• 締切済み

無線LANでアクセスポイントに接続できているのにインターネットに接続できない

NTT光でのインターネット環境です。 CTUより有線でデスクトップPCの接続と コレガ製品のAP(CG-WLAPGMN)を接続した無線LANにて使用しています。 無線LANは常時ノートPC1台(Panasonic製)です。(時々2台3台になったりもしますが・・・) 問題なく使用できています。 で、質問というか助けていただきたいのですが このたびノートPC(DELL製Vostor1510)を新しく購入し 内蔵ワイヤレスLAN(Intel・・・3945ABG…)にて接続を試みたのですが、 APには接続できているのにインターネットへ接続できません。 ping通りません。 接続できているAPのIPをIEより入力しても見れません。 (有線のCTU経由では見れます) IPアドレスは手動で割り当ててますが、DHCP機能を使用した場合は適切に割り振られませんでした。 他のノートPCではネットワーク・インターネットともに接続できます。 とりあえず、新ノートPCにおいて有線、他社AP(バッファロー)を使用した無線LANの接続ができることを 確認しましたので、PC側やCTUには問題なさそうな気配です。 コレガAPのセキュリティーは、MACアドレスフィルタリング、WEPにて使用していますのが、 APに接続できているということはMACアドレスWEPともに間違っていないと思います。 どちらも無効にした場合は確認し・・・ていません。 (この可能性も捨てきれないなぁ。今気づきました…) でも仮に無効で接続出来たとしてもこのセキュリティは最低限必要と 思っています。一応確認します。 また、各機器の電源も切ってみて確認しましたが結果は同じでした。 どなたか、同様の症状が現れた方など 解決策を教えていただけないでしょうか? (できればAPを換える以外でお願いします)

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

はなはだ矛盾が・・・・・ > APには接続できているのにインターネットへ接続できません なのに > 接続できているAPのIPをIEより入力しても見れません APに接続できていないからこそ、この状況なのです。    この辺がヒントでしょ、つまりAPには繋がっていない。 MACアドレスフィルタリング、WEP の見直しでしょうね。

Hi-SA7208
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >APに接続できていないからこそ、この状況なのです。 ですよねぇ? 他の皆さんからもご回答いただいている内容をみて 「接続」という言葉の解釈間違いの様な気がしてきました。 ただいま問題のPCが手元より離れていますので戻ってき 次第確認します。

Hi-SA7208
質問者

補足

お礼の欄と補足の欄、間違えてました。すみません...。 ↑この辺のそそっかしさが、今回お騒がせした原因かも...。 問題は無事に解決できました。 WEPキーは何を入力しても「接続」と表示され 繋がっているように見えたので、このような変な質問に 至ってしまいました。すみません。 WEPキー自体は間違っていなかった…と思うのですが キーインデックスが違ってました。(APは2・PCは1) これを合わせるだけで解決できました。 この度は、ご回答頂き有難うございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

>APに接続できているということはMACアドレスWEPともに間違っていないと思います あなた痛いな!知識不足 パソコンがアクセスポイントを見つけているんだが、アクセスを拒否されているんだよ 理由はWEPパスワードがパソコン側で設定できていないから セキュリティ無でやってごらんすぐに接続できる

Hi-SA7208
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >あなた痛いな!知識不足 >アクセスポイントを見つけている すみません。痛くて・・・。 「見つけている」という表現は、APと「接続」と表示された 状態という意味ですか? 「見つける=検索で出てきた時点の状態」と 解釈していたのですが・・ いずれにしても、アドバイス頂いた通り、セキュリティー なしでやってみます。

Hi-SA7208
質問者

補足

お礼の欄と補足の欄、間違えてました。すみません...。 ↑この辺のそそっかしさが、今回お騒がせした原因かも...。 ほんと痛いです。いろんな意味で・・・ 問題は無事に解決できました。 WEPキーは何を入力しても「接続」と表示され 繋がっているように見えたので、このような変な質問に 至ってしまいました。すみません。 WEPキー自体は間違っていなかった…と思うのですが キーインデックスが違ってました。(APは2・PCは1) これを合わせるだけで解決できました。 この度は、ご回答頂き有難うございました。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 フレッツ光プレミアムの契約では、CTUがルータ内臓ですから ルーティングは問題ないでしょう。  >APに接続?  単にDell機からAPが見えているだけでは、ないですか。  一度、ルータのMACアドレスフィルタリングを外してみたら、 いかがでしょうか。  

