• 締切済み

毛深い息子

私には中学2年生になる一人息子が居るんですが毛深い私と主人の血を引いててかなり毛深いです。 息子は色白で筋肉質ですが陰毛(Vライン・Oライン)と脇毛とスネ毛と背中の毛にお尻の毛がかなり濃くて大人顔負けの体毛を 持っています。 水泳部に入っていますがちょっと意地悪な女子に「あんたみたいなボウボウがプールに入ったら毛を撒き散らして汚いよ!」と言われ大人しい息子は言い返せなかったそうで慌てて顧問の女性の先生が止めに入ってくれたそうです。 先生も私達夫婦と同じく毛深いそうで息子の気持ちが良く分かるみたいなんです。 毛深い息子を罵倒する事を言ったその女子にはかなり頭にきました。 私と主人から見ても息子は優しくて朗らかで顔も整ってるし筋肉質で綺麗なお尻と太ももも持つ自慢の子ですが水泳部で毛深いってだけでそこまで言われないといけないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

完全にその女の子に否がありますね。 でも、息子さんも今まで自分が毛深いことを気にも止めていなかったと思いますが、これをきっかけに気にし出してしまうかもしれませんね。 もちろん意地悪女子が居なくなるのが一番ですが、そういうわけにはいかないので、肌が傷つかない方法でムダ毛を剃ってはいかがでしょうか。 電気シェーバーとかなら、ムダ毛を剃っても肌が傷つかないみたいですし、最近では男の子でもムダ毛を剃る子が増えているみたいですよ。 同じように悩みを抱えていた女の子のサイトがあったので、参考までに貼っておきます。

参考URL:
http://www.sstc-online.org/
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

先ほどの回答者も言いましたが、親御さんがそこまで干渉する必要はありません。ここ数年前までから男性の水着は長いものに変わって来ましたが、以前は競泳用の水着はブーメラン型で毛深い人は横から毛がはみ出したものでした。この頃からきちんと毛の処理をするように指導されていました。また水泳歴の長い人は泳ぐ事によって自然に足の毛が水にすれて、なくなるという事もありませ。ですから罵倒する女子を気にせず、短い水着を着用でしたら脱毛剤を塗って手入れをされては如何ですか?また今の長い水着に変える事も良いのではないかと私は思います。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

医療従事者として、また親の立場として申し上げますが >息子は色白で筋肉質ですが陰毛(Vライン・Oライン)と脇毛とスネ毛と背中の毛にお尻の毛がかなり濃くて大人顔負けの体毛を持っています。< というのは、思春期の男の子を持つ親としては決して正しい認識ではありません。はっきり申し上げると、思春期の異性子の陰毛の濃さまで知悉している親というのは嫌悪感を感じる人も多いですし、米国の研究では ・異性子の思春期の性徴(成長ではなく)を詳しく知る親は子離れできない確率が高い ・異性子の思春期の悩みに介入する親の場合、子供の精神的成長に遅延が見られる などのことが分かっています。特に >私と主人から見ても息子は優しくて朗らかで顔も整ってるし< は良いですが >筋肉質で綺麗なお尻と太ももも持つ自慢の子< については思うのは良いと思いますが、不特定多数が見るネットで書くべき事柄ではないです。ネットリテラシーというものもございますし、息子さんが見たときに必ずしも好意的に受け取れるかといえば思春期である以上難しいだろうと判断できるからです。 >「あんたみたいなボウボウがプールに入ったら毛を撒き散らして汚いよ!」< については、女子部員の発言が不適切です。しかし、競泳など水泳を本気でおやりになっている方は体毛は処理するようですので、必ずしも体毛を処理しないことが正しいわけではないという点も考慮なさってください。 >水泳部で毛深いってだけでそこまで言われないといけないんでしょうか? < これは、相談者さんの思いが正しく、そんなことを言われる筋合いはないのです。ですが同時に、親は出しゃばってはいけないと同じ親として思います。 自己解決能力の低い小学校低学年くらいまででしたら、我々が出て解決することも良いかもしれませんが、中学生同士の問題に親が出て行っても子供の精神的な成長は促されないだろうと思います。 特に、これから社会に出て嫌な思いを沢山するであろうことは旦那様は特にお分かりになるのではないでしょうか。私も妻も医療従事者ですが(専門は違いますが)、嫌な思いというのは本当に多岐にわたります。 自分語りで申し訳ありませんが、私の専門の関係上(消化器)、末期の方を診るケースも多くあります。最大限努力しても、手の施しようがなくても、ご遺族から罵倒されるケースというのはあります。 息子さんが優しく朗らかであるならばこそ、こうした問題にどう向き合うべきなのか自分で考えていく時期が来たのではないでしょうか。

