• 締切済み

攻撃的になりがち

こういうネットの登録無料の質問サイトにおいて、質問、回答、どちらでもなぜか文章が攻撃的になりがちな気がします。 現実世界では相手に面と向かっては絶対に言わない言葉も平気で使えてしまいます。 現実世界では普段良い人なのに、ネットだと攻撃的になりがちです。 なぜそうなってしまうのでしょうか? また、攻撃的にならないようにするにはどうしたら良いと思いますか? 自戒の念を込めて今後の参考にしたいのです。 皆さまの考えを教えて頂けませんか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.11

攻撃的な回答スタイルをする者は、 その攻撃スタイルが、自分の中の負の感情に負けた結果の表れだということを否定する。 それを認めてしまっては、やっと見つけた自分の場所とそこでの権威を失ってしまうから。 だから、自分のスタイルを疑う、一歩踏み込む意見を必死に排除しようとする。 評価ボタンでその誘導をすることもある。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 人は相手の表情など見て観察しながら話しています。微妙な変化なども声も含めて判断して会話をします。だから怒らせるようなことをすると、変化に気がつき防衛のために言葉を変えたりします。  しかし、ネットには文字だけになります。文字も文章の書き方でしか判断出来ません。同じ言葉でも受け止め方が変わることもあります。その為に、上手な文章を書くことも大切です。またネットではメール文化の影響もあり、言葉が短めだったりします。ぶっきらぼうな文章になりやすいですね。  人が見えない。匿名性もあるとなると、ネットのつきあい方の経緯にもよりますが、攻撃的な文章で注目を浴びると、それが正しいと認識する傾向があるのではと思います。ネットでは書き込む事で生存している状態です。自分の存在を大きく見せるには、どうしても攻撃的な方が目立ちます。  優しくすることでも目立ちますが、攻撃的な場所で他にも攻撃的な書き込みが多いと埋没しやすいです。また、そういった優しい人はその環境が嫌いなので離れていきます。気がつけば非常識な人間があつまるような環境が生まれていきます。  私はそういったネットの危険性や過去のネット上のバトルなど見てきて、丁寧に書くこと。相手が居るとして書くことを心がけています。相手はどうだろうかと質問文を読みながら想像するのも楽しいです。  質問者の方は20代後半あたりかなぁとか。もしかして大学生?とか考えたりします。  ちなみに、以前の回答で大体当たっていて驚かれた事もありますが。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.9

暇で二重人格な方が多いからでしょうね。 あら?じぶんの事(笑)。 偏見はありませんが、精神を病んでる方(鬱やパニックなど)が多いからとも思います。 大体病院に通っているならば、ネットはもちろん、このような書き込みコミは禁止されるはずです。 お茶やコーヒーなどのカフェインが禁止されるのと同様に。 そのような方がある日攻撃敵になり荒らすことが過去から沢山ありました。 やられた経験者だから分かります。 このIDは二つ目です。 あまりにしつこかったから、一回辞めました。今度は辞めないです(笑) 楽しく、ある一定の方によらなければ(馴れ合いしなければ)案外楽しめるかもしれませんね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#212983
noname#212983
回答No.8

それは相手が攻撃的だからではないかい? 2ホーマーもうじゃうじゃ居るし。 良い人ぶってえげつない奴も居るし。 ある程度は仕方ないように思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

私は面と向かって友人とかにいえないような言葉は使わないようにしてます。 文字通りのやりとりですが、画面の向こうにはやはり人がいますからね…。

noname#209803
質問者

お礼

その気持ち 認識を大切にしたいです。 有り難うございました

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

やはり相手の顔が見えないから文章だけで判断してるのでは。 回答者は偉そうに上から目線で回答するのはなぜなのかと思います。 回答するからと言って偉いわけではないのに勘違いしちゃってる人が多いと感じます。

