• 締切済み

血行が悪い?

顔色が悪い日が続いているのですが、最近になって急に、手や足にこれまで経験の無い異変が現れました。 ・両足のつま先が真っ白になった ・指先や手の平の皮膚のしわというしわが真っ白になり、そこからどんどん皮がむける、これ以上ないくらいのひどい手荒れに悩まされる 血液検査を受けましたが、少々貧血気味というだけの結果で、データからは特にこれといった異常はないとの事でした。 何かあって欲しい訳ではもちろん無いのですが、おかしな 身体症状に不安な気持ちが消えません。 このような症状は何から起こるのでしょう? 改善方法などありましたらお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

レイノー症状という症状と似ているように思えます。前回受診したのは内科でしょうか。膠原病などでなりますので、膠原病のわかる内科を受診されると良いかと思います。

関連するQ&A

  • 子供の受診先

    生後8ヶ月の男の子の母親です。 最近ぐずったりする時、両手で自分の手の平を かりかりします。 はじめは「ぐーぱーぐーぱー」という動きを覚えた のかと思い気にはしていなかったのですが 毎回やるので気になり手のひらをみると うっすら皮がむけており 指先と平の上の部分に水ぶくれの様なものができていました。 私はよく洗剤で手がかゆくなり、水ぶくれができますが まったく同じ症状が8ヶ月の子供の手のひらにあります。 これは小児科にかかるべきですか?皮膚科ですか? 引っかきすぎか指先の皮が少し硬くなっています。 教えてください。

  • 手荒れがひどいです

    同居の姑さん85歳ですが、手荒れがひどいです。 指先の皮が薄くなりあかぎれになっています。指先に絆創膏を貼ってその上から指サックをしています。 また、洗い物や洗濯は極力させないようにして、皮膚科でぬり薬ももらいましたが、治りません。 本人が言うには、寝る前に薬をつけているということですが、多分不十分なのだと思います。 手荒れの改善におすすめの方法などありましたら教えてください。

  • この症状の方居ませんか?

    この症状の方居ませんか? ・手のひらと指先の皮むける。 ・あと手のひら全体湿疹みたいなぶつぶつみたいなのでる。 ・それがものすごくかゆい。 水とかは触ってません あと、 首もカサカサしてて 赤くて痒くて 汗かくと死にそうなくらい痒い 最後に顔も ほとんどぜんぶ赤くて 痒くて皮むけて カサカサで痛い アトピーではないと思うのですが、近くに良い皮膚科が無く困っています 良い薬があれば薬局行こうと思うのですが、 小さな情報でも良いです; どなたか教えて頂けないでしょうか 真剣に悩んでて辛いです・・・

  • 痛くて爪を短く切れずに困っています!

    痛くて爪を短く切れずに困っています! 爪と皮膚の境目(指先側)の皮膚が伸びた爪の裏に引っ付くような感じになって爪を切る際、女性のように爪先を若干残して切っています。手のひら側から見ると赤身から爪先に迫り出した様に透明な皮膚があり触ると痛みます。両手の中指だけが一番酷く、あと薬指に若干似たような感じがあります。何か内臓の疾患による症状でしょうか?最近、ここ1年ぐらい体調もよくなくて大変気にしています。何が原因なのでしょうか?こんな症状をみかけたドクターいらっしゃいますか??

  • 手の荒れ?

    最近、指先の皮がむけてきてます‥ 白く小さな点状に皮が浮き上がってきて、穴があいて、そこから剥けていくというかんじです。 ポツポツと小さい皮剥けがたくさんあり、気持ち悪いです‥ 痒み・痛みなどは全くありません。 これはどんな手荒れなのでしょうか‥ このような症状の方いらっしゃいますか‥? よろしくお願いします。。

  • 指三本だけ?

