周りの迷惑になっているなら、水泳教室の先生が注意してくれるはずだと思います。
注意するほどでないなら、逃げるお子さんも追いかけるお子さんも、そこまで迷惑になっていないのかもしれません。

まずは水泳教室の先生に、実際はどうなのかを相談して聞いてみることが必要です。
お父さんのいう事、Aくんの親のいう事より、クラスをまとめている先生に聞いてみた方が、いちばん状況を正確に把握できますよね。

それで先生も気にしているようでしたら、先生に「逃げたり追いかけたりしないで、ちゃんと体操をしなさい」と、自分の子とA君の双方を叱ってもらえばいいのではありませんか。

苦情を言っているのはお父さんだけ、A君の親はほほえましく思っているだけ、教室からの苦情がない状況なら、あまり気に病まない方がいいと思います。

子どもってすごい速さで成長します。
A君がお子さんを追いかけるのも、あとちょっとで終わりそうな気もしますよ。
あまりお子さんを叱らないであげてくださいね。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (283/294)

コメありがとうございます。

スイミングスクールの度に父から指摘を受け続け
私の方が過敏になっていたように思います。
一度、スクールの先生に相談して許容範囲という回答ならば
あたたかく見守る様にと父にお願いしてみます。
投稿日時 - 2018-10-15 09:40:48

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (178/375)

「どうしてA君から逃げ回るのか?」がわからないのですが、息子さんが逃げ回る理由をきちんと聞きましたか?
A君は悪気はないと言いますが、悪気のない行為(好意)ってものすごい迷惑ってことありますよね。
悪気がないだけに一番厄介というか。
好きなんだからいいでしょ~^^で済ませられない場合もありますよ。
勝手に好意を寄せられる方は、ストレスになるくらい迷惑かもしれないのに。
その辺をきちんと確認したうえでやめなさいっていうのならわかりますが、逃げ回っているという一部分だけ見ての判断はまずいのでは?
逃げ回らなくてはいけない息子さんの気持ちはどこに持っていけばいいのですか?

たかが子どもの追いかけっこに大げさなのかもしれませんが(でも実際、本気で嫌がっているのかもしれないし)、そういう側面もあるかと思いますよ。
子どもがそうするのには、何かしらの理由があると思うので、それを汲んであげたほうが良いのでは?
そのうえで息子さんの態度を改める必要があるのならそうすればいい。
ただそれもお父様から聞いている部分が大半を占めているようなので、主さんとの認識の違いもあるのではないですかね。

とりあえず息子さんの気持ちを聞いてあげてください。
なぜそうしてしまうのか?
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (283/294)

コメありがとうございます。

なぜ逃げ回るのかは毎週確認しています。
今日はどうして嫌だったの?と聞くと答えは決まって
1.追いかけてくるから
2.ちょっかい掛けてくるから
と答えます。

確かに悪気がない行為が許されるかと言えばそうではありませんよね。
投稿日時 - 2018-10-15 09:35:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (4912/16798)

他カテゴリのカテゴリマスター
「お父さんが考え過ぎよ。そんなに大騒ぎするほどでもないわよ」ってお父さんに言ってしまうほうが手早いんじゃないかなと思いますけどね。
「そんなことはない」っていわれたら「そんなに気になるなら自分でいえばいい」となりますし。どうしてもっていうなら「お爺ちゃんがうるさいから、おじいちゃんと一緒のときだけはA君と仲良くしておきなさい」っていう言い方もあります。邪道ですがね・笑。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (283/294)

コメありがとうございます。

父は昔ながらの頑固一徹の面倒くさいタイプです…
あまり口を返すと「もう連れて行かない」と子供の様な事を言う父なので
扱いが難しい人種です。

最初にお爺ちゃんの前だけでもって伝えようかと思ったのですが、
子供の素直さなのか何でも口にしてしまう息子です。。。
投稿日時 - 2018-10-15 09:24:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1646/5215)

お父様は体裁を気にするタイプではないですか?
起こったことを大げさに受け止めている可能性はないでしょうか。
水泳教室から指摘を受けていないのであれば
もしかしたら「許容範囲」なのかもしれません。
息子さんはどう思っているのかどうしたいのか聞いてみましょう。
やめるかどうかはわからないけれど
「どうしたらいいかな」と話を聞くことです。
一方的にその現場も見ていないのに叱る、のは
ちょっと判断材料が少なすぎます。
世話になっている負い目がお父様におありでしょうけど
本当に考えないといけないのは息子さんのことです。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (283/294)

コメありがとうございます。

まさに父は体裁を気にするタイプです。
子育ては母任せだった父なので、幼児を理解していない部分もあるのだとは思っています。
しかし習い事をするには父に頼らねばならないのが現状です。

息子にどうして逃げるのか?と聞くと
1.追いかけてくるから
2.ちょっかいかけてくるから
とゆう理由があるようです。

もう少し様子を見てみます。
投稿日時 - 2018-10-15 09:21:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

お子さんの気持ちを聞いてあげて下さい。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (283/294)

コメありがとうございます。

息子の気持ちは確認済みなのですが、ものすごいA君を嫌っているという
訳でもないので、どうやったら逃げないのかを考えている次第です。
投稿日時 - 2018-10-15 09:16:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (71/412)

この質問の中に息子さんがなぜ逃げ回るのかが書かれていませんよね。
なぜ息子さんの気持ちが書かれていないのですか?
息子さんが逃げ回る原因も分からないで諭すなんてあり得ないです。
貴女は母親として何がしたいんですか?
一人息子の意見を聞かずしてこの質問は成り立ちません。
息子さんは兄弟が居ない一人っ子であれば、馴れ馴れしく近寄ってくる
A君の行動に戸惑っているのかもしれません。
一度プールではなくてAくんの家に一緒に行って遊ばないかと
提案してください。嫌だというなら無理維持しないこと。
誰しも好きな子や嫌いな子は出来るものです。
怒ることは間違っていますから絶対にしないこと。
怒って直るならとっくに直っているはずですよ。

シングルだとかを理由にせずに子供と言葉のキャッチボールをすべきです。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (283/294)

コメありがとうございます。

すいません。
息子の嫌がる理由を書くことが抜けていました。

息子に数回聞いているのですが
1.A君を事が苦手
2.追いかけてくるから
3.ちょっかい掛けてくるから

のどれかを毎回口にしています。

性格的に馴れ合うのが嫌いかと言えば、息子はそんな事もなく。
A君に対してだけなので、単に合わないんだろうなと感じています。
投稿日時 - 2018-10-15 09:15:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (906/4267)

Q、息子にこの行動をやめさせる為にはどうしたら良いのか?
A、ほっとくのが一番です。

1、やがて、本人がやめる意思を持つ。
2、それを、待つのが親の役割・役目。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (283/294)

コメありがとうございます。

私自身の考えでは放っておいて子供の成長を待つ。なのですが
実際に送り迎えをお願いしているのが父の手前、難しい所です。
自分で送迎できないもどかしさを感じています。
投稿日時 - 2018-10-15 09:08:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