• 締切済み

水銀について

看護学生です。 以前、水銀血圧計の水銀がこぼれてしまい、皮膚に付着してしまいました。 水銀の量はごく微量だったのですが、 指先の振戦(震え)、しびれ、身体の脱力感、痛み、息切れなどの症状が出てきました。 ごく微量でも水俣病のような症状は出るのでしょうか? また、そのような症状を調べるにはどのような検査や科に受診した方が宜しいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• minumteh
回答No.2

こちらのページによりますと、内科で、血液、毛髪、尿中の水銀濃度を分析するとのことです。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10Q20600.html つい先日、よく似た質問がありまして、専門家が少ないらしいという話もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5128647.html 原因が何であれ、大事に至らないことを願っています。

yuuyuyuyuy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(・u・)m リンクを拝見させていただきました。 症状は水銀によるものではないとのことなので、症状改善のために一度病院に行くことにします。 本当にありがとうございました!!

• kentaulus
回答No.1

結論から言うと、 あなたの指先の振戦(震え)、しびれ、身体の脱力感、痛み、息切れなどの症状と、 皮膚に付着した水銀とは無関係です。 ですので、あなたに発生した諸症状は、別の原因があるはずです。 水銀は通常は皮膚からは吸収されません。 水銀の蒸気や水銀イオン、有機水銀にならないと、体内に吸収されません。 ですから、安心してください。 日本の伝統工芸師の中には、水銀を使った金メッキを行う人がいますが、 その人たちは何十年も仕事で水銀を扱っていますが、水俣病の症状は出ていません。 http://www.soeinet.or.jp/~kurimoto/mekkiword.htm  http://www.eps4.comlink.ne.jp/~kumagai/gotaku/suigin.htm

yuuyuyuyuy
質問者

お礼

とても解りやすい回答をありがとうございますm(・v・)m 今、出ている症状は関係ないとのことなので、すごく安心しました。 身体症状は改善したいので、内科を受診してみます。 本当にありがとうございました!