  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.1

 かつて胸毛や体毛の濃さが男らしさの象徴のように言われていた時代がありました。長嶋茂雄さんや加山雄三さんの若い頃は、胸毛やヒゲを強調したような写真がよく出てました。  今は中性的な優しい容貌がウケて、体毛の濃さがマイナス評価を受けるような時代になっていますね。  息子さんを罵倒した女子はそういう風潮に染まって、体毛の濃さはマイナスだという価値基準を持っているのでしょう。  そうはいっても、息子さんにとっては、そういう指摘はショックだったことと思います。  息子さんには、「かつて体毛の濃い方が男らしいと考えられた時代があったこと」「体毛や外見は人間としての値打ちに何ら関係ないこと」「はやりすたりに惑わされて外見で人を評価することは愚かなことであること」「それも大事な息子さんの個性であること」「体毛の濃さは本人の責任ではないのだから劣等感を感じる必要はないこと」「息子さんの人間的な価値や魅力はわかる人はわかってくれること」…などを、さりげなく(あくまで押し付けがましくならないように)教えてあげてください。  先生はわかってくれているようですから、これからも、息子さんが不要な劣等感を感じることがないよう陰からそっと見守ってあげてくださいね。  でも、息子さんがお母さんにそんなことを話してくれるなんて仲のいい親子ですね。そんなことを相談できる親子関係なら、心配することもないでしょう。  ひょっとしたら、意地悪な女子?は息子さんへの好意の裏返しで、ちょっといじってみたくなったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 毛深い息子

    ウチの高3の息子は毛深くて胸毛も遠目でも分かるくらい生えててギャランドゥ(お腹の毛)から陰毛にかけて繋がって生えています。 体育の着替えで早く戻ってきたクラスメイトの女子に着替えてる最中上半身裸の状態を見られてドン引きされて(◯◯君(息子)ってカッコいいのにモジャモジャでキモい…)と思われるようになったそうです。 息子は水泳部なので息子が毛深いのを見慣れている同じ水泳部の女の子達は普通に息子を受け入れ仲良くしていますがドン引きしてる女子の方が多いらしいです。 私(45)は芸能人水泳大会で西城秀樹さんが立派なギャランドゥを晒してたのを見た世代なのでむしろ今どきのツルツル男子には魅力を感じなくて息子の方がいい男だと思うんですが今は殿方の胸毛やギャランドゥはそんなに気持ち悪い物なんでしょうか? 息子は177cm・72kgのマッチョで顔は俳優の加藤清史郎君に似ています。

  • 毛深い私

    私(45)はものすごい毛深くて顔とうなじと腕以外は男性顔負けの剛毛です。 脇毛は太くてモジャモジャ・すね毛も男性顔負け・女なのにギャランドゥもびっしり・極め付きは陰毛はビキニラインからアナル周りまでアマゾン以上の凄まじく密林地帯です。 体質的に脱毛ができない為に自分で剃る以外方法がないのですが剃って剃っても生えてくるので嫌気が差してきた頃に夫と付き合い始め、主人 自身も毛深いので「無理に剃らなくていいよ!僕、貴女みたいに毛深い女性大好きで、夏にノースリーブ着たってミニスカート穿いたって、際どいビキニ着ていいよ!」と言ってくれました。 なので、今はどんなに剛毛でも、夏にノースリーブやミニスカートを外で着ますし人目の全くない、砂浜でビキニを着て主人や高3の息子と海水浴も楽しんでいます。 因みに息子の方は私の体質をもろに受け継ぎ私顔負けの毛深さでお尻の肌にまで生えています。 長文になりましたが、私みたいなスタイルはいいけど顔やうなじや腕以外全身剛毛な女って男性からしたらやはり処理しろって思いますか?

