• ベストアンサー

酸素量について

76歳男性 2週間一回循環器科の医院に通院していますが、いつも看護婦さんが血圧のはほかに指先で酸素量を計測してくます。いつもは97か96なのに、昨日は91でした。 基準値は分かりませんが、この数値はどう判断したらよいのでしょうか。いずれ低いのだと思いますが、その程度はどの辺にあるのでしょうか。 この頃疲れやすく息切れもします。足が冷えます。これらのことと関係があると考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

自分は医療関係者ではない一般人ですので、参考程度にしてください。 96~98%が標準だそうで、90を切ると呼吸不全と診断されるようです。 測定には誤差も出るそうですが、心配であればかかりつけの医者にその旨伝えて説明を受けるなり、精密検査をしてもらうことを勧めます。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/instruments/support/faq/medical/pulsox.html#PULSOXq2-001
k1018010
質問者

お礼

ありがとうございました。お知らせいただいた基準値を参考に経過を視ていきます。