• ベストアンサー

攻撃的うつ?

よろしくお願いします。 これはネット上のことなんです。 だから、結局事実がどうかは分からないと思いますが、どうしても気になるので質問させてもらいました。 あるサイトに重度の鬱と「自称」される人がいます。 私には鬱の人というのは、元気がなく、動く気合いがないということなんですが・・。 特徴を書くと・・・ 1,限界限界と言い続けて一年。 2,すごく攻撃的。そして、能動的。←これが一番よく分からない。 3,ひねくれた思考をする。 4,でも公明正大さが売り。 5,道徳へのこだわり。世間体や常識へのこだわり。 6,好きか嫌いか、が大きい。 7,教祖的な存在。 8,ユーモアや人情があるらしく振る舞う。 二番がとくに分かりません。これは本当に鬱でしょうか? というか、ネットの人ですから、鬱の症状として普通あり得ますでしょうか?ですね。 のたうち回るほどの鬱病患者が、ものすごい長文を携帯から打ち込んでいます。それも攻撃的内容。これが出来るというのが、鬱のイメージと違うものですから。あるいは、躁転というやつでしょうか? そんなこともあるのでしょうか? 攻撃的であり、教祖的です。自分の善の価値観をすごく押しつけます。道徳的な観点からの説教です。ただ説教するのではなくて、さんざん引っかき回す感じです。これも一般の鬱のイメージにないし・・。 見てると、いつもそんな感じなんです。いつも躁か?って思ってしまうくらい能弁です。で、こういうことをした後、許せるということが自慢らしく、それを人にも要求しています。というか、喧嘩した後に仲直りすることに何か快感を感じてる節があります。真実の人間味に触れたみたいな快感ですね。わざとやってます。ののしった後、許し合えて水に流して良かったなみたいなやつですね。 こういう行動パターンは鬱としてあり得るのでしょうか? どの程度? あるいは、いわゆる演技性の鬱でしょうか? どうも複数ハンドルで自作もしているような疑いがあります。携帯ですから、証拠はないけれど。中心的なハンドルは絶対汚したくないようで、教祖やってますが・・。 可能性の程度問題で結構です。あまりにも分からないのもですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

 攻撃的うつがあるかどうかは、わかりません。 しかし、質問文の内容を読んでいくと違う病気ではないかと思いました。  それは、演技性人格障害か自己愛型人格障害かなと思いました。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、なんだか、そんな気がしてきました。あまりにも、つじつまが合いますので・・。もちろん分かりませんけどね。 その鬱の人は責めてはいけないという遠慮があるので、攻撃されても、攻撃しかえす人はいませんね。自殺をほのめかす人には、嘘っぽく感じてもやはり言えないものです。鬱もある程度は、あるのかもしれないとは思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

うつと言ってもイライラや不安もありますので攻撃的になることもあるでしょう。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あり得るわけですね。イメージ通りというわけでもないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 攻撃的

    うつ病5年が経ちます。 服用している薬は、ジプレキサ・デパケン・マイスリーです。 薬を飲むとだいぶ気分が安らぐのですが 基本的に人に対して攻撃的になってしまいます。 邪魔な奴はいなくなればいい、時には死んで欲しいと 思う事も多々あります。人と関わらない時が幸せです。 普段の生活でも、運転していても、乱暴な運転する奴には 車の中でキレてます。(大きな声で文句言います) カウンセリングも三年近く受けましたが限界を感じ中断してます。 特に人を好きになりたいとは思いませんが、もう少し人を許せる ようになれれば、病状も良くなると思います。 こんな感じですが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • いつも攻撃されます。

