便秘の薬、マグネシウムについて

このQ&Aのポイント
  • 便秘の件について質問させて頂いた者です。10日間ほどほとんどお通じがなく、昨日の朝病院へ行き、酸化マグネシウム錠と便秘の粉薬をもらいました。
  • 昨日はマグネシウムの方しか飲んでいなかったのですが効果が出なかったので、便秘の粉薬を朝飲んだところ先ほどから下痢が出るわ出るわ。腹痛などはないのですが、腸のあたりがもやもやと言いますか……キューとなって気持ち悪かったのでトイレに行ったところ、下痢がドバドバ出てびっくりしました。
  • 私は普段全然便秘をしない方でして便秘で病院に行き薬をもらうなんてことは初めてだったので……少し怖くなりました。経験ある方、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘の薬、マグネシウムについて

先日、便秘の件について質問させて頂いた者です。 汚い内容なので見たくない方はご遠慮下さい。 10日間ほどほとんどお通じがなく、 昨日の朝病院へ行き、 酸化マグネシウム錠と 便秘の粉薬(名前忘れましたが黄?オレンジ?のやつ)をもらいました。 昨日はマグネシウムの方しか飲んでいなかったのですが 効果が出なかったので、便秘の粉薬を朝飲んだところ 先ほどから下痢が出るわ出るわ。 腹痛などはないのですが 腸のあたりがもやもやと言いますか…… キューとなって気持ち悪かったのでトイレに行ったところ、 下痢がドバドバ出てびっくりしました。 マグネシウムと便秘の薬って… こんなものなのでしょうか? 私は普段全然便秘をしない方でして 便秘で病院に行き薬をもらうなんてことは 初めてだったので……少し怖くなりました。 経験ある方、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

酸化マグネシウム(通称カマグ)は、腸内に水分を引き寄せて軟らかくする薬ですね。 もう一方は黄色かオレンジということなので、おそらくアローゼンではないかと推測いたしました。 アローゼンはいわゆるセンナという植物で、腸内の菌に働きかけて腸の運動を活発にする茶色っぽい粉薬や、ピンクの小粒のコーラック、処方薬としてはプルゼニドなどがあります。 カマグで軟らかくして、アローゼンやプルゼニドで出すといった組み合わせですね。 もう少しだけ詳しく書きますと、アローゼンやプルゼニドはセンナに含まれる成分を腸の菌がレインアンスロンという物質を生成して、腸の動きをよくしてくれる腸管壁内の神経叢(しんけいそうと呼びます)に作用する強めのお薬です。 動きがとても良くなるので、カマグを飲んでも出さない状態でアローゼンなどを飲むと、質問者様のように効きすぎてしまうこともありますね。お大事になさってください。

541usavich04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても詳しく書いて頂き…ありがとうございます。 一度飲んだだけでこれなので しばらくはビオフェルミンを飲んで様子をみようかと思います。 回答して頂いた内容を読んで 薬の特性みたいで少し安心しました。 ありがとうございます!