• 締切済み

ネット右翼

ネット右翼について知りたいです。 私の右翼の活動のイメージははた迷惑な街頭演説と街宣車。 しかし、ネット右翼の活動って・・一体なんでしょう。匿名の書き込みでしょうか? 言うは易く行うは難しと言いますが、口で言うよりもさらに易い匿名でのネットの掲示板は無責任すぎて信用できません。実際2chのネット右翼と呼ばれる人々に「反中デモ」などを呼びかけたとしても100人もあつまらない気がします。 それに、そこまで国を憂える人がいるのに何故投票率は低いのか・・。 結局彼等がなにか行動を起こして事態が変わったとか、形として実を結んだことはあるのでしょうか?

noname#163157
noname#163157

みんなの回答

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.2

自ら右翼を名乗る奴って見たことないから知らないや。ごめんね。 現状の一般認識では右翼と名乗ること自体がデメリットの塊だと思う。そんなバカな真似を本心からする人がいるとは思えない。ひょっとしたら政治的に右派程度の表明じゃないですか。それならば公正中立と名乗ることに対し、嫌悪感を持つ人がよくやりますよ。公正中立ができるのは神だけだって感じの考え方。 反中に向かっていると思った理由 マスメディアもそうだけど2ch以外のページ(ここ含む)とか友人との会話とかからかな。マスコミもネットも片方だけだとよくはずれるけど、両方向かってるし、ノンポリの友人との世間話でまででると結構そういう風な風向きかなって感じます。 まぁアンケートとったわけじゃないから立証はできないですけど。・・・あっ、断定的に書くべきじゃなかったですね。すみません。

noname#163157
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます!! ほんとにバカな質問ですみません・・ 回答者様の回答を読み、自分のネット認識の甘さに気がつきました。 結局匿名掲示板は匿名掲示板でしかないのに・・。彼らがどんなに自らを「右翼」と呼んでいようとそれはどういう意図で(回答者さまの言うような公正中立に嫌悪するなどの意図も含め)発言しているのか定かではないのに、そこにそれ以上の意味を見出しちゃってたのは私のほうでした。 >>反中に向かっていると思った理由 なるほど。 私はあまり周りの知り合いがそういう話を好まないタイプばかりで、どうしてもネットやマスコミで見る情報に頼って判断しまうのが不安なんですよね。 でも少なくとも、回答者様のような方が肌で感じたことは一意見として信用できます。ありがとうございました! あと一応今朝の産経新聞に世論調査がのっていました。 反日デモについてどちらに責任があるか 中国45% 日本9% 両国40% 分からない5% 反中までいかないけれど、中国に対して反発が高まっているのは確かなようです。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

思ったことをブログを書いてたらネット右翼と呼ばれた者です。 あれは左翼がかった人たちが自分と意見が異なる書き込みをしている人たちに対し勝手につけた蔑称です。 自分を含め、疑問点や不可解な反日的な疑惑に対する論証など思いのままに思ったことをネットで書いているだけでしょう。 そもそも勝手にカテゴライズされただけのアカの他人同士、完全な個人です。もちろん市民団体のような行動なんか起こしませんし、やる気もないです。強いて言えば自民党が与党です。デモは基本的に政権と意見が違う人が自分の意見を無関心な人に対しアピールするためのものです。反中デモなんかしなくても世論はすでに反中に向かってます。

noname#163157
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も「右翼」は蔑称だと思っていたので、回答者様のように勝手にカテゴライズされてしまったというのは理解できるのですが、自ら「右翼」名のり、匿名掲示板でさも行動をしているかのような人々は実際どんな人らなのかちょっときになったのです・・。 MOFUMOFUさんは世論が「反中」に向かっているかをどこで判断されました?おイヤでなければ教えてください。

関連するQ&A

  • ニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

    よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、 あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。 それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。 本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。 どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

  • ( ̄~ ̄)ξ右翼の街宣車の違法性について( ̄~ ̄)ξ

    よく右翼の街宣車が大音量で軍歌を流したりしていますが、これは以下の点で違法ではないでしょうか?またなぜ警察はこれを取り締まらないのでしょう? ・騒音に関する条例や法律の限度を超えた騒音 ・緊急車両用のパトランプの使用(確か法律で定められた緊急車両などにのみ使用可能では…?) ・「赤信号通過します」と言いつつ信号無視 ・左翼系政党の街頭演説妨害(選挙妨害) ・改造車(道交法違反) ・認可を受けたデモ行進に対する物理的な妨害 etc.

