• 締切済み

日本と日本人は本当に信用されているのでしょうか??

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6272125 上記のニュースを見て、ふと、疑問に思ったのですが、「今の日本と日本人は、国際社会の中で、本当に信用されているのでしょうか???」ということです。今の自民党や首相や、だらしない野党を批判するという趣旨の質問ではありません。 ただ、感じたのは、この1年くらい???でしょうか、北朝鮮に対して、「圧力、圧力」という言葉しか出てきませんし、「日米の歩調が合いすぎている」ように感じます。むしろ「合わされすぎている」という印象も持っています。総理も地球上の各国を訪問していますが、だからといってヨーロッパ諸国の日本に対する応援が高まったわけでもないし、……私の印象に過ぎません。……肝心の東南アジアの諸国だって、「日本に理解を示す」という以上の進展はないように思います。それぞれ自分の国のことが精一杯なのかも知れませんが。 「拉致問題」は解決の方向は見いだせません……というよりも、現状からすると、もう遅い……という気がしますし、沖縄・北方も含めて、これまでの担当大臣には、「真剣に解決しょう」という行動が表に出てきていないし、そもそも大臣の資質よりも、「他の要素による人選」という印象しか感じられません。 今の平昌オリンピックだって、これまで頑張ってきた選手の皆さんには申し訳ないけど、「日本独自でボイコット」という選択も、北朝鮮の応援団の内容からすれば、あってもおかしくないことだと思います。「大人の対応」といわれれば、確かにそうですが。 今のやり方で、「日本や日本人は、本当に信用されるのでしょうか???」ということについて、テレビに出てくる一部のコメンテーターとは違う、日本のあり方について、「私はこう思う」とか、「背景・本音はこんな所にある」、というような本質が知りたくなりました。教えて下さい。

noname#238475
noname#238475
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.8

日本という国・国民としては信頼されていると思います。 Made in JAPANも信頼はされています。(しかし昨今の工業製品などは信頼性は失われつつあるでしょう) それもこれも、先人たちの努力と戦争しない国であるということが大きいと思います。 もう20数年前、東南アジアなどでは、日本は尊敬され、出来うるなら憲法9条を持ちたいとも言われていました。 では政治ではどうでしょう。 少なくとも小泉時代に中東に自衛隊を派遣し、中東の信頼は揺らぎ始めました。 そしてアホの安倍がイスラエル国旗をバックに演説し、疑心を植え付けました。 サミットでもアホな意見ばかりで中身もなく、世界中の政治家は安倍を相手にしていません。 外遊に来ればすぐに金を出す、日本の株式市場を揺さぶればGPIFの介入ですぐ株価は持ち直す、官製相場。 ただのATMとしか見られてません。 アメリカだって、武器は韓国への価格以上のぼったくり価格で買ってくれる常得意でしかない。 それこそ安倍や日本会議の目指す幕末~明治のように相場以上に金儲けできる田舎国家としか見ていないでしょう。 拉致だって放っておいたのは自民党。 その自民党ですら、拉致議連会長だった安倍ですら拉致は興味を失い、政争の一部。 沖縄問題も沖縄を無視して、アメリカの言いなり、というか過剰な忖度で基地建設してるだけ。 どちらもまともに解決することも考えてはいないし、拉致被害者も沖縄も犠牲にしようとしてるだけ。 沖縄に至っては、ネトウヨ連中を使い誹謗中傷のデマ情報で、まともな意見を排除してる始末。 政権批判・沖縄養母の意見は握り潰されてる。 少なくとも安倍・自民党政治には、真の愛国者は信用していませんよ。 マスコミに圧力をかけ、言論を封じる。 アホのネトウヨが嫌う民主党政権時代では、自由な報道ランクは11位。 安倍になって現在は70位以下。 世界は安倍・自民党での日本は信用を失っているのです。 小泉以降の自民党政治で、クソ学者の竹中平蔵が推奨した新自由主義のもとで企業も腐敗し、信用はなくなりつつあります。 ネトウヨ、安倍・自民党、日本会議という偽愛国者を排除しなければ日本の信頼は取り戻せないかもしれません。 上記に挙げた連中こそ日本を売り渡し、廃れさせる売国奴であります!

