• ベストアンサー

海外旅行での便秘薬

通常の生活では普通なのですが、旅行などに行くと全く出なくなり、海外など1週間以上ためてしまいます。 ですが、昔遣ってたセンナや便秘薬だといつ行きたくなるか不安で海外で使用するのが気がかりです。 いちぢく浣腸などまだ遣ったことないのですが、 あれは挿すとすぐトイレで出す事が可能なのでしょうか? もしそうなら旅行中だけでも使用したいのですが どなたかお分かりの方、または長期の旅行での 参考になる意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、浣腸は使ってしばらく我慢(5分くらい)してから出します。ので、ホテルの部屋のトイレで使うのにいいかもしれません。 私も長旅で便秘がひどくなります。市販薬は使った事はないのですが、病院でもらっている薬を使っています。センナのような便秘薬だとお腹が痛くなってしまうので、私の場合は酸化マグネシウムを使います。センナほどの効き目はありませんが、かちかちで出なくならない事にはならないです。 病院で処方してもらっても良いと思いますが、センナほどきつくない下剤を薬局で相談されるのがいいかもしれません。最近は効き目の緩やかなものがありますので、いいものがあるかもしれません。 これは持って行けるかわかりませんが、私の場合、ニガリ水でもお通じは快調になりましたので、ニガリを携帯するのもいいかもしれません。 御参考までに。。。

karenhime
質問者

お礼

大変お礼おそくなりまして、まことに申し訳ありません。 浣腸は挿してすぐ行きたくなるなら、便秘薬よりも旅行先ではいいですね。さっそくためしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#10371
noname#10371
回答No.2

はじめまして。 実は先程まで友人と長電話をしていた時に教えてもらったばかりなのですが「キウイ」を皮ごといただくと便秘が治るそうです。 念の為、検索で調べましたらありました! 参考URLを載せておきますね。^^ ちなみに友人(←この人は薬嫌いです)は耳鼻科の医師からこの事を随分まえから聞いていて毎日ずっと食べており長年の便秘から解消されたそうです。 な、なんと、友人は「ヘタ」の部分を取ってから水で洗い『そのまま』食しているそうな。 皮ごとそのままですよ! ホントびっくりしました!!! 友人も はじめは、キウイの皮の「毛」みたいのをタワシでこすってから食べていたそうですが、今は「毛」も美味しいそうです! ただ参考URLの「あるある」でアレルギー等の注意書きが載っていました。 その点で問題がなければ「薬」代わりに「キウイ」もOKかも知れませんね。 行かれる「国」にキウイが売られている事を祈ります♪

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukiui/kiui_1.html
karenhime
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってまことに申し訳ありません。ご丁寧にありがとございます。 普段は全く便秘にならないのでやはり食べ物だと旅行先ではちょっとだめそうです>_< なので浣腸で試してみますね!ありがとうございます!