• ベストアンサー

以前路上アンケートで・・・

最近路上アンケートを頼まれて答えました。 話しかけてきた相手は男性で、悪そうな感じもなく、話しを聞いた限りでは悪い会社ではないらしく、勧誘もなく、個人情報も氏名とメールアドレス、あと住所書く欄のところがあったのですがだいたいでいいと言われました。 しかし後日相手からメールが来て、内容は簡単に言うと仲良くしてほしいというものでした。そのときはメールと言えど冷静にてなれなく、そのうえアンケートしたときに少し盛り上がったこともあり、『いいよ』と返事してしまいました。 そして翌日も連絡を取る話しになっていたのですが、その話しを友人に話したところそれは危険じゃないかという話しになり、自分もだんだん怖くなってきたので連絡を取る前にすぐその場でメールアドレスをかえてしました。 しかし本当にいい人で、本当にただのアンケートだった場合、仲良くしましょうと答えた翌日に何の連絡もなしに急に音沙汰無しになるのは失礼だったでしょうか? あと個人情報について書いたのは氏名とだいたいの住所(○市のみ)と変更前のメールアドレス、あと口答で年齢しか言ってないのですが、万一にもこれが引き金で住所が割れてなにか・・・とかないでしょうか・・・? ちなみに私は女で未成年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

路上アンケート後の最初の反応が「キミと仲良くしたい」とは、どうみてもまともなヤツとは思えませんが。 路上で自分の個人情報を開示すること自体、極めて危険な行為ですよ。 >話しかけてきた相手は男性で、悪そうな感じもなく、話しを聞いた限りでは悪い会社ではないらしく >そのうえアンケートしたときに少し盛り上がったこともあり そう、それが相手の思う壺なんです。ではお聞きしますが、どうしてそんないい人が、あなたに直接話しかけてきた挙句にアンケートを取るのでしょうか? いい人は他人が困っている時に助けてくれるようなひとであって、歩いている若い女性に住所やメールアドレスを書いてくれ、と言う人ではありません。何かよからぬ目的、狙いがあって近寄ってくるんですよ。 人生経験があなたよりちょっとばかり長いオジサン(私のこと)から見ると、これはデート商法ではないか、と心配ですね。「デート商法」についてはネットで検索して下さい。でも、未成年と知れば契約を勧める業者はいないだろうとも思いますが。もっとも若い男女が巻き込まれやすい悪質商法の代表格ですから、連絡手段を絶ったのは正しい対応です。 電話やメールで連絡→「会いたい」→気軽に会う→その日のうちに「好きになりそうだ」とささやく→悪い気はしない→何回目かのデートで「オレ、宝石のデザイナーをしているんだ。今展示会の最中だけど、見るだけでいいから来ない?」と誘われる→どういう訳かデート場所のすぐ近くに展示会場や店舗がある→「ちょっと身に付けてみないか」とダイヤの指輪を嵌めさせる→「似合うよ、とても」と言われ、いつの間にか「実はキャンペーン中なんだ。安くするから買ってよ」と販売勧誘になる→なんとなく恋愛感情があり、販売に同意して契約する→クーリングオフ期間が経過した後にまったく連絡が来なくなる→店に問い合わせすると「退職しました」と知る→ダイヤの鑑定を他店でやってもらったら、とんでもない安物とわかる→店に行き抗議するが、「契約は正当だ。値段も納得しているはずだから、解約には応じない」→泣き寝入り→男性不信に陥る (その後に街角でその男を見つける→問い詰めると「店の指示で仕方なくやった。君の事は本当に好きなんだ(だったら消えるなよ)。だからもう一度俺を信じてくれ」とまたまたその男が勤める宝石店で貴金属を買う→また騙される。この繰り返し) メールアドレスなどであなたの正確な住所を特定できることは絶対にありません。それが出来るのは警察などのような犯罪捜査機関、裁判所のような司法機関だけ。民間人は絶対に不可能です。 これまでも路上アンケートで罠に落ちかけた女性を何回か救いましたが、優しい顔をしたやつほどワルなのですよ。注意、注意。 メールが届かなくなってもその男はなんとも思わないでしょう。また他の女の子を騙せばいい、と思っているでしょうから。