  • 女子はすね毛とか腕の毛とか腋毛は剃った方がが良い

    女子はすね毛とか腕の毛とか腋毛は剃った方がが良いっていつからはやったのですか ? 明治や昭和からですか?

  • 背は伸びない?

    中学1年生の息子の母親です。今日部活から帰ってきた息子が言いました。 「先生にすね毛が濃いと身長が伸びないって言われた」と。 かなり気にしてします。小学3年からバスケを始めて、今の身長は155㎝です。体重は56㎏で体格がいいです。(筋肉質ではありません) 食事も栄養バランスに気をつけて牛乳もしっかり飲んでいます。睡眠時間も最低8時間は寝るように気をつけています。もちろん今もバスケ部に入って毎日運動しています。 6年生の中頃から毛も生えてきて、でもすね毛に関してもびっくりする程濃いって事はないと思うのですが…1つ上の先輩が「○○、すね毛濃いっ!」と言って、このように言われたみたいです。その子はまだそこまで毛は濃くないみたいで。 そのような事って本当に関係あるのでしょうか。バスケをしているから背が高くなりたいといつも言っているので、私も栄養、睡眠、運動と色々調べて協力しているのですが…。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胸毛や腹毛(ギャランドゥ)は今どきウケない?

    ウチの主人(42歳)と息子(高3・18歳)は 共に毛深い方で胸毛や腹毛(ギャランドゥ)は モジャモジャで勿論、ワキ毛や陰毛もアナル周りまでビッシリでお尻のほっぺにも生えています。 私は主人や息子みたいに毛深いメンズは好きで ツルツルよりは男臭さを感じてワイルドでいいと 思うんですが、周りの友人達には理解してもらえません。 主人は俳優の中村俊介さん似の男前で 息子も俳優の加藤清史郎君似のイケメンで 共にボディビルダー並みの肉体美です。 それでも、なぜ今どきは胸毛や腹毛(ギャランドゥ)がモジャモジャのメンズは ウケが悪いんでしょうか?

  • 夫が毛深い方がいいのは変わってるか

    私の主人(36歳)はすごく毛深くて 腕と背中とすね毛以外はかなり濃くて 胸毛とギャランドゥはワサワサ ワキ毛ボーボー 陰毛はモジャモジャで肛門周りまでビッシリです。 私はツルツルな殿方より主人くらいモジャモジャな方が、ワイルドでオトコ!って感じがして好きですし それに主人は男前でボディビルダー並みの肉体美を誇るのでモジャモジャの体毛もアクセントに なってるので私はギャップ萌えで大好きですが 友人達は旦那さんが皆体毛薄いのか 私の熱弁を分かってもらえず 「暑苦しそう」「汚い」「毛だらけで掃除が大変そう」「イケメンで若い旦那さんなのに毛深いので全て台無し」「脱毛させた方がいい」と けちょんけちょんです。 私みたいに夫は毛深い方がいいという女子は 珍しいでしょうか?

