• 締切済み

ネット右翼

ネット右翼について知りたいです。 私の右翼の活動のイメージははた迷惑な街頭演説と街宣車。 しかし、ネット右翼の活動って・・一体なんでしょう。匿名の書き込みでしょうか? 言うは易く行うは難しと言いますが、口で言うよりもさらに易い匿名でのネットの掲示板は無責任すぎて信用できません。実際2chのネット右翼と呼ばれる人々に「反中デモ」などを呼びかけたとしても100人もあつまらない気がします。 それに、そこまで国を憂える人がいるのに何故投票率は低いのか・・。 結局彼等がなにか行動を起こして事態が変わったとか、形として実を結んだことはあるのでしょうか?

noname#163157

みんなの回答

• M0FUM0FU
回答No.2

自ら右翼を名乗る奴って見たことないから知らないや。ごめんね。 現状の一般認識では右翼と名乗ること自体がデメリットの塊だと思う。そんなバカな真似を本心からする人がいるとは思えない。ひょっとしたら政治的に右派程度の表明じゃないですか。それならば公正中立と名乗ることに対し、嫌悪感を持つ人がよくやりますよ。公正中立ができるのは神だけだって感じの考え方。 反中に向かっていると思った理由 マスメディアもそうだけど2ch以外のページ(ここ含む)とか友人との会話とかからかな。マスコミもネットも片方だけだとよくはずれるけど、両方向かってるし、ノンポリの友人との世間話でまででると結構そういう風な風向きかなって感じます。 まぁアンケートとったわけじゃないから立証はできないですけど。・・・あっ、断定的に書くべきじゃなかったですね。すみません。

質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます!! ほんとにバカな質問ですみません・・ 回答者様の回答を読み、自分のネット認識の甘さに気がつきました。 結局匿名掲示板は匿名掲示板でしかないのに・・。彼らがどんなに自らを「右翼」と呼んでいようとそれはどういう意図で(回答者さまの言うような公正中立に嫌悪するなどの意図も含め)発言しているのか定かではないのに、そこにそれ以上の意味を見出しちゃってたのは私のほうでした。 >>反中に向かっていると思った理由 なるほど。 私はあまり周りの知り合いがそういう話を好まないタイプばかりで、どうしてもネットやマスコミで見る情報に頼って判断しまうのが不安なんですよね。 でも少なくとも、回答者様のような方が肌で感じたことは一意見として信用できます。ありがとうございました! あと一応今朝の産経新聞に世論調査がのっていました。 反日デモについてどちらに責任があるか 中国45% 日本9% 両国40% 分からない5% 反中までいかないけれど、中国に対して反発が高まっているのは確かなようです。

• M0FUM0FU
回答No.1

思ったことをブログを書いてたらネット右翼と呼ばれた者です。 あれは左翼がかった人たちが自分と意見が異なる書き込みをしている人たちに対し勝手につけた蔑称です。 自分を含め、疑問点や不可解な反日的な疑惑に対する論証など思いのままに思ったことをネットで書いているだけでしょう。 そもそも勝手にカテゴライズされただけのアカの他人同士、完全な個人です。もちろん市民団体のような行動なんか起こしませんし、やる気もないです。強いて言えば自民党が与党です。デモは基本的に政権と意見が違う人が自分の意見を無関心な人に対しアピールするためのものです。反中デモなんかしなくても世論はすでに反中に向かってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も「右翼」は蔑称だと思っていたので、回答者様のように勝手にカテゴライズされてしまったというのは理解できるのですが、自ら「右翼」名のり、匿名掲示板でさも行動をしているかのような人々は実際どんな人らなのかちょっときになったのです・・。 MOFUMOFUさんは世論が「反中」に向かっているかをどこで判断されました?おイヤでなければ教えてください。