• ベストアンサー

ネットでは人は攻撃的になるのですか?

なぜ、ネットでは攻撃的な書き込みをする人が多いでしょうか? 会ってみると実は無口な気が小さい人が結構いるのではないのでしょうか? ディベートなどで議論が白熱し、つい言い過ぎてしまうというのは理解できますが、はじめから攻撃的で罵倒・威圧をする発言が多く見受けられます。特に利用者が限定されたサイトではなく、大勢の人が利用するサイトに多く見受けられ、これらの行為がどれだけ初心者やシニア層や主婦層(差別的発言の意図はありません)にネットが怖い物というイメージを与えているのか残念でなりません。 実社会も、いたずらや迷惑行為などありますが、それにしてもネット社会はあまりにも度を過ぎた物が多すぎます。 なぜ、ネットでは人は攻撃的になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8670
noname#8670
回答No.8

わたしも 常々疑問に思っています。 質問の趣旨と違ったら申し訳ないのですが、なぜ議論がいつのまにか、 けんかになるのか…? ネットをはじめたころは、議論もいいなと思って みたり 参加したりしてたのですが、 議論と けんかの区別がついてない状況が多い ネットで 前向きな意見の交換や議論は難しい 正しい正しくないの議論もほぼ不可能 だとおもいます。 あることが正しいといいたい場合、 正しいという根拠は?に始まり、根拠がいいかげんだとか、根拠が正しいという根拠がないとか、脱線に継ぐ脱線で枝分かれしてしまい、最初のテーマから離れていくばかり。 堂堂巡りというか、 かける時間と、労力のわりに、実りが少ない。 また、自分の意見が正しいと思い込んでる人は、反対意見に敏感で、 個人攻撃ではらしてしまうというか、 バカだとかこんなサイトは~だとか、そういうふうに話を持っていってしまいます。 でも、ネットだけのつきあいでなく 実際知ってる人とか、匿名でない間柄だと、 そして、一応 誰の味方もせず、中立でナビする人がいたら、 ネットでも、いい情報交換、意見の対立はあっても それぞれの意見を言い合える場、ができると思います。 そういうところでは、人にはそれぞれ価値観があって、違う価値観からも学べることがある、(対立したり、正しいと争う必要なし)といった雰囲気です。 ただ、そういう場でも、自分が使う言葉と、 相手がその言葉を受け取るときの印象が全く違って、 誤解とかこじれることは多いと思います。つまり、もどかしい… ある書き込みの、全体としてのいいたいことが、伝わらなくて、 ある一語が、誰かの癇に障ってしまう場合にバトルになる気がします。 立場的に対立しやすいトピックとか、収入、職業、容姿、学歴についてとか、差別的な発言とか、自慢かなあと思われる発言の繰り返しとか、そういうのに反応してしまう人(自分も含め)が、 読んでちょっと不快に思ったとして、 それを書き込んでしまうと、反応が反応を引き越し、悪意が増幅していくように思います。 あと、1意見、というのと、相手の人格、がごっちゃになる場合です。 ”この人はいい加減だ”、というのと、”この意見はここが違うのでは?”というのがごっちゃになることが意外と多く見うけられます。 この意見は ちがいませんか?との書きこみがあったときに、"けんかうられた"となることが多い。 で、ふしぎと、自分がいわれた発言を、悔しいままで 持って行き場がなく、 別の場面で別の書き込みに対してする人が結構いるなと思っています。 もちろん、自分の失敗や反省も含め そう思います。

