• 締切済み

この症状は何なんでしょうか。

こんばんわ。 私は以前からノイローゼで精神科にかかっていたのですが、最近違う症状が出たのでちょっと質問させていただきます。 新しく出た自覚症状は、 ・やたらと息切れがする。 ・外出するのが怖くなった ・特定の仕事が出来なくなった。 現に今も息切れのせいで、眠れないでいます。 変な病気にでもかかったのでしょうか? GW中なので病院に行けません。 わかる方いらっしゃれば、アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.3

精神科に通院している事なので、病名を担当医に聞いてみては如何でしょうか?  ノイローゼだけではない様な気がしますが.... 又、担当医に症状を伝えるべきですね。 当然、薬による副作用が出ているのかも知れません。 参考に鬱病は睡眠障害から発生する病気です。

sobamoti
質問者

お礼

ずっと通ってた病院では「薬をちゃんと飲んでないのでは?」と言われたので、思い切って違う病院に変えてみました。 そしたら「統合失調症もしくは神経衰弱」と診断されました。 ノイローゼではないそうです。 すごくショックだったけど真実が知れて良かったと思います。 回答ありがとうございました。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

こんばんわ。 私はうつです。 病名診断するの一般人なので無理ですが、 下記のホムペのパニック障害を、 一応ご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
sobamoti
質問者

お礼

病院を変えて診断してもらったところ、「統合失調症もしくは神経衰弱の疑い」でした。 パニック障害ではありませんでしたが、違う病気だということは当たってたみたいですね。 回答どうもありがとうございました。

  • junkspot
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

今晩は。 私は医者では無いのではっきりした事は言えませんが、1つ目の症状は以前から精神科にかかってらっしゃると言う事で、今飲まれてる薬の副作用が考えられるのではないでしょうか?精神薬は利き始めが遅く、抜けるのも遅いです。 残りの2つの症状はノイローゼが形を変えて出てきたものだと考えられます。 なるべく睡眠をとる事をお勧めします。息切れする時は無理せず、今の様にパソコンに向かうなど気晴らしをするのも良いと思います。 あまり心配せず、頑張らないで下さい。

sobamoti
質問者

お礼

病院を変えて診てもらったところ、ノイローゼではなく「統合失調症もしくは神経衰弱」だそうです。 なんかすごくショックでしたが、真実が知れてよかったです。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の症状だろう。

    高卒で働き始めて4年目の22歳です。 仕事を始める前からあった症状ですが、仕事を始めてからひどくなりました。 電車に長い間立っているときや、長時間歩いた時など貧血のような症状になるので、精神科へ行き聞いた所、自律神経失調症だと言われました。 普段から少し疲れやすい体質なのかもしれませんが、それにしても自分の体力がない事が少し気がかりなんです。 原因がわからず改善する事ができません。 寝不足と言っても6時間寝てもダメな時もありますし、食事もきちんと摂っています。 ですが同年代と比べて、非常に疲れやすいと感じます。 少し歩いただけなのに息切れしたり、貧血のような症状に見まわれ座りたくなります。 血圧は正常値だから、貧血ではないと思っていますが、どうもだるくてだるくて。 少し買い物に行っただけでも帰ってきた頃は、ぐったりしてしまいます。 こういった場合どういった病院でどんな検査をすれば分かるのでしょうか? 病院いって分かる問題なら今すぐにでも改善したいのですが。。。 どなたかアドバイスください。

  • 眠いのに寝れない 謎の症状

    昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。 ただ脈は普通かむしろ遅いんです。 最近精神的に弱っていました。 以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。 しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。 症状は後頭部の血液が上ってきたような感覚がして意識が消えそうになるような感じ、体が麻痺するような感じ、吐き気と気持ち悪さ、息苦しさ、手足の痺れ…等の症状が寝ようとするとおき、このまま眠ったら死ぬような感じがして何度も目を開けてしまうのです。 精神的な不安感はあまりなく、精神的には落ちついてたのに何度眠ろうとしても、そのような症状が出て一向に眠れませんでした。 体は疲れていて眠いのに寝れないんです。 その後眠ろうとしなくても頭がくらくらと変な感じ、手足の痺れ、気持ち悪い状態が続いていました。 そしてようやく朝があけた7時過ぎにどうやら寝付けたようですが、1時間くらいで目が覚めてしまい、目覚めた瞬間も意識が朦朧としていて息苦しさ、体のだるさ、吐き気、気持ち悪さが酷かったです。 精神的な胸の苦しさから来たので全て精神的なもの?と思いましたが、こんな変な症状が出ているのでまさか心臓や脳の病気かと不安でたまりません。 調べたところ精神的な病気なら、パニック障害などかとも思いましたがなんか違うような… ちなみに…その日は旅行帰りで疲れていて、帰りに疲れと精神的な面からか気持ち悪くなり体調がすぐれてませんでした。 帰宅後ほとんど治りましたが。 こういうことも関係していたのでしょうか? この症状が続くようなら、月曜日にでも病院に行きたいんですが、何科に行ったらいいか良くわかりません。 何かお分かりになるかたいましたら、病院に行く前にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • この症状として考えられる病気は何でしょうか?

