• ベストアンサー

ネット貶し人のこと

ネット上の議論で、いわゆる「荒らし」、特にその中でも、「おまえみたいなバカは…」とか関係ない個人攻撃で人を貶すことに専念しているような人がいます。自分が気に食わないとか劣等感を感じるような発言者に対して「それ言わないで、つらいから」とか直接的に素直に言うんではなくて、相手への攻撃をそれに変えているようですね。 こういうひとっていうのは、知的好奇心みたいなものはあるのでしょうか? こういうひねくれ人でも、自分が興味ある分野ではまともな議論をする気があるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

無いですね。 実際、私の見ていた掲示板でもアラシと呼ばれる輩がいますが、議論をするふりだけして、 実は自分の都合の良い解釈だけして、議論になりません。 しかも人の感情を逆撫でする言葉をダラダラと書き込んでいます。 意識してのことだと思いますが、無意識だとしたら、完全に異常者です。 こういうのは、自分の劣等感を隠すためだけに、単に人を貶めるだけです。 通常の人間関係も築けていないでしょう。

dreamreve3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「議論の振りをする」 というのが特徴かもしれません。そのポーズが実に煮ても焼いても食えないという状態ですね。通常の人間関係が著しく困難な気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういった人はサイコパスと呼ばれる人種に属します。 人を馬鹿扱いすれば自分がその分だけ価値が上がると思ってるのです。 あいつはアホだ。でも俺は違うみたいにね。 サイコパスについてネットで調べるとよいでしょう。 驚愕の事実があなたを待っているかもしれませんよ。

dreamreve3
質問者

お礼

冷徹人間、というか冷下衆人間という感じですね。サイコパスの語彙を増やせました!

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.2

私も彼らに知的好奇心はないと思います。前の回答者の方と貴方とほぼ同じ意見で後付け加えるならただストレス解消に会話に加わっているだけの様にも感じる事があります。

dreamreve3
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、好奇心がある人間ってある程度上の人間なんでしょうね。

関連するQ&A

  • ネットでは人は攻撃的になるのですか?

    なぜ、ネットでは攻撃的な書き込みをする人が多いでしょうか? 会ってみると実は無口な気が小さい人が結構いるのではないのでしょうか? ディベートなどで議論が白熱し、つい言い過ぎてしまうというのは理解できますが、はじめから攻撃的で罵倒・威圧をする発言が多く見受けられます。特に利用者が限定されたサイトではなく、大勢の人が利用するサイトに多く見受けられ、これらの行為がどれだけ初心者やシニア層や主婦層(差別的発言の意図はありません)にネットが怖い物というイメージを与えているのか残念でなりません。 実社会も、いたずらや迷惑行為などありますが、それにしてもネット社会はあまりにも度を過ぎた物が多すぎます。 なぜ、ネットでは人は攻撃的になるのですか?

  • 好きな人が変わってます。

    私の好きな人は10歳年上のバイト先の社員さんなんですが、とても変わってます。 人に興味を示さず、本当に冷たく、平気で人をけなし、バカにします。だけどそんな中でみんながいない所などで優しくしてくれたり、仕事に熱心なところなど、良いところもたくさんあって、好きになりました。 しばらく連絡を取っていますが、本当に冷たくて、なのにたまに、可愛いとか、お前だけには興味あるとか、そうゆうの普通に言ってきます。 そこで私がマジで喜んだりすると、向こうはつまんないと思うらしく、照れたり、焦ったりするのがいいみたいです。汗 完全にからかわれてます。 男女が付き合うことに対して、付き合うってなに?ただお互い束縛してるだけじゃん。と少し捻くれ?てます。泣 デートに行く約束をしたり、少し勘違いしてしまうこともしてくるので、疲れてます。 こんな彼を振り向かすことはもう不可能ですよね?

  • 自称感情がない人

    こんにちは。 私には10歳年上の好きな人がいます。 ですが、彼を知れば知るほど彼がとんでもなく捻くれた人だと思えてきました。 彼は、自称感情がない人らしいのです。 まあ前から人に興味を示さないひとだなーとは思っていたんですが、なんとなくミステリアスなところに惹かれていたんです。 でも彼は自分を見せたくない、一定の壁を張りたい、と自分で言うのです。自分で感情がないと言ったり、自分はひとに見せられないほど酷いやつ。と自分で言い、メンヘラ感が漂いまくりで最近引き気味です。笑 さらに、体調を気にして心配してくれる人がいると、それを素直に受け取らず、誰でも優しくされると嬉しいもんな、俺には偽善にしか聞こえなくて効かないけど。って言っちゃうようなひねくれ具合です。 変わってますよね?正直関わるのさえ面倒なんですが、バイト先でどうしても上手く関わらなければいけない相手なので困ってます。深く関わらないようにしても無駄に話しかけてくるし、自分のテリトリーに入って来られたくなければ話さなければいいのに、話してくるし。意味がわかりません。 彼と関わっていくにはどうすればいいですか?