noname#209803
質問者

お礼

私も上から目線にならないように気をつけます。 鋭い指摘を有り難うございました

noname#211437
noname#211437
回答No.5

>なぜそうなってしまうのでしょうか? 質問者様が覚えているかどうかは分かりませんが、 以前に私の質問に対してそういった攻撃的というよりかは、 皮肉や嫌味ような回答をしているといった印象を 受けたことがありますよ。 多少なり、不快にも感じましたがお礼欄には謝罪の意を述べました。 攻撃的な発言というよりかは、先にも述べましたが相手(質問者である私)に 対して皮肉や嫌味のような発言や言動を自分では気付かずに無意識に されているのではないでしょうか。 それが原因だと思いますが心当たりはありますか。 >現実世界では相手に面と向かっては絶対に言わない >言葉も平気で使えてしまいます。 >現実世界では普段良い人なのに、ネットだと攻撃的になりがちです。 >また、攻撃的にならないようにするにはどうしたら良いと思いますか? ???現実世界で絶対に使わない言葉を平気で言えるのが 良い人なのですか。 それで、ネットのような仮想現実では攻撃的な言葉になると。 少し、この部分が良く分かりませんし、不可解でもありますね。 ただ、現実世界とネットの仮想世界で質問者様が言葉を区別して 使っているようで区別して使っていないということが分かりました。 おそらく、それに原因があると思いますし、 それを区別して言葉を使えるように改善すれば良いと思います。

noname#209803
質問者

お礼

そうですか、貴方を不快にさせてしまいましたか、失礼ながら全く記憶にないです。 では改めて いつぞやは失礼致しました。 有り難うございました

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

プロフィールで氏名と生年月日、質問履歴、回答履歴を公開すればいいよ思うよ。 もちろん指名と生年月日は嘘偽り無く、事実をね。 2chもそうだけど、匿名であるがゆえにネットとリアルに差ができる。

noname#209803
質問者

お礼

ご指摘 支持させて頂きます。 私もそう思います。 有り難うございました

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

人を笑ったり、諭し導いたりして、 劣等感を埋めようとするのはあるだろう。 質問者がどんな人物に見えるかは、質問文にもよるが、読む人の心の状態にもよる。 質問者が、物知らないバカ、社会経験浅い若輩者、心が狭い者に感じたら注意。 そういう者との遭遇を欲してるからそう感じたんでしょう。 そして、どうにかして相手を悔しがらせようとする文章を考える。 なので相手の中に原因があるわけじゃない。 自分の状態を把握することで抑えられる。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

その様な人は、元々が攻撃的なのです。 信用してはいけません。 この様な人達は、もう無視するしかありません。 このサイトでもくだらない質問をしたり、馬鹿みたいな回答をする人もいます。 この様な人達は無視をするしかありません。 それに回答者の中で、実際に合って話を出来るかと言えば、絶対に出来ませんよ。 気が弱いのです。 顔・名前・年・何所に住んでいるか等を出せば、絶対に何も言えなくなります。 これは日本人の悪い所だと言えます。 私の場合は、来れば話しますよ。

関連するQ&A

  • 現実世界と仮想世界(教えて!goo)の違い

    現実世界では人に何かを聞いたり教えてもらえば、たとえ、彼の意見や考えがまったく役に立たなかったとしても、ありがとうとお礼を言うのがマナーです。 質問壱.ネットでも文章の向こうにいるのは実在する人間です。ネット世界もそうであるべきだと思いますか? ネット世界では意見が異なると、真っ向からどうどうとお前の意見は間違っているとはっきりくっきりいう人がいます。ネットでも文章の向こうにいるのは実在する人間です。 質問弐.現実世界もそうであるべきだと思いますか? こういったページではっきりと意見を述べる回答者は、現実世界でもそういう人間性ですか? よろしくお願いします。

  • 何故ネットの世界には、人の揚げ足を取っている人が

    何故ネットの世界には、人の揚げ足を取っている人が多いのでしょうか? また、何故ネットで人の揚げ足を取っているのでしょうか? 全員が全員ではありませんが、ネットで人の揚げ足を取って喜んでいたり、得意げになっていたり、少し文字を打ち間違えただけなのに「早く直せよ、調子に乗るな」などと攻撃的になっている人が多いような気がします。 僕の場合「それは間違っているのでは?」と思えば意見を言ったり、指摘をする事もありますが、ネットであっても人を傷つけようとか、攻撃的になろうとか、揚げ足を取ろうとは思いません。 普段からネットの世界で人の揚げ足を取っている人は、現実世界でも人の揚げ足を取っているのでしょうか?

