月2万円でおかずのアイデアを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 休職をしている人が月2万円で食べるおかずのアイデアを教えてください。
  • 月2万円の予算で食事を賄うためのおかずのアイデアを教えてください。
  • 食費を抑えつつ、栄養のあるおかずを作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

月2万円でのおかずの例は何があるでしょうか。

月2万円でのおかずの例は何があるでしょうか。 休職をしておりまして、復帰をするのですがお金がそんなにありません。 現在、直近の使途が決まっていないお金が17万ありますが、なんとかこれで2カ月、復帰のリハビリ中は減給されるので、2ヶ月後に15万しか入りません。 そのあとは給与額が戻りやっていけるので、向こう2カ月を17万、そのあと1カ月を15万で乗り切るしかありません。 インフラ代や家賃(¥52000/月)などを考えると、もう食べるものを切り詰めるしかないと考えております。 しかし、そこまで切り詰めた生活をしたことがありません。 そこで、食費を月2万と設定し、どうすればこの額で食事を賄えますでしょうか。 皆さんの、おかずのアイデアをお聞かせください。 その他、生活の知恵などもあればそれもお聞かせ下さればと思います。 (米は額に含みません) 追加でほしい情報等あれば回答欄にその旨を書いて下さればお礼欄に書きます。

noname#134992
noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4
noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにドンピシャのリンクですね。 勉強になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

栄養剤 100円 パスタ 100円 小麦粉(お好み焼き) 10食作っても粉代は180円 作り方はネットで検索 一食100円以下にできます レトルトカレー 100円 マックスバリューのPBは安くとお奨め カップラーメン50円 袋ラーメン50円 ネットでも買えます http://www.aeonshop.com/contents/tv-bestprice/ http://www.topvalu.net/ 外食の場合ガスト サイゼリヤのランチ 500円で飲み放題ドリンクバーがつきます あとは松や http://www.matsuyafoods.co.jp/

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な例を挙げて下さりありがとうございます。 色々あるものですね。

回答No.3

米代抜きで月2万もあれば、楽勝で暮らせます。 食材は使いまわしができるものを安い時に大量購入したり、夕方の割引品などを利用すると100円以下で夕食が作れますよー。 確かに贅沢品は無理ですけれど、工夫さえすれば決して貧相な食卓にはなりませんので、楽しんでやってみてください。 ↓100円レシピが載ってます http://www.geocities.jp/aieyes77/100resipiokazu.htm

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い回しというと、キャベツとかもやしとか1回で使いきらない食材をということでしょうか。 100円レシピのリンク有難うございます。 こちらを見て材料費を少しでも抑えようと思います。

回答No.2

一ヶ月分の献立をあらかじめ決めておくんです。 もちろん30種類というわけでなくローテーションでOK で、それに合わせて食材を買うようにすれば、無駄買いがなく2万なら充分やっていけますよ。 独身1人ですよね? 貯蓄幅増やしたくて私、昔1万でやった事ありますよ。しかも4人家族(うちも米以外で)。 でも3ヶ月も続かなかったです^^;メニュー考えるのがいやになったり、そのメニューに縛られるのがなんか嫌になったりで。 頑張って下さい。可能だという事で。。。。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、独身です。 根気とヤル気があれば可能ということですね。 ローテーションのメニューも、#3の方のリンクを参考にしてみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

食費月2万ですと、20000円/30日は約660円ですから、朝昼晩220円/食です。調味料は塩、砂糖、醤油、味噌、みりん、料理酒、味噌、かつをダシの一番安いものにし、お米は10kgで3000以下の安いものにして、おかずは毎日スーパーで一番安いものを買うことにすれば、十分贅沢な食事ができます。ちなみに、家では200円/日です。コツは、毎日買い物に行くことです。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかずはスーパーで出来合いのものを買っても大丈夫なんですね。 てっきり、野菜とか肉を買って自分で調理しないとダメかと思いました。

関連するQ&A

  • 職場復帰について

    約一ヶ月前に追突事故に遇いました。仕事は肉体労働で診断書を出してもらい約1ヶ月半休職しています。二週間前からリハビリを始めました。安静が良かったのか、電気治療、牽引治療、リハビリの先生のマッサージが良かったのかは分かりませんが、ようやく日常生活が送れるようにはなりました。後半月で職場復帰が出来るところまで治るかは不安です。リハビリを続けるならしばらく休職しないと通院は出来ない職場環境にあります。整形の医師は診察のたびに『少しは良くなった?どうですか?』と聞いてくれます。逆に『まだなおらないの?』と言われている気がします。 整形の医師の診断の元に休職の診断書が出るので、ダイレクトに『まだ職場復帰に自信がないから1ヶ月休職したいです』 と言ってもいいのですか?しかしはたして、リハビリに通って1ヶ月で職場復帰は果たせるぐらいまで治るのでしょうか?部署を変えてもらい現状出来る程度の職種にとも考えます。しかし、心のどこかで被害者意識もありこうなったのは加害者のせいだ!!治るまで休んでしっかりとリハビリを受けてやる!!!との思いもあります。 あなたならどうしますか? 職場をまだ休んでリハビリに通院しますか? それとも、今できる範囲で仕事に復帰しますか?

