• ベストアンサー

攻撃的うつ?

よろしくお願いします。 これはネット上のことなんです。 だから、結局事実がどうかは分からないと思いますが、どうしても気になるので質問させてもらいました。 あるサイトに重度の鬱と「自称」される人がいます。 私には鬱の人というのは、元気がなく、動く気合いがないということなんですが・・。 特徴を書くと・・・ 1,限界限界と言い続けて一年。 2,すごく攻撃的。そして、能動的。←これが一番よく分からない。 3,ひねくれた思考をする。 4,でも公明正大さが売り。 5,道徳へのこだわり。世間体や常識へのこだわり。 6,好きか嫌いか、が大きい。 7,教祖的な存在。 8,ユーモアや人情があるらしく振る舞う。 二番がとくに分かりません。これは本当に鬱でしょうか? というか、ネットの人ですから、鬱の症状として普通あり得ますでしょうか?ですね。 のたうち回るほどの鬱病患者が、ものすごい長文を携帯から打ち込んでいます。それも攻撃的内容。これが出来るというのが、鬱のイメージと違うものですから。あるいは、躁転というやつでしょうか? そんなこともあるのでしょうか? 攻撃的であり、教祖的です。自分の善の価値観をすごく押しつけます。道徳的な観点からの説教です。ただ説教するのではなくて、さんざん引っかき回す感じです。これも一般の鬱のイメージにないし・・。 見てると、いつもそんな感じなんです。いつも躁か?って思ってしまうくらい能弁です。で、こういうことをした後、許せるということが自慢らしく、それを人にも要求しています。というか、喧嘩した後に仲直りすることに何か快感を感じてる節があります。真実の人間味に触れたみたいな快感ですね。わざとやってます。ののしった後、許し合えて水に流して良かったなみたいなやつですね。 こういう行動パターンは鬱としてあり得るのでしょうか? どの程度? あるいは、いわゆる演技性の鬱でしょうか? どうも複数ハンドルで自作もしているような疑いがあります。携帯ですから、証拠はないけれど。中心的なハンドルは絶対汚したくないようで、教祖やってますが・・。 可能性の程度問題で結構です。あまりにも分からないのもですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.2

攻撃的うつがあるかどうかは、わかりません。 しかし、質問文の内容を読んでいくと違う病気ではないかと思いました。  それは、演技性人格障害か自己愛型人格障害かなと思いました。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、なんだか、そんな気がしてきました。あまりにも、つじつまが合いますので・・。もちろん分かりませんけどね。 その鬱の人は責めてはいけないという遠慮があるので、攻撃されても、攻撃しかえす人はいませんね。自殺をほのめかす人には、嘘っぽく感じてもやはり言えないものです。鬱もある程度は、あるのかもしれないとは思いますけどね。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

うつと言ってもイライラや不安もありますので攻撃的になることもあるでしょう。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あり得るわけですね。イメージ通りというわけでもないようですね。