    夜寝るときの動悸、動悸がおき始めてから血液検査では白血球数が3200~3400と低い値(これまでは異常なかった)、以前は息切れなどしなかったような階段、たまに体の節々が痛くなる。 以前に病院に行ったときには何も問題ないと言われましたが(白血球が3200でも個人差内だと)、自分では何か絶対に病気があると思っています。 動悸、息切れがある時点で結構自分としては辛いです。。 まだ20台前半の男です。 同じような症状をお持ちの方、専門家の方などの御意見おまちしております。

  • 胃の痛み、ムカムカの症状について

    仕事が精神的にかなりつらく、いやいやな状態で仕事をしているせいか、最近になって会社に行くと胃がムカムカしてきます。以前はまったくそういった症状はありませんでした。胃が痛くなっても、食べすぎなどで、市販の胃薬ですぐに治ってたので一度同じように食べすぎ、飲みすぎの胃薬を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。なのでストレスからくるものなのかなと思い、一度病院に行こうと思うんですが、内科なのか精神科(神経科)のどちらに行ったほうがいいんでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?

  • 動機、息切れが直らない

    42歳の者ですが、10日ほど前にかぜをひいたのを境に動機、息切れがするようになりました。今まで簡単に上っていた階段もつらいです。先日社員旅行がありまして、お寺参りのため山を上ったのですが、60過ぎのひとにもついていけない状況でした。かぜのせいだと思っていましたが、かぜが治っても動機息切れは直りません。近いうちに、循環器科を受診しようと思っていますが、どういう病気が考えられるでしょうか。 自覚症状としては、動機、息切れのほかは特にありませんが、以前は咳をすると痰に血が結構混じっていました。今も、咳が出ますが、そういったことはありません。血圧は120-70で以前と変わりありません。

  • この症状は。。。

    看護師になって5年、中堅の立場になりまだまだ身体的には大丈夫ですが精神的にしんどくてしかたがありません。というのは、気を張って仕事をしているのもあるし、その中でミスをしたりするといつも倒れそうになったり、実際、倒れてしまったこともあります。細かく言うとめまい、息切れ(過呼吸になりそうにもなります)嘔気、冷や汗です。すぐ、座るのですが、脳貧血と違うのは、座っても治まらずミスしたことを考えないようにすれば治まります。インターネットで調べるとストレスから来る自律神経失調症と症状が同じで、こんな中で仕事をしていると、また同じような症状が起きたらどうしよ~と心配になります。これでは悪循環です。精神的に強くなる方法はないででしょうか??このままでは看護師も致命的??だなと思ったりします・・・

  • 貧血に似た症状

    僕は今高校生で陸上の長距離をやっているのですが 最近全くと言っていいほどいい練習ができません 症状は立ちくらみ、息切れ、疲労がすぐたまるなどです 先生に貧血ではないかといわれて検査をしたのですが 貧血ではないそうです その時に軽い熱中症にかかってる可能性があると言われました しかしこの症状はもう2カ月は続いているのでそれもないと思います どなたかこのような症状に心当たりのある方や もし病気なら何科の病院に行けばいいのか もしくは治す方法を知っている方 どうか力を貸してください

  • 最近まともに外出が出来ない

    最近まともに外出が出来ない 困っています。 全く外出が出来ないわけではないのですが すぐに疲れて吐き気や動悸、めまいがしてすごく不安です。 特に立ち止まっていたり少しでも睡眠不足だったりすると意識が遠のいてく?感じや息切れがしたりします… こんな状態が数ヶ月続いています。 仕事どころか買い物などすら辛くて病院にかかろうかと思うのですが ネットなどで症状から調べたりしても症状の内容かぶっていたりして 結局何科にかかっていいかわかりません。 家など、室内で安静にしている時でもたまに起こります。 ほとんど大丈夫ですが怖いです 一体何科にかかればいいでしょうか? そして何の病気なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 気になる症状

    ・やたら眩しく感じたり、めまいの様なユラユラ感がある。(特に車の運転や歩行時) ・字は見えるが、読んでいる途中に書かれてある内容がわからなくなる。 ・後頭部~首~肩(特に首の横の筋)が常に痛い。(寝た状態でも苦痛を感じる) ・目の奥若しくは眼球が痛い。 ・生理1週間くらい前に動悸や悪心。 ・大声や大きな物音、喧嘩等を見たり聞いたりすると過呼吸や悪心、動悸症状が出る。 上記の症状が2年くらい前から少しずつ起こり始めました。 2年前に過労かストレスかわからないのですが、突然倒れた事があります。 その時は精神的なものと思い、心療内科を受診したのですが、同じ病院で”パニック障害””うつ病””不安神経症”etc・・・と行く度に違う病名を言われ結局はっきりした事はわかりません。 その後、整体等にも通ってみたのですが、これといって症状は改善されませんでした。 めまい症状が出ると吐き気を伴うので、知らない人達の中で仕事をするのが不安で以前の仕事を辞めて以来仕事にはついていません。 精神的な病気が引き続いているのか、それとも別の病気が絡んでいるのでしょうか? 日が経つにつれて様々な症状が出てくるので何科を受診して良いものか判断がつきません。(現状は上記症状です)今の症状の中では、目の見え方がおかしいのが一番困っています。 同じような症状を経験されたことのある方、又はアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたらどのような事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。