  • 「7月18 エチカの鏡」 で紹介された女医さん

    「7月18 エチカの鏡」 で紹介された女医さん 脳をだましてリハビリをし、社会復帰された女医さんがおられました。 私は、2009年11月に脳梗塞になり、現在リハビリ休職中です。 女医さんのリハバリ方法をもう少し詳しく知りたいので、論文、書籍、プログを探したいと思います。 女医さんのお名前を教えて頂けないでしょうか?

  • 生活費について

    果たして我が家の生活費は一般的に多いか少ないのか、みなさんのご意見をお聞かせください。 夫(28歳、大手広告代理店勤務)、私:妻(26歳、育児休暇中)、子供(1歳)。 今現在、私は無収入で夫より月4万の生活費をもらっています。この額は私が働いていた頃からです(働いている頃は自分の給料から食費を出し4万は貯金していた)。 家賃、インフラ等はすべて夫のカードから引き落としになっており実質この4万は食費(生協の引き落とし含)と子供にかかるお金(予防注射や洋服やおむつ等)のお金となっています。 私は育児休業中のため保険など月25000円、自分のもの、足りなくなった分は自分の貯金を切り崩しています。 その貯金も職場復帰のため子供を認証保育園に通わせはじめた保育料で底をつきはじめ、夫に1,2万でいいので生活費の増額をお願いしたところ「こっちだって金がないんだよ!!」と一蹴されてしまいました。。。 私はお金の使い過ぎなのでしょうか。普通は4万もあればうまくやりくりできるものなのでしょうか? 一般的な意見をいただけたらと思います。 ながながと失礼いたしました。

  • 生活費・月10万円生活!!

    生活費シュミレーション 食費 5万 水道光熱費 1.5万 通信費 1万 その他(日用品、交通費、交際費)2.5万 【月収10万円の人の一カ月の生活費を元に補正】 修繕積み立て費 5000円 社会保険料:1.5万 光熱費:1万 携帯代:1万 食費:5万 余暇:1万 10万円の生活費で生きていくにはどうすればいいか?といことで 情報を集めています。 youtubeとかで軽くぐぐったのですが、よくわかりませんでした。 10万円生活についてのアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(・´з`・) 月10万円で生活できればフルタイムで働かなくてもよくない? https://www.youtube.com/watch?v=K0kGaeRYWAI 51才の1ヶ月10万円生活日記(´・ω・`)10万円生活も1年経過しました https://www.youtube.com/watch?v=tDscRPpUOSE 【LIVE】月10万円のB級生活YouTuber https://www.youtube.com/watch?v=hr99l3stLlA

  • うつ病の時にでも読める本、お勧めの言葉

    うつ病で休職中の者です。職場復帰を前に皆さんがリハビリとして良く行かれる所として「図書館」があげられていますが、どんな本を読まれているのでしょうか。 私は休職するまでは読書が好きだったのですが、休職してからは一切本が読めなくなりました。でも、10月の復帰を前に図書館へのリハビリ外出をしたいと思うようになっています。まだ読めるかどうか自信がありませんが、お勧めの本があれば教えてください。 また本でなくても、勇気付けられた言葉やお勧めのサイトがあればどうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 遅配の場合の雇用保険は?

    給与遅配、または、払われずリストラされた場合 雇用保険は、普通に払われるでしょうか? 会社の資金が底をつき、現在会社が「休業」になりました。 (自宅待機。但し、給与は半分だけは支給) しかし、その前の月の全額は、遅配で給与は払われておらず、 今月の休業中の半分の額も現在払える見通し立っていないようです。 もし、会社都合でやむなくリストラされた場合・・・ 直近3カ月の給与から雇用保険料が計算されると聞きました。 もし半分に減給された額が一応払われリストラされたら、 直近3カ月の減給された額から計算されてしまいますか? また、遅配が続き、リストラまで 3か月一切払われていない場合、0円として計算されてしまいますか? 宜しくお願いいたします。

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。

  • 昇給についてなのですが、うちの会社は年に一回4月が昇給月です。

    昇給についてなのですが、うちの会社は年に一回4月が昇給月です。 昇給額は何によって決められるのでしょうか? 私はこの4月でちょうど二年目なのですが、 去年秋口にいきなり鬱になってしまい、三ヶ月休職してしまいました。 初年度は10月にも昇給があり、15000円でした。 (まだ休職する前です) 休職したことにより昇給額に影響が出ますか? もしくは上がらないとか… 切実です。今は治療しながら頑張って毎日会社に勤めています。 どなたか詳しい方お願いいたします。

  • 月4~5万円の生活費ってそんなに難しいの?

