• ベストアンサー

バセドウ病→掌蹟膿胞症→他?

昨日も掌蹟膿胞症のの事で質問させてもらいましたが、気になる事が出てきましたので、また質問させて下さい。 半年位前から体の調子が悪く、症状は、動悸・息切れ・頭痛・疲労感・手のふるえ・イライラ・暑がりになりやたらと汗をかく・のぼせ、という感じです。35歳なのですが更年期障害の主な症状に似ていたので、産婦人科で2回ほど検査を受けましたが、なんでもく、「暑さとストレスが原因でしょう。そのうち良くなると思うから心配はいらない」といわれ8ヶ月経ちますが、改善されなく、「症状でみる病気」と言う本で見ますと、バセドウ病という病気にも症状が似ているので、近々内科で検査を受けたいと思っていたら、皮膚の異常も同じ頃からあり、何箇所かの皮膚科行き、最近、掌蹟膿胞症と診断された。バセドウ病が原因で掌蹟膿胞症になることってあるのでしょうか?それとも無関係で別の病気?の可能性もあるのでしょうか?まず、どちらを優先にしたらよいか?他の病気も考えられるのか?わけ解らなくなってしまっています。どうかアドバイス・回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

バセドウ病は甲状腺ホルモンが増えるということですね。 こちらも免疫に関係しているものと言われていますが、掌蹠膿胞症と関連しているということは今まで目にも耳にもしていません。 バセドウ病の検査は血液検査でわかると思います。 どちらを優先したほうがいいのか?は、 まだ、バセドウ病だとははっきりしていないんですよね? でしたら、検査などしてハッキリさせたほうがいいですね。 考えるのは検査後にされたらいかがでしょう。 あまりいろいろ考えすぎてもストレスになりますよ。 バセドウ病↓ (少し壁紙で読みにくいですが) http://members.jcom.home.ne.jp/iitakaclinic/Basedow.htm あと、掌蹠膿胞症に関してですが、ネット検索はされましたか? ここにとても信用のあるサイトのURLを貼りたいところですが、そのサイトでは許可されていないので貼ることが出来ません。 「 掌せき膿庖症 ビオチン 」でYahooから検索してください。 きっと、トップでヒットされます。 (gooなどYahooではないところからの検索ではトップではありません) (そのサイトのトップページではないと思います。各ページをご覧になることをお勧めします) 落ち着いてゆっくり読んでくださいね^^

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/iitakaclinic/Basedow.htm
yumiko3939
質問者

お礼

そうなんです。色々考えすぎちゃって!! 今もそうなのですが、原因不明の歯痛で2年悩まされつづけて、やっともしかしたら痛みが取れるかもしれない治療にめぐり会えたので、今回もまた何箇所も病院を巡って、なんていう事になったら…とよけい考えてしまって、とりあえず明日、大学病院の予約を取るつもりでいます。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#9449
noname#9449
回答No.2

@今日は!  この二つの疾患に対しての共通性?は判りません。聞いた事ありません。  掌せき膿胞症の原因は色々な事が考えられ一概には言えませんので検査をしてもらうしかないのですが、考えられる原因を一つずつ消していくしかありません。私が経験した例では足首に入っていたボルトが原因だった人、虫歯処置の為に埋められた金属が原因だった人など色々おられます。考えられる事を一つずつ検査してもらう事だと思います。 アレルギーの検査とほぼ同じ検査ですので、検体を持っている所だったら何処でも検査出来ると思います。 現在おかかりの先生にご相談して考えられる原因の検体を持っている所を探してもらったら如何でしょうか?

yumiko3939
質問者

お礼

今、東京医科歯科大学病院にも通っていますので、掌蹟膿胞症の事聞いてみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 掌蹟膿胞症

    皮膚科に行きましたら、「掌蹟膿胞症」と診断されました。「原因は皮膚ではなく体のどこか(特に、歯科・耳鼻科・整形外科)に根本的原因がくすぶっていて、それが皮膚に出ている」と言われました。今、行っている病院では、皮膚の炎症を和らげる事しか出来ないとの事で塗りぐすりをもらっているだけなので、病院を変えたいと思っています。東京都内で根本的な原因をみつけて治療してくれる医師のいる病院をご存知でしたら、教えて下さい。(大きめの病院ならどこでも治療してもらえるのでしょうか?) それと、皮膚科特定疾患って?区役所か保健所で何か手続きすると医療費助成とかあるのでしょうか?よくわからないので、教えてくださいお願いします。