  • ネット右翼を直したいです。

    社会カテゴリを選ぼうかとも思いましたが、ここにする事にしました。 私がネット右翼になったのは中国・韓国に対する嫌悪感からでした。 私は元々独特の文化を持った中国も韓国も大好きで、中国旅行に行きそびれた時は落胆したものでしたし、数年前に韓流ブームが始まった頃はこういう形で他の国を知れたらそれは素晴らしいことだと思っていました。 大学に入ったばかりの頃は中国人の講師から講義を受けていましたし、そう言った国々の人々と関われる事は嬉しい事だと感じていたのです。 歴史などの問題も抱えている事も知っていましたし日本がこれらの国に悪い事をしたとも教わっていましたので、それらに対して反省もしつつ日米関係同様に過去の歴史を乗り越えて日本や中国、韓国は仲良くできると信じていました。 ですが、そういう事は所詮上辺の事に過ぎなかったのです。 竹島問題、靖国問題、常任理事国入りなどで数年前に反日デモが多発し、テレビには何度もその様子が報道されました。最初の頃は日本が悪いからこのようなデモが起きるんだと思っていましたが、日が経つにつれ彼らの行動は明らかに過剰反応だと思えるようになってきました。そして、日本人からインタビューを受けた中国人が憲法9条があるにも関わらず日本は軍国主義を止めようとしないなんて頓珍漢な発言をしたこと、そして日本製の製品を使いつつも反日デモを行っている人間がいる事を知り、彼らに対する不信感はますます高まっていました。 そんなある日、私が中国人の講師にどうして彼らは日本の事を軍国主義なんていうのか尋ねると、その講師は彼らはただわからないだけなんだと答えました。その講師は祖国の人々をかばいたかっただけなのでしょう。ですが、私は何もわからないような連中が反日運動を行っている、何もわからないような連中が自分の歴史認識を日本に押し付けていると考えるようになったのです。 そしてほぼ同時期に、私は家でネットの回線をつなぐようになりました。そこで私が新しくネットで得た情報は、今まで得ていた既成概念とは全く異なる歴史観だったのです。 そうして私は中国人や韓国人のような反日国家に強い軽蔑心や憎悪感を抱くようになったのです。 そして私は、彼らに対する歴史認識に反発するために次々と情報を集めました。写真入りの記事に移る反日国家の人々は非常に浅ましく傲慢に移りました。断片的な情報でしか教わらなかった日本の戦争も、少しずつ調べていくうちに下関条約や伊藤博文の暗殺など今まで知らない事を知るようになりました。 中国や韓国以外の所でも、アメリカが原爆について謝罪しないのに日本だけが暴力による戦いで負けたというだけで一方的に絶対悪にされる事も反発の原因となりました。 そうして私は完全にネット右翼になってしまったのです。 一時は大好きだった中国文化に対する興味もすっかり消え失せ、逆に拒否反応を示すまでになりましたが、今は再び中国や韓国の文化を好きになり、中国語を知ってみたいとか韓国料理を食べてみたいという気持ちを取り戻しつつあります。 私は最近疲れています。右寄りの考えを抱く事でネット右翼と罵られ、足元を掬われる事にうんざりしてきたのです。 ネットから離れた方がいいのかもしれませんが、例えネットでから離れた所で最近韓国人がアニメ一つで国会まで動かしたり反日デモで雉を殺したというニュースやかつてテレビで見た日本を軍国主義と称する中国人の様子は忘れられません。 ですが、そういった特定の民族に対する嫌悪感を抱く事は間違っているというのも事実なのです。 どうすればネット右翼や中国人嫌い、韓国人嫌いを直せるのでしょうか? いっその事開き直って政治活動を行い本物の右翼になれば楽かもしれませんが、支持もされないのに妙な活動を行う街宣右翼になったり田母神の二の舞になるのは勘弁です。

  • 暴力団組員がここまでやる理由。

    こないだ友達から聞いた話なのですが、広島は共政会と言われる暴力団が強く、その共政会が資金源として右翼団体を沢山持っている為、広島の右翼団体は全て「任侠右翼団体」と言われる暴力団傘下の右翼団体だそうです。 他にも「中国地方なら一般人が参加している右翼団体もあるかも知れないが、広島には組織だった団体はない。」とも言っていました。 広島の右翼団体と言うと「誠臣塾」なる右翼団体が八丁堀という所で街頭演説をしている姿をよく見掛けます。 その内容は 「原爆慰霊碑に刻まれた『過ちは繰り返しません』という表現はおかしい。日本は被害者でありアメリカに責任追及すべきである。」 と言った内容でした。 誠臣塾の街宣車を過去に何回か見掛けた事もありますが、原爆の日や終戦記念日に軍歌流して走る位で、それ以外の日には見掛けませんし、見掛けても何も流さず静かに走っています。 また下のURL様にブログで活動報告もしています。 http://aesthetes58.rssing.com/chan-31631108/all_p1.html しかも街頭演説だけでなく、原爆慰霊碑の碑文の改正を求める署名運動を展開したり、アーケード街で横断幕を持ってデモ行進したり(URL参照)日本人権擁護協会の方を招いて街頭演説に参加させたり等の様に幅広く活動されています。 友達が言うには、広島の右翼団体はみな共政会の様な暴力団傘下で、暴力団組員が警察から隠れて資金集めの為に政治結社を名乗るって事だそうですが、活動内容をブログに載せたり私服姿で街頭演説したり署名運動をしたりデモ行進(しかも参加自由)までしたりと、ここまでやる必要があるんですかね? ここまでしなくても、大人しくしながら企業を脅せば警察にバレずに企業から金を巻き上げられると思うのですが。 ここまでやらなきゃ、警察から隠れて資金集め出来ないのでしょうか?

