• ベストアンサー

COD,BODについて

BOD、CODをそれぞれJISK0102 21 JISK0102 17に従って行いました。 その結果、未知試料のBOD値は167.0mg/l、COD値60.44mg/lになりました。 すべての有機物が分解されていれば、BOD値とCOD値はほぼ同一の値になるはずなんですがずいぶん差があります、 理由として、BODでは微生物が分解しにくい物(5日間ではすべて分解できない)、CODでは過マンガン酸カリウムが 酸化しにくい、もしくは出来ないものがあると睨みました、それらの物質を教えてください、もしくはこれ以外に値が 変わってしまった理由があればあしえてください。 

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.2

そもそもBODとCODを比べる事自体愚問ですね、CODは酸化剤による有機物を分解するのに必要な酸素の消費量ですが、BODは生物が有機物を全部分解するのに必要とする酸素の消費量でないですしあくまでも5日間ですね、それと微生物は有機物を分解する時のみ酸素を消費するのではなく生存・運動する時も酸素を消費します、ある共通の資料ならBODとCODは相関はありますが、絶対に同じになることはありえません絶対に 一般的には資料のBODの値が予想つかない場合はCODを先に測定して資料によっても違いますがCODの2~3倍程度と予想をつけて測定が失敗しないようにします。

fuzita
質問者

お礼

丁重な意見有り難うございました。 より、正確な汚染度を調べるとしたら、やっぱりCODの方が良いという事なんですか?

その他の回答 (6)

• yumityan
回答No.7

こんにちは BODやCODは有機物の量を測定するための分析項目で、各種の複雑な有機物を酸化剤や生物反応をもちいて相対的に把握する指標です。この様に簡単な測定方法で、有機物量(汚れの程度)をを表すことが測定の目的です。 皆さんが書いているように、絶対的な測定をしている訳ではないので、あまり考察することは出来ません。 一般的にCODの測定では有機酸は酸化できない事が多いようで、糖類やアルコールは有機酸にまで酸化されますがCO2までは酸化できないようです。 多分、有機酸が多く含まれる水だと想像しています。 (臭いを嗅ぐと判ります) 処理されていない汚水などではCOD:BODは2.5倍位が多いような気がしています。 グルタミン-グルコースはBODの標準液として使われており、植種液の妥当性を判断するのに用いる物質です。

fuzita
質問者

お礼

分かりやすい文章、有り難うございます。 グルタミン-グルコースはBODの標準液として使われているのですね。 しかし、CODやTOCについても測定したのは何故ですか?

noname#21649
noname#21649
回答No.6

BOD,CODから「未知試料」の混入しているであろうぶしつを推定すること自体が無意味。 エーテルちゅうしつ.ガスマス打って同定。 もし.IG(だったかな)で熱分解するような不安定な場合には.カラクロで濃縮.赤外できを推定して.適当に切って.ガスマス。

fuzita
質問者

お礼

未知試料の測定には向かないのですね。 有り難うございました。

noname#7146
noname#7146
回答No.5

「未知試料を調べるにはどっちが向いていると考えますか?」どっちも向いていません 未知試料ををどうするか、もとはどうなるかによって違うと思います。 全成分分析でもしないとなんとも分かりません BODやCODだけで分かろうとするのには無理があると思います

fuzita
質問者

お礼

ながながと、ごめんなさい。 ずいぶんと分かってきました。 最後に、未知試料と共にグルコースーグルタミン酸混合標準液のCOD、BOD、TOCをはかりましたが、これについて教えてください。 よろしくお願いします。

noname#7146
noname#7146
回答No.4

「正確な汚染度を調べるとしたら」汚染度といってもいろいろで有機物汚染だけのことでしょうか?未知試料? 生物的な汚染や法律的な基準がBODならBODを測定 資料は採取先の状況によりBODが測定不能な場合があり比べることができない場合はCODを測定と云うことになると思います。 BODやCODは安定的なものでないので統一するのならTOCで炭素を測定する方法がよりいいと思いますが法的基準がないのであま実施しているところは少ないとは思います

fuzita
質問者

お礼

度々、スイマセンでした。 未知試料を調べるにはどっちが向いていると考えますか?

• ac-milan
回答No.3

ベンゼン環やピリジン環は普通土壌中には存在しません。あるとしたら、工場それも薬品関係。 有機物に関しては5日間で微生物が分解はかなり進みます。アンモニア性窒素などが、なかなか酸化することができなかったという記述を見た記憶があります。

fuzita
質問者

お礼

有り難うございます。 アンモニア性窒素はどういった水に含まれているんですか? また、何故アンモニア性窒素は酸化しにくいのかわかるとうれしいのですが。

• ac-milan
回答No.1

以前同様の仕事をしていましたが、経験則では下水ではBOD値はCOD値の2~3倍ぐらいになってました。 これは、私はBODは、微生物の呼吸があるためだと考えています。 ちなみに、比較的きれいな水の場合、COD値のほうが高くなります。これは、試料中の共存物質の影響だと思います。 KMnO4が分解できない物質の例として、ベンゼン環、ピリジン環などでしょう。

fuzita
質問者

補足

回答有り難うございます。 補足として、ベンゼン環やピリジン環は土壌抽出液中にふくまれていますか? 無いとしたら、どのような水に含まれていると考えられますか? それと、微生物が分解するのに、5日間では足りない物質について教えてください。