• ベストアンサー

ネットで攻撃的な人とは

こことか、その他いろいろな掲示板などで、やたら人に対して、思いやりのかけらもないような攻撃的な人がいるのですけど。 こういうひとは、ネットの匿名性や無責任性をいいことに、 「自分が認められてないのに、他人を認めてなるものか」 という思考法を実践してるんでしょうか?

noname#105097
noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、そのような行動を取られる方も少なくないですよね。 これは私的な考えなのですが、2つのパターンがあるように思えます。 1つは、匿名性なので「何を書いてもバレないから、書いてしまえ」と気持ちが大きくなって攻撃的な文面で書いてしまう。 もう1つは、会話ではなくネット上での書き込みなので、本人は普通に書き込みしたとしても、文章上で冷たい文面になってしまう。 やっぱり、書き込みでも自分の気持ちを素直に出し過ぎて、相手の事を考える気持ちが薄れてしまっているのかもしれません。

noname#105097
質問者

お礼

大変、納得しました。 ご回答ありがとうございました。 普段どおりの口調がこうだったら怖いですね。いずれにしても、規制がないところというのは危ないものです。

関連するQ&A

  • ネットでは人は攻撃的になるのですか?

    なぜ、ネットでは攻撃的な書き込みをする人が多いでしょうか? 会ってみると実は無口な気が小さい人が結構いるのではないのでしょうか? ディベートなどで議論が白熱し、つい言い過ぎてしまうというのは理解できますが、はじめから攻撃的で罵倒・威圧をする発言が多く見受けられます。特に利用者が限定されたサイトではなく、大勢の人が利用するサイトに多く見受けられ、これらの行為がどれだけ初心者やシニア層や主婦層(差別的発言の意図はありません)にネットが怖い物というイメージを与えているのか残念でなりません。 実社会も、いたずらや迷惑行為などありますが、それにしてもネット社会はあまりにも度を過ぎた物が多すぎます。 なぜ、ネットでは人は攻撃的になるのですか?

  • 攻撃的な人

    誰かを攻めないとやっていけない人。 サボってる社員、味方になってくれない社員、仕事が遅い社員、空気が読めない社員を見つけては指摘する人。 自分を正当化して相手を攻撃したり排他的にする人。 その人の背後には自分の意見に同調圧力した何人もの仲間がいて、その仲間も攻撃。 そんな人は、なぜ誰かを攻撃しないとやっていけないのでしょうか? また、本人は自分が相手を指摘していても攻撃してる感覚はないのでしょうか?

  • 他人を攻撃することになんの意味があるのか?

    こんばんは! いじめって自分の中で傷ついたりした部分があって、その欲求不満なエネルギーを人にぶつけているんですよね。 いじめられたから、自分より弱いものをいじめるとか。 暴力は最悪ですが、言葉の暴力も最悪。相手を拒否ることも態度の暴力ですよね。 人を攻撃することになんの意味があるのかな。。。 みんな若いことは美しい姿に醜い心を持っているみたいですが、命の尊さを知ったころには、いいおじさん、おばさんでしょう。 いや、おじさん、おばさんになっても他人を攻撃する人は大変多いと思います。 こういうことを書くと、必ず「あなたも説教という形で他人を攻撃しているのです。」とくる。 もういやになっちゃいます。。。 他人を攻撃する人は、もう知的レベルが低いですよね? 明らかです。 でもレベル低い人。怒んないでください。本当のことをいわれたからって。 がんばってレベルをあげればいいことでしょう? と、こんな質問をする僕は頭おかしいですが、人間的ですよね? いや、まさに今、僕は傷ついた心を質問という形で攻撃してるんですよね? それを確認したくて。。。 この質問は許せますか?ネットで、いじめられて、発狂した僕ですが・・・。

  • 攻撃的な人への接し方

    私は職場で攻撃されやすいタイプのようです。あんまりうまくしゃべれず、優しさもあって他の人を傷つけることもしないし、けれど友達もほとんどいないです。 攻撃的な人がいなければ、もう少し職場でも楽しいかもしれないけど。 どう対処していいかわかりません。言い返した方がいいのか、ひたすら従順にしているか。

  • ネット掲示板でねちねち攻撃に困っています

    いつも利用している、とある悩み相談の掲示板のことです。 私が相談をする度に、必ずひとりだけ私の批判をしてくる方がいます。 名前はAさんとします。 もちろん批判はあって当然と思うのですが、その人の文章からは ”自分は逆にこういう意見だ”という建設的な意図が読み取れません。 だから初めてその人の返事を読んだ時は、頭が”?”になりました。 遠巻きに遠巻きに私をチクチクと傷つけようとしている感じです。 ここの文面だけで伝えるのはとても難しいのですが…私は決して誰かの 誹謗中傷をしたりとか、しているわけじゃありません。 ただ自分の悩みを相談しているだけです。 5人中5人が賛同してくれても、その人だけは必ず6人目で後から来て、 私に対してチクチク攻撃をしてきます。 しかもその攻撃はとっくにツリーが終わっているにも関わらず、しつこく ずっと続けてきます。 私の一言一句を揚げ足に取って。 おそらく感情的に私のことが嫌いでねちねちした性格の人か、もしくは 本当に根本から私と合わない人だと思います。 それならそれでわざわざ相手にせず、放っておいてくれれば良いと 思うのですが(汗) Aさんはアカウント削除対象にならないように、うまくやっています。 一件丁寧な文章で、しかもその名前は私に返事をする時以外には使っていません。 だから管理人の方に訴えたとしても聞き入れてもらえないだろうと思います。 こういう人に対してネット上で、どう対応すれば、自分が気分を害さずに 済むでしょうか。 無視するほどひどい誹謗中傷を浴びせられているわけではありません。 例えて言うなら、団地で、ある奥さんが、別の奥さんの嘘の悪い噂を陰で こそこそと広めているような感じです。(イメージです。) 現実世界なら対応できそうなことでもネットだと制限されて難しいって、 あるんですねー…。

