• ベストアンサー

「葬祭場は決めたの?」にどう切り返せばよかったのか…。

40代半ばの独身女性です。 ある企業に契約社員として働いています。 私には病弱で、長年入院生活をしている母がいるのですが、その母も余命わずかとなりました。 仕事を終え直接母の病院に行くことも多くなり、着替えの入ったボストンバッグを更衣室に置かせて貰う事もあるので、職場の女性には、母の病状を伝えておきました。 そして今日の出来事なのですが、お昼の休憩時間、この会社で20年近くアルバイトをしてきたという50代半ばの女性が、ヘラヘラ笑いながら、まるで母の死が来ることが面白いかのように、私をバカにした口調で「葬祭場は決めたの?」と言ってきました。 あまりのことに返す言葉が見つからず、そして、ここで喧嘩をしては折角の休憩時間に他の人まで不愉快になるであろうし、言い返すことで相手に何らかの企みがあったとすれば、思う壺に嵌ってしまうので「どういうことかしら?」と言った後は、話を逸らしました。 今までにも不愉快な言葉をシツコクしつこく言われたことが何度もあり、職場の女性に相談したところ彼女も不快な言葉をシツコクしつこく言われたことがあるそうなのですが、特に私は、嫌な言葉をぶつけやすい相手として見られているのかもしれません。 こんなことをいちいち上司に言うわけにも行かず、そもそもアルバイトとはいえ、彼女の20年近い勤務年数に、管理職でさえ「俺が入社したときには、彼女はすでに働いていた。」ということで、上司に対してさえ命令口調です。 今日、私が彼女に対してとった行動は、どうだったのだろう…調子に乗るな!とでも言えばよかったのか…人の親の死をヘラヘラ笑うとはオツムの程度が知れてるね…と言えばよかったのか…。 彼女の言葉のせいで母の死が近づいてしまったようで、今夜は眠れそうにありません。

noname#148367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiron
回答No.11

私も、職場でよく標的にされるんですが・・・ >「どういうことかしら?」と言った後は、話を逸らしました。 という、御心中とはウラハラの、とても冷静沈着で思慮深いご対応、 素晴らしいと思います。 シンプルでベストな切り返しではないでしょうか。 私は、「気にしない」って考えるようにはしているものの、 思い出すたびに、同じように、心をかき乱されてしまいます。 『耐える』必要はないと思いますが、 やはりそうゆう人のことは「気にしない」のが一番かと思います><

質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。 本来なら1人1人の方にお礼を書くのが礼儀なのですが、ここでまとめてという形で失礼させていただきます。 正直、クタクタで、本当に申し訳ありません。 今日、そのアルバイトの女性の勤務日ではありませんでした。 お昼の休憩時間、思いもかけないことに、他のアルバイトの女性が「彼女のあの発言には驚いた。あんな事を言われたあなたがかわいそうだった。」と言ってくれました。 やはり傍から見ても面白半分に言っているように聞こえたそうです。 さらに驚いたことに、葬儀場発言をした女性のお母様が、昨日事故に遭い病院に入院したそうなのです。 私は最近、自分の経験上「人に嫌がらせをしたり虐めをしたりすると必ず自分のもとに返ってくる。」と実感することがあったのです。 だから嫌な思いをしても「自分は人に嫌なことはしない。」と決めたのです。 その矢先、彼女のお母様が事故で入院と聞き驚きました。 不思議と葬儀発言の腹立たしさが消え「大変なことになったな…。」と彼女が気の毒になりました。 人は生きていく上で、必ず大切な人の死に直面します。 私は母が一日でも長く生きてくれることを願い、そしてまた、彼女のお母さんが軽症であることを願います。

その他の回答 (10)

• swktnk
回答No.10

>「どういうことかしら?」と言った後は、話を逸らしました。 大変、大人な対応だと思います。 レベルの低い人をまともに相手にしていては自分自身のレベルも下がります。 心のなかで「恥を知れ」とでも思っていれば良いと思います。 質問者さんも、お母さんもそんなことでは決して傷つかないのです。