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 政治・経済にわたり、いろいろと解説していただきありがとうございました。 マスコミに圧力をかけ、言論を封じる。……このことに限らず、私たちの気づかないところで、じわじわと体が冒されていくような気がしています。

回答No.7

少なくとも、東南アジア方面では一定の信頼はされていますね。 信頼と言っても個人や企業同士だったり国レベルなど、それぞれの解釈で違いますが、少なくとも経済面では多少評価はあるでしょう。 しかし細かい話は抜きにすると世界からの日本の印象は以下のようになります。 1世界のお財布(国連分担金などの) 2対米従属国家(この為、一部の国からは国家と国民の信用は低い) 3政治スタンスが読めない(外交官レベル) 4精神的に幼稚だと思われている(国際社会との色々な温度差) 5寿司、着物、漫画や映画など発信した文化力は高いが知名度は極端。 6日本円は信頼されている(基軸通貨) 7技術立国の地位は現在も通用する。 8現行の殆どの信用された部分は過去の日本人の栄光で現在の日本人ではない。

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。日本を考える上で、大変参考になるご回答、お礼申し上げます。 2対米従属国家(この為、一部の国からは国家と国民の信用は低い)……やはり、このことが気になります。もっとやり方はないのかと???

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

北朝鮮は過去の米朝合意、日朝合意や六カ国協議の議論での核兵器開発の停止、核拡散での国際合意の遵守などを約束しておきながら一方的に合意を破棄してきています。その意味では話し合いによる合意だけでは信用出来ず、日本の姿勢としては日米間で一致して圧力をかけ続けると言うことだけが直接なアクションになるのは当然と思います。特に、中露が内心北の核兵器保有を認めるのもやむを得ずと思っていたり、アメリカ議会内部でも核兵器保有の容認を囁く議員もいる中で、日本が国連の制裁決議の遵守を求めて同じことを言い続けることは重要と思います。単に北朝鮮に対してでけでなく中国、ロシア、韓国や他の北朝鮮と国交を持つ国々に対するメッセージでもあると思います。 また同じことを言い続けていても状況は変わってきていて言葉の意味と効果は違ってきていると思います。昨年秋以降中国が本腰を入れて北の経済制裁に乗り出したことにより、実効性が上がってきていると言われていて、北朝鮮が韓国に融和的な態度を見せているのも制裁に相当ダメージを受け、制裁解除の突破口を開きたい思惑があるとも言われているので、その段階で手綱を緩めるような事を言うべきでもないです。 しいて言えば、一般向けには過去の経緯から北朝鮮が信じられないことの説明は入れても良いと思います。ただ、国レベルではそんなことは百も承知なのであくまでも一般の人向け。決して安倍政権の肩を持つわけではないですが、北朝鮮、金正恩に取って核ミサイルは最も大事な宝で根幹。条件交渉で簡単に譲る様なものでは無く、かと言って戦争を避けたいと思えば制裁の圧力をかけ続ける以外の方策が無いと言うことだと思います。その制裁圧力での国連加盟国での協調に穴が開くのが今は一番まずいことだと思います。 拉致問題に関してはおっしゃるように難しい。核と引き換えの交渉ネタにもできないでしょうから、万が一を信じて言い続けるしか無いでしょう。 平昌オリンピックはボイコットなどしていたらそれこそ世界から日本の姿勢を疑われます。すでに政治利用されたオリンピックであっても表向きは平和の祭典として応援すべきで、特にこの後、東京、北京と続く中で東アジアの政治問題にオリンピックを汚染させるべきではないです。 世界的に見ればもはや米中2つの超大国の時代に入っていて、それに軍事的にロシアが加わって、日本の影響力は減っているし、国際的な人権、環境問題ではリーダーシップを取るどころか遅れています。ただヨーロッパやアメリカの政情不安やアメリカの加熱経済とヨーロッパの停滞の中で先進国の中では政情が安定して適度な経済成長をしている国としてそれなりに良い評価を得ていると思います。 日本は凄く良い評価をされているとか、国際的な信用を集めていると言うわけではないですが、今の世界はかなり混乱した状態にあり、その中では日本は悲観するほど悪くは見られていないと思います。

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変見識の高いご回答、反省の材料になりました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.5