  • ネット掲示板でねちねち攻撃に困っています

    いつも利用している、とある悩み相談の掲示板のことです。 私が相談をする度に、必ずひとりだけ私の批判をしてくる方がいます。 名前はAさんとします。 もちろん批判はあって当然と思うのですが、その人の文章からは ”自分は逆にこういう意見だ”という建設的な意図が読み取れません。 だから初めてその人の返事を読んだ時は、頭が”?”になりました。 遠巻きに遠巻きに私をチクチクと傷つけようとしている感じです。 ここの文面だけで伝えるのはとても難しいのですが…私は決して誰かの 誹謗中傷をしたりとか、しているわけじゃありません。 ただ自分の悩みを相談しているだけです。 5人中5人が賛同してくれても、その人だけは必ず6人目で後から来て、 私に対してチクチク攻撃をしてきます。 しかもその攻撃はとっくにツリーが終わっているにも関わらず、しつこく ずっと続けてきます。 私の一言一句を揚げ足に取って。 おそらく感情的に私のことが嫌いでねちねちした性格の人か、もしくは 本当に根本から私と合わない人だと思います。 それならそれでわざわざ相手にせず、放っておいてくれれば良いと 思うのですが(汗) Aさんはアカウント削除対象にならないように、うまくやっています。 一件丁寧な文章で、しかもその名前は私に返事をする時以外には使っていません。 だから管理人の方に訴えたとしても聞き入れてもらえないだろうと思います。 こういう人に対してネット上で、どう対応すれば、自分が気分を害さずに 済むでしょうか。 無視するほどひどい誹謗中傷を浴びせられているわけではありません。 例えて言うなら、団地で、ある奥さんが、別の奥さんの嘘の悪い噂を陰で こそこそと広めているような感じです。(イメージです。) 現実世界なら対応できそうなことでもネットだと制限されて難しいって、 あるんですねー…。

  • あるサイトから悪意のある攻撃を受けた?

    あるオークションサイトをプラウザ「ファイヤーフォクス」でログイン中、警告が表示されました。正確な文面を覚えていませんが、「悪意のある攻撃(インストール?設定変更?)を受けています。サーバークライアント?に助けを求めてください」といった内容のようでした。すぐさま接続を切りましたが、どのような攻撃がされていたのかまた、それは実行されてしまったのか?。可能性の話でかまいませんので、どなたか教えてくださいよろしくお願いします。 無料DNSサーバーを使用して接続しており、ブロードバンドルーターを使用していますが198.16***になっていませんでした。この場合、ルーターのセキュリティ機能は無効になっていたのでしょうか?(いわゆるネット直結状態?)。 念のため、信頼のおけるセキュリティソフトでフルスキャンをかけましたが、問題は見つかりませんでした。今後、このサイトは二度と利用しないようにしますが、それで大丈夫でしょうか?。よろしくお願いします。PS:IE8でも接続していましたが、そちらは警告等はでませんでした。

  • この考えは間違ってますか??

    こんばんは 私は、この前、仲のよかった子にネットですごく攻撃されました。。。 たとえば、「お前が全部悪いんだよ」とかって言われて・・・。 私は本当に何をしたこともないの書いてくるので「なんで直接言ってくれないの?」って 書いたら「お前も自覚しろよ」ってすっごい書かれて・・・。 最初はすごく嫌だったのでおびえてたんですけど現実では何も言ってこずに 猫をかぶってるんです!! なので、私は「向こうは私が悩む顔をみたがってるんだ」って思って 絶対に悩んだ顔はせずに楽しそうにしていようと決意したんです!! この考えは間違ってると思いますか?? 抽象的ですいません

