• 締切済み

この症状は何なんでしょうか。

こんばんわ。 私は以前からノイローゼで精神科にかかっていたのですが、最近違う症状が出たのでちょっと質問させていただきます。 新しく出た自覚症状は、 ・やたらと息切れがする。 ・外出するのが怖くなった ・特定の仕事が出来なくなった。 現に今も息切れのせいで、眠れないでいます。 変な病気にでもかかったのでしょうか? GW中なので病院に行けません。 わかる方いらっしゃれば、アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.3

精神科に通院している事なので、病名を担当医に聞いてみては如何でしょうか?  ノイローゼだけではない様な気がしますが.... 又、担当医に症状を伝えるべきですね。 当然、薬による副作用が出ているのかも知れません。 参考に鬱病は睡眠障害から発生する病気です。

sobamoti
質問者

お礼

ずっと通ってた病院では「薬をちゃんと飲んでないのでは?」と言われたので、思い切って違う病院に変えてみました。 そしたら「統合失調症もしくは神経衰弱」と診断されました。 ノイローゼではないそうです。 すごくショックだったけど真実が知れて良かったと思います。 回答ありがとうございました。

• kuroiso
回答No.2

こんばんわ。 私はうつです。 病名診断するの一般人なので無理ですが、 下記のホムペのパニック障害を、 一応ご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
sobamoti
質問者

お礼

病院を変えて診断してもらったところ、「統合失調症もしくは神経衰弱の疑い」でした。 パニック障害ではありませんでしたが、違う病気だということは当たってたみたいですね。 回答どうもありがとうございました。

• junkspot
回答No.1

今晩は。 私は医者では無いのではっきりした事は言えませんが、1つ目の症状は以前から精神科にかかってらっしゃると言う事で、今飲まれてる薬の副作用が考えられるのではないでしょうか?精神薬は利き始めが遅く、抜けるのも遅いです。 残りの2つの症状はノイローゼが形を変えて出てきたものだと考えられます。 なるべく睡眠をとる事をお勧めします。息切れする時は無理せず、今の様にパソコンに向かうなど気晴らしをするのも良いと思います。 あまり心配せず、頑張らないで下さい。

sobamoti
質問者

お礼

病院を変えて診てもらったところ、ノイローゼではなく「統合失調症もしくは神経衰弱」だそうです。 なんかすごくショックでしたが、真実が知れてよかったです。 わざわざ回答ありがとうございました。