    いつも攻撃されます。 24の男です。 自分は昔からイジメられ体質です。 異常に攻撃されます。 家庭環境も暴言を言われつづけ、酒乱の家庭なので常にビクビク不安になりながら生きてきました。 外でもいつも緊張してます。 街や電車、バスなど知らない人から 仕事関係で業者、市役所、消防団員、職場の人から 学生時代は中高、予備校、大学、バイト先 でのイジメなど きりがないです。 今でも研修のたびに同期にイチイチ悪口攻撃 例えば パソコン入力作業で高卒の年下男女ペアに こちらを見られて 「あいつ二本指かよ、タイピング遅いな」 「ブス笑、年齢サバ読んでるでしょ笑」 他にも 他の男二人組の一人に共同作業中に独り言で「気持ち悪い!」「ブサイク!」とボソと言われたり、二人組と話したあとにコソコソ 「何言ってるかわかんねえよ笑」と言われたり 他の女二人組の一人にも後ろから 「あいつカッコつけてるでしょ」 「ブス!」 と言われたり 他の奴も挨拶すると「キショイ」と言う奴や すれ違いざまになんか言ってくる奴がいます。 言ってくるやつの殆どが専門卒、高卒の若い奴らです。 職場でも攻撃されてます。 見た目の悪口から、離れたところから 使えねえ奴、動かないやつ、 言ってないのに何が平成生まれだよ 隣の課の人に何もしてないと離れたところから何度も一日に言われ続けてます。 どこに行っても針のむしろです。 人前で話すことも無理で一対一でも汗をかきます。 プレゼンもあがってしまい、何を言ってるのか分からなくなり、同期やほかの社員は堂々と話せて質問にも答えられていて、 ダメだあいつは、、大丈夫かアイツはという目で周りから見られ、シーンとした空気でした。 声も震えています。 どこでもすぐテンパる、 挙動不審、不器用、多汗症、対人恐怖、 無気力で何も手がつかないので勉強から仕事までやるべきことはいつも徹夜で、泣きながらやってました。 常にいつも「なぜこんなに嫌われるのか、 舐められるのか、努力ができないのか」 悩んだまま何も手がつかずにストレスだけ受け続けて何も変わらないまま自分に絶望してます。 皆さんの中で イジメられ体質を克服した経験 又は 怠惰だったが努力できる人間になり好転した経験を教えて下さい。

  • ウツかどうか?

    カテゴリ間違えたようですので、質問しなおします。 まず、鬱病には詳しくないので、失礼な質問かもしれませんので、すみません。 会社の人で、去年の今頃「自分は鬱病になった。証拠として診断書もだせる」といって2週間ほど会社を休んだ人がいます。年明けにはいつも通り(以前とかわらず)でした。 そして、今年もまた同じ時期に体調?不良で休んでます。 鬱病と季節って関係あるんですか?そもそも2週間で鬱病がなおるんでしょうか。 こういう病気は家でのんびりするものなのかと思っていたのですが、去年休んでる時スキーに行っていた事を知ってます。(もともとスキー好きな人) 性格はかなり攻撃的なタイプで、その人が誰かをウツにさせたのならわかるのですが、どうもイメージが違います。 でも、診断書をもってこれるということは、医者が病気と認めたということですよね・・・ でもどうしてもその人と病気とに違和感があって、正直本当に病気?と思ってしまうのですが、これは私の偏見(誤解)なのでしょうか? この病気の方には本当に失礼な質問ですね。すみません。

  • ウツかどうかは本人が決める?

    まず、鬱病には詳しくないので、失礼な質問かもしれませんので、すみません。 会社の人で、去年の今頃「自分は鬱病になった。証拠として診断書もだせる」といって2週間ほど会社を休んだ人がいます。年明けにはいつも通り(以前とかわらず)でした。 そして、今年もまた同じ時期に体調?不良で休んでます。 鬱病と季節って関係あるんですか?そもそも2週間で鬱病がなおるんでしょうか。 こういう病気は家でのんびりするものなのかと思っていたのですが、去年休んでる時スキーに行っていた事を知ってます。(もともとスキー好きな人) 性格はかなり攻撃的なタイプで、その人が誰かをウツにさせたのならわかるのですが、どうもイメージが違います。 でも、診断書をもってこれるということは、医者が病気と認めたということですよね・・・ でもどうしてもその人と病気とに違和感があって、正直本当に病気?と思ってしまうのですが、これは私の偏見(誤解)なのでしょうか? この病気の方には本当に失礼な質問ですね。すみません。

