• ベストアンサー

インターネットにつながらない

どなたかアドバイスを頂けませんか? インターネットにつながらなくなってしまいました。 今朝、雷がなってたのでPCやVOIPアダプタ(NTT VG420)、CTUなどを差し込んでいるOAタップを外しました。 2時間後位にOAタップをコンセントに差し込み、インターネットをしようとしても、つながらなくなってしまいました。 エクセルやワードは問題なく使用できます。 コンセント以外の部分は扱っていませんし、昨日までは普通につながっていました。 PCの再起動や電源を入れる順番を変えてみたりしたのですが駄目でした。 NTTに電話してみたのですが、「CTUまでは(NTTから)つながっている」「プロバイダにもつながっている」との事でした。 「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」を見てみたのですが、アドレスはDHCPによる割り当てで192.168.24.92 デフォルトゲートウエイは192.168.24.1 ただし、pingはつながりません。 IPアドレスを固定(192.168.24.55)してみたりしたのですが駄目でした。 途方に暮れています。 どなたかお知恵を貸して頂けませんか? 宜しくお願い申し上げます。 (補足として、NTT西日本のひかり利用でプロバイダはDION。 PCはwinXPで、デスクトップ、有線で1台のみの接続です。 ちなみにこの書き込みは友人の家からです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.1

即座にとられた行動は間違いないと思います。 雷とかで機器が破損したと考えるのにもなんか無理があるように感じます。 電源を全部抜いたことによって CTU の設定がリセットされた可能性 は、ありませんでしょうか? それなりに、お詳しいようですので 割と、そのような、見過ごしがちな、簡単な原因のように思えます。

beach-one
質問者

お礼

適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 無事、接続できるようになりました。 今回の原因は「CTUの設定」という、分かってみれば 「何故そんな単純な事に気が付かなかったのだろう?」と思えるほど 単純な事でした・・・。(汗) 他にも原因となりえる(参考になる)アドバイスを頂き、勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.4

CTUまでの通信はNTT側でOKで、ISPセッションもOKということなのでCTUまでは通信ができている状態ですね、つまり回線には問題なし。 VG420VoIPアダプタ使っていらっしゃるとのことなのでひかり電話オフィスタイプですね。 ただVoIPはネットには関係ないのでここでは関係ありませんが。 PCが1台だけだとどこが故障しているかわからないのが実情です。IPアドレスも正常にとれてますので、通常の設定は問題ないはずです。 やはり考えられるのはセキュリティでしょうか? NTT西日本のセキュリティ対策ツールを使っている場合、緊急ロックがかかっている場合があります。 タスクバー上に薬のカプセルがあると思いますがここに進入禁止のマークがついてないですか? ついていれば機能してます。右クリックし緊急ロックを解除してください。これでつながればいいのですが・・・。

beach-one
質問者

お礼

適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 無事、接続できるようになりました。 今回の原因は「CTUの設定」という、分かってみれば 「何故そんな単純な事に気が付かなかったのだろう?」と思えるほど 単純な事でした・・・。(汗) 他にも原因となりえる(参考になる)アドバイスを頂き、勉強になりました。 本当にありがとうございました

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

No.2です。  何度か、電源再投入は、されているようですね。  PCのファイヤーウォ-ルの解除をして、変化しますか。  ウィルス対策ソフトによっては、環境変化を受け入れ無いものも 有ります。  電源断前のIPアドレスと電源投入後のIPアドレスが変わったので ネット接続を拒否しているという事があるかも知れません。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

>OAタップをコンセントに差し込み、・・・  電源を入れる場合は、回線に繋いである機器から、時間差で入れて 下さい。(ランプ表示が落ち着くまで、3分程度の時間を置く) 1. ONU(光回線終端装置) 2. CTU(加入者網終端装置) 3. Vg420(ひかり電話オフィスタイプ用電話アダプタ) 4. PC  もう一度、全部の電源を切り、5分後に1~4の順番で、時間差で 電源を入れて下さい。  それでも駄目なら、NTTの故障係りへ電話して「電源 再投入を 時間差で行ったが、駄目だと」言って、修理担当者を呼んで下さい。  携帯からは 0120-248995  インターネットからは http://flets-w.com/otoiawase/index.html 中段の故障、通信速度、技術などについて 

beach-one
質問者

お礼

適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 無事、接続できるようになりました。 今回の原因は「CTUの設定」という、分かってみれば 「何故そんな単純な事に気が付かなかったのだろう?」と思えるほど 単純な事でした・・・。(汗) 他にも原因となりえる(参考になる)アドバイスを頂き、勉強になりました。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • NTT ビジネスフォンVG420について

    現在、NTTのひかり電話を使用しております。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/voip/vg_office/index.htmlに載っているVG420iを購入すればCTUからVG420iにLANケーブルを接続して設定さえすれば実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?

