• ベストアンサー

インターネットにつながらない

どなたかアドバイスを頂けませんか? インターネットにつながらなくなってしまいました。 今朝、雷がなってたのでPCやVOIPアダプタ(NTT VG420)、CTUなどを差し込んでいるOAタップを外しました。 2時間後位にOAタップをコンセントに差し込み、インターネットをしようとしても、つながらなくなってしまいました。 エクセルやワードは問題なく使用できます。 コンセント以外の部分は扱っていませんし、昨日までは普通につながっていました。 PCの再起動や電源を入れる順番を変えてみたりしたのですが駄目でした。 NTTに電話してみたのですが、「CTUまでは(NTTから)つながっている」「プロバイダにもつながっている」との事でした。 「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」を見てみたのですが、アドレスはDHCPによる割り当てで192.168.24.92 デフォルトゲートウエイは192.168.24.1 ただし、pingはつながりません。 IPアドレスを固定(192.168.24.55)してみたりしたのですが駄目でした。 途方に暮れています。 どなたかお知恵を貸して頂けませんか? 宜しくお願い申し上げます。 (補足として、NTT西日本のひかり利用でプロバイダはDION。 PCはwinXPで、デスクトップ、有線で1台のみの接続です。 ちなみにこの書き込みは友人の家からです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • id357
回答No.1

即座にとられた行動は間違いないと思います。 雷とかで機器が破損したと考えるのにもなんか無理があるように感じます。 電源を全部抜いたことによって CTU の設定がリセットされた可能性 は、ありませんでしょうか? それなりに、お詳しいようですので 割と、そのような、見過ごしがちな、簡単な原因のように思えます。

beach-one
質問者

お礼

適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 無事、接続できるようになりました。 今回の原因は「CTUの設定」という、分かってみれば 「何故そんな単純な事に気が付かなかったのだろう?」と思えるほど 単純な事でした・・・。(汗) 他にも原因となりえる(参考になる)アドバイスを頂き、勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shilwi
回答No.4

CTUまでの通信はNTT側でOKで、ISPセッションもOKということなのでCTUまでは通信ができている状態ですね、つまり回線には問題なし。 VG420VoIPアダプタ使っていらっしゃるとのことなのでひかり電話オフィスタイプですね。 ただVoIPはネットには関係ないのでここでは関係ありませんが。 PCが1台だけだとどこが故障しているかわからないのが実情です。IPアドレスも正常にとれてますので、通常の設定は問題ないはずです。 やはり考えられるのはセキュリティでしょうか? NTT西日本のセキュリティ対策ツールを使っている場合、緊急ロックがかかっている場合があります。 タスクバー上に薬のカプセルがあると思いますがここに進入禁止のマークがついてないですか? ついていれば機能してます。右クリックし緊急ロックを解除してください。これでつながればいいのですが・・・。

beach-one
質問者

お礼

適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 無事、接続できるようになりました。 今回の原因は「CTUの設定」という、分かってみれば 「何故そんな単純な事に気が付かなかったのだろう?」と思えるほど 単純な事でした・・・。(汗) 他にも原因となりえる(参考になる)アドバイスを頂き、勉強になりました。 本当にありがとうございました

• 45yama
回答No.3

No.2です。  何度か、電源再投入は、されているようですね。  PCのファイヤーウォ-ルの解除をして、変化しますか。  ウィルス対策ソフトによっては、環境変化を受け入れ無いものも 有ります。  電源断前のIPアドレスと電源投入後のIPアドレスが変わったので ネット接続を拒否しているという事があるかも知れません。

• 45yama
回答No.2

>OAタップをコンセントに差し込み、・・・  電源を入れる場合は、回線に繋いである機器から、時間差で入れて 下さい。(ランプ表示が落ち着くまで、3分程度の時間を置く) 1. ONU(光回線終端装置) 2. CTU(加入者網終端装置) 3. Vg420(ひかり電話オフィスタイプ用電話アダプタ) 4. PC  もう一度、全部の電源を切り、5分後に1~4の順番で、時間差で 電源を入れて下さい。  それでも駄目なら、NTTの故障係りへ電話して「電源 再投入を 時間差で行ったが、駄目だと」言って、修理担当者を呼んで下さい。  携帯からは 0120-248995  インターネットからは http://flets-w.com/otoiawase/index.html 中段の故障、通信速度、技術などについて 

beach-one
質問者

お礼

適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 無事、接続できるようになりました。 今回の原因は「CTUの設定」という、分かってみれば 「何故そんな単純な事に気が付かなかったのだろう?」と思えるほど 単純な事でした・・・。(汗) 他にも原因となりえる(参考になる)アドバイスを頂き、勉強になりました。 本当にありがとうございました