  • 攻撃的な祖母への接し方を教えて下さい。

    愚痴も書きますがお許しください。 若い頃から人、物に対して攻撃的な祖母についてです。 現在88歳で、一昨年に祖父が亡くなって祖母の暴言、気ままを止める人がいなくなり、攻撃性、気ままがものすごいエスカレートしてしまいました。 それと同時に物忘れと耳が遠いのが日に日に進み、そんな自分にイライラして、家族のみならず、ご近所さんに対しても当たり散らすようになりました。 お向かいの中学生の子がきちんと目の前で挨拶してるのに、祖母は「なんちゅうガキや!挨拶もろくにしやがらんと!!」と聞こえるように言います。 悪口を言い、睨み倒して、フンってするので、ご近所さんはものすごく嫌な気分だと思います。 私の父が祖母の息子にあたり、姉もいるのですが全くかかわろうとしません。 私の父は単身赴任で別に住んでいて、たまに帰って来るのですが、祖母の素行、基本のこの性格は分かっていますが、荒れ狂うときをあまり見ていません。 というのは、父は息子だけあり祖母とよく似ているので、言葉の力を非常に強く持っています。 祖母が勝つことのできない唯一の相手なので、父の前では絶対に余計なことを口にしません。 ほんの数分前まで私や母を罵っていても、父が来れば黙るのです。 また、祖母は昔の考えだからかわかりませんが、男の子を非常に可愛がり、大事にします。 親戚が集まっても、父、孫(男の子)たちがいればルンルンなので、普段の姿は見せません。 これが厄介で、私の母は認知症を疑っていますが、父や私以外の孫たちの前ではおとなしいし、父は自分の母親に限って認知症は絶対にあり得ない!と思いこんでいるので、理解が得られません。 どなたでもそうかもしれませんが、祖母自身プライドもありますので、自分が認知症だなんて考えもしませんし、診断なんか一蹴りです。 父が受け入れなければ、母がいくら頑張っても現状は変わりませんので、このままいくのだと思うのですが、私が非常に恐怖を感じてます。 母は口にしませんが、母も同じだと思います。 元々攻撃的なタイプは完全な認知症になったら、さらに攻撃性を増すのでしょうか? これから同居するのですが、不安で不安で仕方ありません。 さみしい思いをしているだろうからと思う反面、恐怖心が消えません。 誰かに相談すると、実のおばあちゃんでしょ!とよく諭されますが、それはよく分かっている、分かってるから怖くて腹も立つこの思いに罪悪感を感じて苦しくなってしまいます。 昨日も、外で会うと第一声が「お前どこのおばはんかと思ったわ!おーたまげたなー、肥えて肥えておばはんやな!!顔みてみー」と何度も何度も鼻で笑いながら言われました。 泣きそうになりました。 母は黙り、私は言葉が出ませんでした。 こんなことがあって、これから何か言われても言い返さずにもう黙っていようかと思ったんですが、余計にエスカレートしますか? どうするのが一番いいんでしょうか?? このように性格のきつい年配の方って少なくないと思うのですが、経験者の方などからアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オバマは何故シリア攻撃をやめたんですか?

     言葉足らずの質問ですがお願いします。 最近のニュースで、アメリカのオバマさんとイランのロハニさんが電話会談をしたというのを知りました。 それでシリアへの軍事攻撃を取りやめたということを知って、いい流れだなあと思ってたんですが、 色々調べてたら、イスラエルのネタニアフさんが相当腹かいてるではないですか。アメリカのユダヤ勢力もカンカンでオバマさんを引きずりおろそうとしてるじゃないですか。 アメリカは軍事産業で成り立ってるような国だと知りました。 戦争やんないとお金入ってこないじゃんすか?第三次世界大戦でがっぽりもうけようとアメリカも企業もヨダレ垂らしながら待ちこがれていたのではないかと思います。 何でオバマさんは取りやめちゃったんでしょうか?ロシアとかが仲介に入ってるしあまりにも強引すぎるからでしょうか。。 言葉足らずの文章ですみませんがだれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬によく攻撃されるのはなぜ?

    度々お世話になります。 セキュリティに関して質問です。 1ヶ月に3~5日くらいの割合で、主にトロイの木馬などから数分~数時間にわたり攻撃を受けますが、これはなぜなのでしょうか? 攻撃を受けたとはいえ、これまでウィルスに感染した経験はなく、ウィルスメールやスパムメールを受け取った経験もありません。 以前使っていたPCでは、そのようなことは滅多になかったのですが、なぜこのように何度も攻撃を受けてしまうのでしょうか? 不便はしていませんが、なぜなのかがとても気になります。 PCの使用環境としては、OSがWindowsXP SP2、セキュリティにNIS2005(アンチウィルス・スパム含)、スパイウェア対策にeTrustPestPatrolとAd-aware、Spybotを入れています。それぞれのセキュリティ及びWindowsのアップデートは少なくとも週に一度、各スキャンもきちんと行っています。 主に使用するインターネットブラウザはIEですが、FireFoxとNNも使っています。アダルト系サイトへ接続したことはありませんが、海外のサイトはしばしば閲覧します(普段は私だけが使うPCです)。 その他要因となりうるインターネットに接続する主なソフトとしては、OE(メールソフト)、FFFTP、ネットトランスポート(DL補助ソフト)、MSNメッセンジャー、ネットゲーム(複数)などをよく起動します。 ルータは事情により導入していません。 PCに関する知識は中級程度ですが、こういったセキュリティのシステムに関する知識が乏しく、時々不安になります。 なぜ、ウィルスに攻撃されてしまうのか、また、攻撃を防ぐのではなく、攻撃受けること自体の確率を下げるにはどうしたらいいのかを教えたいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クライアントアプリケーションへの攻撃について質問です。

