eironのプロフィール

@eiron eiron
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/24
  • 「葬祭場は決めたの?」にどう切り返せばよかったのか…。

    40代半ばの独身女性です。 ある企業に契約社員として働いています。 私には病弱で、長年入院生活をしている母がいるのですが、その母も余命わずかとなりました。 仕事を終え直接母の病院に行くことも多くなり、着替えの入ったボストンバッグを更衣室に置かせて貰う事もあるので、職場の女性には、母の病状を伝えておきました。 そして今日の出来事なのですが、お昼の休憩時間、この会社で20年近くアルバイトをしてきたという50代半ばの女性が、ヘラヘラ笑いながら、まるで母の死が来ることが面白いかのように、私をバカにした口調で「葬祭場は決めたの?」と言ってきました。 あまりのことに返す言葉が見つからず、そして、ここで喧嘩をしては折角の休憩時間に他の人まで不愉快になるであろうし、言い返すことで相手に何らかの企みがあったとすれば、思う壺に嵌ってしまうので「どういうことかしら?」と言った後は、話を逸らしました。 今までにも不愉快な言葉をシツコクしつこく言われたことが何度もあり、職場の女性に相談したところ彼女も不快な言葉をシツコクしつこく言われたことがあるそうなのですが、特に私は、嫌な言葉をぶつけやすい相手として見られているのかもしれません。 こんなことをいちいち上司に言うわけにも行かず、そもそもアルバイトとはいえ、彼女の20年近い勤務年数に、管理職でさえ「俺が入社したときには、彼女はすでに働いていた。」ということで、上司に対してさえ命令口調です。 今日、私が彼女に対してとった行動は、どうだったのだろう…調子に乗るな!とでも言えばよかったのか…人の親の死をヘラヘラ笑うとはオツムの程度が知れてるね…と言えばよかったのか…。 彼女の言葉のせいで母の死が近づいてしまったようで、今夜は眠れそうにありません。

    • ベストアンサー
    • noname#148367
    • 社会・職場
    • 回答数11