• 締切済み

愛知県内で摂食障害の栄養相談に乗ってくれるところをさがしています。

愛知県在住の27歳(女)です。摂食障害と診断を受けてから3年半がたちます。拒食から始まり、色々な時期を経験してきましたが、最近、また拒食に陥っていき、現在45kg(身長159cm)です。 精神的な治療は、刈谷市のメンタルクリニックに2週間に1度通院していて、先生とはうまくいっています。しかし、本当に「精神科医一筋」といった感じで、体の治療はまったくしてくれません。採血も今年初めの2月にして以来です。 身体症状として、立ちくらみ(倒れることも)、低血圧(上が83)、酷い倦怠感、足の慢性的な痛みなどがあります。 食べれるものの範囲が狭く、タンパク質は豆・豆製品で野菜や果物に、パンです。 地元の内科や総合病院では、上記のような症状を訴えても、「精神的なものだからね」とか「精神科で聞いてください」など、取り合ってくれません。先日、風邪で採血しましたが、結果は異常なしで、腑に落ちない感じです。数値的には栄養不足ではない為、「気持ち次第」などと言われ、傷ついています。 今の食べられるものの範囲で、どうしたら、体が楽になれるのか、一緒に考えて下さる栄養士さんがいらっっしゃるところを探しています。自費診療も検討中です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

質問者様のお住みになっているところから遠いですが http://www.mori-mental.jp/ 後は、こちらで検索してみて下さい。 http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_72.html

yumi0209
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 でも、残念ながら森メンタルのHPには摂食障害の記載はないし、栄養士さんがいるとも書いてないので、無理そうです。 もう一つのサイトはすでに検索済みでした。 質問を書く前に、超・長時間ネットで検索しても見つからなかったので、質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 摂食障害だと思うけど

    摂食障害だと思うけど 21才のぽっちゃり系大学生女子 一人暮らしをはじめて3年間過食に悩まされました。 得に思いあたる原因はなくただ「デブだから痩せたい」ということのみ。 体重の増減も45~63くらいと一般の摂食障害者に比べれば微々たるものです。(現在も156cm 53kgとぽっちゃりですしなんら問題はない) ただ二ヶ月サイクルの拒食期過食期に振り回されているだけです。 当初は治そうと思いましたが原因も痩せたいというものなので解決にはならないし家族にも理解してもらえません。 だんだんばかばかしくなってきたので治すのをあきらめようと思います。 そう決めた途端たまたま拒食期に会った母親が何度も「ちゃんと食べてる」「拒食症じゃないか」と質問してくるようになりました。 過食期には気持ちのもちようだとか散々言い聞かせてきたのに。 私間違ってますか?この病気はコツさえつかめば誰にも迷惑かけませんよね? むしろ過食を奪われたほうが発狂して迷惑かかると思います。精神医学か何かの雑誌に摂食障害の治療を挫折する患者は6割だと書いてあったきがします(うろ覚え)3人に2人が治療を受け続けてさらに完治する確率考えると医学治療なんてばかばかしいし。

