• ベストアンサー

バセドウ病→掌蹟膿胞症→他?

昨日も掌蹟膿胞症のの事で質問させてもらいましたが、気になる事が出てきましたので、また質問させて下さい。 半年位前から体の調子が悪く、症状は、動悸・息切れ・頭痛・疲労感・手のふるえ・イライラ・暑がりになりやたらと汗をかく・のぼせ、という感じです。35歳なのですが更年期障害の主な症状に似ていたので、産婦人科で2回ほど検査を受けましたが、なんでもく、「暑さとストレスが原因でしょう。そのうち良くなると思うから心配はいらない」といわれ8ヶ月経ちますが、改善されなく、「症状でみる病気」と言う本で見ますと、バセドウ病という病気にも症状が似ているので、近々内科で検査を受けたいと思っていたら、皮膚の異常も同じ頃からあり、何箇所かの皮膚科行き、最近、掌蹟膿胞症と診断された。バセドウ病が原因で掌蹟膿胞症になることってあるのでしょうか?それとも無関係で別の病気?の可能性もあるのでしょうか?まず、どちらを優先にしたらよいか?他の病気も考えられるのか?わけ解らなくなってしまっています。どうかアドバイス・回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

バセドウ病は甲状腺ホルモンが増えるということですね。 こちらも免疫に関係しているものと言われていますが、掌蹠膿胞症と関連しているということは今まで目にも耳にもしていません。 バセドウ病の検査は血液検査でわかると思います。 どちらを優先したほうがいいのか?は、 まだ、バセドウ病だとははっきりしていないんですよね? でしたら、検査などしてハッキリさせたほうがいいですね。 考えるのは検査後にされたらいかがでしょう。 あまりいろいろ考えすぎてもストレスになりますよ。 バセドウ病↓ (少し壁紙で読みにくいですが) http://members.jcom.home.ne.jp/iitakaclinic/Basedow.htm あと、掌蹠膿胞症に関してですが、ネット検索はされましたか? ここにとても信用のあるサイトのURLを貼りたいところですが、そのサイトでは許可されていないので貼ることが出来ません。 「 掌せき膿庖症 ビオチン 」でYahooから検索してください。 きっと、トップでヒットされます。 (gooなどYahooではないところからの検索ではトップではありません) (そのサイトのトップページではないと思います。各ページをご覧になることをお勧めします) 落ち着いてゆっくり読んでくださいね^^

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/iitakaclinic/Basedow.htm
yumiko3939
質問者

お礼

そうなんです。色々考えすぎちゃって!! 今もそうなのですが、原因不明の歯痛で2年悩まされつづけて、やっともしかしたら痛みが取れるかもしれない治療にめぐり会えたので、今回もまた何箇所も病院を巡って、なんていう事になったら…とよけい考えてしまって、とりあえず明日、大学病院の予約を取るつもりでいます。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#9449
noname#9449
回答No.2

@今日は!  この二つの疾患に対しての共通性?は判りません。聞いた事ありません。  掌せき膿胞症の原因は色々な事が考えられ一概には言えませんので検査をしてもらうしかないのですが、考えられる原因を一つずつ消していくしかありません。私が経験した例では足首に入っていたボルトが原因だった人、虫歯処置の為に埋められた金属が原因だった人など色々おられます。考えられる事を一つずつ検査してもらう事だと思います。 アレルギーの検査とほぼ同じ検査ですので、検体を持っている所だったら何処でも検査出来ると思います。 現在おかかりの先生にご相談して考えられる原因の検体を持っている所を探してもらったら如何でしょうか?

yumiko3939
質問者

お礼

今、東京医科歯科大学病院にも通っていますので、掌蹟膿胞症の事聞いてみたいと思います。 有難うございました。