政治家のことを他の言葉で 代議士と言います。 代議士の代は代表の代だと思っている人は多いですね。 そして選ばれた人 特別な人 偉い人 などと言う。 それはとんでもない大間違いです。 代議士の代は 代理人の代。 家庭 町内会 マンションの自治会 学校の生徒総会 など 人口が少ないうちは直接政治をすることができます。 みんなで話し合ってものごとを決めることです。 スイスという国も しばらく前まではそうでした。 しかし人口が多くなると それが困難なので 代理人を選挙で選び 代わりにやってもらうことにしました。 この選挙というシステムで 「選ばれた人」 という錯覚をする人が多いのです。 主権在民という憲法があるのですから 主権者と代理人と どちらが上の立場なのか・・・・国民です。 現在の選挙システムでは 20~30%の得票率で過半数の議席を得られる。 今の自民党の得票率は 国民の支持を受けているとは言えません。 それでも権力を握ってしまえばなんでもやりたい放題できる。 そう思って行動しているのが 安倍。 政治家というものはなにをする人なのか。 政治をする人だと答える人は多いと思います。 でも 真実を知る人は少しずつ増えています。 兆という単位の国家予算。 一般庶民には全く手の届かないところにあります。 だけど キャリア官僚 政治家 彼らには手の届くところにあるのです。 そしてそれをかじりとるのが本業。 そしてそれがばれないようにするためのカモフラージュテクニックを考えるのが彼らの主な仕事。それが真実。 後進国に旅行に行くと いろんな場面で公務員からあからさまに金を容器釉される経験をした人は多いですね。 これだから後進国は・・・と思うけど 実は先進国は それをカモフラージュしているだけなんです。 イラク戦争のとき チェイニー副大統領のところに流れ込んだお金は10億100億より上の単位。 戦争は稼ぎ時。 ひれを見習って 安倍も 海外派兵 先制攻撃 などができるように法律改正しています。 軍備は儲かるのです。 今までの 箱もの行政とか 道路族 など 土木建設では10%のペイバックでしたが 軍備は 秘密に守られています。 そう 秘密保持法案はそのために作られた法律なのです。 コストもがっちりと秘密に守られて いくらでも掠め取ることができる。 ところで近隣の国と仲良く平和に過ごしていると 軍備など不要だという声が出てきます。 そのために 北の存在が必要なのです。 韓国や中国も 手を取り合って仲良しのポーズなど絶対にしません。 1500億円のイージス艦など不要だということになっては困るのです。 常に緊張状態を維持する必要があるのです。 それが彼らが政治と呼ぶものなのです。 そして野党はなにをするのか。 彼らは 反対すれば金になる。 それが行動原理。 こういう人たちが政治家としてトップに立っているような国は信用されません。 一番大切なものは 金。 目の前の金。 政治家がそうだから 企業も目の前の金を追いかける。 将来のことなど考えていません。 だから偽装ということをしている。

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「政治家」というよりも「政治屋」ということですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

んーじゃあ、逆にアラブの人の問題に対して、日本はどういう反応や対応でしょうか? それと同じなのでは?遠方の国にそこまで応援してくれるのは、日本に基地があるアメリカだけでしょう。 例えば、湾岸戦争にあそこまで多国籍軍が加わったのは、なぜでしょう?やはり石油目的でしかないと思います。 日本にそこまで世界に影響を及ぼす 何か要素があるのか?というところだと 思います。 アメリカは、日本が戦争になったら軍、経済から何から何まで影響してしまうでしょう。 その逆もしかりです。 なので、結びつきは強いです。

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

信用や信頼というのは限定された範囲の話であって 盲目的に何でも信じるということではありません。 常に、裏切られることがあるという前提で物事は考えているでしょうし 準備もする。 ロシアが 日本をICBMの標的から外しましたよと かつて 言った事がありますけど、 そんなことは信用できない。 当然、アメリカや中国のICBMも何機かは日本に照準がプリセットされていると考えるのが普通でしょう。 話題にしないし言わないだけです。 同盟国アメリカは 今まで、日本に最新鋭の武器を売ったことがありません。 日本が裏切ることがあると思っていれば 最新鋭の武器は売らないというのがアメリカのリスク管理だと思います。 正義の定義はあいまいですし、 握手をしていても後ろで武器を握っている状態が 平和ということではないでしょうか。 交戦しないように、お互いに妥協するのが外交であって 限界を読めるかどうかで戦になるか足元に屈するかということでしか ないと思います。