  • 摂食障害について質問です。

    摂食障害について質問です。 私は男性です。 拒食と過食を繰り返す友人(女性)がいます。 彼女は、身長160cm体重46kgと痩せ型です。 以下のような精神病を患っており精神障害者手帳を持っています。 ・PTSD ・強迫性障害 ・不安神経症 ・OD ・自傷(ほぼ←卒業) ・鬱 ・不眠 ・心因性疼痛 ・心因性過換気症候群 摂食障害もここからくるものだと思います。 精神病に関しては私も少し勉強をし理解できてきて、 うまく、彼女と付き合えるようになってきて、 彼女も私のことを信用してくれ頼ってくれるようになりました。 拒食と過食のタイプですが、 拒食のときは、食べ物のにおいを嗅ぐだけ、見るだけで気持ち悪くなって しまい、全くのどを通らない感じです。 拒食のときはひたすら限界まで食べ続け吐くという感じです。 どちらかというと、過食のほうが比率的に多いのですが、 過食を繰り返し体重が増えると、ダイエットをしようと食事を減らし 結局モノが食べられなくなり、拒食になると言う感じです。 過食のときはモノも食べていて(食べる量は尋常ではありませんが。) 特に不健康そうなところも見られないのでさほど気にならないのですが、 拒食のときは3~4日下手すれば1週間とかモノを食べないので、 本当に心配になります。 現に、顔はやつれ、肌はカサカサ、頻繁に立ちくらみを起こすというような 状況になります。 飲み物は拒食のときでも飲めるので、牛乳などを飲んでいるようですが、 本当に何も食べられないので心配でしかたありません。 拒食が限度を超え本人自身が体調不良だと自覚できるようになると 私を頼り、「何か食べなくちゃならないから食事に一緒に行ってほしい」 と行ってきます。 そんなときは、食事を2人で1.5人前ほど頼み、 少量ずつ取り皿にわけ食べさせるようなことをしています。 昨日もその拒食の症状が出ていたので、 一緒に食事に行き、 わかめスープを小さな茶碗2杯程度、ビビンバを3口程度、 プルコギを3口程度食べさせました。 うつの症状も出ていたのでリフレッシュにと夜桜を見に 公園で散歩をし、彼女は漫画が好きなので漫画喫茶で漫画を 読み帰ってきました。 彼女を車から降ろし、バックミラーで様子を伺っていたのですが、 フラっと足がもつれ壁にもたれ掛る姿が見えたので、 急いでUターンをして声をかけたのですが、大丈夫だとのことで、 少し様子を見てから帰ったのですが、そんなことが続くので本当に 心配でなりません。 とりあえずは、翌日病院に行き、栄養剤の点滴をしてもらう約束をし、 帰ってきたのですが、拒食のたびに毎回点滴を受けに通院するという わけにもいかないかと思います。 そこで、うつの薬は飲んでいるようなので、サプリメントのような 錠剤のようなものであれば飲めると思うので、サプリメントを勧めようと思います。 サプリメントに全く無知なものですから、 1日3食に変わるようなサプリメントはどのようなものをそろえれば いいのかお教えいただきたく、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いでございます。

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • 摂食障害だと性格が変わるでしょうか

    摂食障害に限らず、精神的な病気になると多少は元の性格より変わってしまうと思いますが、摂食障害は性格が変わったりするでしょうか? ちょっと別の質問なのですが、拒食でやせていく、やせている時、太っていても過食から拒食状態に向かうの生活の時と、やせていても拒食から過食へ向かっている時、過食で太っていく時、過食で太って維持しているような状態の時とでは、性格が正反対と言うのでしょうか。ポジティブとネガティブにハッキリ分かれているような気がするのです。 最初にのような状態を、その時の体重には関係無く「いい状態」と考え、後のほうを「悪い状態と」考えてしまう。いい状態だと積極的で明るくよく話し、よく出かけ、何事も自信がありうまくいっているような感じで、悪いと、その正反対。何もしない、消極的で動かなくて、うつ気味で、自信も無く、すべてが最悪のような感じがする。死にたいほどの辛さ。これは摂食障害の症状ですか? 摂食障害ではないとこのような考えにはならないものでしょうか。一般の人ならこのような場合どう感じているのでしょうか。どんな気持ちでしょうか。 このような場面で、こんな風に性格まで変わってしまうのは、摂食障害が治っていないということでしょうか。 性格をどんな時でも「いい状態」の時にしておきたいですが可能でしょうか。

  • 摂食障害

    はじめまして 私は過食嘔吐になって約2年になります 食べては吐いてを繰り返してそれ以外では食べません‥ 153センチ 37キロ 17% になります 妊娠して収まってたんですが出産してからまた再発してしまいました。 一度病院にかかって摂食障害と鬱と診断されて妊娠前は薬を飲んでいたのですが薬が合わず先生に言っても飲み続けてとしか言われず先生とも合わずで病院に通うのをやめてしまいました。 ですが最近立ちくらみで意識がなくなってみたり気持ち悪くなって息がしにくい感じがしたりします もう一度我慢して同じ病院にかかった方がいいんでしょうか? 近くに専門の病院そこしかなく違う精神科にかかったところそんなの摂食障害ではないと言われました‥ また同じ事言われたらって考えると病院行くのが怖くてしょうがないんです‥ 2ヵ月で13キロ落ちて体力的にも限界なのでお願い致します

