無線LAN2台目の接続について

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN2台目の接続方法を教えてください
  • ノートブックは接続できましたが、デスクトップは接続できなくなりました
  • IPアドレスの更新に問題があり、ネットワーク管理者に問い合わせが必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN2台目の接続について

環境:YahooBB(50M)無線LAN トリオモデム3-G Plus PC:NEC ノートブック 無線LAN内臓   NEC デスクトップ YahooBBよりレンタルされた             無線LANUSBアダプタ(I-Oデータ)を使用   どちらもWinXPです。 昨日、ノートブック(無線LAN内臓)を接続したところ、無事繋がりました。本日、デスクトップ(無線LANUSBアダプタ(I-Oデータ))を繋げるとデスクトップは繋がりましたが、ノートブック(無線LAN内臓)が繋がらなくなりました。「ワイヤレスネットワーク接続の状態」では接続状態:限定または接続なしになっています。修復を試みたところ、「次の操作を完了できない為、問題の修復を完了できませんでした  IPアドレスの更新  詳細はネットワーック管理者に問い合わせてください」と表示されます。なお、IPアドレスの設定などは自動で取得しました。 ノートブック(無線LAN内臓)を無線で接続するにはどうしたらいいでしょうか?(有線では繋がります) 宜しくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

トリオモデムの説明書を見てくださいとしか言えないのですが、チェックポイントは以下の通りです。 2台のPCともにワイヤレスネットワーク接続アイコンのプロパティで、IPアドレスが自動取得になっているか、また余計なDNSのアドレスが手入力されていないか再度、念入りに確認。 トリオモデムの設定画面で、SSIDを確認し、PC側ではそのSSIDの無線LAN親機からの電波を拾うように設定する。 トリオモデムのルーター機能で、DHCPサーバー機能が有効になっているか確認する。(2台目の接続が出来ないという現象から、ここが今回の肝と思われます) トリオモデムの無線設定で、WEPキーなど暗号化、MACアドレスによる接続制限など、接続の障害になるセキュリティはいったんすべて外す。(全部繋がってからあらためてセキュリティをかけるものです) ※ちなみに内臓じゃなくて内蔵です(^^)

fumi234
質問者

お礼

ありがとうございました。 落ち着いて改めて設定を見直したところ、WEPキーが悪かったようです。一度無効にして設定しなおしたら解決しました。 あっ、内蔵ですね。失礼しました。昨夜の焦りぶりが表れていたようです