asunoww
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 デート商法についてはこの質問した後に調べて知りました。 もしかしたらと思っていたのですが、やっぱりこれはデーと商法だったんですね、本当に引っかかるところでした、危なかったです。 いろいろ聞いたり、調べたりして相手の目的がデート商法なのかそれとも他(の犯罪、商法)だったのかというところが疑問で確信が持てなかったのですが(分かったところで何もないのですが)、回答者様のお陰で確信が持てました。未成年でも安全とかどうにかなる話しじゃないんですね。 回答者様のおかげで目を覚ますことができました。 もうどんなによさそうな人に路上で声をかけられてもこれからは信用しません。 こんな私に丁寧にアドバイスを下さって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

路上アンケートを装って、メアドをゲット、何度かやり取りして、会う約束とりつけ、実際に会ったらAV撮影。 王道のパターンです。 メアド変えて逃げるが正解。 住所を割り出すなんて、面倒で、手間、金のかかることはしない。 ほかの獲物を探すだけです。

asunoww
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 >メアド変えて逃げるが正解。 こういってもらえると本当に心強いです。 アドレスを変えてから、発言を撤回してアドレスをかえたことにずっと罪悪感を抱いていたので本当にほっとしました。 もうどんなにいい人そうに見えても答えたりメールを返したりはしないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 道端でのアンケート

    昨日、買い物の帰り際に路上で突然アンケートを求められました。(因みに相手は二十代前半の女性でした) ファッションデザイナー関係の仕事をしているらしく、内容は若者のファッションについてとかそんな内容だったと思います。 急いでいたので一度は断ったのですが、纏わりつくように聞いてくるので、仕方なくアンケートに答えました。 まぁ、質問内容は現在の職業や趣味、普段どんな服装してるの、とかそういう質問でした。 そして最後に氏名や住所に電話番号を教えてほしいと言ってきました。 この時「えっ?」と思いました。 こんな道端で出くわしたアンケートに何故、個人情報まで教えなければならないのかと・・・。 「そんな変な目的で聞いてるんじゃないよ。他の人も皆教えてくれてるから」としつこく迫ってきて、私は「すみませんが急いでいますので・・・。」と切り出すと突然態度を翻して「きもいからもういいわ」と吐き捨てるように悪態をついてその場を去っていきました。 いったい何なんでしょうか? 初めから先を急いでいると断っているのにしつこく迫ってきて仕方なく応じたらあの捨て台詞・・・。 路上でのアンケートで不用意に個人情報など教えたりするべきではないと思いますが実際どうなのでしょう? 皆様はこのような体験がありますか? ご意見をお願いします。

  • オープンハウスへ

    出かけた場合、アンケートに答えてくれといわれて、そこに住所、氏名、連絡先、メールアドレスなどと記載する紙を渡されるが、見に行ったら、必ず答えないといけないものですか?

  • プレミアアンケート

    マイドコモのプレミアアンケートで、 回答すると、内容によっては業者からメールが来ますか?? たとえば今月のアンケートで、 「不動産の査定を利用してみたいですか?」 の質問があります。 利用してみたいにチェック入れると、 不動産会社から、メールが来るのでしょうか? アンケートに回答するだけで、メールが来る? 個人情報(メールアドレス)が漏れるのはいやです。

  • ネットの請求について

    インターネットをしていて個人情報等のクレジット番号や住所、氏名、メールアドレス等の連絡先を入力しなくても請求がくることはあるのでしょうか?