  • 摂食障害を治すには。

    21歳女。学生です。 過度の痩身思考で、常に頭の中が体重に支配され何年間も苦しんでいます。学校での身体測定などが年に一度あるので、時期が近づくたびに痩せようとものすごく努力します。拒食状態になりBMIが15以下にならなければ気がすみません。その後反動で過食し、体重が短期間に15kgほど痩せたり太ったりと身体に負担をかけています。今は過食の状態で、どんどんと増え続ける体重に毎日涙を流しながらそれでも食べることが止まりません。たまに吐いたりもします。苦しいです。とても辛いです。以前精神科に通院していて、精神状態のほうもかなり不安定だったのですが、摂食障害であることを打ち明けることができませんでした。何度も言おうと通院していましたが、辛くて涙が溢れてくるばかりで何も喋ることができませんでした。今は通院をやめてしまいました。医者が悪いとかそういうのではなく、病院へ行き相談することにすら抵抗があります。ですが、本当に毎日が苦しく、過食しては涙を流し、体重に一喜一憂し、頭が支配され、すでに痩せているのはわかっているのですが、もっともっと痩せようとばかりしてしまいます。リバウンドの繰り返しでますます痩せにくくなり、どうすれば体重を効率よく落とせるか考えるばかりです。やはり精神科等にに受診しなければ治りませんか。わたしの断固たる痩せたいという意志が精神科に通院することで変化するようには、今は思えません。こういった考えではいけないとわかっているのですが、体重を増やす方向で治療していくことが恐怖です。大げさかもしれませんが、わたしは痩せていることで精神が安定するように感じており、体重が増加していくたびにそれなら死んだほうがましという思いが強くなります。以前通院していた際に摂食障害であることを医師に伝えられたら何か変わっていたのでしょうか。もしまた受診することがあれば、どうやって摂食障害であることを医師に伝えればいいのでしょうか。「摂食障害があるので治したいです」と言えばいいのでしょうか。どんな薬が処方されるのでしょうか。摂食障害を治したい一方で痩せ願望が拭えず、痩せたい痩せたいと強く思いながら本当に毎日毎日とても生きているのが苦しいのでもう嫌です。今大学に通っていますが、誰かと一緒に食事を摂ることもできていません。通常の食事ができません。いつ過食のスイッチが入るかわからなく、毎日何かたまらなく不安で、周りからの目もかなり気になります。毎日気をはりつめて神経を削っているようです。しんどいです。治したいです。やはりまた通院などするべきでしょうか。 乱文、長文、申し訳ありません。 わたしは一人暮らしをしています。 よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • 摂食障害は完治する?

    高校時代に摂食障害になって、現在36才になります。 最初のほうは入院しなければならない程、状態が悪かったのですが 20才を過ぎたころからは自宅で通院を続けている状態です。 いわゆる「拒食」の症状が主になるのため、体調を崩しやすく 一時は会社に勤めていたのですが、再び食事がうまくとれなくなり 現在は、無職です。 やはりどうしても、普通に食べるということがなかなかできず 特に外で他人と一緒に食べるという行為が不安ということもあり 結果として、10年以上の間症状は良くなったり悪くなったりを繰り返してきました。 最近になり、病気の自分とうまく付き合おうという考えになり ようやく症状の揺れ幅が小さくなってきたのですが 将来のことを考えると、収入や生活全般が正常にできない状態である現状に 不安を覚えます。 摂食障害という病気自体が、自分の甘えなのでしょうか? また、摂食障害の完治という体験をなさった方は 何を「完治」ととらえたのでしょうか? 方法はそれぞれの方が、自分で見つけたものだと思うので 病気の治療方法ではなく、「摂食障害の完治とは何か」について伺えればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 摂食障害に関する意見をお聞かせください。

