• 締切済み
  • すぐに回答を!

水の変色について

海水系排水の水処理の実験をしています。 排水に酸化剤を添加して、CODを落としてやろうとしたところ、ほぼ無色透明であった(やや黄色)水が酸化開始直後から、赤褐色に変色してしまいました。 そのまま、1日おいたところ水は透明になっており茶色い沈殿ができていました。 おそらく排水中に鉄が含有していたのが原因だろうとおもい全鉄および溶解性鉄を計測したところ、 全鉄0.28mg/L 溶解性鉄0.04mg/Lでした。 酸化後の溶解性鉄は0.01mg/L以下となっていて酸化により析出したものと考えています。 このような場合、酸化前の排水中にはどんな状態で鉄は存在しているのでしょうか?いろいろ調べていますがしっくりくる説明がないので、よろしくお願いします。

noname#185042

みんなの回答

• 回答No.6
  • h2o2

NO.1です。 pHを上げる事によりPACの成分が沈殿するのであれば、鉄はPACの塩素により塩化鉄の状態です。色は黄色となりますが、苛性ソーダと塩化鉄の塩素が反応して塩化ナトリウムになり、再び水酸化鉄となりコロイド状の物が凝集し沈殿して上澄液が発色せず透明だと思います。後、極度に苛性ソーダを入れると一時的に気泡により水酸化鉄が浮きビーカーなどの縁に付きます。鉄の濃度が低いと殆んど判りませんが! NO.4での訂正!(すみません。) 中性からアルカリ性でFe2+は水酸化鉄II(Fe(OH)2)で、Fe3+は水酸化鉄III(Fe(OH)3)です。ORP値が-だと変化ありませんが+だとFe(OH)2は時間が経つと電子を放出してFe(OH)3となります。Fe2+もFe3+になります。