Excelのセルの表示形式で、特定の文字を前後に加える方法
- Excelのセルの書式設定、表示形式を使用すると、文字列を入力すると特定の文字を前後に加えることができます。例えば、セルに「●●クリニック」と入力すると、「病院:●●クリニック」と表示されます。さらに、「病院:●●クリニック(通院中)」のように接尾語を追加することも可能です。
- Excelのセルの書式設定、表示形式は数値の場合にも利用できます。例えば、セルの表示形式を「病院:#,###(通院中)」と設定すると、数値が入力されると自動的に「病院:」が接頭し、カンマ区切りの表示と「(通院中)」が接尾されます。
- このような表示形式を利用すれば、特定の文字を前後に加えることができます。条件判断などは行わず、入力された文字列に対して一定の接頭語や接尾語を設定することが可能です。Excelのセルの表示形式を活用して、文字列を整形することができます。
- ベストアンサー
Excelのセルの表示形式で、文字列を入力すれば、特定の文字等を前後に加えることはできるか?
いつも、ご丁寧な回答を有難うございます。 Excel2000を利用しています。 セルの書式設定、表示形式で、文字列を入力すれば、特定の文字等を前後に加えることはできますか? 例えばあるセルに「●●クリニック」「△△医院」と、文字列を入力すると、 「病院:●●クリニック」「病院:△△医院」のように、どのような文字列が入力されても、無条件で「病院:」が接頭するようにしたいのです。願わくば、 「病院:●●クリニック(通院中)」のように「(通院中)」も接尾させたいです。 入力された文字列による条件判断などは行いません。 このような仕組みが、表示形式でできますでしょうか。(入力するのが数値なら可能です。"病院:"#,###"(通院中)"のように) ご回答よろしくお願いします。
- Chown
- お礼率95% (481/505)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
"病院:"@"(通院中)" では?
関連するQ&A
- エクセルのセル内文字表示について
セルにCNAと入力するとCANになってしまいます。 セルの書式設定で表示形式を文字列にしても、 同じくCNAの入力がCANとなります。 偶然見つけましたが、なぜでしょうか? わかる方お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル セルの表示形式「文字列」だけを抽出したい
エクセル2007を使用しています。 A列に数字が入力されていますが、そのセルの表示形式は、「標準」「数値」「文字列」とバラバラです。 この「文字列」のセルだけを抽出したいのです。 例えば、関数などを利用して、B列に表示するなど。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- Excelの表示形式
Excelのセルに「H17」と文字列で入力されています。 このセルを書式設定の表示形式で「平成17年度」と表示させることはできないでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- 表示形式を「標準」→「文字列」にした後の『0』の表示
うまく説明できないんですが・・・。 Excelで表示形式「標準」のセルに電話番号を入力します。 すると、頭の『0』以降9桁しか表示されませんよね。 10桁表示するために表示形式を「文字列」にしましたが、それだけでは10桁にならず 頭に『0』を入力していかなくてはなりませんよね。そこで (1)一括して全セルの頭に『0』をつけ10桁表示する方法はありますか? (2)10桁表示させるには表示形式を「文字列」にする以外方法はありますか? ただし、条件として a.表示形式「標準」のセルにある9桁の数字に対する変更なので “あらかじめ「文字列」にしておく”等の回答は除きます。 b.表示形式「ユーザー定義」で『0#########』と設定する方法は除く。 補足しますので、質問も併せて回答をお待ちしています!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- A列のセルに特定の文字入力でB列に表示させたい
Excel2021を使っています。 例えばA列(A1とします)に「決定」と入力した時だけB列(B1)に「済」と自動で入力できるようにしたいです。 また、A列に他の文字や数字が入力された際は、何も表示させたくありません。 これって、条件付き書式で出来ないでしょうか? できれば条件付き書式でのやり方をお聞きしたいです。 他のやり方でもいいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い
こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのセルの表示について
いつもお世話になっております。 セルに「4865-13」と入力すると普通に表示されますが、「4865-12」と 入力すると「Dec-65」になってしまいます。セルの書式設定で、表示 形式を見ると「日付」になっているので、「標準」にすると「1083251」 になります。文字列にすると「4865-12」のまま表示できるので、文字列 にしています。 不思議な現象です。「1083251」や「Dec-65」の意味も含め、なぜこの ようなことが起こるのか教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで表示形式で追加した文字を文字列にしたい
エクセルで表示形式で追加した文字を文字列にしたいです。 例えば、セルに氏名を入力し、表示形式のユーザー定義で「@”様”」と入れます。そうすると氏名の後に”様”が追加されますが、今度はその「氏名+様」を文字列としたいのです。どなたかわかる方いらっしゃいますか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル 文字列のセルが###表示になります
エクセル2000です。 文字列のセルで <SELECT name=show><OPTION selected value=_unselected_カラーを選択して下さい>カラーを選択して下さい</OPTION><OPTION value=カラー:BLACK&BLACK>カラー: BLACK&BLACK</OPTION><OPTION value=カラー:GOLD&GOLD>カラー: GOLD&GOLD</OPTION></SELECT> だと、表示されるのに、 <SELECT name=show><OPTION selected value=_unselected_カラーを選択して下さい>カラーを選択して下さい</OPTION><OPTION value=カラー:BLACK&BLACK>カラー: BLACK&BLACK</OPTION><OPTION value=カラー:GOLD&GOLD>カラー: GOLD&GOLD</OPTION><OPTION value=カラー:CLOME SILVER>カラー: CLOME SILVER</OPTION></SELECT> だと、#########表示になります。 セルの幅を広げても変化ありません。 数式バーにカーソルを置くと(文字を入力する状態にすると)数式バーにもセルにも内容は表示されますが、確定するとセルは###表示に戻ります。(確定後も数式バーには内容が表示されています) セルの書式設定は、どちらも文字列で、配置なども全く同じです。"折り返して表示"や"縮小して表示"なども試しましたが、変わりません。 セルの書式設定で表示形式を色々試してみたところ、サンプル表示で###になるのは、「標準・会計・文字列」でした。その他の表示形式にすると(数値など)にすると正しく表示されます。 表示形式を「数値」にしてもよいのですが、できれば「文字列」で統一しておきたいのですが・・・。 原因はわかりますでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 数式を入力すると表示形式が“文字列”に
表示形式が[標準]になっているセルに、数式を入力した途端[文字列]になってしまいます。 入力している数式は下記の通り、普通の式なんです。 =C2/180 入力規制もされていません。 何故でしょう?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
Sinogiさん、明解なご回答ありがとうございます。 解決しました。