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答は、まさに「正論」です。平和ボケした凡庸な頭では気づきません。感服いたしました。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

日本は信用されていないと感じます。 国民の希望とは違う方向に行っています。 なにかとヒットラーのように戦争したがる、 政治家なんて代わりはいくらでもいるのに北朝鮮に拉致された人を助けにいく勇気ある政治家がいない、 資本家の要望で危険な原発を存続したがる、 核廃止に賛成しない変な国、 昔日本が米国にされたみたいに米国の手先になって圧力をかけていると東京奇襲されるかも、 なにをしているのか5年たってもデフレが無くならない、 なにをしているのか人口が増えない、給料が増えない、 いつまでつづくのか?景気が良くならない、 日本は滅亡に向かっていると感じるこのごろです。 全員がさぼって選挙に行かないから一部の政治家が独裁政治をしているのでしょうが、いつまでゆるすのでしょうか? 金や武力でなく世界中の人に感謝される大地の母みたいな国になって欲しいです。 元凶の国民がいい加減に目を覚まさないとますます信用されなくなります。

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全員がさぼって選挙に行かないから一部の政治家が独裁政治をしているのでしょうが、いつまでゆるすのでしょうか?……おっしゃるとおりです。私も選挙のたびに「投票したいまともな候補者がいない」とは感じますが、選挙には必ず行きます。そうでないと「政治や政治家を批判する資格も失ってしまう」ような気がするからです。もう少し投票率が上がると世の中変わると思うのですが。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

外交の場で、信用できる国はありません。だから「信用されている」とか「信用されて居ない」と感じるのは構いませんが、実際とは無関係だと思います。

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際とは無関係だと思います。……私には分かりませんが、現実はそうなのかも???

関連するQ&A

  • 日本は本当に労働時間が長いの?

    こんにちわ。 労働事情について学んでいるのですが、テキストの中で、 現在の日本の総実労働時間は、イタリアやアメリカよりも少なく、かつては年間2200時間程であったが、現在では1700時間台となっており、他の先進諸国並になっているとの記述がありました。 しかし、私の感覚からすると、まだまだ日本は他の先進諸国と比べて働きすぎという印象がありますが、これは私の認識が実態とズレているのしょうか? 過労死のニュースもたまに聞きますが、実はあれは一部の激務ブラック企業だけの話で、実際、ほとんどの日本人は先進諸国並の総実労働時間で、プライベートをenjoyしていたりするのですか?

  • 北朝鮮で拘束された日本人男性について

    北朝鮮で拘束された日本人男性について質問です。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294944 北朝鮮に対しては、ひきつづき経済制裁をしている状況だと思いますが、 北朝鮮についての旅行ツアーが許されているなど不可解です。 米朝の会談以前からも、旅行ツアーはとくに禁止されていなかったそうなので、 日本政府は経済制裁を強めていく過程でなぜこうしたツアーを禁止しなかったのでしょうか?

  • 北朝鮮の非核化と日本の対応

    総理の「日本が費用負担するのは当然」と発言しているようですが、この考え方は、日本国民として、受け入れなければならないのでしょうか??? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286469 私には、「冗談も、ほどほどにしろよ」という印象なのですが、なにぶんにも政治の素人です。「受け入れなければならない」というお考えを持っておられるお方に、「なるほど」というご回答をお願いします。

  • なぜ日本は韓半島の平和を憎んでいるのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓半島の平和を憎んでいるのですか?2018年平昌オリンピック以後、韓国と北朝鮮の関係は急激に仲良くなりました。しかし、日本のマスコミや国民は韓半島のこういう平和を非難します。それにネトウヨは韓半島に戦争が起きて欲しいって言いました。また戦争が起きたら日本は無事だと思いますか?私達トルコ人は平和を大切に思うし、韓半島の関係改善に本気の応援を送りました。しかし日本は戦争大好きな国に見えます。なんで日本人はここまで平和が嫌いのですか?やっぱり日本人て好戦的な民族ですよね。

  • 日本も核武装すべきか?

    北朝鮮が核保有を宣言しました。最近も、北が核実験するかもしれないというニュースが報じられ、日本、中国、アメリカなどがそれぞれ北朝鮮に圧力をかけて核実験を思い止まらせようとしています。 もし、北朝鮮が核実験を強行したら、日本も核兵器を保有して「核抑止力」を備えるべきだと思いますか。 ちなみに私は核武装賛成派です。

  • ワールドカップ予選の北朝鮮でのホームゲームに日本のサポーターは応援に行けませんよね?

