• ベストアンサー

きゅうりは、ビタミンCを壊してしまうのでしょうか?。

生のきゅうりは、ビタミンCを壊してしまうのでしょうか?。 ここ最近、浅漬けの素で漬かったものがおいしくて笑、きゅうりを漬けているんですが、なんかビタミンCを壊すって前に聞いたことがあるので、ちょっと心配です。 実際のところは、どうなんでしょうか?。 もし壊してしまうのなら、他にお勧めの漬ける野菜があったら、それも教えていただければ最高です!!。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.2

>生のきゅうりは、ビタミンCを壊してしまうのでしょうか?。 ええと… 確かに生キューリはビタミンCを破壊します ただし、体内に持っているものを破壊し尽くす(笑)という事ではなく、一緒に食べるものの持つビタミンCを壊してしまうと言うことです それも跡形も無く…というほどではないようですので、 例えば極端にビタミンCが欠乏している方でなければ然程心配される事は無いと思います せっかく美味しいキューリが出回っているこの季節です 是非是非浅漬けでいってみて下さい それと、浅漬けにいいものという事で、最近少しづつ見掛けるようになってきた”子メロン” (摘果した)未熟なメロンの事ですが、ダイエタリーファイバーとポリフェノールが豊富で、しかもサッパリと初夏向きのいい浅漬けになります チャンスがあれば挑戦してみてください

noname#4437
質問者

お礼

こんばんは!。回答して頂きまして大変ありがとうございます!!。 やはりきゅうりは、ビタミンCを壊してしまうんですね。 >『ただし、体内に持っているものを破壊し尽くす(笑)という事ではなく、一緒に食べるものの持つビタミンCを壊してしまうと言うことです』 そうです!。実はこれも知りたかったんですよ~。^^ 今までは、体内にあるビタミンCまで壊してしまうのかなと思ってたんで、おかげでかなり安心しました笑^^ >それと、浅漬けにいいものという事で、最近少しづつ見掛けるようになってきた”子メロン” メロン・・・、、、メロンってあのメロンですか! メロンの漬物とは、これも驚きです!!笑 (@ @; どんな味になるのか想像が出来ませんが、熟する前のメロンでしたら、以外にイケるかもしれないですね~。 buminさん、いろいろと丁寧に教えて頂きまして、本当に有り難うございました!!。

その他の回答 (2)

回答No.3

きゅうりの ビタミンCを個割る酵素=スコルビナーゼ はお酢に弱いので、お酢を使えばよいと思います。 なので~~わかめとにんじんときゅうりのなますなどは、食べあわせが悪い食材だけど、酢を使うので「健康に良い」に変化するって聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_09/nurse01.html
noname#4437
質問者

お礼

こんばんは!。回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!。 ビタミンCを壊してしまうきゅうりは、お酢を使うと良いのですね。これもまた初めて知りました~!。 >なので~~わかめとにんじんときゅうりのなますなどは、食べあわせが悪い食材だけど、酢を使うので「健康に良い」に変化するって聞いたことがあります。 よく、酢は健康に良いって聞いてたんですが、もしかすると、このビタミンCのことについてだったのかもしれないですね。 それと、参考になるHPも教えて頂き、とても助かりました!!。こういうページ知りたかったんですよ~。 ao_kage2003さん、本当に有り難うございました!!。

• ma_
回答No.1

キュウリの栄養成分で比較的多く含まれているのがビタミンA・B1・Cやカリウム、カルシウムです。 ぬか漬けにすると、ぬかのビタミン B1がキュウリに吸収され、10時間後には、5倍、24時間後には10倍にもなります。 B1を摂るには最高の方法で、ぬか漬けキュウリは栄養の面で無視できないでしょう。 ただし、キュウリには、ビタミンCを酸化する酵素が含まれていますので、おっしゃる通りです。

noname#4437
質問者

お礼

回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!!。 きゅうりに含まれている栄養って、ビタミンAやB1、それにカリウムにカルシウムまであったとは!!。これにはちょっとびっくりです!(笑)。 でもやはり、ビタミンCは壊してしてしまうんですね。 余談ですが、風邪を引いたときには、きゅうりを食べない方が良いかな!?って思いました笑。 ma_さん、詳しい回答をして頂きまして、大変有り難うございました!!。