  • バセドウ病なのでしょうか。

    アラフォー女です。 ここ2週間くらい、身体の震えや動悸、息切れが気になるほど起こるので、バセドウ病を疑っています。 20歳代の頃にバセドウ病を患い、6年くらい服薬で治療し、一応完治していました。 その時にバセドウ病は再発することもあるので、脈が速くなったときは気をつけるように医師に言われました。 で、最近、やけに手が震えたり、息切れが辛いので、もしやと思って脈をはかると、 1分間に90~110くらいでした。正常のときには70台なので、明らかに速いです。 ただ、「なんか身体が震えるな~」とか感じたり息が切れ切れになったりするのが、コーヒーや紅茶を飲んだ後が多く、酷いので、もしかしたらカフェインをとるとそんなふうになるだけなのか、とも感じています。 ここ数年、毎日何杯もコーヒーを砂糖入れて飲んでいるので、カフェインや砂糖の取り過ぎで、身体が震えたり動悸や息切れがしたりするようになったのでしょうか。。。。 あと、バセドウだと、焦っているときに身体の震えが酷くなる、なんてことはあるんでしょうか。 なんか、時間が無くて焦っているときに、心臓がドキドキして身体が震えて、上手く手が使えなかったり、物を落としたりしてしまい、なお焦ってしまいます。 なんでもいいので、知っていることがあったら教えてください。 なるべく早く病院に検査に行きたいのですが、1歳の子供がいてなかなか行けずにいます。 バセドウ病かもしれないので、 バセドウ病の治し方・・・自分で治す方法(そんなものはないかもしれないけど・・・もしあったら)とか、酷くならない方法とか、 もし、知っていたら教えてください。お願いします。

  • 掌蹟膿胞症

    何度か掌蹟膿胞症で質問させてもらっています。その回答の中でビオチン治療(免疫内科)の事をしりましたが、やっと時間がとれそうなので、秋田(前橋先生)の病院に問い合わせをしたところ、7月位まで前橋先生は休診との事で、大阪付属大学病院の方に問い合わせてみましたが、紹介状がないと受信できないようで、今、受診している皮膚科の先生のお考えにはビオチン治療は無い様で、金属・扁桃腺の検査をした結果ともに陽性となったため、可能性があるなら歯・扁桃腺を治したほうが良いのでは?それとバセドウ病でも通院中なのですが、こちらもまれに原因になっている事があるとの事なのですが、先にこちらを治療しても治らなかったらビオチン治療を受けるべきでしょうか?どう思われますか? 経験者の方のお話を聞くと、歯・扁桃腺の治療で治ったという方と変わらないという方がいらっしゃいますが、ビオチンでは良くなったと言う声のほうが多いようなので、できればビオチン治療を受けたいと思っています。他にビオチン治療を受けられる病院をご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?

  • 掌蹟膿胞症。

    いまの治療法への不安と、他の治療法はないのか、よい病院などはないでしょうか? 7年前手の平に水疱上のかゆみのあるものが突然出来ました。洗剤などでかぶれたりアトピーもあるので、あまり気にしなかったのですが、少しずつ広がってきました。 皮膚科で「とびひ」と言われ、6ヶ月の治療に何の改善も見られなかったので病院を変えましたが、そこでも同じく 全く改善しないばかりかひどくなり手の平の皮がめくれ、赤膚の状態が長く、暫くして乾くと裂けて出血、そのあと水疱、かゆみ、膿が破裂というくりかえし。 有名な皮膚科に診てもらうと、掌蹟膿胞症という診断。医師から言われたのは、「皮膚科の難病指定されている。原因も治療法も不明。ただ汚くて痒くて痛いだけで死にはしないから」と言って、ワセリンをくれるだけでした。そのうち手足の爪の下にまで広がり、手足20枚の爪のうち、13枚がなくなってしまいました。 足の裏もひどくて歩けません。仕事も辞めました。 市役所に相談もしました。 病院への不信感が募りまた病院を変えました。12件廻りましたが、どこも同じような反応です。 最後に行き着いた今通っている病院は「かわいそうに、痛かったでしょう、つらかったでしょう。治らないけれど、かゆみや痛みを和らげて、触らないようにすれば、大分過ごし易くなって行くから、ひどくもならないから。」と、抗生物質で炎症を押さえ込む治療をここ2年続けています。 本当に、過ごし易く、いままでの5年間の暗闇から開放された気分です。 でも、毎日の薬、週に二回の注射。治療費もさることながら、体の影響も不安です。 この冬結婚が決まりましたが、「子供を作るには、治療ができない」ことにも、かなりの不安があるのです。 薬を止めるとまた元通りです。「治療」しているわけじゃないので、当然なのですが。 どなたか、何かご存知でしたらどうか、教えてください。

