水道代の計算とエコな考え方の比較

このQ&Aのポイント
  • 冬季における水道代の計算方法とエコな考え方について検討します。
  • 洗面・キッチン・シャワーの使用時、温水が出るまで水を出しっぱなしにすることが一般的ですが、これによる「捨て水」の量は月に約1500リットルになります。
  • この「捨て水」を減らすために、電気式温水器を導入すると捨て水はなくなりますが、その代わりに電気代がかかります。月額約651円のランニングコストがかかるため、結果として水道代の節約につながるかは検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道代の計算ですが

次の考え方は合っていますか? 冬季、洗面・キッチン・シャワーの使用時。 温水が出るまで、水を出しっぱなしにします。 給湯器は1階にあり、水回りは全て2階なのでお湯がでるまで6~8秒程度かかります。 4人家族で、そんな「捨て水」が一ヶ月で、多く見て1500リットルとします。 水道代は1リットル0.4円(水0.2円+下水0.2円)として、ひと月600円分を捨てている。 その「捨て水」の無駄を解消する為に、「ほっとエクスプレス」と言う電気式温水器(2リットルの保温)があります。 (蛇口をひねったらすぐにお湯がでる機器) ただし捨て水はなくなりますが、電気代が新たにかかってきます。 ランニングコス(電気代)トは、ひと月約651円(メーカーHPに記載=1日21円) となると結果的に高くつくのですが・・・大手メーカーが作ったものなのでそんなことはないはず(?) 私の考え方がどこか間違ってますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

もう一度製品に関するセールスポイントを読み直してみましょう。 転記します。 1.すぐにお湯が使える「快適な使い心地」   給湯機器から離れていてなかなかお湯の出ない場所でも、すぐにお湯が使えます。 2.省エネ設計で「しっかりコスト低減」   ステンレス魔法瓶の技術を応用した独自の保温機構「真空断熱構造」により、保温中の放熱ロスを低減します。 3.スリムボディ設計で「キャビネット内すっきり」 第一に挙げられているのが「すぐにお湯が出る」ですから、質問者の要望には合致しますね。 第二は、「保温中の放熱ロス」を抑えると言うことです。 と言うことで、水道代節約なんて事は触れられていません。 『大手メーカーが作ったものなのでそんなことはないはず』というのは期待しすぎです。 水道代と電気代の比較でトントンなのであれば、すぐにお湯の出る快適性が増す分だけ導入のメリットがあると感じる人は多いのでは無いでしょうか?

wbutterfly
質問者

お礼

そう言うことだったのですね。私の勝手な思いこみでした。 ありがとうございました。