  • セキュリティ訪問販売のアンケート

    ネットでは旅行手配とかを主に求人している会社 ということが後になって分かったのですが、 先日防犯防災のアンケート、と銘打って 氏名住所を書くものがありました。 てっきりマンション管理会社を通してきている 会社だと思って書きましたが、後になって 全く無関係だと判明。 こちらは一人だったので、ちょっと怖くて アンケートを返してとも言えず。 まぁ・・・住所は直接うちに 来てるわけだから、後から向こうも 調べられるし、他は氏名だけだったので 覚えられていたらアンケートを返してもらっても 意味がないし。 訪問販売だったのですが、こういう場合に とった個人情報って、どう流用してくるんでしょうか。 (関係ないかもですが、会社のHPに来た人が写真つきでのっていたので その会社の人間には間違いありません。) 販売できなくても情報だけはとってくる。みたいな感じかなと。 部屋に入られてるので、いろいろ見てるだろうな、とも 思います。さすがに会社ぐるみで空き巣には入ってこないでしょうが。 何かこういうアンケートにうっかり書いてしまったり 部屋に入れてしまった方で、あとあと何かあった、という経験が あれば、教えてください。 なんかヤンキーっぽい人だったので、何かいちゃもんつけられると 面倒です。

  • 生命保険のアンケート

    生命保険のアンケートに答えてほしいと、女性の知り合いから電話がありました。 その知り合いとは、10年前くらいに居酒屋で始めて会ってから、お話したりしいくうちに、電話やアドレス交換するようになりました。 居酒屋で偶然会う以外、個人的プライベートで会うこと一度もないのですが、 いきなり電話があり、生命保険のアンケートに答えてほしいと言われてたので、アンケートの内容はハッキリ分かりませんが、アンケートに答える約束をしました。 その知り合いに、「アンケートに答えるだけでいいのよ。」言われましたが、 後になって考えると、生命保険の勧誘をされるのでは、、、と思いました。 アンケートに答えるには、その知り合いが働いている会社まで行かなくてはいけません。 交通費代は支給するので、印鑑を持って来てね。と言われました。 知り合いとは、今まで連絡取り合って個人的なプライベートで会うことないので、あまり信用できません。 本当にアンケートに答えるだけなんでしょうか? 何か他に目的があるんでしょうか? アンケートに個人情報など書かされたりするんでようか?

  • 個人情報について

    携帯番号や携帯メールアドレス、コンピューターメールアドレスから個人情報を調べられることはあるのですか? 私の携帯番号とアドレスがもれているようなのですが、相手方には氏名や住所は漏れていないようです。 しかし、架空請求みたいな電話や使用請求みたいな電話がかかってきたり、ショートメールが届いたりしました。 もしかして、個人情報がもれないかと心配なんですが、大丈夫でしょうか?

  • メールアドレスの丁寧な言い方

    アンケートを作っています。 さて、答えていただいた方のプロフィールを書いてもらう欄で、ふと困りました。 名前は「お名前」「ご氏名」 住所は「お住まい」「ご住所」 電話番号は「お電話番号」 「メールアドレス」は・・・・・・「おメールアドレス???」「ごメールアドレス???」・・・じゃないわな。 「ご連絡先(Eメール)」 以外で何かいいアイデアございましたらご紹介下さい。

  • なぜオークションでケンカをするの?アンケート!

    いつも楽しくオークションをしています。 けれど、中には評価で激しくバトルしている人もいるようです そういう方は、怖くないんでしょうか? 相手は自分の住所を知っていて、嫌がらせをされる危険性って あると思うのです。 「相手はこちらの個人情報を持っているのだから、丁寧に対応しよう」そう思います。 住所と名前だけでも、けっこう、いろんなひどい事をされてしまう可能性もあるのに・・・ 1あなたは、オークションでケンカできますか? 2実体験でここまで激しく言い合ったって事があれば教えてください 3個人情報がばれている相手を怒らせてしまったという恐怖はありませんか? 4実際、何か嫌がらせをされた(犯人は以前取引したあいつだ!) 事がありましたら、教えてください 5オークションでどうしても許せない相手の個人情報を知っている場合、後でこっそり嫌がらせしますか? (お金を取られた、商品を送ったのに入金されなかった等) なお、このアンケートは違法な書き込みはご遠慮ください

  • メールアドレスからどこまで分かるの?

     「メールアドレス」からどこまでの情報がわかるものなんですか?氏名、住所、電話番号までわかってしまうものなんでしょうか?  当然プロバイダーはそのような個人情報を開示してはいませんよね?