• 締切済み

攻撃的になりがち

こういうネットの登録無料の質問サイトにおいて、質問、回答、どちらでもなぜか文章が攻撃的になりがちな気がします。 現実世界では相手に面と向かっては絶対に言わない言葉も平気で使えてしまいます。 現実世界では普段良い人なのに、ネットだと攻撃的になりがちです。 なぜそうなってしまうのでしょうか? また、攻撃的にならないようにするにはどうしたら良いと思いますか? 自戒の念を込めて今後の参考にしたいのです。 皆さまの考えを教えて頂けませんか?

noname#209803

みんなの回答

• nopne
回答No.11

攻撃的な回答スタイルをする者は、 その攻撃スタイルが、自分の中の負の感情に負けた結果の表れだということを否定する。 それを認めてしまっては、やっと見つけた自分の場所とそこでの権威を失ってしまうから。 だから、自分のスタイルを疑う、一歩踏み込む意見を必死に排除しようとする。 評価ボタンでその誘導をすることもある。

質問者

お礼

有り難うございました

• kyo-mogu
回答No.10

人は相手の表情など見て観察しながら話しています。微妙な変化なども声も含めて判断して会話をします。だから怒らせるようなことをすると、変化に気がつき防衛のために言葉を変えたりします。  しかし、ネットには文字だけになります。文字も文章の書き方でしか判断出来ません。同じ言葉でも受け止め方が変わることもあります。その為に、上手な文章を書くことも大切です。またネットではメール文化の影響もあり、言葉が短めだったりします。ぶっきらぼうな文章になりやすいですね。  人が見えない。匿名性もあるとなると、ネットのつきあい方の経緯にもよりますが、攻撃的な文章で注目を浴びると、それが正しいと認識する傾向があるのではと思います。ネットでは書き込む事で生存している状態です。自分の存在を大きく見せるには、どうしても攻撃的な方が目立ちます。  優しくすることでも目立ちますが、攻撃的な場所で他にも攻撃的な書き込みが多いと埋没しやすいです。また、そういった優しい人はその環境が嫌いなので離れていきます。気がつけば非常識な人間があつまるような環境が生まれていきます。  私はそういったネットの危険性や過去のネット上のバトルなど見てきて、丁寧に書くこと。相手が居るとして書くことを心がけています。相手はどうだろうかと質問文を読みながら想像するのも楽しいです。  質問者の方は20代後半あたりかなぁとか。もしかして大学生?とか考えたりします。  ちなみに、以前の回答で大体当たっていて驚かれた事もありますが。

質問者

お礼

有り難うございました

• lucky1267
回答No.9

暇で二重人格な方が多いからでしょうね。 あら?じぶんの事(笑)。 偏見はありませんが、精神を病んでる方(鬱やパニックなど)が多いからとも思います。 大体病院に通っているならば、ネットはもちろん、このような書き込みコミは禁止されるはずです。 お茶やコーヒーなどのカフェインが禁止されるのと同様に。 そのような方がある日攻撃敵になり荒らすことが過去から沢山ありました。 やられた経験者だから分かります。 このIDは二つ目です。 あまりにしつこかったから、一回辞めました。今度は辞めないです(笑) 楽しく、ある一定の方によらなければ(馴れ合いしなければ)案外楽しめるかもしれませんね。

質問者

お礼

有り難うございました

noname#212983
noname#212983
回答No.8

それは相手が攻撃的だからではないかい? 2ホーマーもうじゃうじゃ居るし。 良い人ぶってえげつない奴も居るし。 ある程度は仕方ないように思います。

質問者

お礼

有り難うございました

• manmanmann
回答No.7

私は面と向かって友人とかにいえないような言葉は使わないようにしてます。 文字通りのやりとりですが、画面の向こうにはやはり人がいますからね…。

質問者

お礼

その気持ち 認識を大切にしたいです。 有り難うございました

• sparkle719
回答No.6

やはり相手の顔が見えないから文章だけで判断してるのでは。 回答者は偉そうに上から目線で回答するのはなぜなのかと思います。 回答するからと言って偉いわけではないのに勘違いしちゃってる人が多いと感じます。

質問者

お礼

私も上から目線にならないように気をつけます。 鋭い指摘を有り難うございました

noname#211437
noname#211437
回答No.5

>なぜそうなってしまうのでしょうか? 質問者様が覚えているかどうかは分かりませんが、 以前に私の質問に対してそういった攻撃的というよりかは、 皮肉や嫌味ような回答をしているといった印象を 受けたことがありますよ。 多少なり、不快にも感じましたがお礼欄には謝罪の意を述べました。 攻撃的な発言というよりかは、先にも述べましたが相手(質問者である私)に 対して皮肉や嫌味のような発言や言動を自分では気付かずに無意識に されているのではないでしょうか。 それが原因だと思いますが心当たりはありますか。 >現実世界では相手に面と向かっては絶対に言わない >言葉も平気で使えてしまいます。 >現実世界では普段良い人なのに、ネットだと攻撃的になりがちです。 >また、攻撃的にならないようにするにはどうしたら良いと思いますか? ???現実世界で絶対に使わない言葉を平気で言えるのが 良い人なのですか。 それで、ネットのような仮想現実では攻撃的な言葉になると。 少し、この部分が良く分かりませんし、不可解でもありますね。 ただ、現実世界とネットの仮想世界で質問者様が言葉を区別して 使っているようで区別して使っていないということが分かりました。 おそらく、それに原因があると思いますし、 それを区別して言葉を使えるように改善すれば良いと思います。

質問者

お礼

そうですか、貴方を不快にさせてしまいましたか、失礼ながら全く記憶にないです。 では改めて いつぞやは失礼致しました。 有り難うございました

• ts3m-ickw
回答No.3

プロフィールで氏名と生年月日、質問履歴、回答履歴を公開すればいいよ思うよ。 もちろん指名と生年月日は嘘偽り無く、事実をね。 2chもそうだけど、匿名であるがゆえにネットとリアルに差ができる。

質問者

お礼

ご指摘 支持させて頂きます。 私もそう思います。 有り難うございました

• nopne
回答No.2

人を笑ったり、諭し導いたりして、 劣等感を埋めようとするのはあるだろう。 質問者がどんな人物に見えるかは、質問文にもよるが、読む人の心の状態にもよる。 質問者が、物知らないバカ、社会経験浅い若輩者、心が狭い者に感じたら注意。 そういう者との遭遇を欲してるからそう感じたんでしょう。 そして、どうにかして相手を悔しがらせようとする文章を考える。 なので相手の中に原因があるわけじゃない。 自分の状態を把握することで抑えられる。

• k205t
回答No.1

その様な人は、元々が攻撃的なのです。 信用してはいけません。 この様な人達は、もう無視するしかありません。 このサイトでもくだらない質問をしたり、馬鹿みたいな回答をする人もいます。 この様な人達は無視をするしかありません。 それに回答者の中で、実際に合って話を出来るかと言えば、絶対に出来ませんよ。 気が弱いのです。 顔・名前・年・何所に住んでいるか等を出せば、絶対に何も言えなくなります。 これは日本人の悪い所だと言えます。 私の場合は、来れば話しますよ。