    20代の男の学生です。 …学生と言っても今は休学中で、派遣労働などでお金を稼いでいます。(休学フリーター?) おまけに親とはほぼ勘当しましたから(分籍までやって置きました)、もう彼等から仕送りなんて期待出来るわけも行きませんね。全ての費用は私自らが負担しますし、誰からにもいかなる形態の経済的な支援(笑)も全く受けてない状態です。 取り敢えず私の先月の支出内訳ですぞ。 家賃 17000円 食費 12000円 (ほぼ全て自炊です。コーラ、サイダー等は主にスーパーマーケットのPB版を飲みます。たまに近所のマック、コンビニ等でソフトクリーム、唐揚げ串も食べたりします。) 通信費 6000円 ガス代(カセットボンベ) 1300円 (→共同キッチンはあるものの、大体は私の手持ちのカセットコンロを使っています) 理髪 1000円 雑費 1200円 合計 38500円 … 何と、家賃を含む生活費が4万円を割ってしまいました! だが、これは今私が住んでいる賃貸のアパートが破格的に安い(光熱費含み月17000円)せいですから… この支出パターンで世界で一番地価も物価も高い東京23区で暮らしていたらどれくらい掛かるかもちょっと予想してみますた。 東京都区部といっても例えばこんな部屋で暮らすとしたら… http://www.homes.co.jp/chintai/b-1182830002372/ http://www.homes.co.jp/chintai/b-1124440076237/ 家賃 20000円 光熱費 10000円 食費 13000円 通信費 6000円 雑費 6000円 合計 55000円 実際の東京区部の事情がよく分からない私の予想が少し甘いかも知れませんけど、とにかく良く頑張れば世界一物価が高いという東京都区部でさえ家賃含み生活費を月5~6万円くらいまで抑えれるんじゃないですかね。(但し、一人暮らし限定) って、ネット掲示板で他の人達はどれくらい生活費を支出するかを見てみました。 勿論、私の他に月4~5万円くらいの生活費で暮らす人も又いました。 だが、大抵の場合、一人暮らしなら月10万円以下でも良く節約したという風に話していますね。食費は月3万円を軽く超えたりするし… これで私は一つと皆さんに聞きたいんです。 家賃含み月4~6万円の生活費ってどう思いますか。 あなた達にとってそんなに難しいんですか。 そもそも食費で月3万円以上使いながら月生活費が10万円の奴等の方が浪費癖が強く、大食いだけのですか、それとも月4万円しか支出せずに、東京都区部で暮らしても月6万円くらいで十分だろう、と見積もっちまう私の方が普通の人と比べて感覚がずれているのですか。 私だってわざと苦労してこれくらい生活費を抑えようとした事もなく、普通に暮らしてたのに、気がついたらこんなにドケチ(?)な支出パターンになっていましたぞ。

  • 月3万円ずつ10年だと360万ですよね。。。

    41歳 障害者雇用。 年収144万 月収12万(手取り10万) 障害基礎年金 月6.5万 来年更新申請年度 申請が通れば3年は認定されると思う。 とりあえず働けるだけ働く予定 【65歳まで働いた場合】 24年間働く 厚生年金 月額1万5000円 ■年金受給額月額8万 貯金1ヶ月3万(年36万) 36万×24=864万 障害基礎年金を65まで受給できたとすると 1896万 このことから自分の予定としては、 現在貯金額より MAX+2760万 現実的な額として目標額 +800万円 月5万ずつ使って13年分 78歳までもつ。 月2万5000円ずつ使って26年分 91歳まで持つ 月3万ずつ使って22年分 87歳まで なので、800万あれば87歳まで月3万使える。 とりあえず、 月3万貯金して24年で864万貯まるので それしかないかなぁとは思ってます。 年金額が今の支給額のままだとすると。 予定受給額8万+3万で 11万ぐらい確保できそうです。 唯、65歳まで働き続ける事前提なのでそのあたりしだいでは 即、生活保護かタヒる感じです。 きびしいなぁ、、、(`・ω・´) アドバイスよろしくお願いします。