その他の回答 (7)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

ネットだと攻撃的になるより先に、何故直接話すと温厚なのかを考えてみます。 理由は簡単、直接というのはどこかでしがらみがあるはずです。人づてに知り合った、また会う機械がある、など。そこをこじらせたくないから。だから知り合いのサイトで暴言を吐く人は居ません。 逆に、道で肩がぶつかった相手を怒鳴りつけることが出来る人は、知らないサイトでなら攻撃的になれるでしょう。もう会うことがないから。 逆に道で肩がぶつかって腹が立っても丸く収められる人は、そこで攻撃したらやり返されるのが怖い、警察沙汰になりたくない、と感じます。 制御する力がどこかにあるのです。 しかしネットだと目に見える制御がありません。 暴言を吐いても捕まらない、言い返されてもすぐ逃げられます。 ネットだって監視している人がいるし、行為が酷ければ情報開示を請求できます。そこを無視してしまえるのは、車で制限速度や飲酒運転を守らないのと同じかもしれません。大手のサイトで荒らしなどが横行するのは、回りもやっている、今まで捕まらなかった、などの安心感があるからだと思います。 飲酒運転をしない人は、事故を起こさないとは言い切れないから。罰金が怖いのも確かにありますが、これはきっかけでしかありません。 ネットも人を傷つけるかもしれない、という考えが先にあれば、攻撃的な態度は取れないと思うんですけどね。 要するに、そう言う人は人との係わり方が未熟なのでしょう。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

一言で言えば、文章で書くことの難しさがあるのでしょう。 No2の方の意見の通りだと思います。 でも、社会通年常識のない年齢の人たちが、 「道具の使い方を知っていても、言葉の使い方を知らない」 そのような環境下で、書き込みしているのですから、きつくはなるの思います。 それに、自分の主張のみを書き込みしていて、果たして相手側の立場を理解しているのかが、大いに疑問です。 そのようなことも多いと思います。

回答No.5

匿名性が保証されていて、 相手が物理的な暴力を行使できない状態であるなら、 人は本音を言えますからね。 無理に本音を隠してストレスを溜める必要もない。 最初から攻撃的になって、 現実社会でのストレスを解消することも出来る。 だから、現実社会で悲惨な境遇な人ほど、 ネット上で攻撃的になるものです。         可哀想な人たちなんですよ。        

回答No.4

 車のハンドルを握ると、とつぜん人格が変る人がいます。  パソコンのキーボードを打ち始めると、おなじように人格が変化するのではないでしょうか。    その理由は、道具や機械を支配することから、もって生まれた以上の能力を自覚した結果、相手も同じ武器を持っていることを理解できないまま、一方的に優位行動をとってしまうのです。    ネット社会は、クルマ社会と同じ意味で怖いとは思えませんが、心の背景は共通しています。みんな制限速度を守りましょう、といいながら、物陰に隠れて“ネズミ獲り”をするようでは、問題は解決しませんね。    自動車が普及すればするほど、運転マナーは向上しましたか?  進学率が高まるにつれて、学力は低下しましたね。  パソコンが普及するほどに、ネット・マナーは低下するはずです。    クルマやパソコンの普及率や、進学率を下げても、何ひとつ良くなるはずはありません。それとも、パソコン免許を新設して、マナー違反者には免許停止しますか。    マナー向上を呼びかける人たちは、実は他人を非難しているのです。戦争反対を叫んで、平和をもたらした時代はありません。  アイデアとユーモアこそが、つねに最善の、唯一の武器なのです。

noname#179632
noname#179632
回答No.3

匿名だと、何でも言えてしまうし、どんな人格にもなれてしまうからだと思います。 ネットじゃなくても、誹謗中傷の類はほとんどが匿名ですよね(例えば拉致被害者やイラクの人質への中傷の電話や手紙など)。 ・・・私はどうにも、匿名でする説教や注意(マナー違反の指摘など)というのにイヤらしさを感じてしまいます。。 そういうのをよく見かけるんですが、大抵は、妙に辛辣だったり、内容がエスカレートしていたり。 本来説教とか注意って、言う本人もある程度気持ちが重くなるものだと思うんです。 そういった部分を、匿名では(面と向かって言う場合よりも)背負わずに済んでいるような気がします。厳しい内容の全てがそうだと言うワケじゃないですけどね。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

私的感覚ですが、ネットでは文章のうえでのやり取りしかないわけですから、相手の書き込みをみて勝手に相手の人物像を作ってしまって=気に入らない と思う方もいらっしゃるだろうし、自分が見えることがないので恐いものなしでキツイ事書いていらっしゃる方もあるだろうし、両方合わさっている人もいるだろうし、初めから誰かを攻撃すべく相手を探している人もいるだろうし、色んな方がいらっしゃるのでしょうね。かくいう私もキツイこと書いてしまうこともありますよー。文章だけで相手に伝えるってむずかしいですね。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.1

