無線LANに接続できない?問題解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 無線LANに接続できない状況について詳しく説明されています。
  • 暗証キーを入力しても接続できない状態になっています。
  • 有線LANにつなぐとインターネットに接続できることがわかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANに接続できません

無線LANに接続できません。 現在、1台に関しては無線LANカードとルーターを使ってインターネット接続しています(家で)。 最近、無線LAN搭載のPCを購入し、そこに接続したいのですがうまくいきません。ルーターの説明書もないので、WEBからみているのですが、、、。 暗証キー設定をしているので、そのPWまではわかりました。 新しいPCにて、無線LANの検出はできたので、あとは暗証キーをいれたところ・・・・ ”接続中” となってしまい、一向につながりません。 状態としては、 【ワイヤレス ネットワーク接続の状態】 状態:ネットワークアドレスの取得中 ネットワーク名:○△□ 継続時間:(時間がカウントされています) 速度: 54MB 【動作状況】 送信 パネット 7600くらい 受信      0 あと、 IP アドレスの更新 としてみると、 IPアドレス:0.0.0.0 サブネットマスク:0.0.0.0 という感じです。 これはどういう状態で、なにがおかしいのかわかりますか? もしくは、あと何を設定したらいいかわかる方ご教授願います。 無線LANを切り、有線にすれば、WEBに繋がります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121505
noname#121505
回答No.6

どこの無線LAN機器ですか? BUFFALOで「クライアントマネージャー」というのがあります。僕も「ネットワークアドレスの取得中」となりクライアントマネージャーをインストールしたら直りました。試してみてください。 ※クライアントマネージャーは無料です

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg.html
redred89
質問者

お礼

NECです。 漸く、繋がりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 お礼の補足に情報を記されたので再回答します。 回答をして頂いた方に感謝の念を持ち、やる気のある方には応援します。 最初に回答に対する質問です。 【質問】 1)使用OS(2台とも) 上記PC XP SP3/ もうひとつが XP SP1 ⇒新しいPCはどちらですか? 2)dynabook AX/550LSK ⇒中古での購入ですね? 3)新しいPCの取り扱い説明書は無いのですか? 4)BIOSのVersionは分りますか? ⇒v1.30以上ならばOK 5)無線LANネットワーク接続ユーティリティソフトが起動(常駐)していませんか? 上記が未定なので、また推測での回答になりますが状況・原因、対策を以下に記します。 【推測状況・原因】 1)新規購入PCは中古購入でOSはWindowsXP SP1 2)前の購入者のSSIDやパスワードが残っている。 3)先に使用している無線LANのデータ圧縮送信方式(802.11b or g?) ⇒802.11b  との回答ですが、質問欄には以下の様に記されています。 【ワイヤレス ネットワーク接続の状態】 速度: 54MB これは、802.11gの速度です。 802.11bでは54Mb/sも出ません。 これより、dynabook AX/550LSKでは802.11gが設定されている。 【推測対策】 無線LANネットワーク接続ユーティリティソフトが起動(常駐)しており、それが前の使用者の設定になっているのを修正する。(Aterm WB7000H2に設定している様にする) 余り多く対策を記しても今以上に厄介になっては困るので、まず 1)質問の回答を教えて下さい。 2)推測状況・原因3)が正しければ推測対策を実施して下さい。 質問の回答如何によっては、少し問題がありそうなPCのようなので項目毎に回答下さい。 まずは一歩一歩前進する事を目指して一緒に頑張りましょう!

redred89
質問者

補足

漸く、なぞがとけました。 newさんの意見を聞き、いろいろ試した。 PCの取り説をみながら、ルータ本体の取り説をみて・・ 漸く、MACアドレスフィルタリングという機能に気がつき、 先ほど、繋がりました! 本当に、いろいろ教えて頂ありがとうございました。多謝!!

回答No.4

初めまして。 現在のredred89さんの状態は新しいPCの無線LAN子機の設定が全くされていない状態です。 本質問においては、的を得た回答をするにはせめて以下の項目が必要です。 ・無線ルータのメーカー名と機種名 ・先に使用しているPCの無線LAN子機のメーカー名と機種名 ・新しいPCの機種名 ・使用OS(2台とも) ・暗号化の形式 ・先に使用している無線LANのデータ圧縮送信方式(802.11b or g?) 以上が不明なまま推測で回答します。 【推測回答】 1)SSIDがルータ側、子機側共に設定されていない。 2)データ圧縮送信方式が異なっている。 3)SSIDが設定されていない為、そのPWも未設定。 【推測対応策】 1)新規PC用のSSID&PWを設定する。←これが一番怪しいと思います。 2)ルータの横にPCを持っていき、接続を試みる。 3)上記2)が無理ならば、データ伝送方式を802.11b固定にしてみる。 蛇足ですが、回答を貰った相手に対しては「ご回答有難うございました」の一言で構わないので、お礼を記しましょう。そして、出来るだけポイントを付与しましょう。 PC&ネット環境が不明な為、推測での回答になりますが、頑張って下さい。

redred89
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。

redred89
質問者

補足

ありがとうございます。 new-さん、よろしくお願いします。 いろいろと試みたのですが(メーカーサイトからドライバをDLしたり) うまくいきません。 下記、調べました。 どこの設定をすればいいかわかりますか? 難しいです。 ・無線ルータのメーカー名と機種名 NEC:Aterm WB7000H2 ・先に使用しているPCの無線LAN子機のメーカー名と機種名 NEC:WL112C ・新しいPCの機種名 dynabook AX/550LSK  無線LAN:Atheros AR5005G Wireless Network Adapter ・使用OS(2台とも) 上記PC XP SP3/ もうひとつが XP SP1 ・暗号化の形式 64bit ・先に使用している無線LANのデータ圧縮送信方式(802.11b or g?) 802.11b

noname#106177
回答No.3

何度も何度もすみません。 新しいPCに、もともとルータ付属の古いドライバは適用しないので、 ネットで、ルータ専用の最新のドライバをダウンロードしてください。

redred89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試みたのですが、、、。 まだ接続できません。。

回答No.2

ルータのソフトはダウンロードできていて、 設定が完了していない状況・・・設定中に固まっているので・・・ ルータのドライバーをダウンロードしてないとか?かな。。。

回答No.1

セキュリティソフトを閉じましたか?

redred89
質問者

お礼

ありがとうございます!

redred89
質問者

補足

ありがとうございます! はい。 閉じて実行してみましたが、同じでした。。