• ベストアンサー

メールアドレスの丁寧な言い方

アンケートを作っています。 さて、答えていただいた方のプロフィールを書いてもらう欄で、ふと困りました。 名前は「お名前」「ご氏名」 住所は「お住まい」「ご住所」 電話番号は「お電話番号」 「メールアドレス」は・・・・・・「おメールアドレス???」「ごメールアドレス???」・・・じゃないわな。 「ご連絡先(Eメール)」 以外で何かいいアイデアございましたらご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232437
noname#232437
回答No.5

ご使用(利用)のメールアドレス

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。これはいいですね~。 灯台下暗しというか、思いつきませんでした。

その他の回答 (5)

• sunasearch
回答No.6

何か付けるのでしたら、 「貴メールアドレス」くらいですね。 あとは、No.5さんの方法か、 お持ちのメールアドレス、くらいでしょうか。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 「貴メールアドレス」かあ。 「貴社名」などと使う分には重宝しそうですね~。 参考になりました。

回答No.4

「メールアドレス」 「ご連絡先(Eメール)」 で良いと思います。 名前・住所・電話番号・連絡先等、その個人が特定されやすいものについては「お」や「ご」をつけることが多いです。 郵便番号・性別・血液型など、個人が特定されにくいものや、外来語やローマ字表記に「お」や「ご」を付けることはないですよ~。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 親切心で言ってくれているのはわかる、わかるんだけどさあっ。 んーでもありがとう、ホント。 あきらめつきました。

• THX1138
回答No.3

「メールアドレス」そのままでいいと思います。 他でも「郵便番号」「性別」「血液型」などはどんなにかしこまった文面でもそのままです。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 そりゃおっしゃるとおりなんですが・・・。 んーまいったな。常識や正解を聞いたわけじゃない、アイデアが欲しかったんです。

• rinring
回答No.2

郵便番号には「お」とかつけないので、その感覚でいけば、メールアドレスやEメールアドレスでも失礼には当たらないような気もしますが・・。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 まあそうなんですけどね、そこをあえて聞いているのです。私の感覚の問題で。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

「電子メールアドレス」 とか?ですかね…

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、なんか違いますね。