  • 鬱の母 もう嫌なんです。 

    10年ほど前から更年期に交じり、空の巣症候群から躁鬱状態を繰り返しています。 切っ掛けとしては、私の結婚、弟の結婚、嫁の浮気、嫁の借金、離婚、 弟の出来婚等..... 何か有るたびにひどくなっています。 ここ最近は、とっても攻撃的で、父もそれを止める事が出来ません。 今までは、有る一定の人にだけ向けられていた攻撃が、私たちにも及んできました。 私としては、もう私たちにはかまって欲しくないと言うか、 私は、母よりも主人や子供達との平和な家庭の方が大事なんです。 もう、乱されたくないんです。 夜中に死ぬと居なくなってみたり、憎い相手の家に火を付けて自分も死ぬとか.... こんな母と一緒にいる父ももう限界らしく、とうとう入院させてみたいなんですが、私は、もっと早く無理矢理にでも入院させた方が良いと父には言って来たのですが。 私たちに攻撃が始まって、一切の連絡を絶っています。 電話も携帯もメールも拒否こそしてませんが、消音にしてあります。 でも、見舞いに来て欲しいと父からメールがありました。 冷たい人間だと思われるかもしれませんが、財産も要らないので、 もう勝手にやってくれれば良いんです。 ここまで来て、私も引っ込みが付かないってのもあるし 私は、もう受け入れられないんです。 このままほって置いても大丈夫かと、 ただ、父がかわいそうってのもあて ホントは、 一番ひどかった時期には、いっそのこと父が母を道連れに.... と思ってしまった事もある程なんです。 このままでは私も壊れてしまいそうです。

  • うつを患う恋人との別れ、うつが治った後の気持ち

    うつを患う彼女に別れを告げられてしまいました。 以前は本当に笑顔が絶えない子だったのに、急変してしまいました。そのちょっと前にとても衝撃的なことがありました。うつの原因として一番考えられるのはそれかなって思います。 うつであることを告白される前ですが、常に気だるそうにしていて、私への態度がすごく怠慢になっていました。一緒にいたって何も話さず携帯をいじりっ放し、早く帰れと言わんばかりの態度。そのことが私はすごく嫌で『なんなの?俺に怒ってるのに何で何も言わないの?』などと彼女を攻めてしまったことも多々ありました。すごく反省しています。 彼女がうつであることが分かり、私はうつについて猛勉強しました。それこそ、大学の勉強なんてそっちのけで一日中です。『俺が支えになれなきゃ、誰がなってやれるんだ』と。すごく彼女の支えになりたかった。 以前は寂しがり屋だった彼女ですが、ほっといて欲しいと言われるようになりました。メールの返信も遅く、返信がないこともありました。たまに会いに行ったのですが、居留守されたこともありました。私はずっと放置に近い状態で、彼女がしたいようにさせていました。一度だけ、彼女からデートに誘われたのですが、全く自分から話をしてくれませんでした。 彼女はすごく負けず嫌いでプライドの高い子です。うつ状態の人には本人の人格・性格に合った接し方をしなければならないのですよね…。彼女の性格からして、自分がうつであることをすごく負い目に感じたのは明らかです。ですが、私は『支えになりたい、助けになりたい』という思いのあまり、彼女のうつについて多く触れてしまいました。彼女からしたら苦痛でしかありません。 うつであることを知ってから1ヶ月半で、別れを告げられてしまいました。彼女がうつ病になったのはたったの2ヶ月前です。それから今までの期間で変わってしまったのですから、うつが別れに関係していないとは思えません(彼女はうつとは無関係だと言っています)。ですが、私は負担だったんだ、支えになれなかった、頼りにできない小さい男だったんだ…と思いました。 彼女が別れたいと言ったのは、彼女なりによく考えての結論です。私も受け入れました。負担でしかない自分がこれ以上、彼女と一緒にいるべきでない…頭では理解できています。でも、本当に彼女が大好きです。 彼女とはお互い結婚したいと思っているくらい愛し合っていました。彼女から結婚式で流したい曲を提案されたくらいです。たった2ヶ月で順調だった恋愛が破綻してしまった…どうしても受け入れることができないです。うつを克服してから、もう一度…なんて思ってしまいます。 克服した後って、一緒にいた人への思いは復活するのでしょうか…?経験のある方、お話を伺いたいです。