こんにちわ<(^^ 最初から きっつい言葉で  入りこんでくるのは  自分の相手をして欲しいからだと 思います。 あと 実際にあう訳ではないので  ネットでの 別人格が 出来てて、 普段の 理性が きかなくなるからだと。 真受けするのではなくて、 話半分で 受け入れるのがベストです。 いつも 相手の会話に(笑)が ついていると  思えば、争いに なりません。 

関連するQ&A

  • ネットでのディベートについて

    最近ディベートに関する書籍を読み、一度やってみたいと思っております。 ですが、田舎暮らしのためサークルに入る事はできないので、ネット上でディベートができる場を探しております。 英語では見つけたのですが(下記サイト)、このような日本語のサイトはないでしょうか? http://convinceme.net/ 日本語のサイトでは高校生が参加可能な物が一つ見つけましたが、社会人が入れる物はあるでしょうか? ご存知のかたおられましたらご教示お願いいたします。

  • ネット貶し人のこと

    ネット上の議論で、いわゆる「荒らし」、特にその中でも、「おまえみたいなバカは…」とか関係ない個人攻撃で人を貶すことに専念しているような人がいます。自分が気に食わないとか劣等感を感じるような発言者に対して「それ言わないで、つらいから」とか直接的に素直に言うんではなくて、相手への攻撃をそれに変えているようですね。 こういうひとっていうのは、知的好奇心みたいなものはあるのでしょうか? こういうひねくれ人でも、自分が興味ある分野ではまともな議論をする気があるのかな?

  • 個人攻撃や批判中傷する人達は

    どんなサイトでも個人攻撃と批判中傷する人達はどう思いますか? 個人攻撃と批判中傷する人の方が暇人だと思いませんか? またなぜこのような行為するのか意味わかりません。 個人攻撃と批判中傷する人は自分以外は悪だとか思ってるんでしょうか?

  • 「おひとりさま」なる人はどういう人たちですか?

    「おひとりさま」なる人はどういう人たちですか? 簡単に言えば ・生涯独身 ・離婚 で、特に女性を指す、と思いますが、 社会的にもごくフツウの人たちなんですか? というか、 この言葉はシニアでは広く流布してるんでしょうか 若年者から見ると、 比較的富裕層の人たちかなっていう想像があります

  • 攻撃的になりがち

    こういうネットの登録無料の質問サイトにおいて、質問、回答、どちらでもなぜか文章が攻撃的になりがちな気がします。 現実世界では相手に面と向かっては絶対に言わない言葉も平気で使えてしまいます。 現実世界では普段良い人なのに、ネットだと攻撃的になりがちです。 なぜそうなってしまうのでしょうか? また、攻撃的にならないようにするにはどうしたら良いと思いますか? 自戒の念を込めて今後の参考にしたいのです。 皆さまの考えを教えて頂けませんか?

  • 女性の方が攻撃的な人が多い?

    私はずっと男の方が攻撃的だと思って生きてきました。 なぜなら男は力が強く狩猟の役割を担い、テストステロンが多く分泌されるからです。 しかし、現実には例えば姉や彼女と喧嘩した時に自分から暴力を振るうことはなく、相手に蹴られたり殴られたりすることの方が多いです。 さらにインターネットを見ていると、人に対して暴言を吐いている人は圧倒的に女性の方が多く、発言が物騒な人、例えば暴力で従えればいいというような旨の発言をするひとも、私の人生を振り返ってみると、女性の方がそういう発言をする人が多かったです。というか男でそういう発言をする人はいなかった。ヤンキーでさえ「ビビっては行けない」という考え方で、基本的に暴力で従えるというような犯罪者的思考の人はいなかったです。でも女性だとそういう人がよくいるんですよね。 高校生の時もふざけて手を出してくる人は女性の方が多かった。中学生の時は男の方が多かったですが。 ネット上の喧嘩の動画も女性が男を攻撃してるものがよくみられます。 ホストクラブ絡みでは暴力事件はよく起こるけどキャバクラ絡みではあまり起きない… こういうように考えてみると、男の方が暴力的というのは実はまやかしで、実は女性の方が暴力的なのではないでしょうか? 女性の方が血の気が多いって感じですね。 目から鱗です。

  • 未だにネットを頻繁にする人=おたく?

