• ベストアンサー

無線

【無線ルータ】-LANケーブル-【無線AP】~~~~無線~~~~【PC】 こういった配線で、ワイヤレスネットワーク接続の状態の画面のサポートのタグで確認できる、IPアドレスは、どの機器で取得しているIPアドレスですか? (【無線AP】??【無線ルータ】??) また、ワイヤレスネットワーク接続に赤い×がついていなくても接続されていない時があるかと思いますが、確実に接続されているかどうかはどのようにしてわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DHCPサーバー(IPアドレスを配布するプログラム)が稼動している機器が発行した物です。 無線ルーターと考えるのが妥当でしょうけど、無線APでも有効になっているとそうとも言い切れません。 DHCPサーバーは1台のほうがよいでしょう。 割り当て範囲が重複しないようするならOKですが。 コマンドプロンプトで ipconfig /all とやって、DHCP enabled が yes のとき、 dhcp server が 192.168.1.1 のように書いてあると思います。 それがそのマシンが利用したdhcpサーバーです。 >また、ワイヤレスネットワーク接続に赤い×がついていなくても接続されていない時があるかと思いますが、確実に接続されているかどうかはどのようにしてわかりますか? ルーターまで ping してみるとか。 ping 192.168.1.1 のように。 timeout にならなければ、ルーターまでは繋がってます。 その状態で、インターネットに繋がらなければ、ルーターはインターネットへの接続を切断しているという事です。 ローカルエリア内の通信は問題ないはずです。 プロバイダがメンテナンスしてたり、問題が発生していたり、そんな風に捉えることが出来ます。 赤い×が無いのに接続されて無いっていうのは、ネットワークに問題があると思います。無線で繋がってるのに、ネットワーク上で通信できないという事だと思うんで、DHCPが2台稼動していて、IPが重複している可能性もあるかもしれないですね。 参考: http://fedorasrv.com/dhcp.shtml

qwert41
質問者

お礼

とてもよくわかりました お返事が遅くなって申し訳ありません また質問も出てきましたが、改めて質問をしなおそうと思います ありがとうございました。