  • インターネットに繋がりません。WinXPです。

    OSを再セットアップした際に、誰かがLANケーブルをいたずらしたらしく、 インターネットに繋がりません。 プロパイダは、フレッツ光のNTT西日本です。 タイプは一般住宅です。 なんとか、インターネットにつなげたいのですが、うまくいかず困っています。 WANとか、LANとか、PPP、VoIP、とか全然分かりません。 おまけにインターネット開通初期の工事は、自分じゃなくて、業者さんがやっていました。 しかも、今になって、マニュアルにCTUへのLANケーブルの接続方法が全く載っていませんでした。 これでは困ります。 なので、接続方法が全く分かりません。どうすればインターネットに繋がるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続のなかのインターネット接続

    ネットワーク接続のなかのインターネット接続を削除したいのですが無効にするしかありません それでもインターネットゲートウエイを挟んで送信受信の数字がうごいているのですが インターネットゲートウエイ?これがわかりません プロバイダーにききましたらまえのプロバイダーかのものでは?ときかれました 1394とローカルエリアだけでいいと言われました 勝手につながれているみたいでどうしたら削除できますか?

  • ctuのipアドレス

    ctuのipアドレス 現在nttのフレッツ光のctuにcoregaの無線LANルータをブリッチ接続してインターネットを楽しんでおります。ctuの自動振りわてだとpc1は192.168.24.59 pc2は192.168.24.66 pc3は192.168.24.73 pc4は192.168.24.88となってしまいます。できれば192.168.24.~~の~~ の部分を20 21 22 23のように順番にしたいのですがどうしたらいいですか?

  • タコ足配線ですが、ブレーカーは落ちませんか?

    新しくOAタップを買う必要に迫られているのですが、ブレーカーが落ちないか心配です。 現在、6口のOAタップにPC本体、スピーカー、VDSL装置、ルーター、モニター、外付けHDDのコンセントを差し込んでいます。ですが、外付けHDDをもう一台使うことになったので、コンセントをもう一つ使いたいのですが、現在使用している6口のOAタップはもう使えません。それで7口もしくはそれ以上のOAタップを使用したいと思っています。(7つのコンセントのうち1つはACアダプターです) 試しに同じ部屋の別のコンセントから取っているOAタップに買い足したHDDを接続してパソコンと同時に使用した所なんともありませんでした。 また、私はアパートに住んでいて、契約アンペア数はおそらく50Aです。ブレーカーに50Aと書いてありました。 1、この状況で7口以上のOAタップを使用してもブレーカーは落ちませんか? 2、この状況でおすすめのOAタップはありますか? 3、USB感知式パソコン連動タップを使用して勝手に電源が落ちるということはあるのでしょうか?(電源を必要としているのにOAタップが誤検知など) どなたか解答よろしくお願いします。

  • Catalyst2950スイッチとADSLモデムルータの問題

    こんにちは。 自宅でADSLモデムルータ(NTT)からCatalyst2950スイッチを通して数台のPCに接続しています。 しかしPCからインターネットに接続出来ません。 Catalystを外して市販されているスイッチングハブを通すと問題なく接続出来ます。 2950スイッチ上で IPアドレス:192.168.1.254 サブネットマスク:255.255.255.0 ゲートウエイ:192.168.1.1 をしています。 また2950スイッチ上でゲートウエイ、192.168.1.1にPingしても通りません。 ゲートウエイのアドレスが正しいのも確認しております。(モデムルータとPCをつなげて問題ない) 設定が保存されている事も確認しています。 どなたか解決方法をご存知方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCのコンセント接続

    NEC製デスクトップPC本体(PC-GV286VZGG)の電源のコンセント接続でOA用テーブルタップでなく通常のテーブルタップ使用しても問題ないでしょうか?(発熱?) テーブルタップのケーブルの太さは幅7mmです。 デスプレイは別コンセントで接続してますす。

  • インターネットの接続の仕方

    Windows vista NTT西日本 光プレミアム マンションタイプ OCNを利用しています。 無線LANにしたいと思い、CTUとPCを繋いでいたLANケーブルを抜いたのですが、結局やり方が分からず、LANケーブルをPCに繋ぎ直しました。 しかし、インターネットに接続出来なくなってしまいました。 どうすれば良いのでしょうか? あと、CTUというのはルータの事ですか? お願いします。

  • インターネット環境について

    お知恵を貸してください。 現在、NTTのフレッツ光ADSLを使用し、プロバイダをニフティで接続していますが、この度集合住宅(マンション)引越しをすることになりました。 引越し先では、インターネット環境が整備されており、ホコロコというプロバイダ?に加入すること、毎月かかる費用は管理費に組み込まれていることなどが分かっています。 そこでお聞きしたいのは、今まで使用していたインターネット環境を維持するには、どうしたら良いでしょうか?ということです。 メールアドレスが変わると若干支障が生じるのでプロバイダは変更したくありません。 費用も抑えたいし、NTTの接続契約は維持しなくてはいけないのかどうかもわかりません。 また、Wi-Fiが使用できる環境に変更することも可能なんでしょうか? ちなみに転居先の各部屋にマルチコンセントがあります。 これを機に、素人でもちゃんとした知識が分かるように教えていただけないでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。

  • インターネットが繋がないんです

    FMV BIBLOでパソコンをしていますがインターネットが繋がりません。「ビリー」になってしまいます。ちなみにプロバイダーはDIONです。詳しく接続方法を教えて下さい。m(_ _)m