    このサイトを利用してる方にはいらっしゃらないと思いますが、私の周りの友人の中では、未だにネットを頻繁にやってる人をおたくや暗い人とみる人達が多く、ネットの話題をし辛い状況です。 私がネットに絡む発言すると「事前に詳しく調べるタイプ?」「やってそうなタイプだよね」「家にいる時ずっとやってるの?」などと嫌味っぽく言われることがあります。 やはり世間一般では、たまにやったり調べモノをする時に使う程度であって、頻繁にやることは奇異に映るのでしょうか? ちなみに、私の知人・友人は20代後半から30代半ばの人達です。 男性でも上記のことを言う人は多いですし、女性は殆どです。

  • 生活保護受給者に対する攻撃。

    ネットの書き込みを見ていると、 生活保護受給者に対しての攻撃が目立ちます。 生活保護を受給している人たちが、 うなぎ登りで、 この十年で倍増したとか。 財政を圧迫してることは確かだと思いますし、 中には保護なんか必要ないのにもらってる人もいるでしょう。 でも、どうしても必要な人もいるわけです。 それに年金支給開始年齢を引き上げることにより、 年金の破綻を防ごうという考え方が、政治家の考え方のようですし、 それに併せて、企業も年寄りを今より長い期間雇用しなくてはならず、 若い人の採用を少なくしなくてはならないようですよね。 結局、社会の中の仕組みが、 生活保護受給者を増やすようになっているんじゃないかと思うのです。 ネットみたいな責任を伴わない発言場所では、 攻撃ばかりが見受けられますが、 ここはもう少し建設的な考え方が必要になると思うのです。 ただ、僕程度の頭では、 具体的にどうすればいいかわかりません。 このサイトで、すばらしい回答をくださる方々ならおわかりになるんじゃないかと思うのですが、 すばらしい具体案を教えてください。 この問題に対するすばらしい解決案を。

  • ネットでしか強くなれない人たち

    私は女で、パソコンも最近やり出したかんじですが、 やり始めて思ったのが… ネットの中では、えらい強気な、 平気で人を誹謗中傷するような人達…っていますね。 現実社会で、どのような人たちなんでしょう? 現実社会で受けたストレスを、 ネットの中だけで発散してるのでしょうか? 私の受けたかんじでは… そういう方の多くは、男性のような気もします。 なんか、情けないなぁ…。 自分の中の“弱さ”が、 そうさせてるんでしょうね…? そんなつらい気持ちがあるなら、 ネットの中だけで言うんじゃなく、 直接言ったり行動に出せよ!と、 思ってしまう…。 なんかネットでそういう発言を見るたび、 嫌な気持ちになるので パソコンもうやめようかな…。とか 思ってしまいます。。。 もちろん、本当の意味で“強い”、しっかりした男性も いらっしゃると思いますし、 書き込む女性もいると思いますけどね…。 どう思われますか?

  • フジテレビ攻撃やスポンサー攻撃。

    例の韓国ドラマはじめとするフジテレビの番組編成に対する、 俳優の発言から、ネット上ではフジテレビ攻撃やさらにはスポンサーまで攻撃されるという自体になっているようです。 ようですというのは、僕は2チャンネルというのは見たことがないので自分の目で確認していないのです。 ただ、時々巡回するブログなどで引用されているのをたびたび見るので、 そういう状態になっていると思われます。 フジテレビはともかくとして、 番組に付いたスポンサーまで攻撃するようなやつは逮捕拘禁するべきじゃないんですかね。 インターネットは匿名じゃないということは、もうすでに承知のことだと思うんですけど、 いまだにネットなら何しても大丈夫と考える人たちが結構な数居るようですね。 もちろんフジテレビが韓国ドラマを放送するのが自由であるように、 その番組を批判するのも自由であるわけですが、 それもある程度のところで歯止めをかけないと、 批判では収まらなくなる可能性が高くなります。 2チャンネルの書き込みで逮捕拘禁する法的な根拠はありますか。