• ベストアンサー

酸素量について

76歳男性 2週間一回循環器科の医院に通院していますが、いつも看護婦さんが血圧のはほかに指先で酸素量を計測してくます。いつもは97か96なのに、昨日は91でした。 基準値は分かりませんが、この数値はどう判断したらよいのでしょうか。いずれ低いのだと思いますが、その程度はどの辺にあるのでしょうか。 この頃疲れやすく息切れもします。足が冷えます。これらのことと関係があると考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

自分は医療関係者ではない一般人ですので、参考程度にしてください。 96~98%が標準だそうで、90を切ると呼吸不全と診断されるようです。 測定には誤差も出るそうですが、心配であればかかりつけの医者にその旨伝えて説明を受けるなり、精密検査をしてもらうことを勧めます。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/instruments/support/faq/medical/pulsox.html#PULSOXq2-001
k1018010
質問者

お礼

ありがとうございました。お知らせいただいた基準値を参考に経過を視ていきます。

関連するQ&A

  • 病院で測る血圧(自動血圧測定機)

    ここ数日体調が良くなく、本日内科にかかりました。 問診票を書いたら院内に設置された自動の血圧測定機で血圧を測るよう言われたので測ると「125/69」でした。 ※診察が終わってからもう一度測ったら「117/72」でした。 元々、血圧は低い方です。 5年ほど前に病気にかかり2年ほど通院した病院では月1の通院で先生と話している際に看護師さんが毎回左腕の方を測ってくれました。 ※自動のものではないです。 その時の血圧は大抵、上が100前後でした。 病気が良くなり通院しなくなってから1年後位に、体調不良でかかった違う病院で血圧を看護師さんに測ってもらうと「いつもこれくらい?低いねー」と言われました。 去年の健康診断の際に自動のもので測ったら椅子が高すぎて?上の数値が150と高値が出たんです。 ※椅子があってないから他のとこで測ってきてと言われました。 3回測って116まで下がったのでそれを採用してもらいました。 それでも普段より高いなーと思いました。 そして、ここ最近では父の通院に付き合うと院内に設置された自動の測定機で測るのですが数値が「110~120」になるんです。 健康診断の時の数値と、父の通院の際に測る数値を見てから毎回血圧を測る時は高かったらどうしようと本当に緊張します。 それでも測り直すと3回目で105以下にはなるのですが。。。 看護師さんと機械で測る時の誤差などもあるかもしれません。 体調や季節もあるかもしれません。 色々な要因があるかもしれませんが、本当は年齢的(36歳)に徐々に高血圧になっているのではないかと不安でしょうがないです。 最後に看護師さんに血圧を測って貰ったのは2年前位の健康診断です(結果を見ると104でした) それからは健康診断でも病院でも自動のうでを差し込むタイプのものです 今日かかったお医者さんに、高いと思うんですが?と聞くと医者で測ると上がる人はいるし心配ないよとの事でした。 お願いして看護師さんに測ってもらえば良かったなと今更思ってます。 それで機械で測った数値と近ければまだ納得できるのですが...。 院内が混んでいたため、しっかり聞けず何となくモヤモヤしたまま帰ってきました。 毎日血圧を測っているわけではないので正確な判断は出来ないと思いますが、何か安心できるような回答やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。 あと、高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか? 2回3回と計る度に下がっていきますか?

  • スマートウォッチ 血圧 血中酸素濃度

    家族が身体が弱いため 体温、血圧、血中酸素濃度、などが測定できるスマートウォッチを購入しようかと考えています。 医療用としては使えないとの事ですから、同じ環境でだいたい同じ生活していて、いつもに比べて急に体温があがったり、血圧があがったりを目安でわかればいいなと思っています。 高価なものから3000円までで買えるのもあるのですが よくわからなかったのでYouTubeの動画で情報を得ようとみていました。 ブレスレットタイプの3000円しないものの紹介動画でした。 おじさんが騙されたー!という動画で 血中酸素濃度を測るのに、人間ではなくタオルに巻いて測定してみると それなりの数値がでました。 カップ麺のカップにブレスレットを巻き付けて血圧を測ってもそれなりの数値が出て、コメントには 買わなくてよかった!とか 命が宿るタオルとか おもしろおかしく書いてありました。 でも こんな子どもでも試してしまいそうな事で、なんの根拠もない数字でした ってのも商品としてどうなのかなぁ?と思っていたら 友達のお姉さんが持ってるとのことで、試してもらいました。 お姉さんが持っているのは7000円ぐらいだったそうです。 タオルで血中酸素濃度を測ってもらったらテスト失敗 とでるし、血圧もタオルでは測れなかったそうです。 やっぱりたまたまあの動画のおじさんが騙されただけなのかなぁと思って、また、どれがいいかなぁとスマートウォッチを探しています。 体温、血圧、血中酸素濃度など スマートウォッチの裏の緑の電気で読み取る事ができるそうですが どのような仕組みなのか簡単に教えてもらえませんか? 今中3で お母さんに買ってあげたくて悩んでいます。 お金は 1番高くだせて15000円です。

  • 正確な測定?

