• 締切済み

無線アクセスポイントの電源ONでインターネット等がつながらない

はじめまして、無線LANの初心者です。 無線アクセスポイント(以下無線AP)の電源をいれると、CTUと干渉するみたいで困っています。 良い解決策があれば教えてください。 【構成】 光プレミアム  | CTU---PC1(vaio)     |     |--光電話     |     ---WLBARAGS--PC2                    (valuestar) 【トラブル状況】 1)無線APの電源を入れるとPC1PC2の両方でインターネット接続できないことがある。  ・PC2を使用していなくても、無線APの電源ONだとつながらないことがある  ・上記の状態で外部からのかかる電話が聞こえなくなる。(こちらの声は相手に聞こえる。) 2)PC1の電源OFFだとPC2は正常にインターネット接続できる。 3)無線APの電源OFFだとPC?は正常にインターネット接続できる。(光電話も異常なし) 4)IPアドレスはCTUで割振りされた番号が正常に割り振られている。  尚、無線APのマニュアル通り初期化処理後に「ルーター機能」を無効にしています。  また、無線APのIPアドレスは重複しない番号に変更しています。 質問1)上記の事象を解消したいのですが。どういう設定変更が必要ですか?   2)無線APのIPアドレスを上位のCTUで指定する必要がありますか? 以上よろしくご教授ください。

みんなの回答

回答No.6

光プレミアムで、NTT のルータの場合、 ・DHCP を切る(ブリッジモードにする) ・CTU は、ルータの(WANではなく)、LAN につなぐ という指示があるようです。(IPv6 関連のため?) 他の解決策が思いつかないので、LAN 側につなぐことを、やってみてはいかがでしょう。 (ルータが PC2 の DHCP を通してくれないとか、ルータの WAN 側の DHCP クライアント機能が悪さしているのかもしれません) > 私   :xxx.xxx.24.2 >      (NTTが固定IP払い出しで設定) 図に有るのはあくまでも例なので、それが問題なのかは分かりませんが、ためしに、PC 2 の IP アドレスを、192.168.24.15 あたりに固定してみたらいかがですか。(本来の解決策ではないが)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/correspond/nwservice/hikari-p.html
onigirijo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪無線APの後続にPC1をつなげば、PC1の問題は解決なんでしょうけど、ひかり電話がつながらないという問題は残るんですよね。非常に悩ましいです。

• big_egg
回答No.5

#3ですが、訂正がありました。 PC3、PC4の設定: IPアドレスは手動で固定設定 は、 IPアドレスはDHCP自動取得 でした。 ルーター側で「MACアドレスと割振るIPアドレスを登録」してあるので、いつも同じIPアドレスが振られるようにしてあります。 失礼しました。   

onigirijo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Pesuko
回答No.4

CTUにルーターがあるのなら コレガのIPとデフォルトゲートウエィはどうなっているのでしょう? 現象からするとVAIOとコレガがIP取り合いしてるように見えますが。

onigirijo
質問者

お礼

コレガのIPはXXX.XXX.24.5に設定していますが、デフォルトゲートウェイの設定ができないようです。(なぜか)。 初心者の質問で申し訳ないのですが、無線APは上位のルーターにIPアドレス登録するべきものなのでしょうか? ただ、これは無線APの問題ではなく、NTTからレンタルのCTU設定に問題があるようにも思いますのでこちらにも挑戦してみます。

• big_egg
回答No.3

ウチも10日ぐらい前に無線LANを導入しました。 状況が似ていると思いますので状態を書いてみます。 ウチの状況: CATV  | CATVモデム--ルーター--HUB--PC1(自作)                     |                     |---PC2(自作)                     |                     |---無線アクセスポイント(ルーター機能有)                              |                              |---PC3(ノート)                               |                              |---PC4(ノート) ------------------ ルーターの設定: IPマスカレード(ルーター機能 WAN<->LAN IPアドレス変換) ON DHCP(LAN側IPアドレス自動割当) ON 但し、無線アクセスポイントのIPアドレスは手動でルーターに登録 PC3、PC4のIPアドレスも手動でルーターに登録 (通常は、IPアドレスとMACアドレスで手動登録出来るハズです) ------------------ 無線アクセスポイント(ルーター機能有)の設定: IPマスカレード OFF DHCP OFF IPアドレス 手動で固定設定 SSIDの設定 空白SSID及びANYの禁止設定 WEPの設定 MACアドレスフィルタリング ON (PC3、PC4のMACアドレスを登録) ------------------ PC3、PC4の設定: IPアドレスは手動で固定設定 SSIDの設定 WEPの設定 このぐらいの設定でも、ウチでは普通に使えています。 (無線LANのPCカードが不良でWEPがうまく設定出来ないというトラブルはありましたが) ウチの場合はどういう訳か、CATVモデムに繋いでいるルーターにIPアドレスを登録したほうが安定してインターネットが出来るようなのでPC3、PC4は手動で登録していますが、DHCPの自動割当で問題無ければ手動で登録にする必要は無いかと思います。 何かしら参考になれば良いのですが...

onigirijo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご指摘のように設定したのですが、状況は変わりません。無線APではなくNTTからレンタルのCTUの設定に問題があるのではないかと思っています。 片方のPC電源を入れなければうまくいくわけですから。

• senal
回答No.2

CTU自身にルーター機能はもっているようですが、若干癖があるようですね。 無線ルーターのルーター機能をONにして、設定してみてはいかがでしょうか。 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/

onigirijo
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 となると、CTUのルーター機能をOFFらなければならないのでしょうか? 参考httpを確認して1点気づいたのですがVoIPのIPアドレスが私のと違うのでそこに糸口があるかも知れませんね。  http:xxx.xxx.24.52  私   :xxx.xxx.24.2       (NTTが固定IP払い出しで設定)

• Pesuko
回答No.1

あのールーターを無効にしてなおかつ前段で分岐したら意味ないですよ。 IP割り振りしてくれませんから ルーターを有効にして --WLBARAGS----PC2            |            |--PC1(vaio)

onigirijo
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 CTU自体にルーター機能があるので無線APの前段でも問題ないはずですが。