• 締切済み

旅行での便秘について

旅行に行くと絶対に便秘になります。おすすめ教えてください。 あまり綺麗な話じゃないので申し訳ないのですが、、。 仕事で1週間以上の海外に行きます。 悩みは自宅以外で寝ると絶対に便秘をすることです。 普段は、毎日快調というわけでもないですが、数日に一回のお通じです。 長年連れ添った彼の家でもダメで、3日くらい連泊すると、ヨーグルトでも飲もうかな~。 という程度です。 唯一、旅行に出るとひどい便秘に悩まされます。 今までも旅行に行くと、普段よりも食事をたくさんとることもあって、 3日目あたりからどんどんおなかが張ってきて、ジーンズが苦しかったり、 胃が圧迫されて食事がだんだん取れなくなってしまったり、、。 それでもせいぜい4~5日のことなので、なんとか自分をごまかしながらやってきたんですけど、 今回は長期になるので、とにかく便秘をどうにかしないと、と切羽詰っています。 一度、ウィズワンというチョコレート味の顆粒(植物性便秘薬だそうです)を、 日本にいるときに試して、痛みもなくそれなりのお通じを感じたので、 旅行初日から3日間毎日飲んでみましたが全く効果がなく、 最終日に半透明のゲル状のもの(おそらく薬の成分)だけが出てきてしまいました。 旅行中はけっこうみんなそうなることもわかっていますし、 薬はよくないこと、食事や水分に気をつけることはもちろんなのですが、 普段は問題なく、まったく一時的なものだし、 今回は仕事の絡みもあるので本当に切迫しています。 トイレに思うように行けない事も多いとおもうので、下痢してしまったりするのも困るのですが、、。 知恵袋も参照させていただいて、旅行中に手軽にできるのは薬、浣腸、お茶のどれかと思いましたが、 お茶は、沸かすことができない事もあるのでティーバッグか水出しになりますし、 薬は使った事がないために、腹痛がおきたり何度もトイレに行かなきゃならないのもだめだし、、。 浣腸はさっき薬局に行きましたが見当たりませんでした。 薬で、なるべく腹痛が起きにくいものや、自然なお通じに近いもの、 浣腸でもいいので、どこで買えるのかとか、効果とか、、。 本当に困り果てています。 どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• mi_rara10
回答No.3

私も、旅行中(特に海外)では便秘になりやすく悩みの種です(-_-; 『ウィズワン』も試しましたが、出る時と出ない時があり、あまり期待する効果を得られませんでした。 有名な『○ーラック(おなかに優しいもの)』も試した事がありますが、私にはきつ過ぎて逆におなかを壊しました。 私は粉末青汁を牛乳に溶かして、朝食の時に飲むと効きます。 妊娠中の姉に教えてもらって、今でも毎日一緒に飲んでます。 (妊娠中の便秘も大変なので) ただ、私も普段から毎日すっきり快腸!ではないので、青汁でも毎日必ず出るという事はありませんが、それでも薬より良く効きます。 家では、大きめの袋入りの粉末を使ってますが、旅行にはスティックタイプを持って行きます。 「まずい~!」で有名なところの物だそうですが、牛乳に溶かすと飲みやすいですよ。 あくまで私の場合なので、ご質問者様にも当てはまるかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

imfine
質問者

補足

青汁も考えたのですが、昔飲んだ事があるものがものすごいダメで、、(苦笑)。 一度、薬局で探して見ますね。ありがとうございあmす。

• blue__eye
回答No.2

薬局に浣腸がおいてあるのでスタッフに聞いてください。 私はいつも浣腸してから10分で出るやつを使用しています。 それと水分を多くとってください でないと便秘になりがちです

imfine
質問者

補足

浣腸後10分で出るものがあるんですね。 なんていうものでしょうか、、?。 今日行った薬局には浣腸と、コーラック座薬がありました。 どちらがいいのかわからず、まだ検討中です。

• MOMON12345
回答No.1

海外に行って便秘などになるケースは私もあります。 水分摂取量が減るとか長時間同じ姿勢で航空機に乗るとかでバランスが崩れますよね。 便秘になったり腹痛になったり。 でも薬を飲むのも大げさだしみたいな感じだったのですが、以下のページを見て、私はミヤリサンを持ち歩くようになりました。 強い効き目はないので毎日というか毎食後に飲むのですが、なかなか調子が良いのとオナラが減るのが実感できました。 旅行以外でも、通勤時におなかが痛くなったりする事も多かったのですが、そんなときも服用しています。 ただし即効性は期待できないようです。 欠点は、小さな瓶に移して持っていますが錠剤なので持ち歩きにくいです。 顆粒があれば良いんですけど。