• 締切済み

旅行での便秘について

旅行に行くと絶対に便秘になります。おすすめ教えてください。 あまり綺麗な話じゃないので申し訳ないのですが、、。 仕事で1週間以上の海外に行きます。 悩みは自宅以外で寝ると絶対に便秘をすることです。 普段は、毎日快調というわけでもないですが、数日に一回のお通じです。 長年連れ添った彼の家でもダメで、3日くらい連泊すると、ヨーグルトでも飲もうかな~。 という程度です。 唯一、旅行に出るとひどい便秘に悩まされます。 今までも旅行に行くと、普段よりも食事をたくさんとることもあって、 3日目あたりからどんどんおなかが張ってきて、ジーンズが苦しかったり、 胃が圧迫されて食事がだんだん取れなくなってしまったり、、。 それでもせいぜい4~5日のことなので、なんとか自分をごまかしながらやってきたんですけど、 今回は長期になるので、とにかく便秘をどうにかしないと、と切羽詰っています。 一度、ウィズワンというチョコレート味の顆粒(植物性便秘薬だそうです)を、 日本にいるときに試して、痛みもなくそれなりのお通じを感じたので、 旅行初日から3日間毎日飲んでみましたが全く効果がなく、 最終日に半透明のゲル状のもの(おそらく薬の成分)だけが出てきてしまいました。 旅行中はけっこうみんなそうなることもわかっていますし、 薬はよくないこと、食事や水分に気をつけることはもちろんなのですが、 普段は問題なく、まったく一時的なものだし、 今回は仕事の絡みもあるので本当に切迫しています。 トイレに思うように行けない事も多いとおもうので、下痢してしまったりするのも困るのですが、、。 知恵袋も参照させていただいて、旅行中に手軽にできるのは薬、浣腸、お茶のどれかと思いましたが、 お茶は、沸かすことができない事もあるのでティーバッグか水出しになりますし、 薬は使った事がないために、腹痛がおきたり何度もトイレに行かなきゃならないのもだめだし、、。 浣腸はさっき薬局に行きましたが見当たりませんでした。 薬で、なるべく腹痛が起きにくいものや、自然なお通じに近いもの、 浣腸でもいいので、どこで買えるのかとか、効果とか、、。 本当に困り果てています。 どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.3

私も、旅行中(特に海外)では便秘になりやすく悩みの種です(-_-; 『ウィズワン』も試しましたが、出る時と出ない時があり、あまり期待する効果を得られませんでした。 有名な『○ーラック(おなかに優しいもの)』も試した事がありますが、私にはきつ過ぎて逆におなかを壊しました。 私は粉末青汁を牛乳に溶かして、朝食の時に飲むと効きます。 妊娠中の姉に教えてもらって、今でも毎日一緒に飲んでます。 (妊娠中の便秘も大変なので) ただ、私も普段から毎日すっきり快腸!ではないので、青汁でも毎日必ず出るという事はありませんが、それでも薬より良く効きます。 家では、大きめの袋入りの粉末を使ってますが、旅行にはスティックタイプを持って行きます。 「まずい~!」で有名なところの物だそうですが、牛乳に溶かすと飲みやすいですよ。 あくまで私の場合なので、ご質問者様にも当てはまるかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

imfine
質問者

補足

青汁も考えたのですが、昔飲んだ事があるものがものすごいダメで、、(苦笑)。 一度、薬局で探して見ますね。ありがとうございあmす。

  • blue__eye
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

薬局に浣腸がおいてあるのでスタッフに聞いてください。 私はいつも浣腸してから10分で出るやつを使用しています。 それと水分を多くとってください でないと便秘になりがちです

imfine
質問者

補足

浣腸後10分で出るものがあるんですね。 なんていうものでしょうか、、?。 今日行った薬局には浣腸と、コーラック座薬がありました。 どちらがいいのかわからず、まだ検討中です。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

海外に行って便秘などになるケースは私もあります。 水分摂取量が減るとか長時間同じ姿勢で航空機に乗るとかでバランスが崩れますよね。 便秘になったり腹痛になったり。 でも薬を飲むのも大げさだしみたいな感じだったのですが、以下のページを見て、私はミヤリサンを持ち歩くようになりました。 強い効き目はないので毎日というか毎食後に飲むのですが、なかなか調子が良いのとオナラが減るのが実感できました。 旅行以外でも、通勤時におなかが痛くなったりする事も多かったのですが、そんなときも服用しています。 ただし即効性は期待できないようです。 欠点は、小さな瓶に移して持っていますが錠剤なので持ち歩きにくいです。 顆粒があれば良いんですけど。

関連するQ&A

  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 今便秘ですごく苦しいです..

