• ベストアンサー

油が混じった水の処理方法

会社の機械から、油漏れと水漏れがあり、直すと数千万円かかるらしいので、そのままにしています。出てきた水はノルマルヘキサン13000mg/lと直接下水に放流するにはとんでもない数値ですので、ドラム缶に詰めて産廃業者に出しています。しかし、1本あたり1万円程度処理費がかかり、1日200リットル、月20本ほど出るので、何とかしたいと思っています。PACを使った処理設備はあるのですが、これで処理しきれるものなんでしょうか。現在、1日10トン程度の水を処理し、その中にはノルマルヘキサン値は検出されていません。ちなみに、規制値は、5mgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

お困りの様子、大変ですね。 私の拙い知識で、解る範囲の方法を書いてみます。 先ず、簡単なのは「油吸着剤」を使う方法でしょうか? 吸着剤とは言え、正確にはマット状やそれを賽の目より 少し大きいくらいの物を用いる場合が(廃水処理設備 では)多いようです。 方法としては、  1.適当なドラム缶の底部もしくは胴体の下に    蜂の巣状の穴を開けます。    これの数は、流入水の量等によって加減して    ください。  2.中に吸着剤(材)を入れます。  3.あとは上から排水を流します。 ポイントとしては  1.吸着剤(材)と水の量を上手く調整する。     要は、排水がどのくらいの時間吸着剤(材)に     触れているかがポイントですから、容器の     断面積と流量から流速が出ますから、これを     吸着剤ごとの推奨値に合わせること。     (推奨値はパンフレットに載っています。)  2.水を均等に流すこと。     上から流す(ダウンフロー)ですから、水が     まんべんなく流れずに偏る場合があります。     こうなると、充填量の一部しか稼働していない     状態となりますから、効率は相当落ちます。     ですから、上からシャワー状に振りまく方法     が良いでしょうか? ちなみに、私どもの所では三菱化学のアタックエースと いう製品を使っておりましたが、産廃業者に問い合わせ ても教えてくれるでしょう。 コストについては、購入数量・処理時間(人件費)との 絡みで大きく変わりますから、取りあえず問い合わせ されても良いでしょう。

s-eight
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ドラム缶に移すのは手作業ですから、そのときに吸着剤をつかってみます。

関連するQ&A

  • 溶存硫化水素の低減

    ビルからの排水において、下水放流規準はクリアしているのですが、溶存硫化水素濃度が高く(4mg/l)放流マスに落ちるところで揮発して20ppm程度の硫化水素ガスが発生し苦情が発生しています。水処理全体を改造するのはコストがかかるので、溶存硫化水素濃度のみ除去して、放流マスでのガス発生を抑えたいと考えております。薬品も使いたくないので放流槽(屋内)で曝気して、そのガスを吸引し活性炭等で脱硫しようと考えております。 曝気で、溶存硫化水素濃度を下げることは可能でしょうか? また、硫化水素の水に対する溶解度は、常温で0.0213ml/ml(換算すると32mg/l ?)とな っていますが、どの程度まで下げれば揮発しなくなるのかもおわかりになれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • COD測定の5ミリモル過マンガン酸カリウム調製について

    下水&下水処理後放流水のCOD測定の5ミリモル過マンガン酸カリウムを煮沸等加熱を行わずに調製したいと思います。すさまじい事情により加熱、ファクター測定ができません。対象が下水&下水処理後放流水ですので、ファクターは0.990~1.010(1%以内)で許容です。 0.792g(天秤の下限まで読み取り)を水に溶かして1Lとします。どのくらいのファクターのずれが出るか、実際行った方はいますか?ファクターは低いほうに出るのではないかと思っています。ファクターがずれた場合シュウ酸ナトリウム量の添加(分注器)を職人的手調整で0.1程度のブランクにします。 5ミリモル過マンガン酸カリウム 分子量39.0983(K)+54.938049(Mn)+15.9994(O)×4=158.033949 5ミリモル= 0.790169745g/158.033949 =0.005モル

  • 水の変色について

    海水系排水の水処理の実験をしています。 排水に酸化剤を添加して、CODを落としてやろうとしたところ、ほぼ無色透明であった(やや黄色)水が酸化開始直後から、赤褐色に変色してしまいました。 そのまま、1日おいたところ水は透明になっており茶色い沈殿ができていました。 おそらく排水中に鉄が含有していたのが原因だろうとおもい全鉄および溶解性鉄を計測したところ、 全鉄0.28mg/L 溶解性鉄0.04mg/Lでした。 酸化後の溶解性鉄は0.01mg/L以下となっていて酸化により析出したものと考えています。 このような場合、酸化前の排水中にはどんな状態で鉄は存在しているのでしょうか?いろいろ調べていますがしっくりくる説明がないので、よろしくお願いします。

  • 誤って水を溢してしまいました。

    アパートの2階に居住しているのですが、誤って、2リットルのペットボトルを倒してしまい、水をフローリングの床にこぼしてしまいました。量は300~400ミリリットルぐらいです。 すぐにふき取りましたが、階下に水漏れしていないかが気になります。 確認しにいったのですが、お留守のようでした。 この場合、階下に水漏れするものなのでしょうか? 気になって仕方がありません。 また参考までに、建物の構造にもよるでしょうが、どの程度こぼせば 階下に水漏れしてしまうものなのでしょうか? 以上ご教示いただけましたら幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 6価クロム処理について

    クロメート処理鋼板を使用することになり、洗浄排水に5mg/l程度の6価ク ロムがでると指摘されました。還元中和で6価クロム処理をしようと考えていま すが教材等では30mg/l(6価クロム排水)でORP管理250mvである としか記載がありません。洗浄排水5mg/l程度での管理記載文献等ご存知あ りませんでしょうか。また、6価クロムモニター等も必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • BOD濃度のもんだいがわかりません

    こんにちわ。いま環境工学をならっているのですが、わからない もんだいがあります。 流量Q=10(m^2/s)が流れ込み、流量Q=10(m^2/s)で 流出する湖があります。湖の体積V=4.23×10^6(m^3)  です。 そして反応定数κ=0.2 (/day) 下水場処理場が湖の上流河川にできることになりました。 上流河川における(流入する時点での) 下水処理場完成前のBOD濃度が20mg/l   下水処理場完成後のBOD濃度が5mg/lです。 (1)下水処理場完成前の湖のBOD濃度はいくらか? (2)湖のBOD濃度が3mg/lになるのは、処理場完成後何日目か? の二聞です、。 湖だから非定常状態であることはわかったんですが・・・。 お手数ですが、どちらかわかるほうでいいので 至急お願いいたします。

  • 淀川水系の水道

    私は埼玉在住ですので、関西のことは分からないので教えてください。 荒川では、東京都と埼玉県が水道水を取っていますが、東京の水道は埼玉が荒川に放流する下水処理場より上流で採るため、埼玉の下水処理場がある戸田より上流の朝霞に東京都の浄水場があります。 関西の琵琶湖水系は「関西の水瓶」だそうですが、淀川でも大阪や京都の浄水場は滋賀県内にあったりするのでしょうか。それとも滋賀県の下水処理場で放流された水を上水道として使っているのでしょうか。

  • 庭木に潅水する井戸水の塩化物イオン濃度

    井戸水の検査をしてもらったら、塩化物イオンが500mg/L程度ありました。庭木などにかけても大丈夫でしょうか。野菜等では100mg/L程度以下とも聞いたことがありますが。

  • 家庭排水の水質汚染

    現在、学校の授業内で環境問題について調べる時間があり、 私たちの班は水質汚染について調べています。 色々調べていて思ったのですが、生活排水は下水処理場で処理されますよね? そして、更にそこで処理しきれないものは、高度処理をしなければならないと。 ですが、どこのサイトへ行っても、生活排水の多くの油分や食べ物の残り汁などは 大量の水で希釈しなければ放流できない、とあるのです。 そこで思ったのですが、下水処理場とは「希釈」ではなく 根本的な汚れや有害物質を「除去」する役目を担っているのですよね? どうしてそこで希釈しなければ放流できないという問題に繋がるのかが分かりません。 もし私の考えているような下水処理であるならば、 洗剤や米のとぎ汁等の汚れは、下水処理場できちんと処理されるはずです。 でも、水質汚染の問題は今も続いています。 合流式下水処理場の欠点についても理解しているつもりです。 下水道が完璧には普及していないことも。 だからといって、これだけ(といっては何ですが)でここまで大きく取り沙汰されることはないはずです。 何だかよく分からなくなってきました。 当方、少しばかり調べただけの僅かな知識であるため、 専門の方には愚問に感じるかも知れませんが、 どうか回答の方、よろしくお願い致します。

  • 水ビジネスが行われないのはなぜですか?

    水ビジネスが行われないのはなぜですか? 水のインフラビジネスのニュースを見て思いました。 なぜ、水そのものをビジネスにしないのか不思議です。 原油タンカーの輸送コストは1リットルあたり1円程度と聞きます。 2万トンのタンカーで2千万円くらいでしょう。 水の精製コストも1リットルあたりにすればたいした額にはならないのでは? 1リットル10円で輸出しても2万トンタンカーでは2億円計上、4万トンのスーパータンカーでは4億円の計上が計算できます。 1リットル10円としても総経費 半分もいかないのでは? 日本には石油はないが、豊富な水があり、ビジネスにすれば経済(予算)のたしになるってゆう私の計算の仕方は変?