    クライアントアプリケーションへの攻撃について質問です。 いつもお世話になっております。 サーバアプリケーション(サービス)の場合、特定のポートでクライアントからの接続を常に待っているためセキュリティに配慮しないとそのポートから攻撃されると思います。 私が気になったのは、クライアントアプリケーションも起動しているときはポートを使用していると思うのですが、そこは攻撃されないのでしょうか。 例えばNAPTを使っていても、LAN側からインターネットに接続すれば、その間クライアントアプリケーションのポート宛のパケットはPCに届くと思うのですが。まあ、実際どうやってそのポート番号を知るのかは置いておいて。 よって、 (1)ネット上に何の防御もせず晒していても、クライアントアプリケーションが攻撃されることはないのでしょうか(ポートへ接続といったらいいのか、正規の返信に似せた何かを送りつけるとか)。クライアントPCのサービスへの攻撃ではなく、クライアントアプリケーションへの攻撃です。 (2)(1)で攻撃される場合、現実的にどのレベルの対策を打てばそれなりに安心と言えるのでしょうか。 何もいらないのか、NAPTでいいのか、ファイヤーウォールをいれればいいのか、プロキシが必要なのか。 普通の家庭だとパーソナルファイヤーウォールにルータのNAPTくらいだと思うのですが。 なお、サーバに接続して、そこからウィルスをもらうとかそういう攻撃ではなく、あくまでもクライアントアプリケーションへのポートへ直接なんらかの攻撃をされて被害にあうことがあるのかどうかです。今までの事例ですとか、プログラムソースやポート番号がわかっていれば可能であるとかそういうことが知りたいです。 わかりにくければ補足します。 よろしくお願いします。

  • 攻撃的うつ?

    よろしくお願いします。 これはネット上のことなんです。 だから、結局事実がどうかは分からないと思いますが、どうしても気になるので質問させてもらいました。 あるサイトに重度の鬱と「自称」される人がいます。 私には鬱の人というのは、元気がなく、動く気合いがないということなんですが・・。 特徴を書くと・・・ 1,限界限界と言い続けて一年。 2,すごく攻撃的。そして、能動的。←これが一番よく分からない。 3,ひねくれた思考をする。 4,でも公明正大さが売り。 5,道徳へのこだわり。世間体や常識へのこだわり。 6,好きか嫌いか、が大きい。 7,教祖的な存在。 8,ユーモアや人情があるらしく振る舞う。 二番がとくに分かりません。これは本当に鬱でしょうか? というか、ネットの人ですから、鬱の症状として普通あり得ますでしょうか?ですね。 のたうち回るほどの鬱病患者が、ものすごい長文を携帯から打ち込んでいます。それも攻撃的内容。これが出来るというのが、鬱のイメージと違うものですから。あるいは、躁転というやつでしょうか? そんなこともあるのでしょうか? 攻撃的であり、教祖的です。自分の善の価値観をすごく押しつけます。道徳的な観点からの説教です。ただ説教するのではなくて、さんざん引っかき回す感じです。これも一般の鬱のイメージにないし・・。 見てると、いつもそんな感じなんです。いつも躁か?って思ってしまうくらい能弁です。で、こういうことをした後、許せるということが自慢らしく、それを人にも要求しています。というか、喧嘩した後に仲直りすることに何か快感を感じてる節があります。真実の人間味に触れたみたいな快感ですね。わざとやってます。ののしった後、許し合えて水に流して良かったなみたいなやつですね。 こういう行動パターンは鬱としてあり得るのでしょうか? どの程度? あるいは、いわゆる演技性の鬱でしょうか? どうも複数ハンドルで自作もしているような疑いがあります。携帯ですから、証拠はないけれど。中心的なハンドルは絶対汚したくないようで、教祖やってますが・・。 可能性の程度問題で結構です。あまりにも分からないのもですから。