    血圧について。起床時、日常時、就寝時、測定タイミングは色々ありますし、当然数値は違って来ます。一体、高血圧か正常血圧かを判断するには、どのタイミングの計測を持って決定するのでしょうか?

  • 白衣高血圧の逆症状

    69歳の男です。40代前半から高血圧症と診断され、処方された降圧剤を飲み続けています。飲用する降圧剤が無くなる前に定期的に受診を受けていますがその時はいつも先生の前では正常値です。自分はマメな性格で自宅で毎朝、毎夕計測してPCに記録していますが、朝、夕平均が上が150前後,下が90前後です。以前に確認のためにと自宅の血圧計を医院に持参して試しましたが同じような値でした。このように降圧剤を服用していて自宅で計測した数値が高いという現象は何も心配はないのでしょうか?。

  • ツムラの漢方と養命酒どちらがいいのか。。。

    冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。 ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

  • 入院した時初めて見た小さなデジタル計測器

    先月入院しました。一日何度も看護師さんが体温、血圧等を計測に来られるのですが計測の際、人差し指にクリップ状の小さな計測器を挟みデジタル表示された数値をチェックしていました。あれは体の何を計測する機械なのでしょうか?また、もし便利なら家族の為に購入したいと考えていますが価格、使用方法、計測器名をご存知の方おられましたら、教えて下さい。

  • 水銀について

    看護学生です。 以前、水銀血圧計の水銀がこぼれてしまい、皮膚に付着してしまいました。 水銀の量はごく微量だったのですが、 指先の振戦(震え)、しびれ、身体の脱力感、痛み、息切れなどの症状が出てきました。 ごく微量でも水俣病のような症状は出るのでしょうか? また、そのような症状を調べるにはどのような検査や科に受診した方が宜しいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • はやっているお医者さんの方がよい薬を持っている?

    はやっているお医者さんの方が情報も入りよい薬を持っていると言うことがあるんでしょうか。 高血圧の人にどんな薬を飲んでいるか聞くといろいろ違っています。田舎であまり数もないが、近くの医院で高血圧の薬を処方してもらいたいのですが、いつも混んでいる評判の小児科内科と、はやっていないが循環器科をうたった内科かどちらに行くか迷っています

  • 病院での血圧測定について

    こんにちは。 昨日、内科で血圧を測ったのですが、 一度目は、筒状の部分に上腕部まで入れて測る機械で、 痛みを感じるほど締め付ける力が強く、看護婦さんを呼ぼうとしたものの 近くにいなくて呼べず…、 手先が青くなってました。 計測結果を見た看護婦さんが、 「え?! 200越えてる… 高すぎるわねぇ」と呟いて、 もう一度 測ることになったのですが、 二度目は、新人or研修中っぽい若い看護婦さんが、 昔ながらの計測器(?)で 聴診器を当てながら測ったのですが、 その時も 締め付けが強く、途中で加圧されました。 測定後、手先が少し痺れました。 一度目までは高くないにせよ、高血圧だったようです (数値は教えてもらえず)。 診察後(血圧については何も言われず、言い出す隙もなかったので聞けず)、 待合室で 一度目に測ったのと同じ機械をみつけたものの、 また 青くなるほど締め付けられるかと思うと怖くて測れませんでした。 病院だと緊張してしまうのと、 夏場に自転車で行って暑いのもあって、 他の病院でも高めだと 言われたことがあるのですが…、 手が青くなったり痛みを感じるほど 加圧するものなのでしょうか? (痩せてる訳ではないですが腕の太さは普通、女性です)

  • 看護師の調剤業務は可能ですか?

    いつも通院する個人医院では、医療事務員や看護師が調剤を行っています。 子どもの粉薬の分包や水薬も医療事務員や看護師が調剤しています。 これって違法ではないのですか? この人たちは知らないで調剤してるのですか? 医薬分業の医院ではありません。

専門家に質問してみよう