  • 人を見下すために?

    過去ログを見ていて、興味深い言葉を見つけました。『能あるタカは爪を隠す』ということわざに関するもので、これにはある本によると『・・爪は隠すが、その爪はひたすら研いでおけ』 という続きがあるようだという話です。その話をされた方は『いざとなったらバカ共を爪で引き裂いて八つ裂きに出来るように爪を研いでおけばいい』というようなことも言ってみえました。 (この方の意見に意義があるわけではないのでご了承ください) 他のサイトでも、仕事上の人間関係云々、自分をうまく出すことのできない環境でストレスを抱えている人へのアドバイスとして、『家に帰ってから、密かに自分磨きに専念する。いつか見返してやろうとほくそ笑みながら』というのがありました。 これに関して私は『現状に腐るより努力を続けろ』という前向きなアドバイスだと思いました。『いつか見てろ』という気持ちは自分にとっての原動力になりうるとも思います。 でも・・『いつかバカどもを八つ裂きにできるように・・』とか『いつか見ていろ』というのは、『人を見下すために』ということになりはしないのだろうか?という疑問もあります。 精進とは邪念を持たずひたすら技を磨くことに専念するのが本当だとは思う。 でも、他の人よりも上手くなりたい・・純粋にこんな気持ちで頑張ることも人を見下すことになるのだろうか? 優越感・・多少の差はあるものの、誰でもあるものじゃないだろうか? これに対する考えを教えてください。

  • ネットで議論になったとき

    ネット掲示板で、あなたの得意分野の話題である人と議論になってしまいました。 しかし、議論しているうちにどうやら相手はあなたほどの知識は無いようだということが分かってきました。 しかし相手はかなり粘着質らしく執拗に幼稚な反論を繰り返してきます。 あなたはだんだん、苦労して集めた情報をアホな人に分けてあげてるだけのような気がしてきて嫌になってきました。。。 こんなときどうやって議論を切り上げますか? 下手に無視すると、「あいつを論破したぜ!」と騒ぎかねません。

  • 私の好きな人はかなりの天然です。

    私の好きな人はかなりの天然です。 恋愛にも興味が無い子です。 しかし彼女はとても可愛くて、とてもお洒落で ちょっと抜けていて、天然な彼女が大好きです。 ですが彼女は性格が少し捻くれているといいますか 天然でちょっと変わっているので、 普通のアプローチをしてもあまりキュン!と来ないようです。 元々、恋愛にもあまり積極的ではないので。 こんな天然な彼女を少しで振り向かせるにはどうしたら良いでしょうか? 少しでもこの捻くれ彼女に、自分に興味を持って欲しいです。 自分は彼女を振り向かせるために どんな行動を起こすべきでしょうか? 説明があまり上手くありませんが よろしくお願いします。

  • 別の職種の人をバカにする人

    30代のエンジニアです。 新しい職場に入り5ヶ月になります。 そこで技術職じゃない女性陣が3人いて、入社当初ランチによくいっていたのですが、技術職の人や他のおとなしい男性などをすごくバカにする発言を毎日します。 ひどいのは、技術などまったく分からない人が「この人はまったくできないからね~」や「初心者なんてなんで採用するんだろう(初心者ではない人にたいし)」など、大変失礼な発言ばかりです。それどころか、自分の部署の男性が技術の部署に異動をしたくて勉強しているのですが、その人のことを大変褒めたたえます。 技術側からすると、初心者と言われているエンジニアの下についてやらないといけない感じですが、彼は口がうまく仕事ができなくてもアピールだけは一人前です。 同時に私のことも大変バカにしてきます。特に27歳の女性がひどく私をバカにしようとします。「スキルのある人が入社してもすぐ辞めますよねー」や技術者じゃない男性のことを「○○さん(私)と同じようなことやりたいって言ってるんですよね。できると思うんですよねー」と、その男性よりあきらかに下として見ているような発言をするのです。 そうゆう攻撃をランチ中毎日してきます。 入社してまもないのでしょうがないかもしれませんが、他の技術者にも同じようにバカにしているので、今後年数が絶って行っても変わることはないような気がしています。もちろん技術のことは理解していませんので分かるはずもないです。 この若い女性に、彼はスキルが足りないことや、バカにしている他のエンジニアのスキルを丁寧に教えてあげた方がいいのでしょうか。 ただ、そうすると彼への悪口にもなりますし、今度はわたしがその彼をバカにする発言をすることになってしまいます。 どうゆう態度をとっていいのか悩んでいます。 彼女は事務のような仕事をしています。入社1年くらいです。 無視してすごしてもいいのですが、人数の少ない会社で、人をバカにする発言を毎日いいまわっていると思うと耐えられませんし、無視し続けるわけにもいきません。 みなさんはどうされますか。