    現在、飽食の時代と言われて久しいですが、それとは裏腹にいわゆる摂食障害(過食、拒食)といった問題も増加してきていると聞きます。 私は、これらの問題に関し、根本的な専門的知識や治療、心身的ケアに関する経験もありません。 以上を踏まえた上で皆様にお聞きしたいのです。 摂食障害(特に過食)は心理的な原因が元で起こる疾患(症状)ではない、という主張を見かけるのですが、これは正しい見解なのでしょうか。 こういう主張を繰り返す人物によると、過食の原因は飢餓状態が引き起こすものであり、心理的な病気が原因で起こる要素は少ない。 適度(?)に栄養素を摂れば克服できる、などという主張を某所で執拗に繰り返す人がいるのですが、私程度の知見では、彼の意見が本当に正しいのかどうか判別できません。 少なくとも、少しばかりまともな専門書を検索したところで、過食(摂食障害)の原因が、栄養素の摂取法に左右されるという論文、文書は見たことが無いのですが、私の探し方が悪いからなのでしょうか? 例えば以下のような情報 http://www6.plala.or.jp/yamaski/basic/advice-b.htm あくまで個人的に開設されているサイト内での情報のようですが、にわかには信じがたい内容です。 どういった意見でも歓迎いたします。 また、実際にこの病気で苦しまれた方(できれば、医師の診断、カウンセリングをうけた方)のお話などもお聞かせ願えるとありがたいです。 また、専門家、医師、カウンセリングの経験などがある方の意見もお待ちしています。

  • 摂食障害

    摂食障害で、拒食症から過食(非嘔吐・下剤有り)になりました。 拒食の頃は、過食の罪悪感もなかったのですが…。 過食が始まってからは体型もすっかり変わってしまい(拒食の時は156cmの34.8kg、現在は40kgです。)、ひきこもりがちになりました。 学校も行かず、毎日パソコンをして冷蔵庫のものを食べまくり、下剤を飲む。 増える体重のストレスから自傷行為をしています。 ハサミやカッター、洋裁はさみを使って、リスカ・アムカをしています。 自傷行為の他にも、自殺願望が有り、インターネットで自殺方法を模索しています・・・。 その他にも、病院からもらった薬を大量に飲んだり、体重が増えたらひどく塞ぎこんだり泣き叫んだり、壁に頭を打ち付けたり…。 病院へはいっています。 拒食になってから、(小児科の方の)病院通いで、診察とカウンセリングをしています。 でも、カウンセリングをしても意味がないと思うのです…。 もう、病院へ行くなら家にいたほうが、周囲の人にデブなカラダを見せずに済むし、「あの人太ってる」なんて思われないだろうに…。 やっぱり、おかしいでしょうか・・・?? まだ通院は必要なのでしょうか? 小児科ではこういうような症状の人はもう診れないのでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。

  • 摂食障害?

    わたしは19歳の学生です。身長152cmです。 13歳の頃、ダイエットをしすぎて拒食症になってしまいました。 45kg→35kgになってしまいました。 そして過食症に陥り、57kgまで激太りしました。 拒食症になってから食べることに執着するようになってきました。 痩せることばかり考えるようになり、 それと同時に食べることも常に考えるようになりました。 看護学校に通いだし一人暮らしをはじめてからは 太るのが怖くで 野菜中心の食事(野菜に調味料をかけただけ)でごはんは少なめ総摂取カロリー1400~1560カロリーと 決めてカロリー計算をこまめにやっていました。 すると無自覚だったといううか最近気づいたのですが 毎日だるくて、眠く、体が震えるようになりました。 はじめは緊張していて、看護学校に慣れていないだけと 思っていました。 しかし最近はきちんと食べるようにしようと決め、 カロリー計算はやめ、白米もきちんと、ごはんも一人前 食べるようにしました。 でもたまに無意識にめちゃくちゃ食べています。 振り返ると脳は寝ていたのかと思うくらいです。 こわいです。 痩せたいのに食べなければ気が済まない感じです。 しかし食べたあと猛烈に後悔します。そして眠くなります。 わたしはまだ摂食障害なのでしょうか?

専門家に質問してみよう