Hi-SA7208
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >単にDell機からAPが見えているだけでは、ないですか。 アクセスポイントはたくさん?(おそらくご近所様のもの?) 見えています。その中で自分のAPに対して接続と表示されて いるのですが、この時点ではAPに対しての接続であって ネットワークへの接続を意味しているものではないのかな? ただいま問題のPCが手元より離れていますので直に確認 出来ませんが、APのフィルタリング外してやってみます。

Hi-SA7208
質問者

補足

お礼の欄と補足の欄、間違えてました。すみません...。 ↑この辺のそそっかしさが、今回お騒がせした原因かも...。 問題は無事に解決できました。 WEPキーは何を入力しても「接続」と表示され 繋がっているように見えたので、このような変な質問に 至ってしまいました。すみません。 WEPキー自体は間違っていなかった…と思うのですが キーインデックスが違ってました。(APは2・PCは1) これを合わせるだけで解決できました。 この度は、ご回答頂き有難うございました。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> 別途ルーターを用意するといった対応が必要なのではないでしょうか。 CTUがあるんだからいらないでしょう というか、CTUが何かも知らずに回答してるみたいですけど で、本題ですが、 > APには接続できているのにインターネットへ接続できません。 APに接続できているということをどうやって確認していますか? ルータ側でDHCPをonにしているのであれば、無線でもDHCPでIPアドレスが取れないとおかしいですし、固定設定した場合でも最低でもCTUにpingが飛ばないとおかしいです

Hi-SA7208
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >APに接続できているということをどうやって確認していますか? 接続状況の確認画面です。 内蔵ワイヤレスLANメーカのツール又はWindows標準のツールで 「接続」と出ているので、つながっていると判断したのですが そもそも、この判断が間違いかな?

Hi-SA7208
質問者

補足

お礼の欄と補足の欄、間違えてました。すみません...。 ↑この辺のそそっかしさが、今回お騒がせした原因かも...。 問題は無事に解決できました。 WEPキーは何を入力しても「接続」と表示され 繋がっているように見えたので、このような変な質問に 至ってしまいました。すみません。 WEPキー自体は間違っていなかった…と思うのですが キーインデックスが違ってました。(APは2・PCは1) これを合わせるだけで解決できました。 この度は、ご回答頂き有難うございました。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

該当製品にはルーター機能が内蔵されていない事は ご存知の上でしょうか。 ルーティングが出来ないということは、無線ネットワークに 接続できるのはパソコン1台ということになります。 ルーター機能内蔵のAPを使用するか、別途ルーターを用意するといった 対応が必要なのではないでしょうか。 現時点で2台を無線に繋ぐことが出来ている状態ですか?

Hi-SA7208
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >該当製品にはルーター機能が内蔵されていない事は >ご存知の上でしょうか。 はい。 CTUがその役目を果たしていると思いますので大丈夫です。 2台を無線につなげることは出来ています。

Hi-SA7208
質問者

補足

お礼の欄と補足の欄、間違えてました。すみません...。 ↑この辺のそそっかしさが、今回お騒がせした原因かも...。 問題は無事に解決できました。 WEPキーは何を入力しても「接続」と表示され 繋がっているように見えたので、このような変な質問に 至ってしまいました。すみません。 WEPキー自体は間違っていなかった…と思うのですが キーインデックスが違ってました。(APは2・PCは1) これを合わせるだけで解決できました。 この度は、ご回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • NECの無線LAN接続について