    今朝から、我慢できないくらいの腹痛に襲われ、 病院に行って検査したところ、ひどい便秘だろうと言われました。 日ごろから便秘気味ではあるものの、ここまでひどくなったことは ありませんでした・・ 数日前に熱を出し、ろくに食べてなかったせいもあるだろうとのこと・・ 生まれて初めて浣腸をされましたがでず 整腸作用のある薬を処方され、飲みましたが今の所効果はなし。。 便秘による吐き気のせいで食事もままならない状態です>< とにかく、お腹が痛く、張って張って苦しいのです・・・ せめて飲み物だけでもとろうかと思いましたが お茶やコーヒーは余計に便秘になると聞きました。 何かお腹にやさしくて便秘に効く飲み物ってありませんか? 今の症状を少しでも緩和できたらと・・ よろしくお願いします。

  • 便秘なのですが‥

    こんばんは。 昔から慢性的な便秘に悩んでいるのですが、便秘によい物ってなんでしょうか? いままでは、寒天やヨーグルト、クロレラなどは食してきました。便秘薬もクリア(CMでおなじみの)を飲んで事がありますが、結構お腹が痛くなった記憶があります。 便秘薬でもあまり腹痛を伴わずにお通じがくる薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。その他便秘に効く事なんでも結構ですので情報をお願いいたします。

  • 便秘の薬、マグネシウムについて

    先日、便秘の件について質問させて頂いた者です。 汚い内容なので見たくない方はご遠慮下さい。 10日間ほどほとんどお通じがなく、 昨日の朝病院へ行き、 酸化マグネシウム錠と 便秘の粉薬(名前忘れましたが黄?オレンジ?のやつ)をもらいました。 昨日はマグネシウムの方しか飲んでいなかったのですが 効果が出なかったので、便秘の粉薬を朝飲んだところ 先ほどから下痢が出るわ出るわ。 腹痛などはないのですが 腸のあたりがもやもやと言いますか…… キューとなって気持ち悪かったのでトイレに行ったところ、 下痢がドバドバ出てびっくりしました。 マグネシウムと便秘の薬って… こんなものなのでしょうか? 私は普段全然便秘をしない方でして 便秘で病院に行き薬をもらうなんてことは 初めてだったので……少し怖くなりました。 経験ある方、教えて下さい。

  • 便秘で辛いです

    月曜日から便らしい便がでていません。以下、詳細です。 月曜日の4時ごろ具合が悪くなったので病院へ行って風邪との診断を受け、薬を処方してもらいました。 それから熱が上がりだし、22時にピーク(39.2度)を迎え翌朝になると37.7度まで熱が下がりました。 この時点では熱のしんどさに気をとられて便秘には気づいてませんでした。 火曜日の昼には熱が下がって比較的元気になりましたが、このころから30分おきぐらいに腹痛がきてトイレにいくものの便が出ないという状況になりました。 22:30ごろに、とりあえず出すものは出さないとと思い浣腸をしたのですが便が出ずここでようやく便秘を疑いだしました。 その日の晩は定期的な腹痛によってなかなか寝付けなかったです。 今日の朝も腹痛で目が覚め、すぐトイレに向かったのですがやっぱり便は出ませんでした。 9時にもう一度病院に行って状況を説明すると整腸剤を処方され、これを飲むと腹痛はいったん収まりました。 1時ごろに昼食をとって薬を飲んでいる途中にお腹が痛くなりだしました(便意の痛みとは違い、右わき腹が押されるように痛むかんじです) そこでトイレに向かうも、やっぱり便は出ず。 6時に先生の指示で浣腸を多めに入れてやってもやっぱり出なくて、9時ぐらいからは胃のむかつきも出てきました。 さっきもダメ元で浣腸をしてみたのですが、やっぱり出ませんでした。 腹痛と胃のむかつきは我慢できる範囲なのですが、食べている量と排出する量が見合ってないのがすごく恐いです。 原因・改善策・アドバイスなどわかる方が居られましたら回答よろしくお願いします。