  • 息子の服装をなんとかしたい

    25歳の息子の話です。 就職して働いているので、家にいることは問題ないのですが「家の中くらい楽にさせて」が口癖になっています。 家賃としてお金も入れてくれてますし、ずっと家にいてくれていいのですが「どうせ誰にも会わないから。会っても自分のことなんて誰も気にしてないよ。」と身だしなみや見た目に全然気を使わなくなりました。 土日は家から殆どでなくて、ちょっと用事を頼んでも昔は「部屋着だから無理」と言ってましたが最近は何も抵抗がないようで部屋着のまま外出するようになりました。 最近暑くなってきて衣替えしましたが、高校生の頃少しだけサッカーをしてたことがあって楽だからとその頃の服を部屋着で着ています。 部屋着で着る分には好きにしたらいいのですが、そのままコンビニに行ったりするのをどうしても辞めさせたいのです。 結構ピチッとしてて乳首とかも形が出てることもありますので… そんな格好で外出るもんじゃ無いよと何度も言いましたが誰も見てないよ。としか言いません。しまいには人に迷惑かけてないからほっといてくれとまで…。 集合住宅住まいですので、同じ階の方に息子くんどこのサッカーチーム入ってるの?と聞かれてしまいました。 ○日サッカーの服きて走ってたからどこの高校生かと思ったら息子くんだったよ〜、昔からサッカー少年だったんだね〜、私よく分からないけどうちの子はインドアだから、息子さんみたいな服きて外出るのは恥ずかしいなんて言ってたわ~と言われてすごく恥ずかしい思いをしました。 サッカーチームに入ってるとかを否定する前に私も服は言ってるんですけどね〜と服の話に入ってしまって、けどサッカー部とかだとああいう服装で練習してるってうちの子も言ってたし、アスリートみたいで格好良かったよ!うちの子は男だけど脱毛とかしてて脇毛もすね毛もないけど、息子くんは脇毛とかすね毛も丸見えだったけど気にならないって言ってたし、男らしく育ってくれててうちの子に見習って欲しいわと… アスリートどころか休みの日は家からほとんど出てません…。大体ゲームしてます…。 息子に聞いたら確かにその日にエレベーターを待つ時に一緒になり喋ったみたいで、めんどくさいから適当にはいはい言ったと言ってました。昔からやってたの?とか聞かれた気がするけど高校の頃やってたから嘘はついてないと…(2ヶ月くらいです) 毛の話もおばさんが勝手に脱毛の話してた気がすると言ってました。 走ってたってのはおばさんが勝手に話盛ったんだと言ってました。 もう弊害で出ていますが、誰も気にしてないし俺に興味ないから気にしないでくれ、適当に返事してるけど悪い事したわけじゃないと言います。俺は別に何思われても恥ずかしいと思わないし頼むからほっといてくれと… なんとか家から出るときだけでも辞めさせる方法はないでしょうか…? 別にジャージとか着て家から出る分にはいいのですが、あまりに恥ずかしい格好です。 隠し撮りを一枚参考に載せます、旦那は別に普通だろと言いますが男目線と女目線でこんなにもちがうのでしょうか。

  • 息子がいじめられる

    小学校2年の一人息子の事で相談です。一年からいじめにあって、クラスが変わり大丈夫かと思っていたら、またイジメにあっていた事が最近わかりました。 息子も私になかなか言い出せず、やっと告白したと言った感じです。 今日先生が見かねて、その子達にきつく叱りつけたそうです。どちらかというと息子はおっとりしていて、優しく、ケンカが嫌い、自己中心的、悩みを心にしまうタイプです。そんなやつらは男同士なんだからぶん殴ってこい!ガツンと言ってやれ!って言ったら、そんな事したくないよ、かわいそうじゃないかとお人好しもいいとこです。学校辞めたい、死にたいとも言ってます。 でも、そんな性格だからイジメられるんだと思います。聞いてるこっちもイライラします。ハッキリ自己主張できなくて、この先どうなるのか不安です。男の子ですし、たくましくなってもらいたいです。おそらくこれを乗り越えなければまた、3年になってもイジメられると思います。どうしたらいいでしょうか?

  • すね毛が濃い

    僕はもともと体毛が薄くてすね毛も小学生並みに薄いんですけど、どう思いますか?特に僕は色白なので目立ってしまいます。体育の時や夏場は特に目立って周りからよく いじられます。一回は剃ったりしました、だが剃ったら余計にいじられました、 高校生になると周りのみんなもすね毛だったりわき毛も生えててもじゃもじゃしてます。小柄な同級生でも剛毛だったり、薄かったりするのもいるんですが僕より濃ゆいです。僕だけ成長が途中で止まった感じで少し気になります。 男子、女子それぞれから見て友達や彼氏でこんな人いたらどう思いますか? 気にし過ぎでしょうか? ちなみに少し細身ですが運動部です。 カテ違いだったらすいません。

  • 脱毛クリーム欲しいんですけど。。。

    中3女子です 10月から水泳あるんですけど最近になって脇毛が生えてきました こないだ剃ったんですけど次の日には少し生えてきてて。。。(剃り残しかもしれないですけど) 前から足の毛とか剃るのめんどくさいから永久脱毛クリーム探してるんですけどやっぱ少し高めなので脱毛クリームにしようと思います なるべく1000円以下ので量少なくてもいいので何かいいやつありませんか? できればURLお願いします!