  • 暴力団の隠れ蓑がここまでやる理由。

    広島在住の者です。 こないだ友達が言っていたのですが、広島の右翼団体は全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めする為に右翼団体のフリをしているそうです。 他にも「街中で街頭演説してる所に声を掛けたら殴られるだろう。」とも言っていました。 広島の右翼団体と言うと「誠臣塾」なる右翼団体がよく八丁堀という所で街頭演説をしている姿を見掛けます。 その内容は 「原爆慰霊碑に刻まれた『過ちは繰り返しません』という表現はおかしい。日本は被害者でありアメリカに責任追及すべきである。」 と言った内容でした。 また下のURL様にブログで活動報告もしています。 http://aesthetes58.rssing.com/chan-31631108/all_p1.html しかも街頭演説だけでなく、原爆慰霊碑の碑文の改正を求める署名運動を展開したり、アーケード街で横断幕を持ってデモ行進したり、日本人権擁護協会の方を招いて街頭演説に参加させたりと、幅広く活動されています。 友達が言う様に、広島の右翼団体はみな暴力団傘下で、暴力団組員が警察から隠れて資金集めの為に政治結社を名乗るって事だそうですが、私服姿で街頭演説したり署名運動をしたりデモ行進(しかも参加自由)までしたりと、ここまでやる必要ってあるんですかね? ここまでしなくても、大人しくしながら企業を脅せば警察にバレずに企業から金を巻き上げられると思うのですが。 ここまでやらなきゃ、警察から隠れられないのでしょうか?

  • 最近言われる「ネット右翼」と「新左翼」について

    長文の質問になりますが、ご容赦ください。 最近よく言われている「ネット右翼」と言われる人達の言動が、いわゆる「新左翼」の人達のことを連想させます。 私は2000年に明治大学二部(夜間部)に入学しました。当時、明大は新左翼の革労協が駿河台校舎の学生会館に拠点を持ち、活動していました。 二部学生のサークルは駿河台の学生会館に部室を構えているところも多く、学生会館の使用料として、毎月一定額を納めること、デモにサークルから2名以上参加させること等の条件を受けるかわりに、学生会館を使用できる、というようになっていました。 私が所属していたサークルも学生会館を使用していましたので、革労協の活動を目にすることも多くありました。 立て看板作り・ビラ配り・授業前の教室での演説・デモ行進、などです。 大学を卒業して5年経ち、このようなことは忘れて過ごしていたのですが、先日の総選挙の少し前からのネット上への民主党への反発を目にして、ネット右翼というものを知り、学生時代のことを思い出しました。 政治的思想は新左翼とは違うのでしょうが、どうにも雰囲気と言いますか、性質が似ているような気がします。 また、民主党への反発の書き込みなどに傾倒している若い人達も多く、そういった人達のネットでの発言(この教えて!gooにも多くありますが)にも、同じような雰囲気を感じます。 何故同じように感じるのか考えてみましたが、どうにも自分で納得いく答えが見つからず、こちらで質問させていただきました。 単純に、「どうして似ていると感じるんだろう?」というだけの質問ですので、お暇な時にご回答いただければと思います。

  • 街宣右翼の目的?

    お金を貰って主張?活動を代行するいわゆる街宣右翼を操っている組織は何処なんでしょうか? また、明らかに国枠主義に対するマイナス効果しか出ていませんが、いったいどういった目的があるんでしょうか? ネットや過去の質問を洗ってみても、在日朝鮮人による工作活動だとか下らない陰謀論で思考停止してしまっていて役に立ちません。 真実を知っている方、ご回答お願いします。

  • もう、日本はデモ禁止にすべきでは?