    無線LAN NEC WR1200Hを使用しています 現在の設定 西日本 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ CTUーデスクトップPC(有線でLAN接続) CTUーWR1200H(アクセスポイントに設定) 無線LANーWii1台、Dsiを2機接続 問い1.暗号化を変更すると暗号化キーも変わりますか? WEPからWPAに替えた場合 問い2.MACアドレスフィルタリングについて Wii,DsiをMACアドレスフィルタリングで登録したあとにデスクトップPCで 無線機のクイックWEB設定画面に入れますか? その場合PCはCTUではなく無線機に直に有線でLAN接続しないとだめでしょうか? またデスクトップPCはマックアドレスの登録は必要ないですよね? 問い3.無線機をリセットしてもCTUの設定はかわらないですか? 無線機の再設定だけでよいですか? パスワードも登録しなおしになりますか? 問い4.無線機の初期値のWEPのままで Dsiを上級者接続してもWPAにはならないのでしょうか? もしくは1台めのDsiは上級者接続(WPA接続)にしたが2台めのDsiは通常接続(WEP接続)にすると1台めも WEP接続にかわってしまうのでしょうか? もしくはWPA接続にするには無線機の設定をWPAにしないといけないのでしょうか? 1年前に1台目のDsiを上級者設定で接続してそのとき確認したらWPA接続になっていたと思います。 半年前に2台目のDsiを通常設定で接続しました。 最近1台目のDsiの設定を確認したらWEP接続になっていました。 質問が多くなりましたが皆さまからの お返事お待ちしております。

  • 無線アクセスポイントにつなげたPCがインターネットに接続できません

    有線LANポートの有る無線ルータを基点とし ノートは無線で、デスクトップは有線LANで3台使用中です。 この既存ネットワークに、更にデスクトップを1台加えるため 今回はLANコードの代わりに、アクセスポイント (無線ルータと同じコレガ製)を接続したところ このPCは、ネットワーク接続中と表示されますが インターネットへの接続ができません。 他のPCはこれまで通り、インターネットへ接続可能です。 追加したPCだけは、固定IPアドレスとしました (説明書にそうありましたので・・) 他のPCは自動取得のままです。 追加PCのIPを自動取得にするとネットワークエラーになります。 どうすれば追加PCがインターネットへ接続できる様になるでしょうか? なお、セキュリティソフトは kingsoft社のインターネットセキュリティが入っています。 説明が下手で恐縮ですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでのインターネット接続について

    無線LANでのインターネット接続について質問です。 1台目はデスクトップPCで有線で繋ぎ、2台目のノートPCでインターネットをするために無線LANルーターを購入し、設定したのですがfirefoxを開くと添付画像の画面が出てきてインターネットができません ユーザ名やパスワードは何を入れればいいのでしょうか? もしくは何か解決策があれば教えてください プロバイダから送られた紙に書いてあるものを打ってもログインできません ルーターはコレガのCG-WLR300NMです。 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • アクセスポイントの設定画面にアクセスできません

    まずは環境から。 光プレミアムで、アクセスポイントはコレガCG-WLAP54AG-Pで無線接続しています。OSはXPです。 この度新しい(といっても中古ですが)ノートPCをもらってきたので、2台無線接続しようと思い、いろいろ試していました。最初はつながらなかったのですが、AP初期化で2台無線接続できました。どうも暗号の問題だったみたいでした。 しかし、無線のセキュリティが心配なのでAP設定画面にアクセスしようと思ったら出来ません。AP説明書には192.168.1.230をブラウザのアドレスに入力とあります。 無線ではもちろん、有線でもCTUからAP切っても無理でした。 じつは、この現象はずっと前からでAP買ったときにもなかなか設定画面に繋がらず、有線でなぜか繋がったときに設定しました。その後も設定画面にはお目にかかってません。その時何故繋がったのかはわかりません。 CTUの設定でポートの開放しています。 これを設定したのはつい最近です。インターネットには2台とも繋がっています。 私が試した事 ●ファイル名を指定して実行から ●デフォルトゲートウェイ調べて入力 だらだらした感じになりましたが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 無線アクセスポイントの電源ONでインターネット等がつながらない