  • ネットでの名誉棄損

    ネットでの名誉棄損 知的障害者の方について名指し(ハンドルネーム)ですが、看過できない暴言がありました。 「荒らし」として有名人がいますが、「荒らし」であるとは知らず、率直に自分の意見を述べた人がたまたまADHDの方でした。 暴言と受け取れる発言者も、相手のプロフをみたのだと思いますが、即刻「やっぱり頭がイタイ子だったんだね。納得」という発言をされていました。 この荒らしは常軌を逸していて、病気ではないかと噂があります。あまりにもひどい誹謗中傷をするので私もそう思うのですがその前提を抜いても、法的にいって「名誉棄損」にあたりますか?

  • 仕事場でのいけ好かない人

    仕事をしていて、いけ好かない人が必ず一定の割合(10人に一人くらい)でいるのですが、できることなら、そういう感情を持たずにいるほうが、仕事も円滑に進むのに、と思っています。 皆さんの体験をお伺いしたいのですが、 1) どんな人に対していけ好かないと感じるでしょうか。 また、自分もそう思われないように注意してゆきたいのですが、なにか注意すべきこととして、皆さんが気をつけていることがあったら教えてください。 2) いけ好かない人と対面しても普通の感情のまま対応できるようにするにはどんなことに注意したらよいと思いますでしょうか。 また、自分の心理を客観的に説明する学問分野、本を読みたいと思っているのですが、なにかお勧めがあったら教えてください。 自己分析をしてみました。 [いけ好かないと感じるひとの特徴と自分が注意すること] + 自己顕示欲が強い + 目立とうとする(しているように見える)  => 人の発言をさえぎったり、しない(当たり前)。葛藤: 目立とうとしてなくても、積極的に意見をいっていれば目だってしまうことがある。 + 物事に対して批判的。建設的なことを言わない。 => 批判的、非建設的な発言は控えるようにする(当たり前)。 + 知識をひけらかす(しているように見える) - 言っていることが低レベルと自分の専門に照らし合わせて、感じる - 聞きかじったこと、特ダネ(上長から秘密的に知らされたこと)をひけらかす(ような気がする) => 知ったかぶりしない。葛藤: 議論の流れをつくったり、チームの方向性をまとめるために、知識を展開しなくてはならないケースはある。そういうときに、知ったかぶり的印象を与えないように十分注意できるのか。 + 自分の評価とまわりの評価が伴わない - 立場を履き違えている(ように感じられる)   - 不必要にえらそう。 => 若い相手でも上司でも態度を変えない(当たり前)。時間を守る、アイサツはきちんとするなどの社会人としての基本をはずさない。 + ズルをする。 + 素直でない。 ※ 上司に対していけ好かないと感じることはない。同期くらい or 部下に対してもっぱら感じる。 ※ 自分の専門分野で、まるっとわかったような発言がなされるとこういう感情になる。 宜しくお願いいたします。

  • いろんなことに興味を持つのは良いというけれど

    こんばんは。 唐突ですがいろんなことに興味を持つのが良いというのは何なんでしょうか? 自分は割と好奇心旺盛で趣味も多いですがどれも中途半端になるような気がして嫌です。 自分の知らない分野のことにはその分野に卓越した人がカバーして、自分の得意な分野が苦手な人にはそれを自分がカバーする。それでいいような気がしてきます。 新しい技術を生み出すにしても物理は物理。地学は地学というようにその分野の専門家がいれば良いのであって、別に1人で様々な分野の知識を身につける意味がないのではないかとここ最近思います。でもその反面自分はそうであって欲しくないと願うばかりです。自分がこれまでしてきたことは何だと。 器用貧乏ということわざもあります。何かホントにいろんなことに興味を持ったのは何だったのかの自分に問いたくなります。でもそれを無駄にしたくはないという気持ちがあるのも事実です。 いろんなことに興味を持つこと。知識を身につけること。これは果たして無駄なのかそうでないのか。 自分はまだ中2の若輩者なので皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。