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • バセドウ病? 何もしていないのに異常に疲れます

    自宅で横になっているだけなのに、運動をしている時のように息切れがする時があります。 最初の頃は運動不足などで体の調子が悪くなっているんだろうと思っていましたが、その状態になる回数や時間が増えてきて何もすることが出来ないくらい苦しくなることもあり、心配になってネットで色々と調べてみました。その結果、もしかしたら自分はバセドウ病なのではないかと考えるようになりました。 上記以外で当てはまる症状としては ・甲状腺が腫れている(気がする) ・暑さに弱くなった ・動悸 ・常に下痢 ・めまい ・手の震え ・倦怠感 ・記憶力・集中力の低下 ・不眠 ・朝の目覚めが非常に悪い ・依然と比べ多飲多尿になった ・(昔から頭痛が多い) ・(体重の減少はないが、昔から食べても太らない) があります。下の2つは昔からなので関係ないと思いますが、一応書いておきました。 現在29歳なので学生時代と比べ衰えたというのもあると思いますが、当てはまる症状が結構多いのでバセドウ病の可能性が高いと思うのですが、どう思われますか? 血液検査で甲状腺ホルモンの数値を調べればバセドウ病かどうか分かるそうですが、息切れなどの疲労感がある時はホルモン分泌に異常があっても、調子の良い時には正常と判断されてしまうことはあるのでしょうか?普通に考えれば、バゼドウ病であれば調子の良い時でもホルモンの数値は異常値を示すとは思いますが、病院に行くとその時に限って調子が良く、「何も異常ありません」と言われることが多いので、確認も兼ねて質問させて頂きました。 長々とすみませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • バセドウ病について

    私は6年前からバセドウ病のような症状があります。 頻脈、動悸、痩せ、強い空腹感、疲労、目が出っ張り気味、ふるえ、甲状腺が大きいなど。 甲状腺に関しては医師から指摘されたことがあり、 過去にバセドウ病疑いで血液検査されましたが、検査値にはでてないという結果でした。 しかし仕事で最近また体調が悪く、特に動悸が気になりますが、過去にバセドウ病は否定されたので、これは単なる心因性のものか、気にし過ぎなのか悩んでます。 前の職場では、よく分からない体調不良からやる気がないと言われ、受診しましたが特に異常なしと言われ、 仕事にもついていけず誰にも理解されず逃げるように退職したトラウマがあります。 違う職場に復帰し、1年経ちましたが、今の職場や人間関係も好きですが、職業柄ハードなのでまた限界を感じ始めています。 ちなみに私は調子よい時はバリバリ仕事をこなしますし、根はポジティブです。 仕事も好きなだけに、心因性は考えられないのですが、、 私みたいに検査値にでないけどバセドウ病はあり得るのでしょうか? ちなみに血圧がたまに80台になることがあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • バセドウ病?

    バセドウ病? 元々汗を異常にかくことから調べて行くうちにこの病気を知りました。 現在21歳。 症状:多汗症(14歳より意識)、手の震え(だいぶ前から)、抜け毛(14歳より)、喋り辛い(舌が震える)(3年前より) と、こんな感じです。 バセドウ病の可能性はやはりあるのでしょうか・・・ つい最近私の父の弟さん(40代)がバセドウ病にかかったそうです。ますます怪しいと思っています。 病院いくべきでしょうか?

  • バセドウ病になりました

    バセドウ病だとわかりました。 別件で眼科に行ったとき、目が出てるので検査をした方がいいと言われました。 内科にいって血液検査をした結果、甲状腺の数値が、普通なら1いかないぐらいなのに、わたしは7.7ありました。 セレプター?は15ありました。 これがバセドウ病の中でも高いのかどうかはわかりません。 今までそんなこと夢にも思っていなくて、いつからこの病気になっていたのかもわかりません。 あとから調べて、息切れや多汗などはわたしはあると思いました。 でも病気だとは思ったことがなく、自分はもともと体力がないから。と思っていました。 他には痩せてもないし、目は言われてみれば大きくなってるかも…とは思っていました。 そして甲状腺の専門医を紹介され、明後日そちらにいくことになりました。 本当にいまでも自分がバセドウ病だなんて受け入れることができてないけど、 この7.7と、セレプターの15という数値はバセドウ病の中でも高いのでしょうか? また、いつからなっていたのかわからなく、だいぶ前からなっていたとしたら、どれくらい前から発症してたら今後の治療が大変になるでしょうか…

  • 今日、バセドウ病と診断された

    検査結果は、一週間後と言われたんですが4日くらいで気になって電話したら、甲状腺の数値が異常なので来てください。 と言われ、行ったのですが内分泌学的検査のみの結果しか出てないらしく「一週間後って言ったのに~」みたいな事を言われ、それで他の病院へ移ることになり・・・・紹介状を貰って帰りました。 その他の検査結果が出たら教えて貰えないんでしょうか? その時、甲状腺の結果しか頭になかったんですが、もしかしたら他の病気にもなっているかもしれませんよね?何回も電話するとあれなので・・・ ネットで見た糖尿病とバセドウ病の症状が似ていて違いが分かりません。 喉の渇き、皮膚が痒い、イライラ、だるさ、貧脈、息切れ、不眠、暑がりになった症状はあります。 甘いものが好きで異常にお菓子を食べていたので気になりました。 てっきり鬱かな~と思って精神科にいって安定剤と睡眠導入剤も飲んでいました。 鬱からのバセドウ病なんですかね?バセドウ病だから、鬱になった? もう、どれが何でどうしてこんな事になったのか・・・ストレスの発散の仕方も調べて ヨガ、軽いワォーキング、ヒーリングミュージック、こんなのしても全く効き目がなかったのです。 甲状腺系の専門医に行ったら、糖尿病かどうか(他の合併症)も見てもらえるもんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう