• ベストアンサー

鉄ドラム缶の耐久性について

Densuke03の回答

• ベストアンサー
  • Densuke03
回答No.4

鉄の約200リットルのドラム缶のベルト付きオープンタイプの再塗装品を2本で5000円で買ってきて、畑のちょっとした使用に水を溜めておくため使ったことがあります。 両方とも水を溜めて(常にほぼ満水)間もなく隅の方から錆びが出始め、1本は1年もたずに水漏れ。補修して2年ぐらいもち、もう1本はそのままで2年弱使えました。(下にブロックを置いてました) 農薬混合用の300リットル容器も使ったことがありますが、やはり紫外線による劣化が困りものですね。 近隣の畑では、多くの方が、家庭用の浴槽を使っています。解体業者や水道工事業者に一声かけておけば、たいていは無料で譲ってもらえます。錆びの心配などもなく、10年、20年と使えるので、みな真似をして広がったようです。参考まで。

tamaki1954
質問者

お礼

あーっ、そうですね。 そういえば、近所でもよく見ます。フロの四角い浴槽。 タダ、耐久性、エコ・・・満点ですよね。 その方面も探してみます。 ドラム缶の使用実例、最も経験的なお話で、大変参考になります。 ありがとうございました。