• 締切済み

淀川水系の水道

私は埼玉在住ですので、関西のことは分からないので教えてください。 荒川では、東京都と埼玉県が水道水を取っていますが、東京の水道は埼玉が荒川に放流する下水処理場より上流で採るため、埼玉の下水処理場がある戸田より上流の朝霞に東京都の浄水場があります。 関西の琵琶湖水系は「関西の水瓶」だそうですが、淀川でも大阪や京都の浄水場は滋賀県内にあったりするのでしょうか。それとも滋賀県の下水処理場で放流された水を上水道として使っているのでしょうか。

みんなの回答

• yuya0001
回答No.3

エビアンも同じですか?

回答No.2

>淀川でも大阪や京都の浄水場は滋賀県内にあったりするのでしょうか。 大阪府の上水の主要浄水場は大阪府内にあります。 参考 淀 川 大 堰 - 水資源機構 http://www.water.go.jp/honsya/honsya/torikumi/kankyo/suisitu/pdf/h2... >滋賀県の下水処理場で放流された水を上水道として使っているのでしょうか。 結果的にはそういうことになっています。 滋賀県の下水は琵琶湖へ放流していますが、琵琶湖が天然の浄化槽の役目を果たしています。 京都府は桂川などへ放流していますが結果として淀川へ流れ込んでいます。

• nagata2017
回答No.1

ところで 東京の浄水場は 葛飾区金町 金町浄水場です。 千葉県から下水が流れ込む場所の下流です。 だから 高度浄水設備が完成するまでは 水道水はまずかつた。 23区は金町浄水場からの水道です。 大阪は 守口市と東淀川区にあります。 京都は淀川水系ではなく 桂川 鴨川を水源としています。 だから大阪は 日本で一番まずい水道水と言われる