• ベストアンサー

優しかった兄が豹変・・・・・・(長文でごめんんださい)

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.3

何故兄が変貌したかですが・・・ この質問者さんの答えにそれが凝縮されていると思います >「葬儀に出てもらうことがまずかったか」という質問ではなく「なぜこのような振る舞いに豹変したのか」ということです。 考えられることは おそらく兄は出席OKをしたものの心では納得してなかったからではないでしょうか。 質問者さんのご家庭の事情もおありでしょうけれど 質問者さんの義父のお葬式に兄が出るというのはやはりイレギュラーなことだと思います。 本当に出席しなければならないような事情や関係であったのなら 質問者さんがわざわざ兄に出席を依頼するということも無かったはずです。 そのようなことをしなくても自発的に兄が出席していたのではないでしょうか。 兄は葬儀に出席する気持ちがなかったのに 妹に頼まれて「仕方なく」出席した。 なのに いろいろ不都合(自分が原因にしろ)なことが起こり、元々お金にケチであったことも相まって 今回のようなことになったのではないでしょうか。 つまり原因が一つではなく 小さな原因が一つ一つ寄り集まり一番悪いタイミングで混ぜ合わさってしまったからではないでしょうか。 それと兄妹が仲良かった理由も関係があると思います。 兄妹は 実家の親という共通の敵がいたからこそ仲良かったのかもしれません。 その敵とも 昔ほどは付き合いも無くなったのですからその同盟が崩れるのは仕方のないことかもしれません。 そもそもお葬式は 故人との最後のお別れがしたいと思う人が駆けつけるものであって 頼まれて交通費も頂いてご招待して頂くものではありません。 そこらへんの事情からして いろいろ意識がずれてきていたのだと思います。 そのお葬式への出席の意義が兄妹で決定的にずれていたのでしょう。 それとあなたの兄は今かなりお金に困っているのかもしれません。 お金が無くなれば気持ちは荒みます。 かなり借金もあるかもしれません。 兄へ金銭援助したり あるかもしれない借金をすべて援助する気がないのでしたらこれ以上は兄に関わらずそっとしておきましょう。 兄側の事情が解決すれば昔のように戻ってくれるでしょう。

MIYAKO0818
質問者

お礼

>兄は葬儀に出席する気持ちがなかったのに 妹に頼まれて「仕方なく」出席した。 なのに いろいろ不都合(自分が原因にしろ)なことが起こり、元々お金にケチであったことも相まって 今回のようなことになったのではないでしょうか。 つまり原因が一つではなく 小さな原因が一つ一つ寄り集まり一番悪いタイミングで混ぜ合わさってしまったからではないでしょうか。 なんかちょっと考えさせられました。 兄のプライベートのタイミングも悪かったのかもしれませんし、私は葬儀の事しか頭になかったですが、複数の要因が重なって 兄は爆発したのかもしれませんね・・・。 >そのお葬式への出席の意義が兄妹で決定的にずれていたのでしょう。 これもなんとなくそう思います。 私は自分の事情も押しつけてしまった(絶縁していることや長男の嫁ということ)部分もあって、兄はきっとなにか面白くないことがありそのタイミングなども悪かったかもしれません。「何で俺が、お前のために?」って思うかもしれませんね。 兄は亡くなった義父と色々関わり合いがありましたし、出席には大義名分があると私は思っていましたが、価値観の違いかもしれませんね。 とても深い回答でした。 ありがとうございました。