• ベストアンサー

ネットで攻撃的な人とは

こことか、その他いろいろな掲示板などで、やたら人に対して、思いやりのかけらもないような攻撃的な人がいるのですけど。 こういうひとは、ネットの匿名性や無責任性をいいことに、 「自分が認められてないのに、他人を認めてなるものか」 という思考法を実践してるんでしょうか?

noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、そのような行動を取られる方も少なくないですよね。 これは私的な考えなのですが、2つのパターンがあるように思えます。 1つは、匿名性なので「何を書いてもバレないから、書いてしまえ」と気持ちが大きくなって攻撃的な文面で書いてしまう。 もう1つは、会話ではなくネット上での書き込みなので、本人は普通に書き込みしたとしても、文章上で冷たい文面になってしまう。 やっぱり、書き込みでも自分の気持ちを素直に出し過ぎて、相手の事を考える気持ちが薄れてしまっているのかもしれません。

質問者

お礼

大変、納得しました。 ご回答ありがとうございました。 普段どおりの口調がこうだったら怖いですね。いずれにしても、規制がないところというのは危ないものです。