一歳4ヶ月の息子のお通じが不安定?便秘の可能性を考えています

このQ&Aのポイント
  • 一歳4ヶ月の息子のお通じが不安定で、一日一回出ていたものが出なくなりました。暑さの影響かと思いましたが、夜中にお腹の張りを感じて浣腸しようとしたら大量の軟便が出ました。水分補給や乳酸菌摂取に気を使っていますが、まだ効果はわかりません。
  • 一歳4ヶ月の息子の便秘に悩んでいます。水分摂取や食事に気を使っているつもりですが、夜中に泣きながらお腹が張っている姿を見ると辛いです。お茶もたくさん飲んでいるのに便が出にくいのはなぜでしょうか。
  • 一歳4ヶ月の息子が便秘気味です。お通じの頻度が減ってきてお腹の張りも感じます。水分や乳酸菌を意識して摂取していますが、まだ改善されていません。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘なのか???

一歳4ヶ月になる息子がいます。 5月末付近の少し暑くなったかなぁー?というくらいから、一日一回出ていたお通じがムラが出てきました。 毎日、朝には出ていたものが出なくなりました。 暑いから、汗等に水分が取られるのだろうと思うのですが…。先日は夜中に悶えて悶えて…。お腹さわると、張っていたので浣腸しようかと思った途端に大量の軟便。 水分は、しっかりととってくれていますし、こまめに水分補給はしているつもりです。 現在、乳酸菌が足りないのかなと思い、オレンジ等の繊維質のものをいれつつヨーグルトも一日必ず一回は食事に組み込んでいます。 オリゴ糖も加えています。 まだ効果の程は昨日から始めたのでわかりません。 仕事をしている分、できる限り食事には気を配っているつもりだっただけに夜中に泣く息子をみていると辛いです。 しかも、コロコロのものでなく出たら軟便なので水分が足りてなさそうなわけでもありませんがよくわかりません…。 お茶は夜中も起きては飲むくらい飲んでいます。単純にみても500は一日余裕で取ってます。 やはり便秘なのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umazula
回答No.2

乳児の便は体調のバロメーター的な役割もあるので、いつもと違って、お母様か不安になったのであれば、やはりかかりつけの先生に診て貰ったほうがいいと思います。 早く良くなるといいですね。

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.1

今時点では朝出ていたものが朝には出ずに違う時間帯に出るという事ですよね? まずでているなら便秘とは言いません。 しかも固いものではないようなので ただたんなにお子さんの排便のリズムが変わってきただけのことですよ、。