• 締切済み

なぜ日本では市民運動によって社会を変えようとする動きが見られないのですか?

noname#153814の回答

noname#153814
noname#153814
回答No.5

「個」が埋没されている、「主張」が表現できない、からだと思いますよ。 たとえば「生キャラメル」が人気だといえば、猫も杓子もそれに飛びつく、週刊誌で「このお店がおいしい」といえば、すぐに長蛇の列が出来る。流行に敏感といえますが、自分の主張ができていないからだと思います。 9人賛成しても、1人だけでも毅然と反対するような人が減りましたね。