• 締切済み

葬儀ではない葬祭場でのアクセサリー

今朝、県外で入院していた母が84歳で亡くなりました。遺言で大学病院へ献体しますが、その前に家族が対面するために病院から葬祭場に遺体を運んでもらい、2日ほど安置していただいています。遺言で葬儀も行いません。葬儀ではありませんが場所が葬祭場だし、明日、黒いワンピースは着て行くつもりです。この場合、アクセサリー類は真珠でなく普段よく着けているスワロフスキーのペンダント、イヤリングなどを合わせるのは、葬祭場の方や来ている他の家族親戚に失礼になるでしょうか?プラスチックパールの大粒のイヤリングなら持っていますが、これも派手な気がして迷っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

確かに葬儀とは違いますので、葬儀に関するマナーは考えなくて 構わないと思います。でも葬儀はしなくても目の前には死去され た御母さんが横たわられているのですから、これは冥福を祈る意 味でも通常の葬儀でのマナーはされた方が良いと思います。 親戚では構わないと思います。でも横たわられている方は貴女を 産んで下さった御母さんですから、葬儀はしなくても御母さんを 見送る気持ちで服装だけは通常通りにされるべきだと思います。

myuumin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一昨日、昨日と隣県に出かけて母を見送ってきました。 こちらの皆さんのご意見通りに、 黒いワンピースでアクセサリー類は何もつけず、 黒い布製バッグ、黒い布製にしました。 葬儀ではありませんでしたが、 出発前には母の妹に当たる叔母が般若心経を読みあげ ゆったりとしたお別れができました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 何もつけない方が反対にいいと思います

myuumin
質問者

お礼

隣県の葬祭場まで出かけており、 お礼が遅くなりました。 回答いただきありがとうございます。 何もつけずに行ってきました。 葬儀ではなく、弟と叔母が来ているだけでしたので、 ゆっくりとお別れができました。 安らかな大往生だったと主治医から聞かされていましたが、 穏やかな顔で生きていた頃の寝顔のようでした。

• E-1077
回答No.2

迷うなら何もつけないが正解です。 本葬のときにはパールが良いでしょう。葬儀じゃなくても葬儀場なら準じた服装で居るべきですね。 結婚指輪を外す必要はありませんが、キラキラするようなら隠しましょう。

myuumin
質問者

お礼

隣県まで母と対面しに出かけていて、 お礼が遅くなりました。 回答いただきありがとうございます。 仰るように何もつけずに行ってきました。 弟と叔母だけでほとんど人も来ていませんでした。 おかげでゆっくり母との時間を過ごせて良かったです。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

気後れしてまでキラキラアクセサリーや大粒モノを身につけることはないです。私だったらアクセサリーは一切付けずに行きます。せいぜい結婚指輪だけ。 黒いワンピースを着るご配慮までされるならアクセサリーもそれにふさわしいものを選んだ方が葬祭場の人や他の遺族に対してと言うよりも、あなたのご家族への配慮になると思います。

myuumin
質問者

お礼

母の死亡届、病院への挨拶なども合わせて 隣県まで出かけていてお礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 やはり葬祭場ですので、仰るように何もつけずに行きました。 弟と叔母が普段着で来ているだけでした。 教えていただいたようにして良かったと思います。 葬儀ではないので人もほとんど来ておらず、 母とゆっくり対面できました。