  • 鬱だと思うのですがどうしたら良いでしょうか

    私は今鬱病にかかっているのではないかと思っています。 きっかけは就職先なのですが、今現在は学生で来年入社です。 その会社はネットでも評判があまり良くなく、今年入った知り合いも9月に辞めてしまいました。 俗にいうブラック企業と言うやつでしょうか。 サービス残業が長く、休み時間も極わずかで給料も少ない為、この先の人生が不安になってしまいました。 それでも親や周りの人に励まされ『とりあえず入って過労死しそうになったら辞めれば良い。それまでは今まで親にお世話になった金を出来るだけ返して行く。』という風に考えて解決したつもりでいました。 これについては決して家が苦しいわけではないのですが、それしか働く意味がないように思えたからです。 鬱だと思い始めたのはこの後からでした。 今までは悩んでいただけで鬱だとは思っていなかったのですが、解決したはずなのに何かを考え悩んでいる、申し訳ない気持ち、自殺を考えてしまうようになってしまい、終いには周りの事に集中できなくなって喜怒哀楽の哀しか感情を感じなくなってしまいました。 現在は学校で制作を行っているのですが、考え悩むことが多くて集中力も必要なのにやる気がなかなか起きません。 それでも期限があるので考えて作業をしているのですが、正直鬱だと思われる症状が渦巻いて辛いです。 というよりも一日中悩んでいます。 夢で得体の知れないものに悩み、起きて何かを悩み、学校でも何かに悩みながら作業で悩み、夜は朝よりマシですが何かに悩んでいます。 『何か』がよくわからないんですが、寝ても起きてもひたすら何かを考えて悩んでいます・・・悩んでいる元が今はわかりません。 そんな感じで24時間何かに悩んでいて正直頭が壊れそうです。 二週間ほど前の特に何も考えずに行動できたり楽しかったりする感情が嘘のように思えます。 こんな感じなので多分鬱だと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 病院に行けば治るものでしょうか? 出来れば学校を休みたくありません。(作業が滞ってしまうため) 前のように自然体になりたいです。

  • うつと退職

    以前にも投稿させていただきましたが… うつ病の主人の事で、アドバイスなどいただけると助かります。 主人がうつ病と診断されて、もうすぐ2年になろうとしています。 うつの原因は上司のパワハラです。 この会社にはもう6~7年勤めています。 1年間会社を休職したのち復職して、初めのうちは順調だったのですが 人が少なく忙しい為に「疲れがたまりダウン→暫く休む→また会社に行く」 の繰り返しです。 会社はうつでも仕事量を考慮してはくれません。当たり前ですが。 それでもなんとかやってきたのですが、ダウンの日が圧倒的に多くなり もう今の状態で働くのは限界のような気がしてきました。 主人の両親に相談したところ、会社を辞めて少し実家で療養したらどうか?と 有り難い言葉をいただきました。 実家は遠方なので引っ越しになります。環境は大きく変わります。 しかし、主人としては今の会社を辞める気が全くないらしく…。 (パワハラ上司は別部署に異動になりました) クリニックの先生も「会社を辞めるのはよくない」「今は休む時だ」と おっしゃっています。 家計の事を考えなかったら、勿論私もその方がいいと思います。 正直、家賃や生活費など来月はかなり厳しいです。 私のパート代を足してもまだ足りません。 主人がうつになってから、ろくに預金も出来ていません。 しかし1回の引っ越しをする位のお金はあります。 親は援助してもいいと言ってくれてはいますが、もう60を過ぎているので、 金銭的にあまり頼りたくありません。 今のまま「ダウン→休養→出社」を繰り返しても、決して良くならない気がします。 しかし、よく本に「うつの時に重大な決定をしてはいけない」みたいな事が書いて ありますが…  生活がまわらなくなってしまっては元も子もないと思うのですが。 私の考えが間違っているのでしょうか? だからと言ってこちらでずっと暮らすのも限界があるなーとも… ずっとループで考えてると、私がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 似たような経験をされた方でも嬉しいです。

  • 好きなのに嫌になる…うつですか?