  • ひどい便秘が、30年ほど続いています。

    ひどい便秘が、30年ほど続いています。 この3年で、便秘茶と、薬を使用して、やっとお通じがあります。 もはや自力では腸が動く様子が感じられません。 大腸ガンのリスクも考えて、便秘は直しておきたいのですが、何かいい方法があれば、片っ端から試してみたい。 現在は、スクワティーポティーという、洋式トイレ用の足置き台を使って、座る姿勢で、排便をしやすくする。という方法を試しています。姿勢だけで、薬を飲む必要もなく改善できれば、こんなないいものは他にありません。 今はまだ使用間もないので、これから効果が期待できそう。 使用経験のある方いらっしゃいますか?

  • 便秘薬のことをお尋ねします。

    お世話になります。 普段は便秘症ではないのですが、旅行に出ると4日でも5日でもお通じがありません。 原因はわかりません。 そこで今回は便秘薬を持参しようと思うのですが、調べたら沢山あってどれを買ったらいいのかわかりません。 お薦めの便秘薬があれば教えてください。

  • 薬の副作用で便秘です

    花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。 薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?

  • 海外旅行での便秘薬

    通常の生活では普通なのですが、旅行などに行くと全く出なくなり、海外など1週間以上ためてしまいます。 ですが、昔遣ってたセンナや便秘薬だといつ行きたくなるか不安で海外で使用するのが気がかりです。 いちぢく浣腸などまだ遣ったことないのですが、 あれは挿すとすぐトイレで出す事が可能なのでしょうか? もしそうなら旅行中だけでも使用したいのですが どなたかお分かりの方、または長期の旅行での 参考になる意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行中の便秘対策

    普段はほぼ毎日お通じがちゃんとあるのですが、 旅行など自宅以外に泊まった時はお通じがなくなってしまいます。 自宅では朝食の1~2時間後に出ることが多いですが 旅行先などでは朝食の1~2時間後というと、 もう出かけてしまっているからか、便意自体がありません。 いつも4~5日程度の旅行で、大体帰宅翌日の朝にまとめて出るので 今まであまり数日便秘をしても、あまり気にかけていなかったのですが 先日、3泊4日の旅行から帰った当日の夜は大変でした(汗) というのも、出口までウンチそのものは来ているのですが 4日分がまとまって大きく&めちゃめちゃ硬くなってしまったため どうやっても(?)穴を通りそうにない…という状況になってしまい 1時間くらいアレコレ格闘して、どうにか出すことができました。 (数日たった今も、大をするときはお尻が痛いです…) もともと便が硬くて、ウサギの糞みたいなコロコロが出るタイプなんですが それらが1つにまとまってボコボコの巨大な超硬いウンチになってたようです。 ↑読んで不快な気分になってしまったら、すみません(>_<) もう2度とあんな大変な思いはしたくないので 旅行中も便秘しないようにしたいのですが、 何か有効な方法はないものでしょうか? 夜飲んでおけば朝出る…というような便秘薬でもあればいですが 確実に朝出るという保証もないので、外出してから催したりしたら それはそれで大変そうな気がします。 薬はどうしても…の場合の最終手段として、それ以外で 旅行先での便秘対策に何か良い方法があれば教えてください。 ちなみに、普段からお通じ対策?には気を使っていて 毎日野菜サラダ、キノコ類、海藻類、ヨーグルトを必ず食べ、 意識して水分もなるべく取るようにしているのですが、 それでも普段の便は硬くてコロコロが多いです。 旅行中もコンビニでヨーグルトやサラダを買って食べたりしますが あまり効果はないようです。 食事よりも環境の変化が原因なのかな、という気がするんですが その場合の有効な対策は何かあるでしょうか?

専門家に質問してみよう