    祭日の昼間に、全国の一部でデモ騒動。 正直一般国民にとって、在特会の生活保護費不正受給反対デモも。中野向上委員会の憲法9条守りたいデモも、沖縄の辺野古埋め立て反対デモも、ぜ~んぶ一緒。 どれもこれも街宣右翼と一緒で、迷惑です。 邪魔、うざいし煩い! やるなら、ネットの掲示板でやれ。 安倍内閣で、デモは2ちゃんねるのみ容認、それ以外は逮捕法案でもできないですかね。 他人に迷惑かけんなって話です。 選挙運動の街宣活動も禁止。 公約なんてのはネットで十分。 知らないのは有権者が悪い。 戦争反対なんてのは、イスラムかアメリカでやれ! そうしたら来年のノーベル賞ものだと思います。

  • ネット右翼の様にネットと右翼という言葉を結び付け一つの語とした外国語はありますか

    現在日本ではネット右翼と言う言葉が、特にインターネットの中で非常によく使われている様に思います。そして大概ネガティブな意味で使われています。それに比べてネット左翼と言う言葉はあまり頻繁には使われません。ためしにGoogleで検索にかけてみたところ以下のような結果が出ました。 ネット右翼 887,000 件 ネット左翼 671,000 件 これだけではそれほど差がないように見えますが、ネット左翼のほうは、ネットと左翼という言葉が文章中に含まれているが故に出てきたものも多くありました。さらに同様の意味で使われている以下の言葉に対しては明らかな差が出ました。 ネトウヨ 2,590,000 件 ネトサヨ  6,080 件 Wikipedia にも、ネット右翼という項目はあるのにネット左翼はありません。また、マスコミや知識人が時折ネット右翼を取り上げるのに対してネットで左翼活動している人々の事をネット左翼と称して取り上げるのはあまり見た事が有りません。 右翼と左翼はそれ自体としては政治的な立場を表してるに過ぎないので価値判断としては中立な言葉です。言葉の使われ方の頻度にこの様な差が出るのは不自然な印象を受けます。そもそもインターネットで使われる場合わざわざネットという言葉を付けなくてただの右翼でいいような気もします。インターネットを使って宣伝活動を行っている団体にとりたてて右翼が多いとも思えませんし、右翼がインターネットを使ったからといってことさら特殊な扱いをする必要があるのでしょうか。 また、ごく一般的な愛国的意見を表明している人に対して、その意見に反対する立場の人による否定的なレッテル貼りとしてもこの言葉はよく使われます。右翼的な立場の人が左翼的な意見の相手を非難する場合にはネット左翼という言葉はあまり使いません。もっと直接的な否定の意味を含んだ言い方をします。これはおそらく左翼より右翼のほうがネガティブな意味に捉えられているからです。ネット左翼ではそれ自体ネットにいる左翼という意味しかなく、否定のレッテル張りとしては、左翼が悪い物であるという認識を共有していない限りは、成り立たないからです。逆に言えば右翼が悪い物だという認識は広く普及しているとも言えます。しかし共産主義国家があれほどの悲劇をもたらしたあげくそのほとんどが崩壊してしまった事を考えるとこの状況は現実を反映していないように思えます。 右翼がインターネットにいるという事で何か特別な存在になるのでなければネット右翼という言葉が発生する必然性は無いはずです。これは、その存在自体がそうなのか、それとも、その言葉を使う側の認識がそうなのか、両面から考える必要があります。その様な事を考えていて、ふと、外国ではどうなのかという疑問が浮かびました。Wikipedia ではネット右翼という言葉の外国の項目はフランス語と韓国語にしかなく、フランス語版にはそのまま Netto uyoku という項目になっており、韓国においても同様でした。内容についてはあくまで日本のネット右翼についての説明のようでした。この様な事を考え合わせると、右翼をネットにいるという事だけで特別の存在として扱っているのは、もしかして日本だけなのかもしれません。 この事を分析するのに外国の状況を広く調べる必要があります。外国で、インターネットという意味の言葉と右翼という意味の言葉をくっつけて一つの言葉としているような語はあるのでしょうか。もしあれば、それはどこの国で、どのような使われ方をしているのでしょうか。あるいは無いと言う情報でもかまいません。たとえば、フランスにはそれに相当するような言葉は無い、というような。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教え頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • ネット右翼が嫌っているもの

    ネット右翼は、韓国とAKBと民主党とフジテレビを嫌っているようです。両者の間に何かありましたか? まー、私も好きか嫌いかと言われれば嫌いです。ただ、電子掲示板に書き込む言葉が強烈で、やり過ぎのように思います。ここまでキツい言葉を目の当たりにすると、やはり動機を調べたくなります。何が彼らをこうしているのでしょう?賛同コメントの書き込みの多さも予想以上です。 竹島問題が原因? 冬のソナタはクオリティ低いのにヨン様フィーバーが変? サムスンの商品が欠陥だらけ? CD販売に投票権や握手権で釣る方法が汚い? ハトの巨額脱税? 韓流ドラマを放送しまくっている事(統計取った訳ではないが、他局と同じくらいだと思うけど)? とくダネで中野美奈子の後任キャスターに菊川怜をキャスティングした事(これはこれでアリだと思うけど)?