    幼い頃から絵を描くのが好きだったのですが、中学を卒業した頃から、絵を描くことが楽しめず、描いている途中で投げ出してしまうようになりました。 中学の時に美術部に入っていたのですが、よく「スランプ」と言われていたので、これはどうせスランプというやつだと思って、当時の部員が言っていたスランプ脱出法(ひたすら絵を描き続けるとか、気分転換に他のことに打ち込むとか)をやっていれば良くなると信じてやっていました。 それから数年経っても、「好き」「描きたい」という気持ちがありながら、「自分なんてどうせダメ…」「世の中には上手い人がたくさんいるのに、どうしてこんなに上達しないダメ人間なんだろう…」「いつ見ても自分の作品だけダメ」等とネガティブな思考に陥り、憂鬱な気分になってしまいます。 嫌な気分になるくらいなら、やめればいいじゃないかと思うかもしれませんが、どうしても「好き」だし「描きたい」のです。。。 そのうちに、「ずっとこんな状態なら、死んじゃったほうがいい」くらいに思うことも、本当にあります。 気の持ち方の問題だとか、スランプだとかずっと考えていましたが、ずっと昔、絵のスランプ脱出法を書いたサイトで「うつ克服」の本が紹介されていたのを思い出しました。 当時は「私がうつのわけがない」「うつと絵は関係ない」と思っていましたが、メンタルヘルスが身近になってきて、「趣味が楽しめない」「やる気が出ない」「ネガティブな思考に陥る」「自分をすぐダメだと思う」というのは、ひょっとしたらうつかもしれない…と思うようになりました。 ところが、精神科にかかってみたところ、「あなたがうつのはずがありません」とバッサリ。 数ヶ月に渡り睡眠薬をもらって生活リズムの改善をしただけでした。生活リズムは確かに大事だと思いますが…この気分は変わっていません。生活リズムが整ってからは「大丈夫そうですね」という返事を聞くだけになってしまったので、通院をやめました。 その後も人間関係で悩みがちになり、別の医師にかかりましたが、同じく睡眠を整えることしかしませんでした。 その医師の「うつのはずがない」と即座にバッサリと言い切るという判断がおかしいのでしょうか。 この「楽しめない」「すぐ自分をダメだダメだと追い詰める」ということが、かなりの苦痛になっています。 ですが、この症状はほぼ絵に限ってなのです。気合を入れれば積極的に就活もできるし、仕事は楽しむことができます。そこが自分でも変だなと思うのです。 やっぱりうつとは関係ない、ただのスランプなのでしょうか…趣味が楽しめないってことを病気だと思い込んでいるだけなのでしょうか…

  • うつの人への接し方について(続き)

    うつの人への接し方について(続き) 以前、 http://okwave.jp/qa/q5924674.html で質問させていただいた者です。 その後普段どおりに接してきましたが、店長の具合が以前より悪いようで、朝出勤するなり裏でしゃがみ込んでしまったりしてかなり辛そうです。 社長に仕事の負担を軽くしてもらえるようにお願いする事を考えたそうですが、そうなるとうつになった原因の大半を占める上司が直接サポートにつく確率が高く、それもできない状況です。 私も普段どおり接していく事に限界を感じています。 本当に辛そうな時は、どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか。 とても大丈夫には見えないので「大丈夫?」と言うのもおかしな気がします。 それほど大事な仕事が無い日なのに、休む事を勧めても休もうとしません。 辞めることも少し考えているようですが、このご時勢ですからなかなか決心がつかないようです。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。