    はじめまして、無線LANの初心者です。 無線アクセスポイント(以下無線AP)の電源をいれると、CTUと干渉するみたいで困っています。 良い解決策があれば教えてください。 【構成】 光プレミアム  | CTU---PC1(vaio)     |     |--光電話     |     ---WLBARAGS--PC2                    (valuestar) 【トラブル状況】 1)無線APの電源を入れるとPC1PC2の両方でインターネット接続できないことがある。  ・PC2を使用していなくても、無線APの電源ONだとつながらないことがある  ・上記の状態で外部からのかかる電話が聞こえなくなる。(こちらの声は相手に聞こえる。) 2)PC1の電源OFFだとPC2は正常にインターネット接続できる。 3)無線APの電源OFFだとPC?は正常にインターネット接続できる。(光電話も異常なし) 4)IPアドレスはCTUで割振りされた番号が正常に割り振られている。  尚、無線APのマニュアル通り初期化処理後に「ルーター機能」を無効にしています。  また、無線APのIPアドレスは重複しない番号に変更しています。 質問1)上記の事象を解消したいのですが。どういう設定変更が必要ですか?   2)無線APのIPアドレスを上位のCTUで指定する必要がありますか? 以上よろしくご教授ください。

  • 無線LANアクセスポイントを使って接続したいのですが。

    有線ブロードバンドでネットワーク接続をしていたのですが、新しく購入したノートPCを無線LANで使うために無線アクセスポイントをつけたら、ノートと介入させたPCだけインターネットがつながりません。 PC3台とFAX1台で有線LANでつないでいました。 OSはWindows XP2台、98が1台。 新しく購入したノートPCもXPです。アクセスポイントを介入させたのは98のところです。 有線ルーターはcoregaのBAR PRO3 無線アクセスポイントもcoregaのCG-WLAP54AG 回線はフレッツADSLです。 つなぐだけで解決すると思われましたが、うまくいきません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでインターネットに繋がらない

    会社に無線LANを利用してます。ルーターを介して有線の常設PC・アクセスポイントを介して無線接続のPCです。 有線ではネットに繋がります。無線は電波はきてます。 無線の方は使用頻度が少なく、たまに使ってもなかなか ネットに繋がりません。これまでは、つながらない場合、ルーターやモデムをリセットしたり、PCのインターネット接続の設定をしなおしたり、なんやかんやして、 30分ぐらいかけて接続してましたが、今回はなにしても 繋がりません。 思い当たる解決法ありましたらお願いします。 WEPはかけてません。でANYです。 ちなみに、自宅でも無線使ってますが問題なく繋がります。 windowsXP コレガ PCCL-11 Magic LAN

  • 無線LANカードでインターネットと接続できなくなりました。

    教えてください。パソコン2台使用しています。1台は有線で、2台目は無線LANカードを使っていますが、急に2台目からインターネットへの接続ができなくなりました。コレガのAPL-11とLAN PCCL-11のカードを使っています。OSはWindows2000です。どのような順序で、調べていけば原因が掴めるでしょうか、また、解決方法がありましたら教えてください。PC関係は、全くと言って良いほど詳しくありません。宜しくお願いいたします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。。

    今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 無線LANのセキュリティについて、教えてください。

    無線LANのセキュリティについて、教えてください。 現在、ノートパソコンを2台使用していて、1台は有線(windowsXP SP2)、もう1台は無線(windows7)でインターネットに接続しています。回線終末装置→ルーター(NEC Aterm WR41100N)→それぞれのパソコン、になっています。 インターネットには両方ともなんとか接続できましたが、無線のセキュリティの設定がこれでよいのか心配です。現在、WEP128bitと、ESSIDステルス機能を設定しています。 そこで、2つ教えていただきたいのです。 1つめは、無線LANのweb設定をしたとき、WEPの暗号キーが6つぐらい設定できるようになっていました。英数にして、1にキーを設定しましたが、これは6つともすべて設定するべきなんでしょうか。それとも、どれでもいいから1つ選んで設定したらよいのでしょうか。 もう1つは、MACアドレスフィルタリングについてです。これも使いたいのですが、無線接続のPCのアドレスはわかるのですが、有線接続のPCのアドレスがわからないし、このPCも登録するべきなのでしょうか?有線接続なので、このPCの登録の必要はないのかも?とも思うのですが・・・ フィルタリングを設定したあとで、有線接続できなくなってしまうと、設定しなおせる自信がありませんので、設定する前に教えていただきたいのです。 長い質問で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください、よろしくお願いします。