- 締切済み
無線LANに接続できなくなりました。
NTTフレッツ光(マンション)-無線LAN(Buffalo WHR3-AG54)で無線LAN接続をしており、問題なく使用できていたのですが、先日NTT側の機器が壊れて交換してもらった直後から無線LANが使用できなくなりました。 前回無線LANの設定をした時(機器交換前)は、機器の設定をしたあと、AOSSですべて完了した記憶があり、同様の手順を踏んだところ、ワイヤレスネットワークの所在は認識するのですが、接続できません。 ちなみに、機器交換直後は「つながった」そうなのですが、立ち会った家人が私以上に詳しくないため、それ以上のことはわかりません。 これはどういう状況で、どうしたら接続できるようになるのでしょうか。ネットワーク初心者のため、すみません、教えてくださいませ。 <状況> ・「ワイヤレスネットワーク接続の状態」を見ると、信号は感知していますが(ネットワーク名は出る)、接続状態は「限定または接続なし」と出ています。 そこで「ネットワーク接続の詳細」で確認すると、 物理アドレス、IPアドレス、サブネットマスクの3つには値が入っていますが、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、WINSサーバーの3つは空白です。 ・「ワイヤレスネットワーク接続の修復」を行うと(今まで接続できなかった時はこれで解決できた)、「IPアドレスの更新ができなかったため、問題の接続の修復を完了できませんでした」と出ます。 ・NTT側のCTUのLANポートに直接有線で接続するとインターネットに接続可能ですが、CTU-無線LANルータ-PCと有線でつなぐとネットワークを認識しません。もしかしたら無線LANルータが壊れた?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- adbarg
- ベストアンサー率53% (1134/2108)
NTTフレッツ光(マンション)は、どうなのか知りませんが 一度CTUの電源を切ってみて下さい。 MACアドレスを記憶する仕組みの物なら、電源を入れたままで接続機器が変わるとIPアドレスの割り当てが行われない事があります。 それでもダメなら 一度、WHR3-AG54を初期化して見てはどうでしょうか? 設定が壊れているかもしれません。 http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf41.html#2 その後、一から再設定しないといけませんが… (PPPoEとかAOSS等) 最後に一度電源を切ってみて下さい。(CTUも出来れば…)
- hirokun44
- ベストアンサー率40% (261/641)
LANケーブルは接続したままルータの電源を切り2~3分後に再度ルーターの電源を入れてみてください。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 試してみましたが(ルータのLANポート経由で有線、という意味ですよね?)、今までと同様の結果でダメでした(涙) この状態でipconfigで確認したところ、以下のメッセージ?が出ました。 Ethernet adapter ローカルエリア接続 Connection-specific DNS Suffix:(空白) Autoconfiguration IP Address:169.???.???.???(???は本当は数字) Subnet Mask :255.255.0.0 IP Address :fe80::*****************(*は英数字・半角記号が入り混じった文字列) Default Gateway :(空白) Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続 Connection-specific DNS Suffix:(空白) Autoconfiguration IP Address:169.???.???.???(???は数字) Subnet Mask :255.255.0.0 IP Address :fe80::*****************(*は英数字・半角記号が入り混じった文字列) Default Gateway :(空白) ちなみに、上記で???及び***と記載した箇所は、ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続では入る文字が異なります。 自分としては、IPアドレスが謎の文字列であること、ゲートウェイアドレスが空白であることが気になっているのですが、どうしていいのかわかりません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 電源を切るのは割と初期に試してみましたが、効果なしでした。 やっぱりハード的に壊れたのかなぁ。