• harry41
回答No.9

馬鹿は治りません。 また、人の生死を軽視した発言をする人にはそれ相応の罰があたるはず、と考えて、馬鹿の言ったことはきれいさっぱり忘れましょう。人と人との(大事な人ですよ)縁を大事にして、限られた時間を大切に過ごすことです。 私ならその人をぶん殴って、大騒動起こしたかもしれません。

noname#100397
noname#100397
回答No.8

>ここで喧嘩をしては折角の休憩時間に他の人まで不愉快になるであろうし、言い返すことで相手に何らかの企みがあったとすれば、思う壺に嵌ってしまうので「どういうことかしら?」と言った後は、話を逸らしました。 私にも病気を患う母親がいるので、 質問者様は本当によく我慢されたなと思います。 本当は殴ってもいいくらいです。そんな人。 でも何を言っても、たとえ殴っても、 そういう人には通じません。 まるで宇宙人のようなものです。 私も昔職場でそういう人いました。 人間じゃないと思うしかないです。 お母様のお世話大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

• honjin
回答No.7

とんでもない人ですね。 その50代半ばの人。 私なら、怒りを全面に出した顔で、相手の目を見ながら、無言でゆっくりと近付いて、至近距離で「今、何て言いました?」と聞きますね。 絶対に許せないですよ。 人の気持ちもわからない畜生ですね。 そんなつまらない畜生の発言など、気にせずに、精一杯の介護が出来るよう、睡眠を十分に取ってください。 貴女が倒れては大変ですから。

• QES
回答No.6

ところで、葬祭場は決められたのでしょうか。 決して馬鹿にしているのでなく、多くの人は必要なのはわかっていながら決断を先送りし、その日がきてから慌てて、葬儀屋にボッタクリされるのは良くあることです。 葬儀屋の価格設定は不明瞭な上、冷静に判断できない状態の時に、業者の言い値で進められることを経験者なら知っていますので、そのことをアドバイスされたのではないでしょうか。 「ヘラヘラ笑いながら、まるで母の死が来ることが面白いかのように、私をバカにした口調で」というのはあくまであなたの主観であり日頃から悪い印象を持っていてそのように感じたかもしれません。 もっとも私なら互助組織に入っていますので、そのようなことを言われたら「ご心配なく。十数年前から準備していますから。」と返します。

noname#189408
回答No.5

すみません、 連続投稿します。 それで切り返し方ですが、 「いい年して言って良いことと悪いことの区別もつかないの?」 です。

回答No.4

あくまでも私の意見ですが… 私ならぶち切れてます。 多分めちゃめちゃキツイ態度で怒りますね。 世の中には 言ってはいけない事があると 相手に知らせたって いいと思います。

• debumori
回答No.3

一番いいのは無視することなんですが・・・。 私なら「いいえ、まだです。でも●●さん(その不愉快な女性の名前)の娘(息子)さんは、お母様のために来週葬儀場の予約を入れたって言ってましたよ。もうすぐですね。さようなら。」 って言ったかな。 かなり低レベルな返し言葉ですが。 私はこんな最上級に不謹慎なヤツは、とことんやっつけてやりたい性分なもんで・・・ >彼女の言葉のせいで母の死が近づいてしまったようで そんなことない!

• 777oichan
回答No.2

どの会社にもそんな感じの化け物みたいなのが居ますから珍しくもありませんが、貴方や周りの人がどう感じているのかなど認識する気も能力もないのですよ。まあ程度の低い田舎ものですから貴方とは別の次元で生きていると思って下さい。きっと親切心?で聞いてきたか好奇心での事でしょう。貴方の思い心情など解るはずのないない下等動物です。確かに貴方の怒り憤懣は抑え切れませんが、訳のわからない野良犬に吠えられたと思ってもう忘れてください。あなたの周りにはあなたを見守ってくれている人のほうが多いはずですからその類の人には関わらない様にされて、お母様のお世話に専念してください。無理をせずに頑張って下さい。親孝行してくださいね

• Giova
回答No.1

質問者さまの気にしすぎでは無いでしょうか。 相手の方がどのような意図で発言されたかは本人しか分からないと思います。 例え質問者様がおっしゃるように馬鹿にし、からかうように言ってきたのであっても気にすることは無いと思いますよ 他人の発言なんてイチイチ気にしないd(`・ω・´)