• 締切済み

この症状は。。。

看護師になって5年、中堅の立場になりまだまだ身体的には大丈夫ですが精神的にしんどくてしかたがありません。というのは、気を張って仕事をしているのもあるし、その中でミスをしたりするといつも倒れそうになったり、実際、倒れてしまったこともあります。細かく言うとめまい、息切れ(過呼吸になりそうにもなります)嘔気、冷や汗です。すぐ、座るのですが、脳貧血と違うのは、座っても治まらずミスしたことを考えないようにすれば治まります。インターネットで調べるとストレスから来る自律神経失調症と症状が同じで、こんな中で仕事をしていると、また同じような症状が起きたらどうしよ~と心配になります。これでは悪循環です。精神的に強くなる方法はないででしょうか??このままでは看護師も致命的??だなと思ったりします・・・

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.2

薬は有効ですから、ひとまず精神神経科に相談されたほうがよろしいと思いますよ。 起きているときも、眠っているときも、緊張なさっていることと思いますから、 薬の助けをかりてリズムをつけ、環境に調和させないと、身が持たないでしょう。 栄養面や生活習慣のアドヴァイスはいらないと思いますけれども。。。 医者はよく、体力と適正だけが医者を作ると言いますね。 志があっても、優秀でも、つとまらないかたにはつとまらない世界だと。 周りの方に相談し、助けていただいて、一人で背負わず、乗り越えてくださいね。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

一時的には、薬物療法が向いているかもしれません。 そのうち、“精神的に強くなる”とういより、耐性が付いてくるのではないかと、思います。 5年目って、そんな時期なんでしょうね。 一度、医師に相談されたらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 何の症状だろう。

    高卒で働き始めて4年目の22歳です。 仕事を始める前からあった症状ですが、仕事を始めてからひどくなりました。 電車に長い間立っているときや、長時間歩いた時など貧血のような症状になるので、精神科へ行き聞いた所、自律神経失調症だと言われました。 普段から少し疲れやすい体質なのかもしれませんが、それにしても自分の体力がない事が少し気がかりなんです。 原因がわからず改善する事ができません。 寝不足と言っても6時間寝てもダメな時もありますし、食事もきちんと摂っています。 ですが同年代と比べて、非常に疲れやすいと感じます。 少し歩いただけなのに息切れしたり、貧血のような症状に見まわれ座りたくなります。 血圧は正常値だから、貧血ではないと思っていますが、どうもだるくてだるくて。 少し買い物に行っただけでも帰ってきた頃は、ぐったりしてしまいます。 こういった場合どういった病院でどんな検査をすれば分かるのでしょうか? 病院いって分かる問題なら今すぐにでも改善したいのですが。。。 どなたかアドバイスください。

  • この症状いったいなんですか????

    「 動機・息切れ・吐き気・痺れ・貧血・めまい・吐血・やせている・睡眠時間が短い・食欲がない 」 この症状が起こる病気を教えてください。 複数でもかまいません。 (複数の例→動機+息切れ+etc=○○病と貧血+etc=△△) ちょっとのことでも小さな情報でもかまいません。 教えてください。

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

  • うつの症状?

    このごろ教員試験に落ちたり、卒論に追われたりして将来の不安ばかりです。気分も落ち込み、何をするにも億劫で、休みは一日中アパートの中にいて、パソコンの前にいます。 3年前くらいにもうつの症状が出てたのですが(通院はしませんでしたが、大学のカウンセリングを受けました)、また同じような感じです。消えていなくなりたい、私が生まれてごめんなさいと思います。 またカウンセリングを受けようかどうか迷い、とりあえず相談日を調べに大学の掲示板を見に行きました。しかし、少し歩いただけでも冷や汗と息切れ、めまい、喉の詰まりと乾き、心拍数が上がり、へとへとになってしまいました。 また外に出たら同じ症状が出るかと思うと怖いです。 これはうつの症状なのでしょうか。それとも他の運動不足とかが原因でしょうか。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • この症状は何なんでしょうか。

    こんばんわ。 私は以前からノイローゼで精神科にかかっていたのですが、最近違う症状が出たのでちょっと質問させていただきます。 新しく出た自覚症状は、 ・やたらと息切れがする。 ・外出するのが怖くなった ・特定の仕事が出来なくなった。 現に今も息切れのせいで、眠れないでいます。 変な病気にでもかかったのでしょうか? GW中なので病院に行けません。 わかる方いらっしゃれば、アドバイスお願いします

  • この症状は一体何でしょうか?教えて下さい。

    20代女性です。 1ヶ月に1回ほど、夜中寝ている時にいきなり、「息苦しさ」「むねの圧迫感」「めまい」「冷や汗」「さっと血の気がひく」などの症状で目が覚めます。特に息がしにくくなります。 この症状は本当に苦しくて、何でこんなに苦しいのか分かりません。 毎回この症状がでるとパニックになり、死んでしまうのか!?と思うくらい苦しいです>< 脱水症状かと思って、なんとかキッチンまで行って水を飲みましたが、 効果なしでした。 そのまま布団の上で、苦しさをがまんしながら、症状が落ち着くまで耐えました。だいたい、この症状がでて10分~15分くらいだったのではないかと思います。 貧血なのか?過呼吸症候群なのか、パニック障害なのか分かりません。 またこの症状がでるのかと思うと、怖いです。 いずれは、病院に行こうとおもっています。 でもどの科の病院に行けばいいのか分かりません。 この症状は何でしょうか? 参考にしたいので、回答お願いしますm(_ _)m

  • 吐き気、冷や汗。20歳です。

    先日電車の中で吐き気がし、そのうちめまい(目の前が真っ暗になる)、冷や汗、脱力感などの症状がでて立っていられなくなってしまいました。一瞬意識が飛んだかもしれません。 その時は親切な方に助けていただいて、症状も10分程で納まりました。 考えられるのは貧血、低血糖症、自律神経失調ですが、思い当たることがありません。 食事、睡眠はよく取れていますし、過度のストレスもありません。 思い起こしてみると、半年ほど前にも同じ症状がありました。 その時は静かに座っている状況だったので、電車に酔ったとかではないと思います。 まだ20歳ですし、普段は健康体です。原因は何でしょうか?

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • いろんな症状が出て困ってます

    38歳、女性です。血圧が高く5年ほど前から降圧剤を飲んでおります。 昨年の夏に体調を崩し病院に救急で行ったところ貧血による頻脈で3週間の入院をしました。 退院はしたのですがその後 動悸、眩暈(頭のふらつき、クラクラ感)、呼吸がしづらい、目の(左目)奥の痛み、しびれ等に苦しんでおります。 症状があるので内科、眼科、耳鼻科、脳神経外科等で診察、24時間心電図やMRIを撮りましたが特に異常は見られないとのこと。 内科主治医に相談し「自律神経か、更年期じゃないか?」と言うことで婦人科にも行きましたがこちらも異常なし。(漢方薬をもらいました) 現在は貧血も鉄剤を飲用により改善中、血圧もコントロールしてるのに症状がよくなりません。 最近はめまいと言うか頭がクラクラ、ふらつき感で気持ち悪いです。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。