• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのセルに入力した文字を「*」でマスクしたい

セルに入力した文字を「*」で表示したいのですが、どなたか教えていただけませんか? 数字だけのときは、セルの書式設定で表示形式のユーザ定義で「*」表示に設定するとできるのですが、英字が入ると入力どおりの表示になってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数17853
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • izmlz
  • ベストアンサー率55% (67/120)

1.セル範囲を選択  2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])  3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に  4.[種類]に **;**;**;** と入力  5.Enter  でいかがでしょうか?  これで、セルに文字列や数値が入力された時、セル幅いっぱいに******のように表示されます。 *が一文字だけ、ということでしたら、↓のようにします。 "*";"*";"*";* "*" 最後の「* "*"」は、文字列が入力された場合でも右詰めで表示させるためのものです。これが、たんに「"*"」になっていると、文字列だけ左詰めで表示されます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 5桁のPW入力に対する*をつけようと思っていましたので、 "*";"*";"*";"*****"で表示できました。 あとはセルを表示しないにして、入力規則で5文字に入力規制して、シート保護して、数式バーの表示も消して目的が達成できました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4561/16326)

エクセルのセル(Rangeオブジェクト)には、Passwordプロパティが無いので無理です。 文字列に対する書式設定が無いので表示形式からも無理です。 質問は 隠そうとする面があると思うのですが、どこまでやればよいのでしょう。 セルの見た目 数式バー部 ーー 対象セルは限られていますか。1、2のセルとか。 その値は計算やシートの処理に使いますか。 ーー 小生の私の思いつきだがVBAでやれる範囲では 値を配列に記録(またはテキストファイルに保存。こちらが良い) そしてセルの値は「**」にする。 配列やファイルのその後の処理は質問者の都合による。 ーー モデル的にやってみた Dim d(10) Private Sub CommandButton1_Click() For i = 1 To 10 MsgBox d(i) Next i End Sub A1:A10でセルの値が変わると、値を退避させて、セルは「**」で表示 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Set myRng = Application.Intersect(Target, Range("a1:A10")) If Not myRng Is Nothing Then Application.EnableEvents = Fale Static i i = i + 1 d(i) = Target Target = "***" Application.EnableEvents = True End If End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#79209

> 表示形式のユーザ定義で「*」表示に設定するとできるのですが、 表示形式のユーザ定義で「"*";"*";"*";"*"」でもダメですか? 私の2002ではOKでしたが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1994)

通常のセルの書式設定などでは無理です。 以下のURLを参考にしてみてください。マクロを使えば可能になります。   http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref16.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。