    はじめまして。ちょっと困っているので質問させてください。 私は5月に結婚し、家事をするようになりました。それまでも家事は実家でしていたのですが、やはり水仕事など全部自分でやるようになりました。 それが原因なのか分からないのですが、結婚後、右の手3本の指先だけ、手あれするようになったのです。 親指・人差し指・中指の第一関節までの部分だけ、縦に線が入り、皮が向けてきました。皮がどんどん薄くなって、ひどいときは痛いし、少し痒いです。 一度皮膚科を受診したときは「主婦性湿疹」と言われ、ネリゾナ軟膏を処方されました。が、今ひとつよくなりません。 しかも、今日痛いなと思って見ると液胞がぽつぽつと・・・「掌蹠膿疱症」の可能性もあるでしょうか? ちなみに足には水虫がありました。。(;_q))けど、ちゃんと皮膚を削って調べてもらったので、手のひらは水虫じゃないですよね?

  • タバコアレルギーってありますか?

    一年前急に手荒れがもの凄くひどくなり、皮膚科にも通いましたが、結局一年かゆみと戦いつづけました。しかし、タバコをやめたらきれいに治ったのです! 手荒れが出始めたのがちょうど初めて実家をでて洗い物など自分でするようになった時期と重なったので気づかなかったのですが、タバコをやめて症状がでないということは、アレルギーのようなものなんでしょうか? ちなみに一番ひどく症状がでたのは手で、手のひらまで水泡のようなものがでていました。皮膚科で受診したときは、皮膚がかたくなって汗がでれなくなっているといわれました。冬は手の甲手のひらひび割れと、つゆがでている状態でつらかったです。手が悪かったときは、顔や他の部位も皮膚がただれやすかったです。

  • 手あれについて。

    こんにちは。22歳の主婦です。どのカテゴリーか分からなかったのでここで質問させてください。 手あれで1年ほど悩まされています。 国病にもかかっていますが全く治りません。 どんな感じかというと 手のひら全体が皮がむけてカサカサ(特に指先が酷いです) たまに切れて血がでます。 薬はデルモベート軟膏を塗っています。 治るどころかどんどん広がっています。 病院を変えようと思い母が看護婦なので聞いてみると「病院をころころ変えるもんじゃないし、どの病院も一緒だ」といいます。 手あれになったのは結婚して10ヶ月経った時からで、出産2ヶ月前から酷くなってきました。 先生はミルトンやおしり拭きや食器洗剤が原因だといいますが現在ミルトンは使っていませんし食器洗剤なら結婚当初から手あれになると思うのですが。 もともと皮膚は人一倍弱いですし手あれにもなったことはありますがこんなに治らない事は初めてです。 このまま一生手あれと付き合い薬を塗らないといけないのでしょうか? それとも手の病気?手にカビが生えたのか心配です。 正直買い物に行って支払いをするときに手あれを見られているような気がしてとても恥ずかしいです。

  • 手の平の皮膚のしたに、水ぶくれができて、一ヵ月ほどなおりません。潰れた

    手の平の皮膚のしたに、水ぶくれができて、一ヵ月ほどなおりません。潰れたら、少しべたっとした水がでます、かゆみもあります。病院に行ったら、手あれだと言われ、クリームをもらいました、塗った次の日は少し治った感がありますが、またすぐに水ぶくれになります。本当に手あれだとおもいますか?こんな症状

  • 癌の徴候・・?

    はじめまして。20代前半の女です ここ一年余り身体の調子が悪く、表面上にもいろいろ現れてきているので、何かの病気の徴候なのではないかととても心配しています。 その症状は ・針で射したかのような血の点が身体に現れる(胸に三つの点が集中したもの、  お腹にある) ・皮膚の手触りが変わる。堅めでがさがさする面積が徐々に広がってくる。  手のひらのしわが増す ・傷跡が治りにくい。跡が残る ・髪の毛が薄くなる ・貧血 ・頭が重く感じる。一部分(右後ろ辺)が時々痛むこともある ・足の付け根にしこりを発見。大きくはなってこない 上三つに関しては、たまたま手にした本で“癌”の箇所に載っているのを見つけ、不安に思っています。両親とも血液系の癌にかかっています 2ヶ月前に血液検査と尿検査はしましたが、貧血気味と言われただけで特に問題はなしでした。その時先生にはこれらの症状を話していません。 いろいろ書いてしまいましたが、もし私の症状に関して何か御存知であれば是非教えていただきたいです。 また、これらのことは何科で見ていただければいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう