• ベストアンサー

ネット貶し人のこと

ネット上の議論で、いわゆる「荒らし」、特にその中でも、「おまえみたいなバカは…」とか関係ない個人攻撃で人を貶すことに専念しているような人がいます。自分が気に食わないとか劣等感を感じるような発言者に対して「それ言わないで、つらいから」とか直接的に素直に言うんではなくて、相手への攻撃をそれに変えているようですね。 こういうひとっていうのは、知的好奇心みたいなものはあるのでしょうか? こういうひねくれ人でも、自分が興味ある分野ではまともな議論をする気があるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

無いですね。 実際、私の見ていた掲示板でもアラシと呼ばれる輩がいますが、議論をするふりだけして、 実は自分の都合の良い解釈だけして、議論になりません。 しかも人の感情を逆撫でする言葉をダラダラと書き込んでいます。 意識してのことだと思いますが、無意識だとしたら、完全に異常者です。 こういうのは、自分の劣等感を隠すためだけに、単に人を貶めるだけです。 通常の人間関係も築けていないでしょう。

dreamreve3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「議論の振りをする」 というのが特徴かもしれません。そのポーズが実に煮ても焼いても食えないという状態ですね。通常の人間関係が著しく困難な気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういった人はサイコパスと呼ばれる人種に属します。 人を馬鹿扱いすれば自分がその分だけ価値が上がると思ってるのです。 あいつはアホだ。でも俺は違うみたいにね。 サイコパスについてネットで調べるとよいでしょう。 驚愕の事実があなたを待っているかもしれませんよ。

dreamreve3
質問者

お礼

冷徹人間、というか冷下衆人間という感じですね。サイコパスの語彙を増やせました!

• jameseuk
回答No.2

私も彼らに知的好奇心はないと思います。前の回答者の方と貴方とほぼ同じ意見で後付け加えるならただストレス解消に会話に加わっているだけの様にも感じる事があります。

dreamreve3
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、好奇心がある人間ってある程度上の人間なんでしょうね。