    逆に昨日、日本で開催されたワールドカップ予選での北朝鮮側のサポーターは在日の方ばかりだったのでしょうか? 向こうのサポーターたちが団体で来日してたら、かなりのニュースになってたと思うので来てなかった(外交上の理由?とかで来ることが出来なかった)と自分で推察しています。 となると質問の通り北朝鮮でのゲームには日本のサポーターも応援には行けないですよね。 どっちか片方だけ行くことが出来たら不公平ですし・・・・。 ただ、そうだとしたら昨日のゲームは北朝鮮側に「在日北朝鮮」の人たちがサポーターとして応援しましたが、今度は日本チームを応援する人はほとんどいませんよね。 まさか拉致被害者が一堂に会して日本を応援・・・・なんてあるわけないですから! そうするとなんかちょっと不公平ですよね。 皆さんはどう思われますか? もちろん誤解されると困りますが、ただ単純にそう思うだけで政治的や民族的にどうこうという気持ちは毛頭ございませんので・・・。その点よろしくお願い致します。

  • 日本は北朝鮮に金を送っている???

    といっている人がいましたが、本当でしょうか? だとしたらどのように送っているのでしょうか? 日本に住んでいる北朝鮮人のコミュニティが、独自の銀行を作り自国に送金していたというニュースを聞いたのですが、この問題は解決したんでしたっけ? どのように調べてよいのかわかりません。 できるだけ早く回答よろしくお願いします。

  • 数字をあまり信用するな

    経済成長率2018年度は、第一位はリビア、第二位はエリトリア、第三位は ルワンダと全てアフリカ諸国でした。 これって数字のマジックです。 すでに成長が緩くなっている先進諸国より、マイナスから成長する発展途上国 の方が成長率が高いということですね。 では、発展途上国の政情はどうなのか? 内戦で疲弊していた経済を立て直そうとして、先進諸国の企業を誘致して この数字になった。ということですね。 今年は、新型コロナウイルスの影響で、世界は経済で大打撃を受けるでしょう。 ただ、単に数字のマジックを信用して、新型コロナウイルスの脅威をインフル エンザよりも軽度だ。という人がまだいたら信用しないでください。 すでに、世界は戒厳令と同じことを行使しています。 日本は政治家がまだ、危機感が無い政策を出しては自画自賛していますが、 これは何が原因なのでしょうか? 日本はマスクが足りていません。それは中国からの輸入に頼っていたから なのですが、それだけではなくあらゆるものが輸入に頼っているのです。 つまり、日本に輸出している国が倒れれば、日本が困る。ということです。 今まで、日本の国内生産を安い労働力のある外国に生産拠点を置いていた 企業は日本へ帰還することになるでしょう。 いま必要なのは、数字のマジックではなくしっかりした政治の主導だと思う のです。どう思いますか?

  • 北朝鮮問題は?

    今はアメリカ対イラク問題に騒がれていますが、北朝鮮の問題はどうなったのか不安です。 (1)北朝鮮はなぜ日本を敵視しているのでしょうか? (2)北朝鮮は日本に攻撃してくるのでしょうか?平和解決しないのですか? (3)北朝鮮VSアメリカになったら日本にもどのような影響があるのでしょうか?  また、イラク攻撃の後ではアメリカの軍事力は極端に弱くなり、北朝鮮が  攻撃したらどうなるのでしょうか? 以前のニュースで北朝鮮が「日本はアメリカに話し合い解決すべき」とありましたが北朝鮮も平和解決を求めているのでしょうか? 勉強不足ですいません。しかし、お互いの平和的解決を望んでいます。

  • 尖閣問題

    日本が尖閣諸島を購入しても、管理出来ないならアメリカ軍基地を作ってアメリカ軍に管理を委ねる事は、出来ないんですか? もし、委ねる事が可能なら中国や北朝鮮に対して少しは圧力がかけれると思いますし、他の周辺諸国に対してもメリットがあると思います。 それは、他の周辺諸国とも軍事練習で連携が取りやすいと思うんですが、何か間違ってますかね⁇