  • ネット人格で攻撃的書き込みをしてくる人に会うと、かつての自分を思い出す

    ネット人格で攻撃的書き込みをしてくる人に会うと、かつての自分を思い出すのですが… ヤフー知恵袋や、OKwaveなど、どこにでもいますが、 質問内容をわざとおかしな受け取り方をして、 陰湿かつ、攻撃書き込みしてくる人っていますよね? (残念ながら、OKにもいることを知り、驚きましたが…^^;) そういう人に出会うと、 「ああ、はいはい。ありがち…」と思ったり 懐かしく感じたり、「さびしい人なんだな」って、思ってしまうことないですか? なぜなら、私がかつて、ひどいネット人格持ち主だったからです… 私は、一時、ネットですごく荒れたことがありました。 わざと陰険な書き込みをしたり… でも、そのとき、人間関係に不満があったり、さびしかったり、 仕事でストレスたたまっていたりしていた時期でした… その後、「自分っておかしい、異常だ、バカだ」 と、ものすごく自己嫌悪、そしてかなり反省しまして(;'_`;) 今はコントロールできるようになりました。 (対処法としては、仕事の合間に休憩とって、 癒し系・ギャグ漫画読んだりとか、色々です^^;) ネット人格で攻撃書き込みしてくる人を見ると、 怒るどころか、 「なんか、この人、欲求不満なんかな? リアルでは、おとなしい人なのかな?」 という感じで見てしまう、など、私と同じ感覚を持った方、 かつてネット人格になって荒れたことがあったかた、ご意見ください^^ 色々なご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • フジテレビ攻撃やスポンサー攻撃。

    例の韓国ドラマはじめとするフジテレビの番組編成に対する、 俳優の発言から、ネット上ではフジテレビ攻撃やさらにはスポンサーまで攻撃されるという自体になっているようです。 ようですというのは、僕は2チャンネルというのは見たことがないので自分の目で確認していないのです。 ただ、時々巡回するブログなどで引用されているのをたびたび見るので、 そういう状態になっていると思われます。 フジテレビはともかくとして、 番組に付いたスポンサーまで攻撃するようなやつは逮捕拘禁するべきじゃないんですかね。 インターネットは匿名じゃないということは、もうすでに承知のことだと思うんですけど、 いまだにネットなら何しても大丈夫と考える人たちが結構な数居るようですね。 もちろんフジテレビが韓国ドラマを放送するのが自由であるように、 その番組を批判するのも自由であるわけですが、 それもある程度のところで歯止めをかけないと、 批判では収まらなくなる可能性が高くなります。 2チャンネルの書き込みで逮捕拘禁する法的な根拠はありますか。

  • ネットにつなぐと誰が攻撃?

    XPのサポートが切れ、セキュリティの関心が高まっていますが、疑問があります。 Windows2000やXPなど、セキュリティソフトを入れず無防備な状態でネットにつなぐだけで ウィルスに感染するのでしょうか? ネットにつなげたことを誰かが感知して、攻撃してくるのでしょうか? どうやって感知して、どうやって攻撃してくるのか謎です。 怪しいサイトに自分からアクセスすれば感染するのは理解できます。 しかし、ネットをつなげて、ブラウザなど起動しなければ大丈夫ではないのでしょうか? よろしくお願いします。 ・ネットにつないで1分でウィルスに感染した動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8969919 ・何十億というパソコンがインターネットにつながっているのに、なぜ分かるのか。。 私でも、誰かのパソコンにアクセスできるのでしょうか?(法律で禁止されていることを考えず)

  • ネット右翼

    ネット右翼について知りたいです。 私の右翼の活動のイメージははた迷惑な街頭演説と街宣車。 しかし、ネット右翼の活動って・・一体なんでしょう。匿名の書き込みでしょうか? 言うは易く行うは難しと言いますが、口で言うよりもさらに易い匿名でのネットの掲示板は無責任すぎて信用できません。実際2chのネット右翼と呼ばれる人々に「反中デモ」などを呼びかけたとしても100人もあつまらない気がします。 それに、そこまで国を憂える人がいるのに何故投票率は低いのか・・。 結局彼等がなにか行動を起こして事態が変わったとか、形として実を結んだことはあるのでしょうか?

  • 自分の価値観で人を攻撃してしまいます。

    27男です。 正直、子供すぎるので自分に愛想を尽かしています。 死ねるものならすぐにでも死にたいけど、そういうわけには・・ 心穏やかに生きていたい自分と、攻撃性のある自分との間で 振り回されています。 和やかに生きて言いたいです。 他人と調和を保っていたいです。 でも距離が近くなるほど、自分の価値観で攻撃してしまいます。 赤の他人には、すごく礼儀正しく、優しくできるのです。 ですから、初対面の方だけには好印象です。 どうやって自分を変えられるのでしょうか。 変えようと思っても、うまくいってません。 そのうち誰にも会いたくなくなって引きこもりたくなります。