無線LAN接続が頻繁に落ちる原因はデフォルトゲートウェイの設定?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP homeを使用している際に、コントロールパネルの「ワイヤレスネットワークウィザード」からデフォルトゲートウェイの設定を変更しました。しかし、接続が頻繁に落ちるようになりました。
  • Endeavor NT7200proを使っていて、Webcaster FT6000MNのPCカードタイプの無線LANカードを使用しています。接続後、しばらくはネットができるが、5、6分経つと急に接続が切れます。修復をクリックすると再度繋げるが、数分後に再び切れます。
  • 接続の診断では、ファイアーウォールの設定に問題があるとの結果が出ましたが、ファイアーウォールは有効に設定されています。頻繁に接続が切れるのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続が頻繁に落ちます。デフォルトゲートウェイというのを設定し

無線LAN接続が頻繁に落ちます。デフォルトゲートウェイというのを設定してしまったからでしょうか? OSはWindowsXP home です コントロールパネルの「ワイヤレスネットワークウィザード」というところからいじくっているうちに 「デフォルトゲートウェイ」という項目が表示されるようになりました。 「すべての接続を表示する」を開くとワイヤレスネットワークのしたに「デフォルトゲートウェイ」という項目が出現しています。前はなかったと思います。 あとはネットワークセットアップウィザードでUSBなどに設定を保存したりしました。でも結局よくわからず設定はできませんでした。 EPSONのEndeavor NT7200proを使っています。無線LANカードはPCカードタイプでWebcaster FT6000MNのものです。 接続するとしばらくは普通にネットができるのですが、5,6分経つと急に落ちて ネットが出来なくなります。右下のタスクトレイアイコンをクリックしてみると、電波はちゃんと認識できてるようで速度11.0Mbps 経過時間も刻々と時間を刻んでいます。×印はつきません。 そこで「修復」をクリックするとまた繋ぎなおしてネットできるようになります。 しかしまた5.6分すると繋がらなくなります。 「接続の診断」をやってみたところ、 「HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)、FTPポート(21)のファイアーウォール設定に問題があります。設定し直してください。」という結果が出ました。たぶんこれはまた違う問題のような気がするのですが、一応ファイアーウォールは(推奨)の「有効」にしてあります。 頻繁に落ちると困るのでアドバイス程度でも良いのでお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご参考になれば… デフォルトゲートウェイというのは、インターネト接続の入り口(ゲート)のことです。OSであるXPも持っています。無線LANもルーター機能を利用していますから、ゲートウェイになります。無線LANの説明書の指示に従って再挑戦される事をお勧めいたします。必ず初期化ボタンがあるはずなので、其処からはじめてみてください。通常オチるのは設定が不適切である場合が多いと思います。それでも駄目なら有線でつなぐ事をお勧めします。LANケーブルを嫌うなら説明書と格闘してみてください。

renderu
質問者

お礼

初期化ボタンですね。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足の説明を致します。 インターネット接続にはプロバイダの認証が必要です。LANを使う場合にはルーターにこの認証設定を覚えさせておきます。接続の回線が不明ですが、通常は常時接続ですからPCからのリクエストに応じて希望のサイトを探したますから、無線LANのルーターにご自分の契約しているプロバイダの認証IDとパスワードを設定してあればオチることは無いはずです。

renderu
質問者

お礼

パソコン側の設定に問題があるような気がしますが、色々な設定ですね。頑張ってみたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。