• ベストアンサー

何の症状だろう。

高卒で働き始めて4年目の22歳です。 仕事を始める前からあった症状ですが、仕事を始めてからひどくなりました。 電車に長い間立っているときや、長時間歩いた時など貧血のような症状になるので、精神科へ行き聞いた所、自律神経失調症だと言われました。 普段から少し疲れやすい体質なのかもしれませんが、それにしても自分の体力がない事が少し気がかりなんです。 原因がわからず改善する事ができません。 寝不足と言っても6時間寝てもダメな時もありますし、食事もきちんと摂っています。 ですが同年代と比べて、非常に疲れやすいと感じます。 少し歩いただけなのに息切れしたり、貧血のような症状に見まわれ座りたくなります。 血圧は正常値だから、貧血ではないと思っていますが、どうもだるくてだるくて。 少し買い物に行っただけでも帰ってきた頃は、ぐったりしてしまいます。 こういった場合どういった病院でどんな検査をすれば分かるのでしょうか? 病院いって分かる問題なら今すぐにでも改善したいのですが。。。 どなたかアドバイスください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>血圧は正常値だから、貧血ではないと思っていますが よくある誤解ですが、血圧と貧血は無関係です。貧血は血液中のヘモグロビンが減少した状態を指すので、血液検査をしないと分かりません。 血圧は正常でも、立ち上がったときに血圧が低下する起立性低血圧という症状もあります。そのような症状はありませんか? >貧血のような症状 とは具体的に、どのような症状なんでしょうか? 会社で健康診断はされていないのでしょうか?されていないのであれば、No.1の方が書き込まれているように、一般内科で血液検査をしてもらって下さい。

その他の回答 (2)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.3

病気以外で考えると、学生時代に激しい運動をしてた人はこのような状態になりやすいと思います。 部活で一生分の体力を使い切ったという感じになりませんか? 私は高校までバレーボール部、仕事はガソリンスタンドとメチャクチャハードなことばかりやってて、sougyouさんとおんなじ状態です。(確かに血圧は低いですが、貧血症ではありません。) 人間の体もPCと同じ消耗品です。 使いすぎると動きが鈍くなるものです。 でも、人間の体は、油をさしたり、悪いところを新しいものに交換するなんて出来ません。 あまり病気と思わずに明るくいきましょ。 「病は気から」です。

  • taka-x
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

総合病院の内科で精密検査を受けられたらいかがですか? 血液が薄いと疲れやすいですし、他にも原因があるかもしれません。 肉体的に何処にも異常がなければ精神的なものが考えられると思います。

関連するQ&A

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • この症状は。。。

    看護師になって5年、中堅の立場になりまだまだ身体的には大丈夫ですが精神的にしんどくてしかたがありません。というのは、気を張って仕事をしているのもあるし、その中でミスをしたりするといつも倒れそうになったり、実際、倒れてしまったこともあります。細かく言うとめまい、息切れ(過呼吸になりそうにもなります)嘔気、冷や汗です。すぐ、座るのですが、脳貧血と違うのは、座っても治まらずミスしたことを考えないようにすれば治まります。インターネットで調べるとストレスから来る自律神経失調症と症状が同じで、こんな中で仕事をしていると、また同じような症状が起きたらどうしよ~と心配になります。これでは悪循環です。精神的に強くなる方法はないででしょうか??このままでは看護師も致命的??だなと思ったりします・・・

  • 低血圧or貧血の症状なのでしょうか?

    こんにちわ。 頭痛持ち、低血圧、以前少し貧血ぎみだといわれたことがあります。 年に何回か気分が悪くなってしまう時があります。朝昼晩関係なしにそれは突然やってきます。 症状は毎回同じです。 まず、 (1)生あくびが頻繁に出だします。(人前であくびをしたくない時でも楽しい時でもあくびがでます。) そして、しばらくすると (2)かなり激しい下痢が襲ってきます。 トイレの後早い時はすぐに (3)目の前が真っ暗になり平衡感覚が無くなり歩くことも出来なくなります。 目の前が真っ暗になるのはすぐに治まりますが、 (4)息がし難いというか。。。気持ち悪いというか。。。息切れのような症状がきて、静かに横になって30分くらいで楽になり、普通の生活に戻れます。 分かりやすいように症状に番号を付けてみました。 (1)(2)(3)(4) の時もあるし、(1)(2)(4) の時もあります。 (3)の症状がないのは最近です。 生あくび&腹痛が出だしたらすぐに横になるようにしているからかもしれません。 このような症状は低血圧のせいなのでしょうか? それとも貧血なのでしょうか? 病院へ行くにも気分の悪い時は自分で行けないし。。。 治まってしまうと年に数回(忘れるくらい)だし、貧血や低血圧程度かな?なんて思って今度にしよう。。。って行かなくなってしまいます。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

