• 締切済み

無線LANでアクセスポイントに接続できているのにインターネットに接続できない

NTT光でのインターネット環境です。 CTUより有線でデスクトップPCの接続と コレガ製品のAP(CG-WLAPGMN)を接続した無線LANにて使用しています。 無線LANは常時ノートPC1台(Panasonic製)です。(時々2台3台になったりもしますが・・・) 問題なく使用できています。 で、質問というか助けていただきたいのですが このたびノートPC(DELL製Vostor1510)を新しく購入し 内蔵ワイヤレスLAN(Intel・・・3945ABG…)にて接続を試みたのですが、 APには接続できているのにインターネットへ接続できません。 ping通りません。 接続できているAPのIPをIEより入力しても見れません。 (有線のCTU経由では見れます) IPアドレスは手動で割り当ててますが、DHCP機能を使用した場合は適切に割り振られませんでした。 他のノートPCではネットワーク・インターネットともに接続できます。 とりあえず、新ノートPCにおいて有線、他社AP(バッファロー)を使用した無線LANの接続ができることを 確認しましたので、PC側やCTUには問題なさそうな気配です。 コレガAPのセキュリティーは、MACアドレスフィルタリング、WEPにて使用していますのが、 APに接続できているということはMACアドレスWEPともに間違っていないと思います。 どちらも無効にした場合は確認し・・・ていません。 (この可能性も捨てきれないなぁ。今気づきました…) でも仮に無効で接続出来たとしてもこのセキュリティは最低限必要と 思っています。一応確認します。 また、各機器の電源も切ってみて確認しましたが結果は同じでした。 どなたか、同様の症状が現れた方など 解決策を教えていただけないでしょうか? (できればAPを換える以外でお願いします)

みんなの回答

• k-josui
回答No.5

はなはだ矛盾が・・・・・ > APには接続できているのにインターネットへ接続できません なのに > 接続できているAPのIPをIEより入力しても見れません APに接続できていないからこそ、この状況なのです。    この辺がヒントでしょ、つまりAPには繋がっていない。 MACアドレスフィルタリング、WEP の見直しでしょうね。

Hi-SA7208
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >APに接続できていないからこそ、この状況なのです。 ですよねぇ? 他の皆さんからもご回答いただいている内容をみて 「接続」という言葉の解釈間違いの様な気がしてきました。 ただいま問題のPCが手元より離れていますので戻ってき 次第確認します。

Hi-SA7208
質問者

補足

お礼の欄と補足の欄、間違えてました。すみません...。 ↑この辺のそそっかしさが、今回お騒がせした原因かも...。 問題は無事に解決できました。 WEPキーは何を入力しても「接続」と表示され 繋がっているように見えたので、このような変な質問に 至ってしまいました。すみません。 WEPキー自体は間違っていなかった…と思うのですが キーインデックスが違ってました。(APは2・PCは1) これを合わせるだけで解決できました。 この度は、ご回答頂き有難うございました。

• FoolsGoo
回答No.4

>APに接続できているということはMACアドレスWEPともに間違っていないと思います あなた痛いな!知識不足 パソコンがアクセスポイントを見つけているんだが、アクセスを拒否されているんだよ 理由はWEPパスワードがパソコン側で設定できていないから セキュリティ無でやってごらんすぐに接続できる

Hi-SA7208
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >あなた痛いな!知識不足 >アクセスポイントを見つけている すみません。痛くて・・・。 「見つけている」という表現は、APと「接続」と表示された 状態という意味ですか? 「見つける=検索で出てきた時点の状態」と 解釈していたのですが・・ いずれにしても、アドバイス頂いた通り、セキュリティー なしでやってみます。

Hi-SA7208
質問者

補足

お礼の欄と補足の欄、間違えてました。すみません...。 ↑この辺のそそっかしさが、今回お騒がせした原因かも...。 ほんと痛いです。いろんな意味で・・・ 問題は無事に解決できました。 WEPキーは何を入力しても「接続」と表示され 繋がっているように見えたので、このような変な質問に 至ってしまいました。すみません。 WEPキー自体は間違っていなかった…と思うのですが キーインデックスが違ってました。(APは2・PCは1) これを合わせるだけで解決できました。 この度は、ご回答頂き有難うございました。

• 45yama
回答No.3

フレッツ光プレミアムの契約では、CTUがルータ内臓ですから ルーティングは問題ないでしょう。  >APに接続?  単にDell機からAPが見えているだけでは、ないですか。  一度、ルータのMACアドレスフィルタリングを外してみたら、 いかがでしょうか。  

Hi-SA7208
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >単にDell機からAPが見えているだけでは、ないですか。 アクセスポイントはたくさん?(おそらくご近所様のもの?) 見えています。その中で自分のAPに対して接続と表示されて いるのですが、この時点ではAPに対しての接続であって ネットワークへの接続を意味しているものではないのかな? ただいま問題のPCが手元より離れていますので直に確認 出来ませんが、APのフィルタリング外してやってみます。

Hi-SA7208
質問者

補足

お礼の欄と補足の欄、間違えてました。すみません...。 ↑この辺のそそっかしさが、今回お騒がせした原因かも...。 問題は無事に解決できました。 WEPキーは何を入力しても「接続」と表示され 繋がっているように見えたので、このような変な質問に 至ってしまいました。すみません。 WEPキー自体は間違っていなかった…と思うのですが キーインデックスが違ってました。(APは2・PCは1) これを合わせるだけで解決できました。 この度は、ご回答頂き有難うございました。

• 774danger
回答No.2

> 別途ルーターを用意するといった対応が必要なのではないでしょうか。 CTUがあるんだからいらないでしょう というか、CTUが何かも知らずに回答してるみたいですけど で、本題ですが、 > APには接続できているのにインターネットへ接続できません。 APに接続できているということをどうやって確認していますか? ルータ側でDHCPをonにしているのであれば、無線でもDHCPでIPアドレスが取れないとおかしいですし、固定設定した場合でも最低でもCTUにpingが飛ばないとおかしいです

Hi-SA7208
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >APに接続できているということをどうやって確認していますか? 接続状況の確認画面です。 内蔵ワイヤレスLANメーカのツール又はWindows標準のツールで 「接続」と出ているので、つながっていると判断したのですが そもそも、この判断が間違いかな?

Hi-SA7208
質問者

補足

• Splatter
回答No.1

該当製品にはルーター機能が内蔵されていない事は ご存知の上でしょうか。 ルーティングが出来ないということは、無線ネットワークに 接続できるのはパソコン1台ということになります。 ルーター機能内蔵のAPを使用するか、別途ルーターを用意するといった 対応が必要なのではないでしょうか。 現時点で2台を無線に繋ぐことが出来ている状態ですか?

Hi-SA7208
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >該当製品にはルーター機能が内蔵されていない事は >ご存知の上でしょうか。 はい。 CTUがその役目を果たしていると思いますので大丈夫です。 2台を無線につなげることは出来ています。

Hi-SA7208
質問者

補足