  • いろんな症状が出て困ってます

    38歳、女性です。血圧が高く5年ほど前から降圧剤を飲んでおります。 昨年の夏に体調を崩し病院に救急で行ったところ貧血による頻脈で3週間の入院をしました。 退院はしたのですがその後 動悸、眩暈(頭のふらつき、クラクラ感)、呼吸がしづらい、目の(左目)奥の痛み、しびれ等に苦しんでおります。 症状があるので内科、眼科、耳鼻科、脳神経外科等で診察、24時間心電図やMRIを撮りましたが特に異常は見られないとのこと。 内科主治医に相談し「自律神経か、更年期じゃないか?」と言うことで婦人科にも行きましたがこちらも異常なし。(漢方薬をもらいました) 現在は貧血も鉄剤を飲用により改善中、血圧もコントロールしてるのに症状がよくなりません。 最近はめまいと言うか頭がクラクラ、ふらつき感で気持ち悪いです。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打たずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切れがすごくて、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっかかったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になってしまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思ってます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレスの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにして解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたします! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動いていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなり、はげてきた!

  • 高血圧 血圧管理

    自律神経の改善による、血圧正常化を考えております。 高血圧の為に、オルメテックを服用していましたが、血圧が下がった事と副作用が出た事から、減薬・休止期間後に、アムロジピンを、服用し始めました。 最近、血圧の変動が大きく(最高血圧が一時的に178までいき、150付近で安定)、又入浴後のリラックス時に最低血圧が(最高血圧120弱で)50で安定する場合が有ります。 原因は、元々自律神経失調になりやすい体質でしたので、高血圧の原因は、自律神経から来ており、今回の血圧の乱高下も、自律神経の乱れではと思う様になりました。 そこで、皆様の中で、自律神経の改善薬で、血圧を下げられた方や、瞑想等にて自律神経を改善し、その結果、血圧を下げられた方がいらしたら、御教授願います。

  • この症状いったいなんですか????

    「 動機・息切れ・吐き気・痺れ・貧血・めまい・吐血・やせている・睡眠時間が短い・食欲がない 」 この症状が起こる病気を教えてください。 複数でもかまいません。 (複数の例→動機+息切れ+etc=○○病と貧血+etc=△△) ちょっとのことでも小さな情報でもかまいません。 教えてください。

  • 貧血に似た症状

    僕は今高校生で陸上の長距離をやっているのですが 最近全くと言っていいほどいい練習ができません 症状は立ちくらみ、息切れ、疲労がすぐたまるなどです 先生に貧血ではないかといわれて検査をしたのですが 貧血ではないそうです その時に軽い熱中症にかかってる可能性があると言われました しかしこの症状はもう2カ月は続いているのでそれもないと思います どなたかこのような症状に心当たりのある方や もし病気なら何科の病院に行けばいいのか もしくは治す方法を知っている方 どうか力を貸してください

  • 本当に心身症(自律神経失調症)の症状なのでしょうか?

    私は30歳の男性です  心身症と判断されコンスタンを飲んでいますがいっこうに直らない症状があります そこで質問なのですが脳貧血は本当に心身症(自律神経の乱れ)の症状なのでしょうか? 他の方で心身症または自律神経失調症と判断された方で脳貧血が起きる方はいらっしゃいますか? ちなみに過換気症候群でも意識障害が起きるといいますが,私はたまたま病院で呼吸器科に受診する直前に息苦しくなり先生に報告したら呼吸の乱れから過換気症候群ではないと断言されました また血液科で血液成分中からくる貧血 もしくは血液量不足などの検査ほ受けましたが全く問題無し・・・となると残されたのは脳貧血(酸欠・血流異常・不整脈)しか考えられないのです しかも椅子に座っている時で前屈みまたは直立不動体制のみで車の運転中などは一切起きません.またこの脳貧血が襲ってくる時は必ず微熱発生・血圧が通常より20程度上昇・右頭が急に痒くなり冷たくなる(血の気が引く)・両足の血の気が引き感覚がなくなっていく・喉に違和感が発生(げっぷを出したいのに出せない感覚)・息苦しい等の前兆が起きます そしてこの症状を回避する手段が立ち上がる・横になる・大きく息を吸って意識的に口で深呼吸・歩き回る(なぜかげっぷが大量に出て楽になり呼吸が正常に戻る)等で脳貧血を卒倒する前に回避する事ができます ただし座っていればまたすぐに襲ってきますが・・・ 長くなりましたが,こんな症状はたして心身症(自律神経失調症)で起き得るのでしょうか? 貴重な意見をお願いします

  • 限界からもう少し頑張る時

    質問が2つあります。よろしくお願いします。 (1)運動をしていて、疲れが限界に達した時でも、あと1時間くらいは動き続けたいときに即効性のある飲物or食べ物を教えて下さい。   限界と感じる時の症状・・息切れを通り越して気持ち悪い。                   目をつぶるとめまいがする。  本当は無理しないで休めばよい事は、良くわかっています。でももうちょっとだけ頑張りたいのです。なお、VAAMの500mlの飲料では駄目でした。 (2)私は献血ができない位の貧血体質で、かつ血圧が安静時で上85下50位の低血圧です。私のような体質の場合、同じ量の運動をしたとしても、他の人よりも早く疲れがでるということはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう